• 締切済み

昔から行きたかったイギリスの大学院に挑戦したい

今年30になる年で現在はメーカーのデザイン部で3年働いています。 イギリスの大学院留学に挑戦したいと思っていますが不安なこともありまして意見をお聞きしたいです。 ちなみに社内留学制度はありません。 わたしは昔から海外に憧れていましたが住んだことや留学したことは1度もなく(今までそんな勇気もなかった) 海外旅行に何カ国か行ったくらいで西欧文化が好きな割には語れるバックグラウンドもなく、西欧人と数年付き合ったことを人に自慢するような(情けない)所詮、虎の威を借る狐マインドでいた自分が残念でなりません。 そこで、昔からずっと憧れていた西欧の生活を体感しようと思い最初はワーホリを考えていたのですが調べていくうちに帰国後の就職難やバナナ農園で働いたりレストランの皿洗いなど英語もあまり使わない所謂バイトで生計を立てる感じで自分の求めて英語力、スキル、その後に繋がる人脈は手に入らない気がしてその選択肢は外しました。 最終的に考えて出たのは大学院に1年のデザイン留学で西欧の生活と文化そして自分の仕事に直結するスキルアップやその分野での人脈もできるという面で自分的にはとても良いチョイスかなと考えています。 行くのには前向きですが、今から行っても大丈夫かと良く分からない漠然とした不安があるのですが長い目で見てやはり挑戦すべきですかね、、、 アドバイスお願いします

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (206/788)
回答No.4

人脈は作ろうと思ってできるものではない。 気になった点がこれです。 人脈ができれば、ビジネスには有利です。 しかし、他人は、その能力や人格に魅了されて付き合い始めるのでしょう。 本末転倒にならないようにしましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11074/34518)
回答No.3

ものすごく単純に、お金は用意できるのですか? 今はそういうのはネットでかなり調べられるじゃないですか。ここの学校がいいかなと思っているところの授業料とか、現地の滞在費とかね。 そういうのを鑑みて、お金が用意できるんだったらやればいいと思います。 お金が用意できなければ、いくらやりたくても無理ですよね。だから結局のところ「先立つものがあるかどうか」にかかっていると思います。

回答No.2

ワーホリを辞めたのは賢明ですね。英語力があれば同じカジュアルでも専門的な仕事につけますが、そうでない日本人は単純労働しかできませんし。 大学院留学はいいと思いますよ。僅か1年では当然学位は取れませんが、スキルアップは可能でしょう。そういう1年だけのコースがある大学院が存在するのなら、ワーホリよりはいいと思います。 挑戦したいなら日本社会ではもうギリギリの年令ですから、頑張ってみたらどうですか?ワーホリとは違い、大学院となるとIELTS Academicのスコアが要求されるでしょうから、準備も必要だし、ワーホリよりはずっと費用もかかりますから大変ではありますが。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (332/1038)
回答No.1

人脈づくりってステータス内だけとは限りません アパートの隣人であったり仕事先(趣味サークル)の同僚(友人)の知り合いの知り合いがってあります どれだけ人と関係を築けるか情報を発信出来るかです 私自身隣人を通して知り合った方にとてもお世話になっています その知り合った方の客に紹介され今は家族の様な関係です 仕事のネットワークも広がり続けています 家を探す時は知り合いに家探ししていると言えば友人が賃貸だしているって情報が来ます 友人の息子さんはワーホリ先で色々やって大学の奨学金を得て入学卒業 現地で勤めた後(ワーホリ時代の人脈)現地人を雇う会社を設立しましたよ(なので友人が出した費用は50万円のみ) 他の友人はワーホリ後クルーズ船員を経てワーホリで過ごした街で永住権を得ました 皆が皆ではありませんがハッタリをかましそのハッタリに見合う努力をします あなた次第です

関連するQ&A

専門家に質問してみよう