• 受付中

報酬付き

私の犯した罪について。

初めて質問します。 至らない部分があると思いますが、助けて欲しいです。 私は、以前人の死に関することを簡単に笑ったりすることができる人でした。誰かが亡くなりそうだという話の中で「◯ね!笑」と言えるような。(身内とかではなく有名人や自分と関わりのない人とかの話です。) 最近、私は自分がそういう人間であったことを思い出しました。 すると途端に、私はそういう人間であるから“やりたいことをやる”ような生き方をするとバチが当たるような気持ちが湧いてきたのです。 考えなくても、私が悪いことは分かっていてそれが人としてやってはいけないことだとも理解しています。だからこそ、バチが当たるといった思考になりました。 反省というと、自分の行動が悪かったことを認めそれをしないようにしようと思いましたが、これは所謂“誰かを傷つけてしまった後悔”から生まれた反省ではなく、“バチが当たることを恐れた自分を守る気持ち”から生まれた後悔であることを何となく自分でわかっています。 バチが当たらないよって言われても、それでも私のしたことを悪いことではないとは思いません。 でも、心の底から後悔したり相手を思って罪を償いたいと思っていない反省に大した意味はないと思います。 だからこそ、私は、せめて“やりたいことをやらない”という私が最も求めることを諦めることでバチが当たらないようにしようとしています。 この全てが苦しいです。 自分のために懺悔しようとしてる私も、ここまで考えたってそれでもやりたいことを諦められない私も、何だか全部が嫌です。 そして私が最も嫌なのは、私へのバチが私の大切な人に当たってしまうことです。私が、相手を思って反省をせずやりたいことをやってしまったとしたら、それが罪となって私にバチを与えてしまう、そうなったら私への1番の痛みは親や家族への不幸であるから、大切な人を傷つけることになるかもしれない、と。 長くなってしまいましたが、 私は何をどう考え、どう生きると良いのでしょうか??

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1517/4351)
回答No.4

現在、何歳なのかは判りませんが、幼い時に親に対して何か不満が有る時についつい口から出てしまう子が少なからず居ます。 直接本人に言わなくても周りで聴いている方は、良い気持ちにはなれません。 >私は何をどう考え、どう生きると良いのでしょうか?? 例えば、「道端で転んでいる方を無償で助けてあげる。」とか 「夏の暑い日に、お年寄りが道端で倒れ込んでいた時には、救急車が来るまで見守ってあげる」とか色々な施設に奉仕活動をするとか行えば、色々な方とふれあう事で、学校や家庭では教えてくれない事を学ぶ事が出来ます。 そうする事で、自分が犯したと思っている罪も少しづつ晴れてくるのではないでしょうか?

Erina880
質問者

お礼

ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

a) バチが当たるというのは、主に自分の死後に、神によって魂が地獄へ落とされるようなことを言うのです。だとすると、あなたが心配すべきなのは、現世でのバチではなく、あなたの死後のことを心配すべきなのです。 b) 見知らぬ人の死を笑っていたあなたは、確かに余りほめられないことでしょうけれど、でも、それで現世のあなたやその周辺でバチが当たるとは言えません。他人の死を笑っていたあなたも、いずれは亡くなる時が来るのです。それが、あなたへの第一の罰でしょう。第二の罰は、死後、魂が神によって裁かれることです。あなたが自分の夢を我慢したとしても、この二つの罰は普通、逃れられません。 c) という訳で、第一の罰(死)を逃れられないとしても、せめて第二の罰(魂の裁き)のほうは穏便に済んで欲しいと願うのが人情でしょう。できれば、現世で神仏にもほめられるくらい、正しい生き方をできれば、死後、魂が天国へ招かれるという最良の結末が手に入るかもしれません。これこそが、最良の人生であり、死も罰も、何も怖くはありません。あなたにできることがあるとすれば、神仏に愛されるような、正しい生き方を選ぶ以外にありません。

Erina880
質問者

お礼

ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2100/4987)
回答No.2

すごい。 一つも行動しないだけで 救われると思うところが。 人は人との関わりや行動によって 変化し、成長するものよ 反省したってそれが何一つ行動に繋がらなければ意味ないと思うけど? だってそのために生まれてきたんでしょ? 人と関わり人とぶつかって 自分を高めるしかないのよ 以前があまり良くなかったと思うなら 次は人のために何かしましょうよ。 電車で席を譲るだけでもいい。 誰かが落としたものを拾ってあげるだけでもいい 些細なことでいい もしできるならボランティアで人のために動けるなら素晴らしいと思います。 バチを当てる側だって 反省した割には何もしてない人と 反省してからというもの良い行動をしてる人 では当て方も違うと思いません?

Erina880
質問者

お礼

ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1166/2723)
回答No.1

やりたいことをやってください。私たちには自由が与えられています。 ただし、自由というのは法の下(もと)に自由であって、闇雲に自由ではありません。法律、ルール、常識、他人への思いやり、自己中にならない…。多分真の自由と言うのは大変だと思いますよ。 あなたがして欲しいと思うこと、あなたがしてもらったら嬉しいことを周りにしてあげてください。あなたがしてほしくないこと、あなたがされたら嫌なことは周りにしないでください。ただあなたがして欲しくても、それを他人が望んでいなければやめておいたほうが良いかも。善きも悪しきも、自分が周りに行ったことは、必ず巡り巡って自分に帰ってきます。因果応報という言葉があります。 あなたは今、自分が悪い事をしてきたと告白されました。悔い改めをされたのです。これを懺悔と言います。この気持ちをしっかりと持ち、生きていけば良いと思います。 山伏が、山中で修行をする際、行脚の時に「懺悔懺悔六根清浄(さーんげさんげろっこんしょうじょう)と唱えます。 六根清浄とは 「六根清浄とは、六根つまり人間の知覚である眼・耳・鼻・舌・身・意(心)のことで視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感に心を加え、穢れにふれた時に神徳を以て清浄に保って救いを求めようとする祈願詞」 実際に山で修行できれば一番でしょうが、これからの人生において、わだかまりや不安、悪い思いが生まれそうな時に心の中で唱えてみてはどうでしょう。

Erina880
質問者

お礼

ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 罪の償いかた

    私は、一番大切な人に嘘をつき、彼の心を傷つけました。 彼は最初、食事も喉を通らず、度々吐いてしまうくらいでした。 今は、普通にメールをくれます。 自分がついた嘘のせいでこんなに大切な人を傷つけてしまうなんて、私は殺人者同様です。 でも、犯してしまった罪はなくならない。後悔ばかりしてても、彼の笑顔は戻らない。 罪を反省し、少しでもいいから信用を取り戻すべく、一生懸命頑張るのみだと思っています。 でも、笑うことや、彼にメールすることなど、私には許されないことだと思ってしまいます。 彼は、ショックを隠し平然を装って頑張ってくれてるのに。 どうしたら、もっと前向きに罪を償えるようになるんでしょうか? 愚かな人間に、意見を下さい。

  • 反省とは

    反省って何ですか? 検索すると、「自分の過去の言動や判断について、後悔や失敗感をもって振り返り、その結果から学び、改善すること」と出てきます。 私は悪いことをしたときに人を傷つけても、悪かったなと思うけど罪悪感がないというか罪を償いたい申し訳ないみたいな気持ちがないときがあります。 これじゃ意味ないですよね、こんな人間が幸せになるのは良くないですよね。 よく失敗や過ちは反省してない2度としないようにすればいいと言われますが、私にとって反省とは悪いと自覚し改善することであってそれは苦痛を伴いません。 本当はもっと、傷ついて痛みを伴いながら罪を償うべきはずじゃないですか。だから、私は過ちを犯した人間として自分にとっての反省をした後自分がやりたいように生きることは、天罰が下るような気がしています。 わたしは、バチが当たるのが怖いから反省するし改善しようとします。でも、それが反省でないことを知っているから、私にとっての反省をしてもなお幸せになっては結局バチが当たると思ってしまいます。 どう考えると反省できますか? 人の痛みを想像するのが特別苦手ではないけど、利己主義なので結局自分の利益を求めようとしてしまい、それでも許されてはいけないとバチが当たることにビビり散らかして心の中がいっぱいです。

  • はっきり言って、これは罪ですか?

    少し前に大学の友人と、ラインのトーク機能で、一対一でお話しをして いたときに、『一対一だし、別にいいか』くらいの軽い気持ちで、卒ア ルのクラス写真(名前付き)を、貼ってしまいました。 これって、はっきり言って、罪ですか? 最低なことをしたと深く反省し、後悔しています。 しかし、その友人に画像を消してと頼んでも、適当にはぐらかして、きちんと対応してくれず、どうすることも出来ません。 回答…お願いいたします

  • 罪を償いたいです

    私はずいぶん前に罪を犯しました。 ご挨拶が遅れました こんにちは。私は高3年です 先ほどにも言いました 私はずいぶん前に許されない罪を犯しました。 いわゆる罪人です。 この事は誰にも話さず、今まで1人隠し隠し生きてきました。 私的には、反省しているつもりです。自殺でもしようか考えました。所詮できない弱虫ですが…償いたいです。 しかし、私が弱いばかりに方法が見つかりません… 実に私事ではありますが、こんな私には大事な人がいます。こんな罪人を幸せにしてしまった人が… 一度別れ、復縁しました。一度地獄を見ました。 罪人が言うことではないですが、本当にもしあの人がこんな私といて幸せなら、私があの人を幸せにできるなら側にいたいです。 しかし、私のせいでもしかしたら周りの人が不幸になるんじゃないかと怖いです。 今の私の腕は傷跡だらけの汚い腕になってしまいました。あの人が見たら悲しむので、もうできませんが… 実は、あの人が盲腸で今日手術しました。 無事手術終了しましたが、まだ怖いです これ以上に恐ろしい事が起きるんじゃないかと。 私は罪人なので幸せにならなくていいんです。しかし、あの人だけでも幸せになってほしいです。 あの人が不幸にならない1番手っ取り早い方法は、別れたほうがいいと考えました。 でも、弱い私にはできるわけないんです… どうかこんな愚かな私を笑ってください。 結局私は、傷つくのが怖いだけなのですから、 少しの償いでもしたいので、小さい事でも自分なりに良いことをしてみました。 しかし、一生許されない罪を犯したのですから許されない事を承知です… このままだと、周りの人が不幸になりそうで怖いです。 許されない罪人に罪の償いを教えてください。 見苦しい長文失礼しました。 ここまで読んでくれた方々に感謝します。ありがとうございました。

  • 愛する人が罪を犯したら、あなたならどうしますか?

    少し重たいテーマのようにも思いますが、 あくまでも仮定の話なので、そこまで深く考えないでくださいね。 もしあなたなら愛する人が罪を犯したならどうされますか? 1、匿って罪を犯したのはなかった事にする。 2、ちゃんと罪を償わせて、反省させる。 私は迷わず2を選びます。 あなたならどちらですか?

  • 罪になりますか?

    あるプロボクサーが一般人の人と言い合いになってプロボクサーがその人を顔を殴ってしまって怪我をさせてしまったという話があったのを思い出したんですが、また殴るんじゃなくて例えば突き飛ばすだけでもプロがやったら罪になりますか?プロじゃなくても格闘技習ってる人間でも罪になりますよね?

  • 一生、罪を背負うこと

    背負うも背負わないもなく、 もう必然的に私は、消えない過去と一生共にし、 当然、逃れられるはずもなく最後を迎えるのだと思います。 先は長いです。 なぜ、あんなことをしてしまったのか、あんな事さえしなければ、と悔やんでも取り返しがつかないのに、後悔を繰り返しています。卑しい性格です。 ある心理学者は、 私のような人間は、歳をとると多数の人が自殺をすると言っていました。 それ以降、自分はいつか自殺するのだと、漠然としたものから確信へと変わってきました。 ただ、ふと この現実が辛くなります。 加害者が辛いとか言うと、身の程をわきまえろ、と言われますが、 浮かんでくる感情をコントロールできません。 自業自得であることは、間違いないがないことです。 いっそ、笑いたい、という人間的な欲求がまったく消えて欲しいです。 でも、それは結局、罪にたいして楽になることですよね。 楽になれるものならなりたいと、思わないわけではありません。 本当に、自分は汚い人間だと思い知ります。 まず、みんなが許しません。 自分で言うことではないかもしれませんが、 罪に対して自責の気持ちは本物だと思っています。でも、自尊心とまではいかないまでも、そういった気持ちが未だ消せないことも事実で、いつも、その感情との葛藤に困惑します。 普通の人は、私のような悪いこともしないとは思いますが、 どうなのでしょうか? 私は、子供の頃から悪魔的な性格だと思っていました。 普通ではないと思います。 だからでしょうか? 相談させていただきながら、具体的に書くことへの恐怖心から、抽象的で分かりづらい内容になってしまったこと、申し訳ありません。 私は、やはりこのように容易く、自分のずるさに負ける人間です。 もし、この書き込みで、気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 何が、端を発するかわかりませんので、謝って済む問題ではないかもしれませんが、 本当に、どうぞお許しください。

  • 無知の罪

    幼い子供はまだ無知故に時には横暴な言葉を投げかけたりしますが、 大人の無知は罪をつくりますか? YESの場合どんな罪でしょうか? 自分が気が付かないと言う事は、拗れたり、深みに嵌ったり、非常識だったり大罪に繋がりますよね? また、無知すぎる人間との関わりは、ともすればこちらがお傲り高ぶると逆差別され兼ねないし、正面から接するのは難しいですよね?

  • 人を助けるために人を殺すことは罪になりますか?

    例えば自分の家族、自分の友達、自分の恋人が、見ず知らずの人間に刺されたり首を絞められて殺されそうになっている所を目撃し、それを助けるためにバットで相手を殴った、もしくはナイフで刺した。 その結果、相手を死にいたらしめてしまったとします。 この場合、助けようとした人は罪を問われるのですか? もしくは罪は問われるが、かるくなったりすのでしょうか?

  • 過去の罪を償いたい。

    過去の罪を償いたい。 私は昔 本当にひどい人間でした。 毎日のように人に傷つく汚い言葉をあびせました。 普段の行いも道徳のかけらもないひどい振る舞いばかりで 多くの人をとても不快な気持ちにしてきました。 ですが22歳の頃 幸運にも自分の愚かさにきずく事ができ 少しずつですが改心することができました。 今は本当に後悔しています。 当時 私のせいで傷ついたり 不快な思いをした 沢山の人の事を考えると胸がしめつけられます。 正直自殺も考えました。 ですが自殺は逃げることの様に思えます。 私が死ぬことで当時の罪が無かったことにはならないですし… 何か償いとして私に出来ることがあるならしていきたいです。 ですが何をしたらいいか解らないでいます。 私に出来る償いはありますでしょうか? もしお考えがあればご意見を頂けたら幸いです。 長文 駄文 失礼しました。

このQ&Aのポイント
  • Apple Pencilの交換ペン先には、P-TIPAP02とPWTIPAP02の2種類があります。
  • P-TIPAP02は、細いラインが描ける細先タイプで、主にデザインやイラストなど詳細な作業に向いています。
  • 一方、PWTIPAP02は、太いラインが描ける太先タイプで、メモやノートの書き込みに適しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう

質問する