• ベストアンサー

1976年のミグ25亡命に関する質問です。

1976年のミグ25が亡命してきたときに、ソ連船が津軽海峡を通過したと本で読んだのですが、具体的にどんな船(駆逐艦、潜水艦など)が通過したのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

noname#138065
noname#138065
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

津軽海峡ですが、皆さんが案外知られていないことですけれど、 日本の領海ではなく「公海」というものに分類されています。 ですから、「公海」はどの国どの種類を問わず通過することは出来ます。 月刊「健論」2000年8月増刊号・国連海洋法の解説 ~21世紀の新たな海洋法秩序を見る~ 第6編 海洋の区分(4):国際海峡 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg000824.htm 従って旧ソビエト連邦の太平洋艦隊の艦船が多数通ったそうで、原子力潜水艦が主力だったようです。 いま、現在東西冷戦時代の終焉とともに、原子力潜水艦の老朽化が進んで、その中の原子炉の廃棄に多額の費用がかかるため新たな問題になっています。

その他の回答 (1)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

津軽海峡は本当は領海にできるのですが、日本政府がここだけ12海里を適用せずに、3海里のままにしています。もし領海にすると国際海峡においては通過通行権を見とめなければならず、領海でも関わらず通過を拒否できないためです。 ソ連船も当時、津軽海峡を普通に通過していました。国交のあるなしに関わらず、公海の通行は見とめなければなりませんし、領海であっても開港には入港を拒否することは原則としてはできません。

関連するQ&A

  • 国際海峡や領空について質問です。

    津軽海峡のちょうど中央部分をA国の潜水艦が日本の許可を得ず、潜航したまま日本海側から太平洋側に通過した。また、同じ通過点の上空をB国の軍用機が日本の許可を得ず、通過した。 この場合、A国とB国の通行は各々、国際法上、どうなりますか?(違法か合法か)。関連する事実・法制度も含めてご回答いただけると非常に助かります。

  • 潜水艦(海中)と艦船(海上)、速いのはどっち?

    海中を潜って航行する潜水艦と、 海上を航行する艦船とでは、どっちが速いのでしょうか? 潜水艦と船のそれぞれの世界最高速度記録を教えてほしいです。 #有人のモノで、民間・軍艦問わずに。 ネットで検索しても確信の持てる情報を見つけられませんでした。 やはり軍属の潜水艦・艦船の速度は公表されていないのですか? 水の抵抗だけを考えてみても、 半分は空気中に出ている艦船のほうが 潜水艦よりも半分の水の抵抗で済むような気もしますし 完全に潜行している潜水艦のほうが なめらかに航行できるような気もして悩んでます。 また、艦船と一言で書いてしまいましたが 大型の出力を持つ駆逐艦も速そうですし、 小さいモーターボートもかなり速い気がしますし。。 (大きさが違いすぎてテレビとかで見ても速さの比較が分かりません。。) どなたか、この悩みに終止符を打ってください。

  • 第二次世界大戦時、日本の沈めたアメリカ潜水艦数?

     第二次世界大戦時、日本の軍艦は戦艦を始めとした大型艦艇すらアメリカ潜水艦の餌食であり、輸送艦ともなると、その被害は絶大であったことはよく知られているかと思います。また、対潜として活躍するはずの駆逐艦や海防艦等も、能力不足のせいで役に立たないばかりか返り討ちにあうような状態だったことも同じかと思います。  この当時の情勢については、ある程度知識がある方だと思っていましたが、とあるゲームを通じて米潜水艦「アルバコア」が日本側の仕掛けた機雷により撃沈されていることを知りました。正直言いますと、米潜水艦に対しては日本は打つ手なしでやられる一方、潜水艦撃沈なんて戦果は皆無だと思っていました。駆逐艦等もアリバイ作りのために、とりあえず爆雷バラ撒いているぐらいにしか、、、。  実際のところ、日本によって撃沈されたアメリカ潜水艦は何隻ぐらいあるのでしょうか。  

  • Xクラフトという潜水艦について

    最近、たまたま食玩のおまけでついていたので気になったのですが、 Xクラフト という潜水艦についてです これって、いつ頃造られた、どんな船なのでしょうか? 自分で検索してみても、この潜水艦について説明されたページが見つかりませんでした 横側の部分に、何かの発射口みたいなものも多数見えるのですが・・・ どなたか、この潜水艦についてご存知ないでしょうか?

  • 旧海軍の潜水艦で

    旧海軍の伊号潜水艦で、一回の雷撃で3~4隻の敵艦を沈めた艦があったと思うのですが、書かれていた本が何だったのか探し出せません。 この潜水艦の艦名と艦長名、何年何月何日だったかご存知でしたら教えてください。できれば情報ソースも併せてお答えください。

  • 潜水艦ものの質問です。

    潜水艦ものの質問です。 真夏のオリオン か、雷撃深度19メートル か、なにかその類の本だと思うのですが、 次のようなシーンが出てくる本とページ数を教えて下さい。 「昔の艦長さんと戦後偶然会った。そのとき自分は学校の先生だった。艦長はやはり船関係の仕事を去れているようだった」 何かの本で読んだシーンだと思うのですが、思い出せず、イライラしています。よろしくお願いします。

  • JR津軽海峡線と、青春18キップ

    こんばんわ。 1.津軽海峡線を通過する列車に、普通列車は有りますか? 現在、時刻表を見てます。 青春18キップで、北海道旭川駅から九州方向へどのくらい進めるか?調べていたんですが、津軽海峡線に普通列車の欄がありません。寝台・特急しか見当たりません。 小さい本の、時刻表なので省略されているのか?開いてるページが悪いのか?実際に存在しないのか? 教えてください。 2.北海道旭川駅より、青春18キップを利用して、九州方向へどこまで進めますか? ・確か5枚つづりだったと思うので、5日間。 ・津軽海峡線は、木古内より特急等を、最低限利用した場合。 引き続き私も調べてますが、よろしくお願いします。

  • 軍艦の○○級の○○って?

    戦争とか舟艇に関するカテゴリーが見当たらないので、ここでお聞きします。 軍艦というと○○級駆逐艦とかいう具合に名づけられていますが、この○○級って具体的に何のことを指しているんですか? 船の規模とか大きさ、あるいは製造した場所とかでしょうか。 知っているかぎりでは、地名が多いようですね。

  • 津軽海峡を日本の領海にしないのは何故?

     ロシアゃ中国などの艦船が津軽海峡を通過し、恣意行動をしているとの報道をよく耳にします。そして思ったことは、日本の領海でそんなことができるのかということでした。調べてみると、津軽海峡は公海ということでした。日本政府は、津軽海峡両脇のの3海里までしか領海としていないようです。国土から12海里までは領海に出来るようですが。  しかし、もし日本の領海としても、外国船舶の通航に利用される国際海峡で、自由に外国船が通行できるようです。このままな公海にしておく方がよいのか、それとも日本の領海にすべきなのか、意見を聞かせてください。

  • 中国海軍のミサイル駆逐艦など8隻、沖縄近海を通過

    【日中関係】防衛省発表…中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻、沖縄近海を通過 太平洋に向かう  防衛省は8日、中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻の艦艇が沖縄本島と 宮古島の間の公海上を太平洋側に向け通過したと発表した。海上自衛隊の 護衛艦が確認、警戒監視活動を続けている。  防衛省によると、8日午前0時ごろ、沖縄県宮古島の北東約100キロの 海域で、時速約30キロで南東に進む潜水艦救難艦など3隻を発見。 同日正午ごろ、同じ海域で太平洋側に向かうミサイル駆逐艦など5隻を確認した。  中国海軍は近年、日本近海での海洋活動を活発化。昨年4月には艦艇10隻が 同じ海域を航行し、艦載ヘリコプターが海自護衛艦に接近した。同7月にも2隻が 通過している。 ソース:http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060801000795.html これにはどういう意図があるのかな? 尖閣みたいにまた日本の領海や領土が侵犯されて奪われる前触れなのかな?