• ベストアンサー

レジの仕事

レジの仕事はどういったものでしょうか?私はどちらかと言うと社交性に欠けています。こんな人でも務まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

doropsさん、こんばんは。 コンビニでのレジを2年、そこを辞めてすぐ、ドラッグストアでのレジを2年、計4年ほどですが、レジ業務をやってきた者です。 レジの仕事は、勤務先の扱う商品によって若干変わりますが、基本的にお客様が持ってきた商品のバーコードを読み、代金を頂き、おつりがあればお返しするという動作の繰り返しでした。小さな商店や、比較的お客様と会話するという雰囲気のお店だと社交性?が多少必要かも知れませんが、基本的にきちんとお金の扱いができていて、お客様に不快に思われるような対応さえしなければ、大丈夫だと思います。

dorops
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 009X
回答No.1

どんな場所かにもよると思います。私はホームセンターのレジをやっていたのですが、よく自然な笑顔でやれって言われました。レジをやるのに大切なことは笑顔、声の大きさ、品物を入れる手際のよさなどじゃないかと思います。最初は不安でしたが、やってみると楽しかったです。お客さんにありがとうと言われたときとか、たくさんの人とコミュニケーションを取れていい経験になったと思います。 コンビニのレジは比較的楽だそうですよ。

dorops
質問者

お礼

ありがとうございました。