• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他大学院へ挑戦するか・・・

現在某大学に所属する工学部の4年生です。 進学することは決めて、大学院で勉強しようと思っているのですが現在の大学では、周りの学生が勉強をあまりしていないように感じられます。大学で大事なことは、自分にやる気があるかどうかということは分かっていますが、レベルの高いところで自分を磨いてみたいという気持ちがあります。 そこで、他の大学院へ挑戦してみようか悩んでいます。でも他の大学院へ進学は厳しいという声や、あまり歓迎されないという声も耳にします。他大学へ進学しても勉強ばかりで、自分の将来のことを考える時間が持てないかもしれないという不安もあります。 進学を決めたのも遅かったので、院試への不安もあり、現在の大学でがんばって、資格をとることや、留学なども考えています。 もし、他の大学院へ進学された方や、大学から院へそのまま進学された方がいらっしゃいましたら勉強はついていけたのか、または研究はやはり学部生のときからそのまま研究したほうがいいのか、慣れた場所で自分のスキルアップを目指したほうがいいのか、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

大学院は研究するところなので,授業の勉強がついていけなくても卒業はできます. 今おられる大学で周りの人間が研究をしておらず,質問者さんが研究をしたいと思うならば他の大学院へ移るべきだと思います. レベルの高い大学院で自分を磨こうとする心持ちは素晴らしいと思います.私は外の大学院へ出る勇気がなかったので,大学からそのまま院へあがりました. ただ,資格,留学,ひいては就職のために大学院へ進学することは,おすすめしません. 大学院へ行っても就職先が増えるわけではありませんし,大学卒の方がよっぽど就職先はあります, なにより大学院進学の意味を取り違えておられます. 大学院入試はある程度勉強すればなんとかなるものです. 入学できるか否かよりも,研究したいのかしたくないのかを先にご検討ください. 自分を磨いてみたいとおっしゃられていることから,研究をしたいのだとは思いますが...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大学院への進学は、研究がしたい、就職してからも研究の仕事に就きたいと思って決めました。留学は、研究の面でも英語が必要になると思い、考えています。 とりあえず、勉強して他の大学院へ向けてがんばってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No.3の方も仰っているように、結構なことだと思います。また、旧帝大系に進めればよりよいのも事実です。 但し、地方国立大でも予算は少ないが、院生不足なのでwelcome!な所はあります。私自身そうでした。 要は、やりたいところを見つけて、研究室訪問を行い、脈があったらgo!ということでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もっと、積極的に他の大学院の情報を手に入れてその大学に入れるようにがんばりたいと思います。

• 回答No.3
noname#14189
noname#14189

私立農学部→旧帝大農学研究科へ進学し、博士号を取得した者です。 他大学大学院への進学は、大変いいことだと思います。狭いところを出て、出来るだけ研究しやすい環境へ移行することは、自分の知識を広げるのに良いことだと思います。 ただ、そのためには院試に通らなくてはなりませんが、そんなに難しくはありません。私も含め、ここで回答している皆さんも、数ヶ月の準備期間でokと言っています。 ですが、進学先は十分に検討してください。せっかく進学するのですから国立大学を検討されると思います。しかし、ご心配されているように地方の大学では、内部進学者だけで十分という風潮があります(予算も人も限られていますので)ので、ほぼダメと考えてください。 となると、予算が十分にある旧帝大(特に東大・東北大など)は、外からの受験者を積極的に受け入れてくれますので、希望する研究室へあらかじめ訪問し、自分の席を確保できるかなどの質問を積極的にして、受け入れてくれるとなれば、院試の勉強を始めましょう。そのときに、過去問をもらってくることを忘れずに! どうしても行きたい大学があっても(たとえば、家から通える地元の国立大など)、受け入れてくれないと分かっていて、勉強しても無駄ですので、注意してください。 こんな感じでどうでしょうか?私の経験談から申し上げました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の研究したい大学は、見つかっているのでその大学に席があるのか確認して、勉強してその大学に進学できるようにがんばりたいと思います。

• 回答No.1

まずは研究室の教授に相談しては如何でしょうか? 必ず他大学の大学院へ進学された方もご存知でしょうし、教授仲間で情報(募集数や難易度など)を持っておられます。さらに貴方の実力もご存知でしょうから適切なアドバイスが得られます。 私も他の大学の大学院へ進学致しましたが、その大学院は1/4くらいは他の大学からの進学者でした。 合格すれば問題なくついていけます。ご心配なく。 とにかく悩む時間があるなら勉強を!そして将来への鍵を掴んで下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 研究室の教授に相談してみて、今からがんばって勉強し、他の大学院へ進学してみようと思います。