• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他大学院へ挑戦するか・・・

現在某大学に所属する工学部の4年生です。 進学することは決めて、大学院で勉強しようと思っているのですが現在の大学では、周りの学生が勉強をあまりしていないように感じられます。大学で大事なことは、自分にやる気があるかどうかということは分かっていますが、レベルの高いところで自分を磨いてみたいという気持ちがあります。 そこで、他の大学院へ挑戦してみようか悩んでいます。でも他の大学院へ進学は厳しいという声や、あまり歓迎されないという声も耳にします。他大学へ進学しても勉強ばかりで、自分の将来のことを考える時間が持てないかもしれないという不安もあります。 進学を決めたのも遅かったので、院試への不安もあり、現在の大学でがんばって、資格をとることや、留学なども考えています。 もし、他の大学院へ進学された方や、大学から院へそのまま進学された方がいらっしゃいましたら勉強はついていけたのか、または研究はやはり学部生のときからそのまま研究したほうがいいのか、慣れた場所で自分のスキルアップを目指したほうがいいのか、回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数529
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大学院は研究するところなので,授業の勉強がついていけなくても卒業はできます. 今おられる大学で周りの人間が研究をしておらず,質問者さんが研究をしたいと思うならば他の大学院へ移るべきだと思います. レベルの高い大学院で自分を磨こうとする心持ちは素晴らしいと思います.私は外の大学院へ出る勇気がなかったので,大学からそのまま院へあがりました. ただ,資格,留学,ひいては就職のために大学院へ進学することは,おすすめしません. 大学院へ行っても就職先が増えるわけではありませんし,大学卒の方がよっぽど就職先はあります, なにより大学院進学の意味を取り違えておられます. 大学院入試はある程度勉強すればなんとかなるものです. 入学できるか否かよりも,研究したいのかしたくないのかを先にご検討ください. 自分を磨いてみたいとおっしゃられていることから,研究をしたいのだとは思いますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大学院への進学は、研究がしたい、就職してからも研究の仕事に就きたいと思って決めました。留学は、研究の面でも英語が必要になると思い、考えています。 とりあえず、勉強して他の大学院へ向けてがんばってみます。

関連するQ&A

  • 大学院への推薦を取るか、捨てるか・・

    大学3回生です。 工学部の化学系学科に属しています。 最近とても気になることがあり投稿させていただきました。 お願いします。 進路のことです。 私はしっかり知識やスキルを積んでから就職したいという理由から、 大学院に進学したいと考えています。 それで、私は時期尚早ながら、院への推薦を頂いていて、 もし院に進学するなら、4回生で配属される研究室で大学院も継続して研究できるようです。 しかし、私の通っている大学は私立大学で、 どうしても旧帝大に就職では劣るのでは・・と考えています。 関西圏ですので、自分の大学より上、かつ同じ専攻があるのは京大・阪大だけです。 この2大学の工学研究科の選択肢の検討していますが、 他大学の院試を受ける場合は推薦権は捨てることが条件です。。 今のところ、特に面白いと感じる研究室は自分の通う大学にあり、 京大・阪大には受験してまで研究したい内容はありません。 ただ、就職に有利?という観点だけです・・ 自分の大学の教授やその研究室の研究内容は好きみたいです。。 (1)推薦を捨てて旧帝大を狙う (2)推薦で院に進むことで、院試の勉強の時間も卒論の研究の時間に充て、そのまま3年間がんばる どちらの選択肢が利口なのでしょうか? お願いします。

  • 大学院について

    大学院は違う大学院に行った方に質問です。 1.どこからどこへ行きましたか? 2.なぜその大学院進学を決めましたか? 3.他大学の院に進学することで大変なことはなんですか? 4.院試の勉強はいつから始めましたか? 5.学部時代の成績はどうでしたか? 6.僕もいろいろ理由があって他大学の院に行きたいのですが注意点があればお願いします。 以上の質問をお願いします。

  • 大学院進学

    教育学部4年生の者です。 他大の院への進学を希望し,受験しましたが不合格でした。 進学したい大学には学部に研究生制度があるのですが,来年院試を受けるために,学部の研究生として学部に在籍することは,院試を受けるにあたってメリットはありますでしょうか? 院試は内部からの方が受かりやすいと聞いたことがあるのですが。。。 ちなみに研究生は面接と書類審査のみで比較的入りやすいと,院試を受けた大学から聞きました。 ご回答の程,よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3の方も仰っているように、結構なことだと思います。また、旧帝大系に進めればよりよいのも事実です。 但し、地方国立大でも予算は少ないが、院生不足なのでwelcome!な所はあります。私自身そうでした。 要は、やりたいところを見つけて、研究室訪問を行い、脈があったらgo!ということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もっと、積極的に他の大学院の情報を手に入れてその大学に入れるようにがんばりたいと思います。

  • 回答No.3
noname#14189
noname#14189

私立農学部→旧帝大農学研究科へ進学し、博士号を取得した者です。 他大学大学院への進学は、大変いいことだと思います。狭いところを出て、出来るだけ研究しやすい環境へ移行することは、自分の知識を広げるのに良いことだと思います。 ただ、そのためには院試に通らなくてはなりませんが、そんなに難しくはありません。私も含め、ここで回答している皆さんも、数ヶ月の準備期間でokと言っています。 ですが、進学先は十分に検討してください。せっかく進学するのですから国立大学を検討されると思います。しかし、ご心配されているように地方の大学では、内部進学者だけで十分という風潮があります(予算も人も限られていますので)ので、ほぼダメと考えてください。 となると、予算が十分にある旧帝大(特に東大・東北大など)は、外からの受験者を積極的に受け入れてくれますので、希望する研究室へあらかじめ訪問し、自分の席を確保できるかなどの質問を積極的にして、受け入れてくれるとなれば、院試の勉強を始めましょう。そのときに、過去問をもらってくることを忘れずに! どうしても行きたい大学があっても(たとえば、家から通える地元の国立大など)、受け入れてくれないと分かっていて、勉強しても無駄ですので、注意してください。 こんな感じでどうでしょうか?私の経験談から申し上げました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の研究したい大学は、見つかっているのでその大学に席があるのか確認して、勉強してその大学に進学できるようにがんばりたいと思います。

  • 回答No.1

まずは研究室の教授に相談しては如何でしょうか? 必ず他大学の大学院へ進学された方もご存知でしょうし、教授仲間で情報(募集数や難易度など)を持っておられます。さらに貴方の実力もご存知でしょうから適切なアドバイスが得られます。 私も他の大学の大学院へ進学致しましたが、その大学院は1/4くらいは他の大学からの進学者でした。 合格すれば問題なくついていけます。ご心配なく。 とにかく悩む時間があるなら勉強を!そして将来への鍵を掴んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 研究室の教授に相談してみて、今からがんばって勉強し、他の大学院へ進学してみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学院

    工学部で大学院進学を考えているんですが、今大学の授業で”数値解析”(ルンゲクッタ法・オイラー法等)という科目が面白く、できれば院で研究してみたいと思っています。関東の大学院でこのようなことを研究している大学院はどこでしょうか?またこのような学問はどの部類に入るのでしょうか?教えて下さい

  • 大学院のカラーについて

    私は現在、大学院に進学しようか、就職しようかで迷っています。 研究は好きなので、多少辛くても研究論文を書きたいなって思っています。 来年第一志望の院を受験しようとしたのですが、 最近、そこの院はカラーがあることがわかって、 いづらい人にはとてもいづらい場所だということがわかりました。 先輩からのバッシングがあるのです… 先輩方はとても熱心なのですが、自分がその熱心さや 先輩との相性に合うかで、すごく院生活もかわってきそうで 正直不安になってきました。 もう人間関係の問題なのですが、 文系の院で、人数も少ないので、雰囲気の悪いところやいじめのあるところ、 やるきのないところは避けたいなぁと思いました。 大学院にはこういったいじめやねたみなどのカラーがあるのでしょうか? 正直自分はそれに絶えられない気がして…(情けないのですが) 卒論が終わったら、院試の勉強をしようと思っていたのですが、 バッシングのことを考えると、勉強も進まない気がします。 入ってからが心配です。いくつか院見学にはいったのですが… 現在、または過去に院でバッシングを受けたという方、いらっしゃいますか?? どんな風に切り抜けてきたのでしょうか?? またそれくらいは当たり前なのでしょうか?? 勉強は好きです。人より不器用ですが、マイペースで頑張っていく方です。 でも大学院がそういった環境だったら 就職にしようかとも思っています。 (働くことも好きです。今働いてのちのち院にいってもいいなとも思っています) 大学院のこと、教えてください。 理系、文系は問いません。 雰囲気を教えていただけると嬉しいです。 (大学によってかなり違うみたいなので…) よろしくお願いします。

  • 大学院入試の勉強法について

    現在理系大学(私立)4年で大学院への進学を考えている者です。よろしくお願いします。 2年生の頃から大学院へ行きたいと思うようになり、3年生の半ばに本気で大学院進学を決めたため、少しでも勉強をしようと春休みから自分の研究室に通い始めました。現在は卒論の実験を夜遅くまでやっています。 大学院は外部(国公立)を受けます。その学校の人に聞くと、「過去問が重要」と言います。しかし、現在は夜遅くまで実験していて、また学部がら4年生の最後に国家試験を受けないといけないのでその対策の勉強もしないといけません。そのため院試の勉強が全くできません。英語の勉強すらできません。そのため不安で仕方あしません。「忙しいのは言い訳だ」と言われてしまえばそれまでですが・・・。 みなさんはどのように院試を突破されたのでしょうか?いろいろご意見をお聞かせください。

  • 就職か、大学院進学か・・・

    私は理系の大学三年生です。この時期に来て就職活動をするべきなのか、それとも大学院に進学するべきなのか迷っています。当初は4卒で就職と思っていました。私が一年浪人していたので、ストレートで入学した同い年の4年生の友達に聞いてみると「理系は院まで行かないと就職で不利だ。総合職に入れられてやりたい仕事は出来ないぞ。後で絶対後悔する」と言われ、院への進学を考え始めています。しかし大学での成績が思わしくなく、推薦ではなく受験をすることになりそうです。院試まで一年弱。院試の勉強もしなければならないし、かといって受かる保証がないため、落ちた際には就職しなければなりません。就職活動をしている友達の話では、就職活動中に院試の勉強をしている余裕はなさそうですし、どちらを取っていいのか分からず途方に暮れています。また突然の進路の分岐に親が「俺を納得させられる理由がなければ、院には行かせない。」という条件を突きつけてきており、さらに追い打ちをかけられています。課題が多く、何からしてよいのか手つかずといった所なのですが、大学院に進学なされた方や、いま進学を検討中の方、または就職を考えている方何か助言をいただけないでしょうか?私は就職は自動車関連の設計の職に就きたいと思っています。

  • 他大学院進学について

    地方国立大の工学部情報工学科に在籍している大学2年生です. 私は学部卒業後,他大学の情報科学系の大学院への進学をしたいと思っています. 自らのステップアップや専門分野を深く学んでみたいという考えで,関西・中部の旧帝大を考えています. そこで,いくつか疑問点があります. 1.志望する大学院・研究室の決定時期とその決定基準  学校ではまだ専門科目の授業が始まったばかりで,専門的な知識はまだ浅いです.現状として,音声・画像関連の分野に興味を持っていますが,これからの知識の深まりで興味の方向が変わるかもしれませんし,「研究」ということ自体にも漠然としたものがあります.先輩の皆様はいつ頃決定をされたのでしょうか?また,その決め手となったのはどんなことでしょうか? 2.院試に向けての勉強開始時期とその勉強法  京都大学の大学院へ進学した知り合いの先輩は大学2年の終わり頃から必死に勉強したそうです.やはりそれぐらいの時期からやり始めるのが普通なのでしょうか?  また,志望大学の学部で行われている講義の教科書を手に入れたりして勉強する必要はありますか? 3.今の大学の先生に他大学院への進学を相談することについて 4.学部生のうちにしておくべきこと  大学院に進学してから,外部生は(その大学よりレベルの低い大学からの入学生は)内部生より学力も知識も低く,研究をするのに大変苦労をすると聞きます.早いうちから論文や関連書籍をがっつり読んでおいた方がいいのでしょうか?入学後の研究活動に役立つようなことがあれば,ご教授願います. 現在,かなり忙しめな部活(オーケストラ)に所属し,その上指揮者にもなったのでおそらく部活は4年生の最後の演奏会(12月頃)まで続けることになりそうです… また,その部活費を稼ぐため,週1回,多いときで週2~3回アルバイトもしています. こんな状態で,大学院入試・大学院の生活に大変不安を抱いています. 回答頂ければ幸いです.

  • 大学院進学について

    今春から大学学部三年となる者です。 現在、世間の大学序列的に駅弁と呼ばれる国立大学電気電子情報系に属しております。  将来、大学院に進学するにあたって、今の大学の院に進学するか、京都大学院に進学するかで悩んでおります。    在籍する大学の院の研究施設が、心もとないというわけではないのですが、京都大学院の某研究科に興味があり、どちらに進学すべきか悩んでおります。  私の大学では毎年何人かの人が、他大学の大学院に進学しており、教授陣も、希望があるなら他大学に進学すればいいのではないか、と言ってます。  他大学の院に進学するには、卒研の時の担当教授に推薦書を書いてもらうだけで十分なのでしょうか?  進学希望の研究室訪問は必須なのですか?    院試験対策として、過去問を取り寄せたりするのはいつ頃が宜しいでしょうか?  また、「飛び級をして自大学の大学院に進学するほうが就職にもいいし、一年間早く修士になれるから得」と、私の大学のある教授に言われたのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?  今のところGPAは4.0以上(科目成績平均90点以上)あり、飛び級の要件は満たしているようなのですが、社会に出たことがない私には何がベストな選択肢なのか判断できず、困っております。  すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 大学院進学について悩んでます。

    現在、MARCHの理系の化学科の4年生(一浪)です。卒業後は就職か進学かで悩んだのですが学内推薦で自分の大学の院に行けることがわかり、来年からは院の進学が決まっています。自分は研究職に就きたいと思っていて最近、先輩達の就職状況を調べたのですが、ここ数年研究職に就いた人は一人もいません。不安になり色々調べたのですが研究職(特に大手)に就くためには大学や研究室の名前が重要であると知り、他大の院を受験すればよかったんじゃないかと後悔しています。そこで考えたのですが、(1)このまま院に進学して研究する。(2)推薦を辞退して来年他大を受験する。(3)仮面浪人というかたちで院に行きながら他大を受験し受かったら中退する(のんびりした研究室なので勉強する時間はあります)。自分ではどうするべきかわかりません。また、自分はバイオ系の研究をしているのですが違う分野(例えば有機系)の研究室に行った場合、色々不都合が生じたりしないでしょうか?長くなりましたが本当に悩んでいるので厳しいご意見でもかまわないのでよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学院進学

    私は某私立大学の工学部第二部(夜間)に通っている、3年です。しかし、卒業後は国公立大学への大学院進学を考えています。実際に夜学から院に進学するのはどれほど大変なんでしょうか?いちお受験勉強は始めています。

  • 他大学の大学院か、自分の大学の大学院か

    他大学の大学院か、自分の大学の大学院か 初めて質問させていただきます。 私は、現在筑波大学情報学群情報科学類の4年生です。 来春から大学院に進学したいと考えているのですが、他大学の院と筑波の院のどちらを目指すかで悩んでいます。その理由は、以下のようになります。 1.大学院進学の理由 私が大学院へ進学したい理由は、自分の教養、知識、スキルを伸ばしたいからであり、一般的に言われる、「~を研究したいから」というものではありません。こんなことを書くと、「そんな理由で大学院に行くのか?」、「大学院をなめているのか?」と思う方もおられるかと思いますが、まったくその通りだと自分でも思いますし、返す言葉もありません。 2.筑波大学大学院への推薦入学 推薦入試を受けることができるため、この権利を棒に振ってまで他大学へ行くメリットがあるのかが不安です。ちなみに、推薦入試はほとんど落ちることはないそうです。 3.就職 修士課程卒業後就職を考えていますので、有利になることがあるのなら他大学の院へ進学したいと考えています。 大きく分けるとこの3点です。 「何でこんな中途半端なやつが大学院に…。」と思っている方もおられるかと思いますが、今更就職活動をするわけにもいきませんので進学せざるを得ないのが現状です。ここ2~3ヶ月ほど自分なりに真剣に悩んでみたのですが、いまだに結論が出ません。来週には推薦入試に必要な書類の提出があるので、切羽詰っています。何かご助言や考え方の提案等ありましたらよろしくお願いします。

  • 関東の大学院選びについて

    私は都内の大学(偏差値47)で、哲学を学んでいる大学4年生です。 院進学を希望していますが、 1、通っている大学に哲学の研究室がないこと 2、担当教授や事務室で院進学に関するアドバイスが得られないこと から、他大学の院試験の大学選びに悩み、こちらで質問させてもらいました。 自分では、古代ギリシア哲学を学べる、これから入試のある大学の入学情報を集めていますが、どの程度のレベルの大学をいくつ受けるかで悩んでいます。 本当だったら、自分の研究内容に合った教授の弟子になるつもりで研究室を選ぶようなのですが、本を出版したりする著名な教授のいる大学(例えば東京大学など)は試験が難関なことで考えあぐねています。 それも、以前担当教授に院進学の意思があることを話した際、「うちレベルの大学の学生なんかが進学するべきじゃない」と言い切られてしまったことでショックを受けています。 院の研究がどんなに大変かはもちろん、のちに文系の研究者として生計を立てていくことが非常に困難であるゆえに、内定先にちゃんと就職させたいがための親心だと、他の教授には言われました。 しかし、卒論提出が近いこともあり、「自分なんかでは試験を受けることさえはばかる」と思いつめてしまい、とてもナーバスになっています。 現在は院の話題には触れずに、担当教授に卒論の指導を受けています。 地道に本に向かい勉強することが私にとっては喜びであり、興味のある今の研究を続けていきたいと思っています。 そのために、自分以上に知識のある教授と、専門は違えど議論のできる級友のいる大学院への進学を希望しています。 しかし、現実問題、偏差値の異なる研究室では、 1、試験の難度や院生としての生活はそこまで異なるのか それに伴い、 2、偏差値の高い大学院を浪人してでも目指した方がいいのか を、知りたいです。 過去に経験のある方はもちろん、他専攻の方からもアドバイスをいただきたいです。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。 よろしくお願い致します。