• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう・・・

現在私はバツイチ子持ち(別居)の彼と付き合っていますが、最近彼が子供のことで悩んでいます。 それは、前妻が子供を怒鳴ったりしかったり激しいそうです。それで、子供がかわいそうなので子供の所へ帰れるならもう一度がんばろうかと考えているみたいです。離婚した理由はいろいろあるみたいですが、夫婦喧嘩も多く子供のためにも別れた方がいいと思い、別れたそうです。 彼は私のことが好きで、悩んでいます。でも、子供も大切。前妻には全く気持ちはないそうです。 私はどうしたらいいのでしょうか? やはり子供ために私は身を引くべきなのでしょうか? でも、好きだし私は結婚したいと思っています。

noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.3

彼にとっては子供もあなたも大切な存在だと思います。どちらかを選択するのは難しいことでしょう。 だからといって、あなたがなすすべなくまっていることもないでしょう、幸せになる権利はあるのですから。 子供を引き取ってあなたと新しい家族を築くという選択はどうでしょうか?あなたにとっては容易な選択ではないかもしれませんが彼だけでなく彼の子供も受け入れたい気持ちがあることを伝えると彼ももっと考えてくれるのではないでしょうか。 親権を得るためには、さらに複雑な話になりあなたも彼も精神的に疲弊してしまうかもしれません。お二人にその覚悟があれば新しい幸せを得られると思います。子供さんが何歳かわかりませんが、子供の気持ちも無視できないですね。彼から子供さんに母親と父親のどちらと暮らしたいか聞いた方がいいでしょう。たとえ片方としか暮らせないとしても会えるようにはしておいたほうがいいですね。 横道に逸れましたが、お二人に一緒に暮らしたいという気持ちがあるのでしたら選択肢を広げて話し合ってみた方がよいと思います。どんな結論であっても悲しみは避けられないかもしれませんが、好きな気持ちが大きいほど今話し合わないと後悔することになると思います。辛さはあると思いますがお二人の気持ちを確認する意味でも話し合ったほうがよいと思います。 長くなりましたがお幸せを祈ります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供は二人おり、小学低学年と幼稚園の2人で女の子です。確かに引き取って新しい家族として生活することも考えていますが、今の自分にできるか不安はあります。そうしたいと思うのですが、なかなか。 子供は上の子はお父さんが好きで、下の子はお母さんが好きみたいです。 >好きな気持ちが大きいほど今話し合わないと後悔することになると思います 確かにそうだと思います。この連休でじっくり話し合ってみようと思います。 結果をあせっては駄目だと思いますが、それで駄目ならあきらめるしかないのでしょうね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

>バツイチ子持ち(別居)の彼と付き合っていますが 離婚は成立していて、お子様は前妻と暮らしてるってことですかね? >彼は私のことが好きで、悩んでいます。でも、子供も大切。前妻には全く気持ちはないそうです。 前妻への愛情がないまま再婚してもうまくいくように思えません。 カタチだけの夫婦の中で育てても子供にとっていいことでしょうか? 復縁を考える前に子供さんの事についてご両親でもっと話し合うべきではないでしょうか? >やはり子供ために私は身を引くべきなのでしょうか? でも、好きだし私は結婚したいと思っています。 gokigenbutasanさんが今できるのは彼に愛情がない夫婦の間で子供を育ててもその子がかわいそうっていってあげることだと思います。 子供の成長は早いもんです。 自分の両親が仲があまりよくないってすぐに感じますよ もし、彼が復縁するならもう会うべきではないでしょうね 結婚となると相手がバツイチってことでいろいろ大変だと思いますよ(養育費は払い続けないといけないし) gokigenbutasanさんはそれを覚悟してるのでしょうか? 養育費は払わなければならないし…。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 養育費のこととかもちゃんと分かっていて覚悟しています。でも、彼についていきたいと思っています。 >gokigenbutasanさんが今できるのは彼に愛情がない夫婦の間で子供を育ててもその子がかわいそうっていってあげることだと思います それらしきことは言いました。でも、あまり強く言えなくて・・・。彼もかなり悩んでいるみたい。 私も悩みすぎてご飯も食べれなくてやせていく一方で辛いです。好きだけじゃ駄目なときってあるんですかね・・・。

• ke_ichi
回答No.1

彼には 相談されたのでしょうか? 自分の気持ちをちゃんと伝えて彼がどっちを選択するかがポイントになると思います。 子供もgokigenbutasanさんも両方とるっていう解決策は多分薄いと思います。   バツイチ(別居)と記入されてますが、まだ離婚はしてないってことですよね。彼が養育権が取れれば 子供とgokigenbutasanさんの両方とれることになりますが。その辺りはどうなんでしょうか。 前妻の方に問題(激しく鳴ったりしかったり 暴力等)があれば 裁判などで、養育権をとるとか。 

質問者

お礼

お返事有難うございます。 離婚はすでにしており、養育権は前妻がとっています。養育費は毎月5万払っています。 両立は難しいでしょうね・・・。 自分の気持ちはちゃんと伝えました。 でも、やはり悩んでいるみたいです。