• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジ ICBK69 印刷出来ない)

インクカートリッジICBK69の印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • 新しいインクカートリッジICBK69を交換しても、インク切れの表示が消えず印刷ができません。
  • カートリッジを振ってもインクが入っている音はするので、原因は何でしょうか?
  • EPSON社製品に関して、インクカートリッジICBK69が正常に認識されず印刷ができないトラブルが発生しています。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.4

PX系の2012年発売の古い機種。寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

mabo0714
質問者

お礼

ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15395/29616)
回答No.3

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。 https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/icbk69.htm インクはこちらですね。 何度かインクカートリッジを取り付け直して見ましょう。それでも改善しないならインクカートリッジにICチップが搭載された小さい端子がありますがその端子とプリントヘッド(プリンタ側)にあるそれが接する端子を綿棒などで掃除して見るとかでしょうか…

mabo0714
質問者

お礼

ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。

mabo0714
質問者

お礼

ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

mabo0714
質問者

お礼

ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • G3360を使用して年賀状印刷を行いたいが、印刷位置がずれているため変更したい。
  • 印刷位置の調整方法について教えて欲しい。
  • スマホアプリから年賀状印刷を行う際、G3360の印刷位置をどのように変更できるか知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう