• ベストアンサー

潜水艦ものの質問です。

潜水艦ものの質問です。 真夏のオリオン か、雷撃深度19メートル か、なにかその類の本だと思うのですが、 次のようなシーンが出てくる本とページ数を教えて下さい。 「昔の艦長さんと戦後偶然会った。そのとき自分は学校の先生だった。艦長はやはり船関係の仕事を去れているようだった」 何かの本で読んだシーンだと思うのですが、思い出せず、イライラしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

自信ははないのですが、雷撃深度19.5にそのような記述があったような気がします。本、手元にすぐでないので確認はできないのですが・・・。 真夏のオリオンは、この小説もとに作成した映画らしいです。

hiro0220
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 読み返してみたのですが、斜め読みだったためか、行き着きませんでした。 ・真夏のオリオン: 一番最後のエピローグのところに、アメリカの艦長の孫さんからの手紙があり、 その中に、倉本艦長も終戦後は船に乗っていたそうですね という文章がある。 ・雷撃深度19.5: 日本側の動きのところだけ目を通してみたのですが、ダメ。 といったところです。 別にこだわるつもりはないのですが、そろそろ「真夏」のDVDが出るし、、、と思っているうちに頭のどっかにひっかかって離れなくなってしまったものです。。。 歌のリズムを口ずさんでいるうちに頭から離れなくなってしまうような感じ。なんだか、スッキリしません!

関連するQ&A

  • 旧海軍の潜水艦で

    旧海軍の伊号潜水艦で、一回の雷撃で3~4隻の敵艦を沈めた艦があったと思うのですが、書かれていた本が何だったのか探し出せません。 この潜水艦の艦名と艦長名、何年何月何日だったかご存知でしたら教えてください。できれば情報ソースも併せてお答えください。

  • 潜水艦についての疑問

    最近、潜水艦をテーマにした小説にハマッています。 読んでいる内に疑問に感じた事がありますので、質問します。 1. よく艦長が 「潜望鏡深度まで上昇!」 と指示を出すシーンがあるのですが、描写からすると大体深度は20mくらいのようです。 潜望鏡ってそんなに長いのですか? 2. 甲板の真ん中にポコッとした感じの建物がありますが、あれが艦橋という場所になるのでしょうか? 3. 発令所とか指令所とかあるのですが、よく映画などで艦長が潜望鏡を覗いたりして指示を出す部屋はどちらですか? 発令所と指令所はどう違うのですか? そしてそれは艦のどの当りにあるのでしょうか? 4. 第二次大戦当時の潜水艦では基地を出る時に艦内のありとあらゆる場所に食料を詰め込んだそうです。 中には場所が不足してトイレの中までギッシリと。 これは今の潜水艦でも同じですか? やはり攻撃型潜水艦と戦略ミサイル原潜とでは狭さに差がありますか? 5. 現代の原潜では数ヶ月もの潜水航行が可能とあります。 燃料や空気の問題が全て解決されているそうです。 問題は乗組員の精神状態ですが、決して広くはなさそうな艦内ですが、閉所恐怖症とまではいかなくても何か精神に異常をきたす事はないでしょうか? 特に機関や厨房を担当する係りは水上航行中でも外に出る事はないですよね。 何ヶ月もの間、朝から晩まで狭い艦内にいるわけですから、自分には耐えられるかなと感じました。 6. 今の潜水艦では風呂やシャワーはありますか? 洗濯機や乾燥機なんて設備はありますか? 昔の潜水艦では基地に帰れるまで何ヶ月も風呂も入れない、歯も磨けないとありました。 病気にならない方がおかしいくらいですよね。 色々と質問しましたが、分かる範囲で結構ですので、宜しくお願いします。

  • 潜水艦モノの映画で。。。

    潜水艦モノの映画で、攻撃された潜水艦がダメージを受けてどんどん沈んでいってしまうシーンをよく見ます。「危険深度を超えました!」などと言いつつ深度計の針を見つめるシーンです。「浮かべ!浮かべ!」と。 ああいうとき、主人公達が乗る潜水艦は、ほとんどの場合、どこかのバルブを閉めてやることで浸水が止まり、再浮上しますよね?とっても疑問です。 「何なんだ?その配管&バルブは!?」「そんな危険なバルブは最初から閉めとけ!!」 と思ってしまうワケです。 下らない疑問ですみませんが、どうも気になってしまったので、投稿させて頂きました。質問というより、ご意見を頂きたいです。お願いします。

  • 潜水艦から発射された魚雷

    映画U-571で敵潜水艦を魚雷攻撃で水中で仕留めるシーンがあるのですが、当時の潜水艦から発射された魚雷は本当にほぼ同一深度で進み続けることが出来たのでしょうか?すぐに浮上するような気もするのですが、ご教示ください。

  • 第2次大戦、潜水艦の撃沈スコア

    第2次大戦で、ドイツ、日本、連合国のそれぞれで撃沈トン数or隻数の多い潜水艦や潜水艦艦長をランク付けしているようなHPがありましたら教えてください。

  • この洋画のタイトルを教えてください。潜水艦モノです

    かなりうろ覚えなのですが、 若い艦長(?)に対して、壮年の乗組員が 「艦長は部下にとって親父のような存在であるべきです。 さっきのように”どうしたら良いかわからない”なんて二度と口にしないでください!!」 と叱咤するシーンと、 海面に浮上中に敵の航空機が接近してきて、 部下は「撃墜しろ!撃て!撃っちまえ!!」と叫び 艦長は「待て!撃つな!打つんじゃない!!」 と言い争うシーン。 あと、コレはもしかすると別作品かもしれませんが 敵潜水艦のソナーに気付かれないよう艦内で極力大きな音を出さないように行動している時に、 ワイヤーか何かを射出したらそれが絡まってギギギギギーーーー!!と凄まじい騒音が鳴って、 慌てて止めて息を潜めるも、気付かれて魚雷を発射される・・・というシーン。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 二次大戦の潜水艦映画のタイトルがわかりません

    おねがいします。 ・時代はイタリアがギリシア侵攻を開始したころ(ドイツ軍はまだ来ていない)。 ・パパニコルス、という潜水艦が舞台。 ・出航し、イタリアのコンヴォイを雷撃せよと命令を受け、水兵が艦橋に書いてある艦名をペンキで塗りつぶす。 ・機関室で水兵が、お守りに貼ってあるイコンの十字架に、コインがうまいこと貼りついた、吉兆だ、と喜ぶシーンがある。 ・イタリア船団に雷撃成功。 ・反撃を受けつつも帰還。 これだけ鮮明に覚えているのですが、検索の仕方がわるいのか、見つけられません。 ご存じのかた、おいででしたらこの映画の正体をお教えください。

  • 潜水艦の司令塔って何のためにあるの?

    潜水艦に関する小説が好きでよく読むのですが、いつも疑問に感じるのは、司令塔って何のためにあるのか? という事です。 昔は、あの中が発令所 (よく艦長が潜望鏡を覗きながら命令を出している所) かなと思っていたのですが、実は発令所は司令塔の下になっているようです。 映画などでは司令塔の上に登って望遠鏡で敵戦闘機の警戒に当たったりするシーンがよく登場します。 日本の伊号潜水艦では司令塔の内部に航空機を分解して搭載していたので理解できるのですが、考えてみれば司令塔の無い潜水艦なんて、今の原潜を見ても1隻も無いはずです。 もしかして海面から高い位置から周りを見たいからでしょうか?  それだったら、あんな大きな構造物を作って水の抵抗を大きくするより、長いポールのようなものを上げてカメラで周りを確認する方が良いように思うのですが ・・・ もし司令塔が無ければ、船体は葉巻のような形になって潜水中の行動が随分と楽になると思います。

  • 潜水艦が海面に浮かんで魚雷を撃つ意味

    このカテゴリにふさわしい質問かは分かりませんが。 現在の海上自衛隊イージス艦「みらい」が太平洋戦争のど真ん中にタイムスリップするというジパングという漫画があり、そこでの一場面で気になったことがあります。 物語中、滝という帝国海軍少佐が「みらい」を沈めようと画策し、伊号潜水艦で雷撃を行おうとする場面があります。 しかし、潜水艦は高速の「みらい」についていっている間に電池切れとなり、潜水での魚雷発射は不可能となりました。 そこに、角松二佐が滝少佐に向かい「電源が底をついた以上、浮上して内燃機関(ディーゼル)で航行するしかない。潜水艦が海面に姿をさらして魚雷を撃つことの意味は貴様にも分かるだろう」と言っている場面がありました。 その場にいたのは全員帝国海軍もしくは海上自衛隊員だったため、特に説明も無くそのままスルーしてしまったのですが、この意味が分かりません。 浮上して魚雷を撃つのに、どのような問題があるのでしょうか。 そのシーンの直前と直後には、伊号が「みらい」の前で浮上していたので、浮上すること自体は問題が無いはずです。 アメリカの艦隊もいるにはいましたが、いたのは肉眼での確認が不可能という遥か遠くに、トマホークミサイルにて撃沈された空母「ワスプ」を含めた艦隊がいただけ。 特に浮上して問題があるようには思えないのです。 どなたか、この理由が分かる方、お教え願えますでしょうか。

  • 太平洋戦争中の日本の潜水艦内の命令についての質問

    日本の潜水艦についての質問をさせて頂きます。 潜水艦をテーマにした小説や映画をよく見るのですが、最近、太平洋戦争中の伊号潜水艦の映画を見ました。 その中で艦長が発令所で指揮を取るシーンがあったのですが、「ちょいブロー」 とか 「〇〇バルブを開けろ」 とか、「メインタンクを〇〇しろ」 とかの命令でした。 考えたのですが、当時の日本軍では英語は敵性外国語として一切使用が禁止されていなかったのではないでしょうか? とすると、このセリフは全く時代考証をしていないナンセンスなセリフという事になるのでしょうか? 機関長も 「機関」 と言わずに 「エンジン」 と表現していたように思います。 あるいは、いちいち日本語に直すと、返って操作上の問題が出るので、潜水艦内だけは特別に認められていたのでしょうか?