- ベストアンサー
コーラ
コーラについて質問です。コーラを多く飲むことによって、病気になる可能性のある病気を、確率順に二つ上げるとしたら、何と何とですか? いろいろあるかもしれませんが、確率順に二つです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
気になったので調べてみました。 1. 2型糖尿病 理由: コーラには多くの砂糖が含まれており、長期間にわたって過剰に摂取することでインスリン抵抗性が増し、2型糖尿病を引き起こすリスクが高まる。高血糖状態が続くことが原因。 リスクの高さ: 糖分が豊富なソフトドリンクを日常的に摂取することが、2型糖尿病を発症する最も大きな要因の一つであり、多くの研究で関連性が確認されている。 2. 肥満 理由: コーラはカロリーが高く、飲みすぎると体重が増加し、肥満のリスクが高まる。特に、液体カロリーは満腹感が得にくいため、飲みすぎにつながりやすく、エネルギー摂取が過剰になりやすい。 リスクの高さ: ソフトドリンクが原因の肥満は、特に先進国で一般的な問題となっている。肥満そのものが他の病気(心血管疾患や高血圧など)のリスクを高める。
その他の回答 (4)
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2564/7006)
回答No.5
心疾患は病理学的には直接的にはコカ・コーラとは関係しません。
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2564/7006)
回答No.4
可能性の高いもので糖尿病、う蝕と言った所でしょう
- AlexJenifer
- ベストアンサー率44% (727/1636)
回答No.3
「病気」なら肥満は除外しなければならないので、次の2つです。 1.二型糖尿病 2.心血管疾患 どちらもこれまでに数多く行われた統計調査からの結果で、コーラを大量に飲む人の方が発症リスクが2割以上高くなるとされています。もう一つあげるなら肝疾患になるでしょう。 もっとも、心血管疾患も肝疾患も、その前に「肥満」という症状が来て、それが嵩じての結果ですが。
- are_2023
- ベストアンサー率32% (1065/3294)
回答No.2
水中毒 糖尿病
お礼