• 締切済み

ハムスターのブリーダーっているの?

ペットショップにいるハムスターですが、出生地が「日本」「○○県」や、外国(「韓国」というのを良く見ますが)などと表記されていますよね。 犬や猫のブリーダーという言葉は耳にしますが、ハムスターの場合はどのようなところで繁殖、仕入をしているのでしょうか? 企業秘密のような感じなのでしょうか… ちょっと疑問に思ったので、教えてもらえるとうれしいです。

noname#61825

みんなの回答

• lop_lop
回答No.2

実際にはブリーダーという職業は無いです。 よって自分でブリーダーと名乗ればその時点で自称ブリーダーです。 大手のペットショップは専門の契約卸業者から輸入したものを 大量に仕入れているところも多いです。(契約業者は企業秘密です) それを各店舗に分けますから1店舗あたりの頭数は少ないですけどね。 大手のショップは個人ブリーダーさんから仕入れることは殆どないようです。 普通、個人のブリーダーさんは個人のホームページで個人的に販売して いる方が多いようです。 利益目的というよりは愛好家としての延長上での販売といった感じです。 どうしても増えますから販売しないと大変なことになりますから。

質問者

お礼

「ブリーダー」という職業はないのですね。 「利益目的よりは愛好家として…」というところを初めて知りました。 ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.1

当然ブリーダーがいます。犬や猫と同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました