• 締切済み

デザイン留学したいのですが・・・真剣に悩んでます。

近い将来、海外にデザイン留学したいと考えていて、今は留学資金を貯めるための仕事を選んでいる状況です。 今は2つの選択肢があるのですが、 (1)素早くお金を稼いで素早く留学するために高収入の仕事をする→デザインにはまったく関係のない仕事=デザインスキルはつかない (2)デザイン関連の仕事をしながらこつこつお金を貯める→スキルは身につくが、留学までには5年以上はかかりそう 今はすでに24歳です。真剣な悩みなのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ulmo
回答No.2

留学に何が必要か把握してますか? であれば、(1)がいいんじゃないですかね。 (2)だと留学する意味が薄い気がします。 把握してなければ、長澤忠徳監修 『デザイン/アート留学のすすめ2007』(BNN新社) という本を読んで下さい。ほとんどの外国で、 学生ビザだとバイトが不可能だそうです。なので、 最初に留学期間中に必要な金をすべて持ってなくてはなりません。 英語圏だと、授業料と生活費で年間最低300万ぐらい必要とあります。 4年通うなら1200万です。お金だけではなく、TOEFLももちろん必要ですよ。

• meh
回答No.1

留学する国はもう決められてらっしゃいますか? 国によっては学生ビザでは、アルバイトも許されていないところもあるようですので、ご注意を^^ たいていは学生ビザでの就労は週○○時間まで!と規定されてます。 それによって、貯めなきゃいけない金額も変わってくると思います。 その辺は、「行きたい国 学生ビザ アルバイト」なんてワードでググれば出てくるかと思いますので、 一度試してみてください。あと、ここでは無く留学カテで聞いてみるのも良いかもです^^ 24歳との事ですので、ワーホリビザも検討されてはどうでしょう? こちらだと滞在期間の50%は働くことも許されてますし、学校へ通うも放浪するも自由です。 交換留学制度のあるデザイン専門学校とかだと、簡単に留学も出来るかと思いますが、 一旦働き出したらそう簡単に「留学するので辞めます!」とは行かない気もするのですが、 そのへんはどうなんでしょうね? 留学したい学校が受験や入学資格として、同業界での実績や働いてないと身につかないスキルを求めて無いのであれば、 私なら短期決戦でお金貯めて行きますね。頑張って下さい♪