• ベストアンサー

潜水艦ものの質問です。

潜水艦ものの質問です。 真夏のオリオン か、雷撃深度19メートル か、なにかその類の本だと思うのですが、 次のようなシーンが出てくる本とページ数を教えて下さい。 「昔の艦長さんと戦後偶然会った。そのとき自分は学校の先生だった。艦長はやはり船関係の仕事を去れているようだった」 何かの本で読んだシーンだと思うのですが、思い出せず、イライラしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

自信ははないのですが、雷撃深度19.5にそのような記述があったような気がします。本、手元にすぐでないので確認はできないのですが・・・。 真夏のオリオンは、この小説もとに作成した映画らしいです。

hiro0220
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 読み返してみたのですが、斜め読みだったためか、行き着きませんでした。 ・真夏のオリオン: 一番最後のエピローグのところに、アメリカの艦長の孫さんからの手紙があり、 その中に、倉本艦長も終戦後は船に乗っていたそうですね という文章がある。 ・雷撃深度19.5: 日本側の動きのところだけ目を通してみたのですが、ダメ。 といったところです。 別にこだわるつもりはないのですが、そろそろ「真夏」のDVDが出るし、、、と思っているうちに頭のどっかにひっかかって離れなくなってしまったものです。。。 歌のリズムを口ずさんでいるうちに頭から離れなくなってしまうような感じ。なんだか、スッキリしません!