• 締切済み

海外で活躍するための必要なスキルって何ですか?

今後海外で活躍するために必要なスキルって何ですか? 絶対に必要なものとして語学力はあると思うのですが、その他に人脈とか、コミュニケーション能力とか、一番必要なものって何だと思いますか? そのスキルが手っ取り早く身につくのが留学かなと思っていますが、どんなことに気を付けて留学期間を過ごせば海外でも通用する人間になれるのか気になっています。 グダグダ考えてないで、とりあえず行ってこい!って感じかもしれないですが…

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.6

日本でもやっていけるスキルがあることが前提なのでは。

surume_8989
質問者

お礼

確かにそうですね

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 どこで何をするかで違いますが、知っている言葉は多いほどいいですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

簡単な話ですが、言葉がきちんとできて、意思疎通ができて、その国の文化が理解できて、小学生と同じレベルと考えてください。 相手の国の人は、自分の国の小学生だって意思疎通ができるわけです。 その上で専門性のスキルがあり、そのスキルでどれだけ、言語やコミュニケーションのスキルを補えるのか?という話です。 手っ取り早く身につくようなスキルって、誰だってできるんだから、あなたがちょっと頑張ったところで追いつけないということを理解された方が良いですよ。 私自身、香港に会社があって、中国には色々やって居る仲間の会社があります。 私のスキルがあるから、言語部分は向こうのスタッフがカバーしてくれます。 そのスキルが簡単なものなら、向こうのスタッフが自分でやってしまいますので、私自身不要となってしまうだけですからね。 そもそも、中国などの人で、日本人みたいにブラックだブラックだなんて言って居る人はいません。 そこでの仕事を徹底的に吸収して自分で会社を起こそうとして居る人ばかりです。なので、皆、若い日本人なんかより桁違いに貪欲に仕事をやって覚えて居ますからね。

surume_8989
質問者

お礼

文化理解の必要性は感じます。ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.3

やる気くらいですかね 外国生活をしていましたが、活躍してる人も特にずば抜けて何かできる人ではなかったと思います

surume_8989
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235321
noname#235321
回答No.2

グダグダ考えてないで、とりあえず行ってこい!って感じかもしれないですが… はい、その通りです

noname#235638
noname#235638
回答No.1

どんな時でも 前向きな 精神。

関連するQ&A

  • 海外で働けるスキルとは

    学生です、将来、ドイツで働くのが夢です。といっても、何か好きなやりたい仕事があって、それをして働きたいというのがありません。ドイツの町並みや風景が昔から好きで、自然を愛でつつ住みたいというのが目標なんです。でもお金を貯めて老後までというのは長く希望が見えないので、現地で働けるスキルが欲しいと思っています。 海外で働くには、語学+αのスキルが最低必要だと聞きます。その+αが全く思い浮かばず、しかも私は実利に叶う興味がこれといってないので(だいたい非生産的なことが趣味)考えあぐねています。まず、日本の会社と海外の会社の内情が全く分からないので日本のどんなスキルが通用するのかというのが想像がつかないというのもあるのですが。。。 経済的、年齢的にあと10年後を想定しています。支社に派遣等は難しそうなので現地採用を考えています。その間に日本において取得できドイツでも役に立つであろうスキルというものを教えて頂けないでしょうか。。 自分が今興味のある業界や職種としては、IT、貿易、デザイン関係です。 繋がりそうなものがありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 事務職で必要とされるスキル(アピールポイント)

    事務職へ転職したいのですが、志望動機で何をアピールしたらいいか悩んでいます。 事務の仕事は正社員で2ヶ月ほど経験しただけです。その後は派遣で製造の仕事をしていました。 よくコミュニケーション能力が重視されると聞きますが、私はあまり活発なタチではないので難しいし、また、就業期間が短く何もスキルが身に付いていない(と思われる)のもネックです。すでに27歳なので熱意だけというわけにはいきませんし。 事務職で必要とされるスキルやアピールポイントにはどのようなものがあるでしょうか?

  • どうやってスキルを身に付けていけば・・・

    現在、派遣で仕事を探している30代の男です。 高校卒業後、フリーターをずっとやっているのですが、 なかなかスキルが身につかずに困っております。 一番望ましいのは、仕事をしながら、 その仕事の中でスキルが身についていくのが いいのですが、結局紹介されるところは、 誰でも出来る仕事なので、結局アルバイト的な ものであり、ほかに転職しようとするも 通用しないのです。 3年ほど派遣でユーザーサポートをしてましたが、 それもその会社だから通用する形で ほかには通用しないのです。 なので、ほとんど紹介もさしてなく、 いまだに職が見つからない状況です。 そこで、みなさんはどのようにして スキルを身に付けていっているのでしょうか? もちろん、学校(スクール)に行ければ 問題ないのですが、スクールに通うお金もなく、 たとえば、派遣会社で、安い料金で、 スキルアップ講座をやっておりますが、 常時あるわけでなく、平日の昼間だったり 数も少ないのでいつでも受けられる状況でなく、 エクセル、ワードも基本は出来るのですが、 より派遣のスキルとして認めてもらえるほどの 能力もなく、そうなるとやはり独学か?という 考えにもなりますが、独学ではどう勉強していけば 採用されるような、通用するスキルを身に付けられる かも分からず、困ってしまっています。 みなさんはどのような形で日々というか スキルを身につけましたか? また身に付けていっておりますか? 取り留めのない質問ですが、もしお答えいただければ 幸いです。

  • 何故活躍できない?という選手募集~。とその理由を考えよう!

     すごい能力や技術をもっていてもまったく活躍できない選手っていますよね?。  そういう選手は何故活躍できないんでしょうか?  そう思う選手と活躍できない理由をお聞かせください。    私は思う選手は近鉄の矢野投手が横浜入団時のオープン戦の150キロのストレートと145キロの高速スライダーは絶対プロで通用すると思ったんですが、鳴かず飛ばずで残念です・・・。彼が活躍できないのはなんででしょうね?。

  • 海外で必要な能力。

    アメリカに留学することになっています。 そこで、質問なのですが。 それまでに、やっておいた方が良いこと、身につけた方がいい能力など ありましたら何でも教えてください。 ただし、英語など当然必要(必須)と思われること以外でお願いします。

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)

  • 就職で役立つスキル

    現在、大学2年で来夏・秋からアメリカに交換留学をする者です 今回お聞きしたいのは「就職で役立つスキル」に関してのことです 上述のとおり、交換留学を来年の夏・秋頃から1年間アメリカに交換留学する予定です ここで交換留学後、英語の面で就活で活かせるくらいのレベル(日常会話+α)を獲得できたとします 問題なのは「語学だけでは大した武器にはならないということです」 確かに現在の日本においては「語学」というものはそれなりに通用する武器で有るかもしれません しかしながら、それの一点押しで行けるほど就職は甘く無いと個人的には感じております ましてや「交換留学」くらいでは絶対的な力とは成り得ないと思います そこで、よく言われることですが「語学+α」の「α」に当たる部分をどうしようかと思っているのが現段階です 法学部生ですので「法律系資格」というものも考えたのですが、留学時期を考えると、冬場に受験の多いこれらの資格を受けるのは難しく これと言って、自分の趣味(読書・ボーリング)で就職の時に活かせるようなものもないので非常に迷っています 悩んだ挙句、語学面を強化しようと思って、第2言語だった「ドイツ語」や流行りの「中国語」あたりが、まだ将来的に役立つのではないかと思い、冬休み・春休みを中心に勉強しようかと思っています 交換留学後(4年生春・初夏)はすぐに就活ということになるとキャリアセンター等からは聞いているので、今から来夏くらいで、何かしらのものを得たいと思っています 皆様から意見を頂ければ幸いです

  • 国のお金で海外留学!?

    今日は。中学1年、女子です。 私は、英語(語学)に大変興味があります。 なので、いつか、、、それか今からでも留学して日本から出て、語学を身に着けたいと思っています。 しかし、私の家は一般家庭で。その中でも貧乏で。。。。 なので、私は絶対に留学など(若いうちに)出来ないのです。 しかし、私は日に日に海外留学したいという思いが高まっています。…ということで、私は留学するために勉強はいくらでもして認めて貰えるようになるので、なにかそういう国の機関(?)というものはないでしょうか?? (国がやっている、優秀な人が留学できるイベント?) 乱文で、わかりにくくてすみません。お願いします。

  • 数年後海外で語学を学びたい

    来月転職をし、プログラマーとして仕事を始めます。 そこでの会社でさまざまなスキルを身につけようと思っています。 しかし、私はずっと海外に語学の勉強に行きたいと考えており、 数年次の会社で働き十分スキルを身につけた後、ワーホリとかで海外に行きたいのです。 私のような経験者はいますか? 一度会社に入ってしまうと難しいでしょうか? 帰国後は英語力とエンジニアのスキルを生かそうと思っています。 甘いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 40歳で年収700万に到達するために必要なスキルはなんでしょうか

    27歳♂会社員です。社会人2年目です。 タイトルの通りですが、40代で年収700万、できれば800万 越えるにはどういったスキルが必要でしょうか? この額は世間では多いのでしょうか? 全然、職場に適応できず、ここまできてしまい、このままだと 一生ヒラである可能性が高いです。今の職場で、社会人として 必要な基礎的なスキルはつきそうですが、技術力はつきそうも ありません。部署を変えて、もっと技術を必要とする部署で 働こうかなとも考えているのですが、年齢の影響もあり、長いこと 学生をやっていたので、移る勇気もないのが現状です。 そもそも、この歳まで、ずっと自分勝手に生きてきたので、 対人能力がほとんど0の状態です。 今から、対人スキルを鍛えても、たかがしれてるし・・ なので、何か技術的なものを身につけて、それで そこそこのお金を稼ぐことができないのかと思ったわけです。 この必要とされる技術が何かよくわからなくもあります。 英語や、vbaが使えればいいのでしょうか?? すみません、内容がぐちゃぐちゃですが本当に悩んでいます。 助けてください!お願いします!!