• 締切済み

デザイン留学したいのですが・・・真剣に悩んでます。

近い将来、海外にデザイン留学したいと考えていて、今は留学資金を貯めるための仕事を選んでいる状況です。 今は2つの選択肢があるのですが、 (1)素早くお金を稼いで素早く留学するために高収入の仕事をする→デザインにはまったく関係のない仕事=デザインスキルはつかない (2)デザイン関連の仕事をしながらこつこつお金を貯める→スキルは身につくが、留学までには5年以上はかかりそう 今はすでに24歳です。真剣な悩みなのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

留学に何が必要か把握してますか? であれば、(1)がいいんじゃないですかね。 (2)だと留学する意味が薄い気がします。 把握してなければ、長澤忠徳監修 『デザイン/アート留学のすすめ2007』(BNN新社) という本を読んで下さい。ほとんどの外国で、 学生ビザだとバイトが不可能だそうです。なので、 最初に留学期間中に必要な金をすべて持ってなくてはなりません。 英語圏だと、授業料と生活費で年間最低300万ぐらい必要とあります。 4年通うなら1200万です。お金だけではなく、TOEFLももちろん必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.1

留学する国はもう決められてらっしゃいますか? 国によっては学生ビザでは、アルバイトも許されていないところもあるようですので、ご注意を^^ たいていは学生ビザでの就労は週○○時間まで!と規定されてます。 それによって、貯めなきゃいけない金額も変わってくると思います。 その辺は、「行きたい国 学生ビザ アルバイト」なんてワードでググれば出てくるかと思いますので、 一度試してみてください。あと、ここでは無く留学カテで聞いてみるのも良いかもです^^ 24歳との事ですので、ワーホリビザも検討されてはどうでしょう? こちらだと滞在期間の50%は働くことも許されてますし、学校へ通うも放浪するも自由です。 交換留学制度のあるデザイン専門学校とかだと、簡単に留学も出来るかと思いますが、 一旦働き出したらそう簡単に「留学するので辞めます!」とは行かない気もするのですが、 そのへんはどうなんでしょうね? 留学したい学校が受験や入学資格として、同業界での実績や働いてないと身につかないスキルを求めて無いのであれば、 私なら短期決戦でお金貯めて行きますね。頑張って下さい♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイン 留学について

    最近までWEBデザイナーとして2年働いていました。(今年26歳/女) 仕事を辞めてアメリカに1ヶ月滞在したのち、諸事情により先日、日本に帰ってきました。 現在は日本で求職中なのですが、今後のことを考えて、グラフィックデザインの勉強をしたいと考えています。 理由は ・まんべんなくスキルを上げるのではなく、一つでも飛び抜けたスキルを身につけたい  →常日頃考えていた、デザインのスキルを更に高めたい ・デザインの幅を広げる  →紙の仕事もプライベートで行っているため、そちらにも高いレベルで対応できる技術がほしい ・海外の感性に浸りたい ■■ 質 問 ■■■■■■ ●今年26歳/女、これから留学して今後の日本での仕事に役立つのか。年齢的に遅くないか。 ●学校(アメリカ希望)へ行きながらお金が稼げる方法はないか。もしくは留学プログラムに入っているものはあるのか。 ●4年制大学へ行くには年齢的に難しいと思うので、1年留学を希望。1年留学で十分な勉強ができるのか。 ●グラフィックデザイン、1年留学でオススメする学校はあるか。 ●アメリカ希望ですが、グラフィックデザインで他の国の方がオススメ等、アドバイスがありましたら教えてください。 回答は一つでもお答え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックデザイン留学

    私は、現在ある化粧品販売の職についています。(いわゆるBA、美容スタッフ) 一浪し今年の始めまで約3年、美大で製品デザインを専攻していました。就職氷河期ということもあり、メイクのスキルも身につけたい思いから、だめもとで今の会社の面接を受けたところ内定し、急募ということもあり、中退して就職し今に至ります。 受験で失敗、これ以上浪人出来ないこともあって製品デザインを専攻しましたが、私がこの世界に入ったのはグラフィックデザインを学び、職にしたかったからなのです。在学中も現在もやはり納得のいかない毎日です。 海外への興味もあって、グラフィックデザイン留学を考えています。 会社にもその上はお伝えしています。 色々調べていますが、いまいちたどり着けなくて立ち往生している状態です。 国は特に指定なしですが、英語圏で資金のなるべく低いところを探しています。何か少しでも情報お持ちの方、お願いします。

  • 芸術留学について

    今私は大学生で、デザインを専攻しています。  私は、身にまとうものに興味があって、特に靴に興味があり、進路選択も大学のデザイン科か直接靴を学べる専門学校かとても悩みましたが、デザインについて何も知らないままではいけないと思い、大学進学を選びました。大学では、いろんな考え方の人に出会い、刺激もうけたのですが、やはりだんだんと専門的に靴について学べる環境に身をおこうと思いはじめました。どうせやるなら、イタリアやイギリスなどの海外に留学しようと思います。だから留学資金を貯めて、2・3年後には留学したいです。どなたか靴で留学した方、芸術留学を経験した方、向こうの教育環境のことや、生活、どんなことでも教えていただければうれしいです。

  • 大学の休学留学、デザインの勉強

    大学2年生で、これからの進路について迷っているものです。 なかなか相談できる人がいなくて、質問させていただくことにしました。 迷っている、というか、どうしたら良いか分からなくて悩んでいます。 今の時点で考えていることは ・大学3年生まではサークルと大学の勉強を一生懸命頑張りたい ・4年生で大学を休学して1年間の留学をする ・戻ってきてから1年間、5年生として大学に通いながらバイトをしてお金を貯める ・卒業後、昼間はバイトをしながら2年間デザインの専門学校に通う というものです。 大手の企業に勤めることは難しくなると思いますが、小さなデザイン事務所で経験を積んで 最終的に海外でデザインの仕事をするのが私の目標です。 パッケージデザインや広告など、おもに平面的なグラフィックデザインの分野です。 両親は、わくわくすることをやって素敵な人間になれと言ってくれています。 お金の面なら多少は援助してくれるとのことでした。 ただ、留学に関しては、社会人になってから自分のお金で、海外の大学に留学するという 選択肢も考えています。 大学4年で休学して留学、帰ってきてから1年おいて専門学校、それから就職 というのはやはり難しいことなのでしょうか。 選択肢は ・大学4年に2年間プログラムのダブルスクールを始め、卒業1年後に就活 ・大学4年で休学、留学。帰国後1年間、お金を貯めて、専門学校 専門職の世界は、才能の問題だと聞きました。 けれど、安定した総合職よりも好きな道に行きたいし、興味のないことを仕事にするなら 一生独身でも好きなものと生きていきたいです。 多分、今が一番真剣に自分と向き合わなくちゃいけない時なんだと思います。 長々しく、甘ったれたことを書いてすみません。 少しでも色々な意見を聞いて考えたいと思うので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 留学後の進路について真剣に迷っていますTMT

    こんにちわ。現在就職について、自分の道について 大変悩んでいます 私は大学卒業後、昔から夢だった留学の道を選び 一年間語学を学び、先日帰ってきました。 正直、まだまだ英語を勉強したかったので 現地就職も考えたのですが、やはり海外就職となったら 何より経験が問われ、日本での社会人経験がない私には 不利となり、一度日本で社会人経験をつんで そして次は仕事で海外にこれるよう 日本で頑張ろうと思い帰国いたしました。 それで現在、大阪で一人暮らししながら就活中なのですが。。。。 現実の厳しさを突きつけられています。 私は留学中、帰国後の日本での就職のため TOEIC800点以上、TESOL(英語を教える資格)を取得しました。 それで、日本でも英語力を衰えさせないために ありきたりですが 英語に携わった仕事を探していました。 しかし、実際日本で英語を使った仕事は少なく、 事実、上には上がいて、私の英語力は 一般的なレベルより話せますが、ネイティブレベルではなく、 だからこそ仕事を通して、日本でスキルアップしたいと 思ったのですが、やはり今は英語プラス何ができるかが 大切で、私のように英語がちょっとだけ出来ても 経験がないと難しいといわれ・・・・ 以下、私が英語と携われると思い応募した求人です ・英会話教師;TOEIC900点以上必要 ・海外営業;女性には難しいとの事 それ以外にも貿易事務にも応募したのですが 実際は英語をそんなに使うことないと言われました。私自身も 正直、事務などより人と接する仕事のほうが向いていると 思うので、出来れば違う仕事のほうがいい気がするのですが、 貿易事務の場合、未経験から教えてくれる派遣先があり 尚且つ英語に少しは関われるので・・・・ 後、もうひとつの選択肢は仕事に英語を持ち込むのは止め あくまでアフター5で通うぐらいにし、仕事は仕事と割り切る・・ その際、わたしが興味ある仕事といえばエステ業界なのです。 実際、面接もうけ答え待ちなのですが、話を聞いたところ 正直貿易事務よりは仕事的には興味あり、未経験からでも しっかり技術は身につき、海外研修などもあるとの事です。 しかし、親などには留学までしてエステ業界かい!! と言われ、やはり聞こえは貿易事務の方がいいので(あくまで 留学したという私にとっては・・・) 私の将来的には海外に出て(大学院なども必要ならば考えています) 働きたいと思います。しかしそれにあたって日本で修行と思い 社会人経験を積もうと思っているのですが、何が海外に 将来的に繋がれるか分かりません。また、少しでも英語に 携われるけど、あまり仕事的には興味がない貿易事務系でいくか 、英語にはまったく精通していないけど、仕事的には 昔から興味があったエステ業界か。。。。 大変悩んでいます。金銭的な関係もあり 9月下旬には働き始めたいので・・・ 少しでも経験豊富な諸先輩方の意見を参考にしたく 今回投稿させていただきました。ご回答お願いいたします

  • 家具やプロダクトデザインの勉強で留学するならどこ?

    近い将来に数年間の海外留学を考えています。 家具やプロダクト系のデザインを勉強するのに最適な場所はどこだと思いますか? 漠然とイタリアのミラノ留学を考えていますが、オススメを教えてください。

  • 留学して就職したい

    留学して就職したい こんにちは。 社会人になって3年目の者です。 今年25歳という年齢を迎え、今後どのように 自分の生活を送っていくべきかで悩んでいます。 今はPR系の仕事をしており、 ともかく3年はいようと考えてこれまでやってきました。 いろいろと面白い体験をすることができましたし、仕事の良いところはありますが、 この仕事を結婚後や長いスパンで続けて行こうという想いはありません。 理由としては、 労働時間の異常な長さと出張等の多さ、給与条件、 現場仕事は若い間しかできない、などです。 3年間働いて、次のステップへ方向転換しようと決めましたが、 ここで悩みが生まれました。 以前から興味のあった、海外留学に挑戦したいな、ということです。 現在の仕事を通じて英語の重要性は感じましたし、 海外での経験というのを若くて吸収が良い時期、さらに、フットワークの軽い 間にやってみたい、というように思っています。 ただその場合、貯金ではとても金銭的に追いつかないので、 約1年程派遣とバイトのWワークなどでお金を貯めて、半年~1年の長期留学となり、 その後、転職活動となります。 次の挑戦したい仕事としては、webデザインなどの勉強をして webの制作会社などに挑戦したいと思っています。 手に職、と言いますか、スキルが身につく仕事がしたいと考えています。 未経験からの挑戦なので、27歳~28歳での就職活動になると思います、、、 もちろんそれは自分の努力で、がんばっていくつもりですが、 年齢的に転職にはやはり不安があります。 退職はもう決まっているので、 若い今のうちから勉強や経験を積んで転職活動をすべきか、 やはりやってみたい留学にチャレンジし、 その後に転職活動をすべきか アドバイスを頂けたらと思います。 自分の人生一度きり、自分次第でどんな可能性も広がるんだ!と思いつつ、 客観的なご意見頂ければ幸いです。

  • 大卒で大学留学(ジュエリーデザイン専攻)

    私は、ヨーロッパ(国はベルギー若しくはイギリス)の大学へ留学して、ジュエリーデザイン、特に彫金技術等を学びたいと思っています。 私は4年制大学を卒業した後、現在ジュエリーとは全く関係のない職についている、25歳の女性です。 そこで質問なのですが、日本の4年制大学卒業後、海外の大学へ留学することはあまり一般的ではないことなのでしょうか? というのも、先日、ロンドン芸術大学への留学を仲介している日本の機関へ相談したところ、「大卒後再度大学に行くのはダブルスクールでお金も時間ももったいない。専門学校にしてみては?」とのアドバイスをいただいたからです。 わたしとしては、学位をとることが目的ではなく純粋に、ジュエリーデザインの技術を本格的に学び、後に仕事として身につけたいという気持ちでいたので多少驚きました。 専門学校に行くか大学に行くか国内で学ぶか海外で学ぶか等は、自分の気持ち次第であるとは分かっていますが、常識的に大卒の人は再度大学に行くことはしないのだろうか、と不安に思い質問させていただきました。 また、ヨーロッパにおけるジュエリーデザインという分野において、大学で学ぶのと専門学校で学ぶのと、どちらが専門技術及びデザイン能力を身につけられると思いますか? 詳しい方がいらっしゃいましたらこちらの質問にもお答えいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ISIアイルランド校留学について

    私は今中三です。将来は犬の訓練士を目指しています。 将来の夢に直接つながりはないとおもうのですが、どこか海外に留学したいと考えています。 英語が話せると何かと便利ですし、いろいろと将来のことを考えれば留学が一番だと考えています。 両親は私の言うことを馬鹿げた事としてしか聞いてくれず、どう言い表したら私の真剣さが伝わるのか真剣に考えています。 本当に、大人からみれば馬鹿げた話にしか見えないと思います。 お金もかかるでしょうし、大変だとは思います。 でも、どうしても英語圏で生活してみたいという憧れがあって、その夢を約三年間捨てることができないでいます。 私は英語は決して得意なほうではなく、逆に苦手なほうです。 この一年で基礎から叩き込もうとおもっているのですが、 今からでは間に合いませんでしょうか? もし留学が決定すれば来年の四月に研修にいくことになるそうなのですが、あきらめるべきでしょうか? できれば行きたいとおもっています。 この夢をあきらめたらきっと後悔するなとおもっています。 アドバイス等お願いします…

  • 大学で奨学金を借りたら将来留学は難しいですか?

    大学で奨学金を借りたら将来留学は難しいですか? 私は、看護師になるのが夢で、 大人になって看護師として働いた数年後に、海外へ留学することを考えています。 そこで留学資金をためないといけないのですが、 志望校の私大に通うと莫大な授業料を払わないといけないので、 奨学金をたくさん借りなければなりません。 借りたお金は働いてからすこしずつ返すということなのですが、 奨学金を返すのにいっぱいいっぱいで留学資金を貯められるか心配です。 なので留学するならまだ安い看護専門学校に行くべきでしょうか?