大学の休学留学、デザインの勉強

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生が進路に悩んでいる。大学3年まではサークルと勉強に専念し、4年で休学して留学し、卒業後は専門学校に通う予定。デザインの仕事を目指しており、小さな事務所で経験を積んでから海外で活躍したい。
  • 両親は応援しており、お金の面で援助してくれる。しかし、自分のお金で海外の大学に留学する選択肢も考えている。大学4年で休学して留学し、帰国後は1年貯金して専門学校に通う予定。就職の選択肢もあるが、専門職に進むことを優先したい。
  • 問題に真剣に向き合うべき時だと感じている。多くの意見を聞いて考えたいため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の休学留学、デザインの勉強

大学2年生で、これからの進路について迷っているものです。 なかなか相談できる人がいなくて、質問させていただくことにしました。 迷っている、というか、どうしたら良いか分からなくて悩んでいます。 今の時点で考えていることは ・大学3年生まではサークルと大学の勉強を一生懸命頑張りたい ・4年生で大学を休学して1年間の留学をする ・戻ってきてから1年間、5年生として大学に通いながらバイトをしてお金を貯める ・卒業後、昼間はバイトをしながら2年間デザインの専門学校に通う というものです。 大手の企業に勤めることは難しくなると思いますが、小さなデザイン事務所で経験を積んで 最終的に海外でデザインの仕事をするのが私の目標です。 パッケージデザインや広告など、おもに平面的なグラフィックデザインの分野です。 両親は、わくわくすることをやって素敵な人間になれと言ってくれています。 お金の面なら多少は援助してくれるとのことでした。 ただ、留学に関しては、社会人になってから自分のお金で、海外の大学に留学するという 選択肢も考えています。 大学4年で休学して留学、帰ってきてから1年おいて専門学校、それから就職 というのはやはり難しいことなのでしょうか。 選択肢は ・大学4年に2年間プログラムのダブルスクールを始め、卒業1年後に就活 ・大学4年で休学、留学。帰国後1年間、お金を貯めて、専門学校 専門職の世界は、才能の問題だと聞きました。 けれど、安定した総合職よりも好きな道に行きたいし、興味のないことを仕事にするなら 一生独身でも好きなものと生きていきたいです。 多分、今が一番真剣に自分と向き合わなくちゃいけない時なんだと思います。 長々しく、甘ったれたことを書いてすみません。 少しでも色々な意見を聞いて考えたいと思うので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

海外でグラフィックデザイナーをしています。 ntmさんの大学の専攻は美術ではないんですよね? 「最終的に海外でデザインの仕事をする」のが目標なら、 どこかで「美術関連の学位をとる」ことを優先して考えておくとよいと思います。 国にもよりますが、就労ビザ取得の際、職務に関連する学位は非常に重要です。 それもふまえて、私がもし学生時代(文系学部)に戻るならこうしたいな、 と思う選択肢を書きますね。 ・在学中に、桑沢の夜間に通って卒業する。 ・大学卒業後は、通信制の美大に編入し、仕事をしながら3年で美術学士をとる。 実際はどうだったかというと、 在学中は中途半端なDTPの学校に通い、就職して数年目に「やっぱりデザイン」と思い、 会社員のまま、夜間のデザイン学校&通信制の美大に通いました。 その後デザイン会社に転職して、海外に移りました。 通信制の美大は、途中で渡航が決まって退学したので、 学位取得には至りませんでした。 もう少し早く入学して、卒業したかったです。 (話はそれますが、通信制の美大は実に面白く有意義でした。おすすめです。 海外の大学の通信制をとるという手もありますよ) 美術留学も実はいちばんに考えたのですが、 かかる費用とその対価が見合わないと考え、諦めました。 おためしで海外美大の短期間のコースに行ってみて、 満足してしまったというのも理由です。 ntmさんも夏休みに行かれてみては? おっしゃるように「留学、専門学校、それから就職」は不可能ではないです。 でも、大卒後にデザイン専門学校に2年も通うのは絶対にもったいない。 学校ばかり行って20代を過ごすのもムチャクチャもったいないです。 それなら仕事をしながら勉強を続け、経験を積み、 海外への道筋をつけていくことを考えたほうがいいです。 学窓はさっさと出て、働くほうがずっと楽しいですよ。 資格のいらないデザイン系ならなおさらです。 楽しんでがんばってください。

ntm12182
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 たしかに、20代を学校に費やすのはもったいないですね。 自分の中でたいぶ整理がつきました。本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。

  • 留学のメリット・デメリット…。休学留学

    現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。 大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか? また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

  • 大学3年です。休学しようか迷っています。

    就活を前にして、 これから就職して何十年と働くのであれば その前に興味がある芸術について思いっきり勉強したいと考えています。 そこで一年休学しロンドン芸術大学に留学しようと思っていたのですが、 両親に海外留学を大反対されてしまい、 (理由はロンドンの治安と私が少し抜けている性格であるため海外に単身留学するのは心配なのだそうです) 代わりに卒業後の専門学校を勧められました。しかし、完全に芸術家の道を進む気でいるわけではないので、卒業後の専門学校よりも休学して勉強し、新卒採用を目指す方が道が広いように思います。 そこで、今は休学して専門学校で学ぶことを考えていますがこの場合、 休学理由が専門学校というのは企業側からみてどうなのでしょうか? 休学は不利になることは承知です。

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大卒で大学留学(ジュエリーデザイン専攻)

    私は、ヨーロッパ(国はベルギー若しくはイギリス)の大学へ留学して、ジュエリーデザイン、特に彫金技術等を学びたいと思っています。 私は4年制大学を卒業した後、現在ジュエリーとは全く関係のない職についている、25歳の女性です。 そこで質問なのですが、日本の4年制大学卒業後、海外の大学へ留学することはあまり一般的ではないことなのでしょうか? というのも、先日、ロンドン芸術大学への留学を仲介している日本の機関へ相談したところ、「大卒後再度大学に行くのはダブルスクールでお金も時間ももったいない。専門学校にしてみては?」とのアドバイスをいただいたからです。 わたしとしては、学位をとることが目的ではなく純粋に、ジュエリーデザインの技術を本格的に学び、後に仕事として身につけたいという気持ちでいたので多少驚きました。 専門学校に行くか大学に行くか国内で学ぶか海外で学ぶか等は、自分の気持ち次第であるとは分かっていますが、常識的に大卒の人は再度大学に行くことはしないのだろうか、と不安に思い質問させていただきました。 また、ヨーロッパにおけるジュエリーデザインという分野において、大学で学ぶのと専門学校で学ぶのと、どちらが専門技術及びデザイン能力を身につけられると思いますか? 詳しい方がいらっしゃいましたらこちらの質問にもお答えいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学生の留学とこの先について

    こんにちは。 私は大学二回生です。 私は前から海外に行きたいと考えてきました。その理由はただ海外で生活したいから、という単純なものです。 考え方が甘いとは思っていて、とりあえず受験して大学生にはなりましたが、最近海外で生活したいという気持ちがさらに大きくなってきました。 海外に留学するにも、生活するにも、英語はできなければならないと思い英会話を習おうと思いましたが、大学が忙しく(バイトも十分にできないくらい)、また、お金もありません。 学校では交換留学の制度もなく、休学か卒業後に行くしかありません。 その上私は看護学生です。 国試に通ってから行ったほうが良いのか、国試に合格してすぐ海外に行ったら大学で学んだ看護のことはすっかり忘れてしまうのではないか、国試合格後数年働いてから海外にいくべきなのか、様々なことで思い悩んでいます。 海外にいくにはできるだけ早く!!と思っていて、できれば学生のうちに行きたいのですが...正直焦っています。 様々な壁がある上、自分の考え方では到底海外では生活できないのではないかと思う気持ちもあります。 今の環境を捨てて、向こうでは専門職につくことなく平凡に暮らしてみたいと思うことは甘いですか?? したいことははっきりしているけれど、具体的にどうしたらこの先後悔しないで済むのかわかりません。 考えなければならない要素が多すぎてまとまらない文章になってしまい、申し訳ありません。 どなたか、ちょっとしたことでいいのでアドバイスもらえませんか。

  • デザイン関係の専門留学について教えてください!

    私は今年の春に大学4年で、今の大学を卒業後に、デザイン(グラフィックデザイン)を学びに専門留学したいと考えています。 なぜ留学をするかというと… (1)もちろん、デザインを本格的に学びたい。 (2)今の大学の専攻が英語なので、語学力もしっかり学びたい。 なぜ在学中ではなく卒業後なのかというと… (1)1年ないし2年ほどの留学を希望している。 (2)その間、今の大学を「休学扱い」するのは親にさらに負担がかかる。(学費は払わないと行けないので。) というような状況です。 今、インターネットやセミナーなどを利用してどこの学校に行くか検討中なのですが、情報量が多すぎてどこがいいのか分からなくなってしまいます。ちなみに私は留学経験はありません…。 他の質問やお話等を聞くと、オーストラリアはTAFEなど学校が豊富にあり、費用も他国と比べるとやや安め(だと思うのですが…)なので、現在はオーストラリアを中心に探しているところです。 実のところ、私はデザインの専門的な知識等は皆無です。 ただ「好きなことを本格的にやりたい!」という気持ちが強く、留学を決意したのですが、留学経験ゼロ・デザイン知識ゼロという、分からないことだらけの私ですので、学校選び等は慎重にしたいと思っています。 長くなりましたが、以上が私の現状です。 ・・・タイトルに戻りまして(笑)、質問させていただきます。 ☆デザイン系の専門留学をしたことのある方、 ☆良いデザインの学校(特にオーストラリアで。)を知ってる方、 ☆専門留学をするにあたって良いエージェントを知っている方、 …些細なことで構いませんので、なにか情報がありましたらお願いします。 質問するのが初めてなので、分かりづらかったらすみません…

  • 休学留学

    今大学2回生です。将来英語関係の職業に就きたく、来年(3回生)から2年間の休学留学を考えています。1年間は、語学学校+学部聴講 その後1年間はインターンシップ、もしくはワーホリビザをとって職業体験したいと思っています。 行きたい国は英語圏です。 長期留学の経験もなく留学についてのパンフレットを読んだくらいの知識しか無いです。 2年間の休学留学は長すぎますか? また2年間も休学すると就職に響きますか? 何か休学留学についていい案は無いでしょうか? またおすすめの英語圏の国とかありますか?

  • 一年間休学しての大学留学は就職に不利?

    こんにちは。 私は現在大学文系3年次に所属しており、秋から1年間ドイツの大学に留学予定です。そのため就職活動の時期を逃してしまうこと、また、卒論にじっくり時間をかけて取り組みたいということから、留学扱いではなく休学として留学をし、合計5年間で卒業をする予定です。 そこで、次のような質問があります。 1. 休学をしての留学は就職に不利になりますか? 留学の目的は言語習得ではなく、あくまでも自分の専門分野をより深めるためです。しかし、5年をかけて卒業する予定であるため、経済状況を考えるとどうしても「休学」扱いで留学をしたいと考えています。 2. 以上のような場合(休学して留学)、新卒扱いになりますか? ちなみに私は現役で大学に入学しました。卒業時に23歳になってしまいますが、これでも新卒扱いになるのでしょうか。 また、就職の際の有利・不利は業界によって差があるかと思うのですが、現在興味があるのはマスコミ(特に共同通信社など海外に多くの支局を持つ企業)・旅行会社などです。また、英語(TOEICは満点です)やドイツ語の能力を生かすために、外資系の企業も視野に入れています。 休学届けを提出する直前になって就職活動の厳しさを知り、とても悩んでいます。よろしくおねがいいたします。 長文失礼いたしました。

  • 大学卒業か休学か

    私は今大学の教育学部3年です。 卒業後の進路をもうすぐ決めようと思っているのですが、海外で生活してみたいという気持ちがあるので、留学かワーキングホリデーなど1・2年間海外に行ってみようと思っています。 教員になるか、企業就職をするかはまだはっきり決めていません。 もし、企業就職したい場合は、卒業するよりも、休学措置をとって海外に行ったほうが良いのでしょうか。