大学の休学留学、デザインの勉強

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生が進路に悩んでいる。大学3年まではサークルと勉強に専念し、4年で休学して留学し、卒業後は専門学校に通う予定。デザインの仕事を目指しており、小さな事務所で経験を積んでから海外で活躍したい。
  • 両親は応援しており、お金の面で援助してくれる。しかし、自分のお金で海外の大学に留学する選択肢も考えている。大学4年で休学して留学し、帰国後は1年貯金して専門学校に通う予定。就職の選択肢もあるが、専門職に進むことを優先したい。
  • 問題に真剣に向き合うべき時だと感じている。多くの意見を聞いて考えたいため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の休学留学、デザインの勉強

大学2年生で、これからの進路について迷っているものです。 なかなか相談できる人がいなくて、質問させていただくことにしました。 迷っている、というか、どうしたら良いか分からなくて悩んでいます。 今の時点で考えていることは ・大学3年生まではサークルと大学の勉強を一生懸命頑張りたい ・4年生で大学を休学して1年間の留学をする ・戻ってきてから1年間、5年生として大学に通いながらバイトをしてお金を貯める ・卒業後、昼間はバイトをしながら2年間デザインの専門学校に通う というものです。 大手の企業に勤めることは難しくなると思いますが、小さなデザイン事務所で経験を積んで 最終的に海外でデザインの仕事をするのが私の目標です。 パッケージデザインや広告など、おもに平面的なグラフィックデザインの分野です。 両親は、わくわくすることをやって素敵な人間になれと言ってくれています。 お金の面なら多少は援助してくれるとのことでした。 ただ、留学に関しては、社会人になってから自分のお金で、海外の大学に留学するという 選択肢も考えています。 大学4年で休学して留学、帰ってきてから1年おいて専門学校、それから就職 というのはやはり難しいことなのでしょうか。 選択肢は ・大学4年に2年間プログラムのダブルスクールを始め、卒業1年後に就活 ・大学4年で休学、留学。帰国後1年間、お金を貯めて、専門学校 専門職の世界は、才能の問題だと聞きました。 けれど、安定した総合職よりも好きな道に行きたいし、興味のないことを仕事にするなら 一生独身でも好きなものと生きていきたいです。 多分、今が一番真剣に自分と向き合わなくちゃいけない時なんだと思います。 長々しく、甘ったれたことを書いてすみません。 少しでも色々な意見を聞いて考えたいと思うので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外でグラフィックデザイナーをしています。 ntmさんの大学の専攻は美術ではないんですよね? 「最終的に海外でデザインの仕事をする」のが目標なら、 どこかで「美術関連の学位をとる」ことを優先して考えておくとよいと思います。 国にもよりますが、就労ビザ取得の際、職務に関連する学位は非常に重要です。 それもふまえて、私がもし学生時代(文系学部)に戻るならこうしたいな、 と思う選択肢を書きますね。 ・在学中に、桑沢の夜間に通って卒業する。 ・大学卒業後は、通信制の美大に編入し、仕事をしながら3年で美術学士をとる。 実際はどうだったかというと、 在学中は中途半端なDTPの学校に通い、就職して数年目に「やっぱりデザイン」と思い、 会社員のまま、夜間のデザイン学校&通信制の美大に通いました。 その後デザイン会社に転職して、海外に移りました。 通信制の美大は、途中で渡航が決まって退学したので、 学位取得には至りませんでした。 もう少し早く入学して、卒業したかったです。 (話はそれますが、通信制の美大は実に面白く有意義でした。おすすめです。 海外の大学の通信制をとるという手もありますよ) 美術留学も実はいちばんに考えたのですが、 かかる費用とその対価が見合わないと考え、諦めました。 おためしで海外美大の短期間のコースに行ってみて、 満足してしまったというのも理由です。 ntmさんも夏休みに行かれてみては? おっしゃるように「留学、専門学校、それから就職」は不可能ではないです。 でも、大卒後にデザイン専門学校に2年も通うのは絶対にもったいない。 学校ばかり行って20代を過ごすのもムチャクチャもったいないです。 それなら仕事をしながら勉強を続け、経験を積み、 海外への道筋をつけていくことを考えたほうがいいです。 学窓はさっさと出て、働くほうがずっと楽しいですよ。 資格のいらないデザイン系ならなおさらです。 楽しんでがんばってください。

ntm12182
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 たしかに、20代を学校に費やすのはもったいないですね。 自分の中でたいぶ整理がつきました。本当にどうもありがとうございました!