• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう・・・

現在私はバツイチ子持ち(別居)の彼と付き合っていますが、最近彼が子供のことで悩んでいます。 それは、前妻が子供を怒鳴ったりしかったり激しいそうです。それで、子供がかわいそうなので子供の所へ帰れるならもう一度がんばろうかと考えているみたいです。離婚した理由はいろいろあるみたいですが、夫婦喧嘩も多く子供のためにも別れた方がいいと思い、別れたそうです。 彼は私のことが好きで、悩んでいます。でも、子供も大切。前妻には全く気持ちはないそうです。 私はどうしたらいいのでしょうか? やはり子供ために私は身を引くべきなのでしょうか? でも、好きだし私は結婚したいと思っています。

noname#12930
noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

彼にとっては子供もあなたも大切な存在だと思います。どちらかを選択するのは難しいことでしょう。 だからといって、あなたがなすすべなくまっていることもないでしょう、幸せになる権利はあるのですから。 子供を引き取ってあなたと新しい家族を築くという選択はどうでしょうか?あなたにとっては容易な選択ではないかもしれませんが彼だけでなく彼の子供も受け入れたい気持ちがあることを伝えると彼ももっと考えてくれるのではないでしょうか。 親権を得るためには、さらに複雑な話になりあなたも彼も精神的に疲弊してしまうかもしれません。お二人にその覚悟があれば新しい幸せを得られると思います。子供さんが何歳かわかりませんが、子供の気持ちも無視できないですね。彼から子供さんに母親と父親のどちらと暮らしたいか聞いた方がいいでしょう。たとえ片方としか暮らせないとしても会えるようにはしておいたほうがいいですね。 横道に逸れましたが、お二人に一緒に暮らしたいという気持ちがあるのでしたら選択肢を広げて話し合ってみた方がよいと思います。どんな結論であっても悲しみは避けられないかもしれませんが、好きな気持ちが大きいほど今話し合わないと後悔することになると思います。辛さはあると思いますがお二人の気持ちを確認する意味でも話し合ったほうがよいと思います。 長くなりましたがお幸せを祈ります。

noname#12930
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供は二人おり、小学低学年と幼稚園の2人で女の子です。確かに引き取って新しい家族として生活することも考えていますが、今の自分にできるか不安はあります。そうしたいと思うのですが、なかなか。 子供は上の子はお父さんが好きで、下の子はお母さんが好きみたいです。 >好きな気持ちが大きいほど今話し合わないと後悔することになると思います 確かにそうだと思います。この連休でじっくり話し合ってみようと思います。 結果をあせっては駄目だと思いますが、それで駄目ならあきらめるしかないのでしょうね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

>バツイチ子持ち(別居)の彼と付き合っていますが 離婚は成立していて、お子様は前妻と暮らしてるってことですかね? >彼は私のことが好きで、悩んでいます。でも、子供も大切。前妻には全く気持ちはないそうです。 前妻への愛情がないまま再婚してもうまくいくように思えません。 カタチだけの夫婦の中で育てても子供にとっていいことでしょうか? 復縁を考える前に子供さんの事についてご両親でもっと話し合うべきではないでしょうか? >やはり子供ために私は身を引くべきなのでしょうか? でも、好きだし私は結婚したいと思っています。 gokigenbutasanさんが今できるのは彼に愛情がない夫婦の間で子供を育ててもその子がかわいそうっていってあげることだと思います。 子供の成長は早いもんです。 自分の両親が仲があまりよくないってすぐに感じますよ もし、彼が復縁するならもう会うべきではないでしょうね 結婚となると相手がバツイチってことでいろいろ大変だと思いますよ(養育費は払い続けないといけないし) gokigenbutasanさんはそれを覚悟してるのでしょうか? 養育費は払わなければならないし…。

noname#12930
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 養育費のこととかもちゃんと分かっていて覚悟しています。でも、彼についていきたいと思っています。 >gokigenbutasanさんが今できるのは彼に愛情がない夫婦の間で子供を育ててもその子がかわいそうっていってあげることだと思います それらしきことは言いました。でも、あまり強く言えなくて・・・。彼もかなり悩んでいるみたい。 私も悩みすぎてご飯も食べれなくてやせていく一方で辛いです。好きだけじゃ駄目なときってあるんですかね・・・。

  • ke_ichi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

彼には 相談されたのでしょうか? 自分の気持ちをちゃんと伝えて彼がどっちを選択するかがポイントになると思います。 子供もgokigenbutasanさんも両方とるっていう解決策は多分薄いと思います。   バツイチ(別居)と記入されてますが、まだ離婚はしてないってことですよね。彼が養育権が取れれば 子供とgokigenbutasanさんの両方とれることになりますが。その辺りはどうなんでしょうか。 前妻の方に問題(激しく鳴ったりしかったり 暴力等)があれば 裁判などで、養育権をとるとか。 

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 離婚はすでにしており、養育権は前妻がとっています。養育費は毎月5万払っています。 両立は難しいでしょうね・・・。 自分の気持ちはちゃんと伝えました。 でも、やはり悩んでいるみたいです。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの男性との結婚に悩んでます。

    バツイチ子持ちの人と近々結婚を考えて居るのですが、気になっていることがあります。 PCとアルバムに、前妻との結婚式や、二人だけの旅行の写真が保存されたままなんです。 子どもの写真ならともかく… あと、何故かお財布にくたびれた前妻の名刺を捨てずに持っています。 財布の中は常に整理するタイプなので意図的なものを感じます。 私もバツイチで子どもは居ませんが、旦那との物は全て処分しました。 新しい気持ちで、新しい環境で新婚生活を始めたいので、どうしても気になってしまうんです。 一度「処分してって言ったらどうする?」と聞いた時に、「処分する理由がない」と言われてしまいました。 どんな心境なのか、私が気にし過ぎなのか、悩んでいます。 バツイチ子持ちの旦那様をお持ちの方、旦那様は前妻との物はどう扱っていますか? また、男性側の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 補足:前妻とは、彼の方から別れを切り出したそうです。

  • 前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ??

    前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ?? すみません、質問です。 夫はバツイチで前妻とは、前妻が全く結婚生活を共にせず(終始実家)結婚生活を共にする上で夫が絶対に飲み込めない条件ばかり言ってきた為「これでは結婚(=夫婦)生活ができない、夫婦とはいえない」という理由で結婚より約1年後(夫より離婚を申し出)離婚したそうです。夫曰く「色々な条件やわがままを言うことで、俺に離婚してくれと言わせたのだろう」と話しています。 前妻とはできちゃった婚で子供が生まれてから終始別居状態。子供が0才9ヶ月程で離婚。おそらく前妻は子供の認知と養育費が目的だったようです。というのは夫と前妻は付き合っていた当時、彼女(前妻)の男癖、酒癖が悪く別れたのですが、別れた後に子供ができたと言われ、初めはおろす話だったが「やっぱり生みたい。あなた(夫)には迷惑をかけないから生ませてくれ」と言われ、優しい夫は「結婚はどうするの?」となり最終的に二人は結婚するというかたちとなったそうです。。。離婚の際に夫は本当に自分の子かと疑い、民間でDNA鑑定をしています。結果90%夫の子という結果になり、今は子供にも合わせてもらえず(最後「もう触るな!」といわれたそうです。)なくなく養育費だけ払っています。 この状況で、前妻に慰謝料って請求できたりするのでしょうか。「初めから結婚生活する気なかったんでしょ?認知と金が目的だったんでしょ?」と。でも夫が結婚は?って話を持ちかけていたら、「別に結婚してくれって初めから頼んだわけではない」と前妻に言われたらそれまでですよね。。。初めから前妻には結婚の意がなかった=認知、養育費が初めから目的ではなかった。ですよね。途中で前妻の気持ちがそう変わったとしてもどうしようもないですものね。 無知な私の質問ですみません。どなたかズバッと答えて頂ければ。。。

  • 彼女とうまくやって行きたいのですが、子供の事が、

    バツイチ子持ち(子供は前妻が養育中) 子供には離婚してから一度も会ってません。 会うこともできません。 結婚を考えている彼女がいます。 しかし、彼女は自分に子供がいる事が頭から離れず、気持ちが不安定になる時があります。 彼女を安心させるのは時間がかかるとは、思ってます。 自分の事で、事実には代わりがない為、 どう声をかけてかけてあげれば良いのか、 言葉がみつかりません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 私が寛大な心でいればいいのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 どうしてもモヤモヤしてしまうことを質問させてください。 私の彼は一年前に離婚をしておりバツイチです。 子供は前妻が引き取っています。 ですが、離婚後も同じ家で前妻と生活をしています。 それに対しどうしても自分が嫉妬してしまいます。 前妻は「こんな家いるか!」と言って離婚したそうです。 彼が今の家を出れない理由は重々承知なのですが(金銭面や事業の関係で) どうしても月に一回はこのことでケンカをしてしまいます。 前妻はお金にルーズ&子供の面倒をあまり見ないので 心配なのはわかります。 前妻とは家に居ても顔を合わせない、会話もしない、連絡も取り合わないそうです。 いつもなら「我慢しろ。我慢しろ」と 自分に言い聞かせているのですが 我慢に限界がきて怒りが爆発し私からケンカを吹っかけてしまいます。 その度に「またこれかよ」とか「月に一回これじゃ身が持たない」 「無理なら終わりにしよう」 と言われます。(月に一度あるのでかなりケンカしています) 自分で怒ったあとすごく落ち込むのですが歯止めが効かなくけんか腰になってしまうのです。 結婚を前提に付き合っているので今はこのことを我慢しなければいけないと思っています。 (今は時間がかかるから我慢してくれを言われている) ですが、どうしても「前妻と一緒に暮らしている」だけには我慢・寛大な心でいられません。 たまにふと彼の口から前妻の愚痴を聞くと「アレ?なんかおかしいぞ?」「なんで悠々と前妻はここに」 と疑問を持ちモヤモヤとしケンカに発展します。 愚痴は言いたいのはわかるのですがどうにもこうにも。。。 毎度毎度こうなるので困っています。 どうしたら我慢できるでしょうか? こんな風にモヤモヤと考える私がおかしいのでしょうか? 彼とは同居していません。というか同居したいですができません。 アドバイスをお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • バツイチ子持ち男性と付き合っています。

    今付き合っている彼とのことで、教えてください。 彼とは2ヶ月前から付き合っています。 彼は27歳バツイチ子持ちです。 子供さんは今年で3歳、前妻とは2年前くらいに離婚しているらしく、子供さんとは年に3回の頻度で会っているらしいです。 私は19歳で、バツイチ子持ちの人と付き合うのは初めての経験です。 それ故、どういう気持ちでいたらいいのかよく分からないのです。 最初はこの問題を軽く見すぎていました。 日にちを重ねるごとに、付き合う前に覚悟が必要だったんだなと気付きました。 子供の父親は俺しかいないから。 と彼も言っているし分かっているつもりです。 だから、楽しんできな!と送り出します。 子供に会われるのが嫌とかそういう感情はないです。 ただ、複雑というか・・・。 そして何よりも、 子供さんと会うということは前妻さんとも会うということで、 別れているにしても一度家族になった人間です。 彼は何もないから心配しないで、と言ってきます。 でも私自身も私の周りにも結婚、離婚を経験している人がいないので、彼が前妻さんにどのような思いも持っているのか分からなくて不安になるのです。 今もまだ愛しているのではないかとか・・・。 子供さんに会うことよりも前妻さんに会うことの方が気がかりで不安で仕方ありません。 似たような境遇、経験者様どうか教えて下さい。

  • 私は30代男、バツイチ子持ちです。子供は別れた妻(前妻)が育てており、

    私は30代男、バツイチ子持ちです。子供は別れた妻(前妻)が育てており、私は養育費を送っている状態です。前妻とは離婚後は一度しか会っておらず、連絡も年に一度、二度ほどしかとっておりません。当然ですが、親権は前妻にあります。 もしも前妻に何かあった場合、子供の扶養義務は私に発生するのでしょうか。子供の年齢も関係するとは思いますが、一般的には前妻の親族が育てることが多いかと思いますが、どうなのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの彼氏との未来。長文です。

    私は、30代半ばのバツイチ子持ち(2人)の彼付き合ってもうすぐ2年になります。私は20代後半で結婚歴はないです。 彼と前妻との結婚歴は十数年。 彼の地元が嫌いということで、彼の地元、彼の実家には結婚後1~2度ほどしか来訪れなかったそうです。そのこともあり、彼の両親は前妻を良くは思ってなかったらしいです。 離婚原因は私がわかる範囲では、そのことが大きな原因だったようです。 彼の親が体調を悪くし、手術受ける際にも前妻はなぜ行かなければならないの?と言って行かなかったようです。 また、結婚する時に、後々は彼の地元に移り住むということも約束して結婚したようですが、結婚後拒否されたそうです。どんどん溝は深くなり別居を経て離婚したそうです。 私たちは付き合い始めて1年経った頃から、お互い結婚のことを考え始めていますが、どうしても引っかかることが。。。 ・子供は前妻が引き取り、遠くに離れているので、彼と前妻・子供たちの関わりは電話がほとんどだが、一生この前妻と子供たちとの縁が切れることはない。 ⇒彼は子供の話を極力私の前でしませんが、ふと話題が上がるとどうしても嫉妬してしまい、素直に話を聞けません。前妻とも子供のことで連絡は取り続けるだろうし、それをどういう気持ちで受け入れたらよいかわからないのです。過去にとらわれても仕方ないとわかっていますが、一度愛し合った二人、その間に生まれた子供たち。。想像するだけで嫌です。 ・養育費は子供二人分で月6~7万円。子供は小学6年と4年生。18歳まで払うそうです。  ⇒彼の手取りが約24万なので、差し引くと実質16万ほど。。私の手取りが約22万ほど。もし結婚して、私との間に子供ができて、私が働けない期間・子供が大きくなるまではパートを考えているので、彼のそのお金で果たして生活できるのか。。家も建てたいと考えています。。 ・彼の両親と子供たちは年に1~2度(夏休み等)会い、彼の実家に泊まります。離婚しても変わらず今まで通り泊まりにくるようです。  ⇒現在彼の両親にとって孫はこの2人だけなので、とても可愛がっているようです。彼の子供が遊びに来ている間は彼も会いにいくと思います。それを私は受け入れられるのか。。私と結婚して子供が出来たら、彼や彼の両親は前妻との子供と比較してしまうのではないか。。ちゃんと可愛がってくれるのか。。彼の実家に遊びに行けば前妻の子供の写真もあるだろうし、話題も上がるでしょう。そうなれば、耐えられる自信がありません。 ・前妻の子供、私たちの子供はこの複雑な家庭環境をどんな風に想うのか。 ・ずっと先の未来、遺産相続で揉めたりするのではないか。 考えても答えは出ないのかなと思いつつ、現実的なことを考えると問題が山積みな気がしてきます。 私が前妻や子供のことで上記のような現実的な話をすると、彼は『じゃあ縁を切れば気が済むんだろ!?俺だって、そんなこと言われても過去はかえられないし、どうしようもないよ。どうしたらいいかまた考えるよ。』と投げやりになります。 縁なんて切れるはずないくせに。。。彼なりに考えているようですが、私のように深くは考えてないようで、『大丈夫!お互い好きならどうにかなるし乗り越えられるよ!』と具体的な話にはなりません。 性格もあるとは思いますが、男と女の違いかな?女は現実的です(笑) 彼と別れれば楽になるのかとも考えますが、彼や彼の両親はとても家庭的で家族を大事にする人達です。だからこそ前妻や前妻の子供も今後も大事にしていくと思います。きっと私のことも大事にしてくれるとは思いますが、辛いんです。 私の器が大きければなんてことない問題なのかもしれません。 一緒に生きていけたら幸せだろうなと想っているので、乗り越えていきたいです。 同じような経験をされた方、バツイチ子持ち彼と結婚しての現状・現実問題、こうやって乗り越えた!などアドバイスよろしくお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。長文失礼しました。

  • 前妻と子供、死んで欲しい。。

    前妻と子供、死んで欲しい。。 私は35歳の専業主婦です。夫はバツイチで結婚した後前妻はよろしくねと私のメルアドを聞き私も夫の娘がいるからと躊躇いなく教えてしまいました。 それまで月イチの面会だったそうですがは今は夫が仕事でいない時も託児所代わりに今日デートだから~と子供を置いて行きます。 「子供がいると大変~○さん楽で羨ましー」嫌味や 「子持ちの旦那と結婚したんだからね」と釘を刺して来ます。 しかし今彼氏は独身で 「相手に子供がいたら付き合いました?」と私が嫌味で聞くと 「はぁ~?他人の子供なんか無理~」と笑います。 「初婚でバツイチ子持ちの男としか結婚出来なかった後妻」の私を 「バツイチ子持ちでも初婚彼氏がいる」前妻は見下し利用します。 私は惨めな女ですか?前妻って皆こんなもの?子供を産んだ女性は産めない女を見下すんですか? 自分は無理なことを平気で押し付けられる前妻の心境が知りたいです。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取っています)男性とお付き合いしております。 同じ環境の方が周りにいないので、同じ環境にいる方やいた方にアドバイスをいただきたいです。 交際して2年が経ちました。 彼が結婚したいと言ってくれているのですが、悩んでいます。(私は初婚です) 一歩踏み出せない理由としては ・前妻との間の子供(中学生)と面会するのは勿論いいのですが、前妻も含めて3人でお出かけしていること。子供が中学生なので、前妻を抜いて、もう2人で面会しても問題ないのではないかと疑問に思います。 また、私が嫉妬深いせいで前妻と子供の3人でお出かけしている時を想像してしまい、自分の大好きな彼が他で家族をしていると思うと悲しくなります。 子供が大きくなっても前妻を含めて出掛けるというのは普通なのでしょうか。 ・前妻は彼の両親や兄弟とも仲が良いそうで、彼の実家へ定期的に顔を出しているそうです。彼の両親からすれば、離婚していようが、孫という事実に変わりはないので仕方ないと思うのですが、今後彼と結婚し、彼の両親と関わっていく中で、前妻の方が勿論彼の両親と付き合いが長いでしょうから、前妻の話が出たり、前妻と比べられたりしないか不安になります。(よくネット上の書き込みで悩まれている方がいるので) 過去に彼へ前妻への嫉妬で文句を言ったことがあります。その時彼はすごく困った様子で、「過去のことは変えられないから仕方ない。それで一緒に居てしんどい思いをするのなら、一緒にいるのは難しいと思う。」と話されました。 私は、彼とこのまま一緒にいたいと思ったので我慢することにしましたが、やはり1人になる時間があると考えてしまい、前妻への嫉妬や今後の不安で辛くなってしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 バツイチ子持ち男性と結婚された方がいらっしゃれば、今後の決断についてのアドバイスや、モヤモヤする気持ちの解消方法や考え方を教えて欲しいです。

  • 再婚経験者の方アドバイス下さい

    私自身バツイチなのですが、バツイチで子供が二人いる彼との結婚を考えています。 子供は前妻さんが引き取っており月に一度会いに来ます。養育費二人で4万円払って いるようです。子供は10才と8才。私にとてもなついてくれてはいます。 私と結婚したら私の子供をかわいがってくれるのは目に見えてはいるのですが、なんともいえない 不安な気持ちがあるのです・・・。 バツイチ子持ちの方と結婚または再婚された方お返事下さい。特に男性の気持ちが知りたいので そういった経験お持ちの方、今現在そういった家庭の方アドバイスお願いいたします。 経験のない方や批判の返信はお断りいたします。宜しくお願いいたします。