• 締切済み

グラフィックデザイン留学

私は、現在ある化粧品販売の職についています。(いわゆるBA、美容スタッフ) 一浪し今年の始めまで約3年、美大で製品デザインを専攻していました。就職氷河期ということもあり、メイクのスキルも身につけたい思いから、だめもとで今の会社の面接を受けたところ内定し、急募ということもあり、中退して就職し今に至ります。 受験で失敗、これ以上浪人出来ないこともあって製品デザインを専攻しましたが、私がこの世界に入ったのはグラフィックデザインを学び、職にしたかったからなのです。在学中も現在もやはり納得のいかない毎日です。 海外への興味もあって、グラフィックデザイン留学を考えています。 会社にもその上はお伝えしています。 色々調べていますが、いまいちたどり着けなくて立ち往生している状態です。 国は特に指定なしですが、英語圏で資金のなるべく低いところを探しています。何か少しでも情報お持ちの方、お願いします。

みんなの回答

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

また同じ回答ですが(笑)、以下をご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5102439.html 詳しくは上記の本に載っていますが、 残念ながら英語圏は学費が高いです。 英国以外のヨーロッパは、だいたい学費が無料らしいので、 資金難であればそっちでしょうかね。 ただし当たり前ですが、言葉がしゃべれないでは まず入学も許可されませんのでご注意を。 行けばなんとかなると思ってる人が多いようですが、 これ絶対無理ですから。 あと、学生ビザではバイトもままならないので、 あらかじめ貯金するか、家族の援助は必須となります。

関連するQ&A

  • グラフィックデザインが学べる学部学科

    僕は現在美大を目指している普通科の高校一年生、関東在住です。 グラフィックデザインが学びたいと思っているので、デザイン系の学部がある国公立大学を探してみました。しかし、学部の名前でデザイン工芸やデザイン工学など沢山あってどの学校がグラフィックデザインが学べるのかわかりません。 是非オープンキャンパスの目安にしたいのでグラフィックデザインが学べる学科を教えてください。(国公立に限って) あと良ければ美大に通っている又は卒業生の方はどの学校学科で何が学べるのか教えてください。

  • クリエイティブなんて激務の末に使い捨て?

     美大でグラフィックデザインを専攻しているものです。現在2年生です。 将来について悩んでいます。グラフィックデザインと言っても就職先はいろいろな分野があると思います。 (広告系、パッケージデザイン、エディトリアル・出版系など)それらの中で労働条件がよいのはどれでしょうか。  分野ではなく、会社にもよることはわかります。クリエイティブ職にそんなこと求めるな!というのもわかります。 でもとっても気になります。もし、情報お持ちの方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 新卒でグラフィックデザイナーとして就職したい!

    私は現在美大に通っています。 大学三年(四月から四年)で、現在就職活動中です。 グラフィックデザインを専攻しています。 初めは大手広告代理店に入ることも夢見ていましたが、 最近は現実を見始め、自分が行ける可能性のあるところを考えています。 しかし、グラフィックデザイナーって新卒では募集少ないですね! 大学の先生は「大手(電通とか)は厳しいから、中堅どころを狙え」とアドバイスくださったんですが、中堅どころは殆ど総合職、またはデザインの経験者しか採用しないようです。子会社でさえ、新卒での採用は少ないです・・・。一つの会社につきデザイナーの募集は一~二人とか。私は関西在住なので、関東に比べるとデザインの仕事はうんと減ります。 今までデザイン関係以外で仕事をする気は全くありませんでしたが、一般職なども受けておいたほうがいいのでしょうか・・・。一般職の募集ピークである今の時期から、デザイン職に就けなかったときのことを考えたほうがいいのか、と悩んでいます。 また、募集要項に、総合職(営業、事務、制作・・・)と記されている場合は、総合職で入って制作に携われる可能性もある、という事ですよね?でも、もしかしたらずぅっとデザインできないかもしれないですよね? 長文ですみません。今、悩んでいます。 アドバイスください。

  • グラフィックデザインのスキルを活かせる仕事

    私はグラフィックデザインの勉強をしている専門学校の一年生です。 今年度は就職氷河期であるらしいので、今から就職についての準備を進めています。 そこで「グラフィックデザイン」に関わる仕事を探しているうちに、 ・私の住んでいる県には就職先が少ない ・激務な上に薄給、という経験談が多い。よって将来にやや不安が。 ・自身の能力的に、デザイン一本でやっていく自身がない。 といったことがわかったり、思ったりしました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 グラフィックデザインに関わるスキル(フォトショップ、イラストレーターなどの ソフト、印刷の知識)などを活かせる(デザイン専門ではない) 仕事とはどのようなものがあるのでしょうか。 拙い文で大変恐縮ですが、ご回答の程をお願いします。

  • グラフィックデザインに関係する職種は何でしょうか

    2012年にデザイン専門学校を卒業しました。 在学中は就活をしていましたが、決まらないまま卒業しました。 卒業後も就活をしています。 デザイン職に絞り就活をしていますが、決まらないので、デザインに関係する職種を探そうかなと思っています。 グラフィックに関係する職種は何がありますか? 自分で探しているのですが、探し方が悪いのかなかなか思い当りません。 皆さんのお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • グラフィックデザインをしたいです。これからの進路についてアドバイスをお願い致します!

    ご覧頂きありがとうございます。 私は美大に通っていて4月から4回生になります。芸大を目指し、2年間浪人しました。 現在、就職活動をしており、様々な企業を受けていく中で自分が本当にやりたいことが見えてきました。 専攻しているのはクラフト系ですが、パッケージやウェブデザイン、ポスターなどの広告全般に興味があり、これからの進路について悩んでいます。 今の専攻分野と違うので、相談出来る人(主に仕事でグラフィックデザインをしている方)がいなく困っています。 そこで、グラフィックデザイナーとして活動している経験者の方々にアドバイスをお願いしたいのです。 これからの進路で考えていることは 1。卒業まであと1年。大学在学中は独学で作品を制作し、卒業後は1年間専門学校に通う。 2。卒業まであと1年だが、退学し、2年間専門学校に通う。 3。退学し、事務所でアルバイトをして学ぶ。→しかし、採用は経験者優遇が多いので難しいと思います。。。 両親に相談した所、金銭的な面で大学院に行かせる余裕はないが、1年間だけなら良いという承諾を得ました。 大学にはあと1年通うだけでも約150万円+卒業制作費用や展示費用約50万円で、計200万円かかります。 金銭的に余裕がないので退学するべきかと思いますが、今まで払ってくれた両親のことを考えると申し訳なく感じます。 1~3以外の進路でご意見がありましたら、是非ともお願い致します。

  • 空間デザイン 就職

    私は美大や芸大ではなく 普通大学の三回生です。 専攻は一応美術で、絵画制作のゼミに所属しています。 就職を考えた上で、グラフィックデザインの関係の仕事がしたくて、イラストレーターやフォトショップのソフトの使い方は大学とは別に習ってきました。 しかし、最近空間デザイン、空間ディスプレイ業界の仕事を知り、わたしがやりたかったことはこちらの方が近いのではないかと思うようになってきました。 しかし、空間デザインの勉強などいままでしたことはないので、思い止まり一般に就職するべきでしょうか。 また、デザインというよりはプランナーとしてはたらきたいのですが、一応学部学科 不問とされてるところがおおいのですが、現実的に何も勉強したことのない私が採用されることはあるのでしょうか。 あるとしたら、これから勉強もしますし、資格もとることを考えています。 したらよい勉強、とったらよい資格などもできれば知りたいです。 芸大、美大でないと話しにならないならそうした意見もお聞きしたいです。 現実的な話をおねがいします。

  • デザイン系(美術系)専門学校について

    現在、進学のことについて悩んでいます。 デザイン系の専門学校はどんな感じなのでしょうか? 私は自動車デザインとか工業デザインなどを学べる専門学校を探しています。現在、検討中の専門学校は「東洋美術専門学校クリエイティブデザイン科4年制」と「TCA自動車デザイン専攻」の2校です。私はデザインに関する知識だないので、実技なしの学校を探しています。在学中・卒業した人がいたら、実情とか就職に関することを教えてください。 その他、いろいろなデザイン系専門学校を探していますが、これといった学校が見つかりません。桑沢デザイン研究所なども憧れますが、実技があるので無理です。大学も美大系の大学は無理なので、工学部のデザイン系の学科を考えています。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになりたいです

    はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます。(グラフィックデザイン系)

    現在高校三年生で進路について悩んでいます。 現在、グラフィックデザイン系の仕事につきたいと思っているのですが・・・ ・実際にはどのような内容の仕事なのか? ・就職率・就職先など、需要があるのか? ・どのような学歴・経歴が有利なのか? ・大学・専門学校に入ったほうがいいのか? ・どのような資格・検定を取得すればよいか?  又、通信でそのような資格・検定は取得する事は出来るのか? ・実際にグラフィックデザイン系の仕事に就いた場合は、給料はどのくらいか? などなど考えて、頭がパンクしそうです。 アドバイス・経験者様などがありましたら、 どのような事でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう