• 締切済み

インク交換後、1回も印刷できず、インク終了

■製品名を記入してください。 LC3117-4PK ■どのようなことでお困りでしょうか? MFC-J5630CDWを使用しています。 マゼンダインク切れのサインが出たのであたらしく購入したカートリッジ交換後、色のカスレがあるため、したところ、本機のヘッドクリーニングを5回程度実施しました。(その後、黄色も無くなり新品を補充、ようやく各色の色の出が揃ってきたところ)そうしたら新品カートリッジであるはずのMマゼンダインクが残量無くなり、交換のサインが出ました。 カートリッジ交換後、1枚も印刷することなく、新品のMカートリッジがインク切れなどはありえますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw こちらですね。他の方が回答されていますが 本製品からプリントヘッドのクリーニングをする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc5630cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_375 ヘッドクリーニングを何回も行うと大量にインクを消費してインクカートリッジを交換する必要が出てきます。

回答No.2

>カートリッジ交換後、1枚も印刷することなく、新品のMカートリッジがインク切れなどはありえますか? ありえます。ヘッドクリーニングは1回行うと、大量のインクを放出廃棄します。 大量のインクを一気に排出する「勢い」を用いて、詰まったインクカスを取り除くのがクリーニング動作なのです。 1回のクリーニングで、画像数百枚を印刷できる量のインクが捨て去られます。 ですので、クリーニングを5~6回繰り返すだけで、インクタンクが空になる可能性があります。

• nijjin
回答No.1

目詰まりがひどく、目詰まり解消のためのヘッドクリーニングを何度も行うと目詰まり次第ではそのような事になります。 ヘッドクリーニングとはインクを噴き出して行っているのですから・・・ また、目詰まりがもっとひどい場合はインク1つだけでは済まない事もあります。