• ベストアンサー

国のお金で海外留学!?

今日は。中学1年、女子です。 私は、英語(語学)に大変興味があります。 なので、いつか、、、それか今からでも留学して日本から出て、語学を身に着けたいと思っています。 しかし、私の家は一般家庭で。その中でも貧乏で。。。。 なので、私は絶対に留学など(若いうちに)出来ないのです。 しかし、私は日に日に海外留学したいという思いが高まっています。…ということで、私は留学するために勉強はいくらでもして認めて貰えるようになるので、なにかそういう国の機関(?)というものはないでしょうか?? (国がやっている、優秀な人が留学できるイベント?) 乱文で、わかりにくくてすみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

外務省の外交官試験に通れば海外研修もあるので国のカネで海外留学できます。 あるいは、国家公務員の上級試験を優秀な成績でパスして本省に採用されれば若いうちに海外留学の機会があるようですが。

その他の回答 (2)

• tnk_tk
回答No.3

残念ながら中学レベルの(公費)留学はありません。中学時代はしっかり英語も含めて学業全般をがんばって準備してください。 「国のお金で」となると、大学生以上にならないと無理です。 今の気持ちを持ち続けて英語だけでなく学校の成績が優秀であれば、次のサイトにあるような様々な奨学金に申し込むことができるでしょう。 http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html 大学まで待てないのであれば、高校生レベルの奨学金は「国」ではなく民間レベルですが、国際ロータリークラブ、AFS、YFU(いずれも1年間の交換留学)などがあります。 YFU http://www.yfu.or.jp/ AFS http://www.afs.or.jp/s_program/yp/scholarship.html 特におすすめなのはワールド・カレッジ(2年間の留学)です。 http://network.jp.uwc.org/ 他にも民間団体で高校生向けの交換留学を主催している団体もあり、全額でなくても奨学金を支給する団体もありますよ。(参考URL) ★ただし留学(特に人のお金で)する場合は、どうしても選考試験がありますから、英語力だけでなく勉強全般に優秀で、自分の考えをしっかり表現できなければなりません。「英語を勉強しに行きたい」というだけでは、奨学金を出してくれる人はいません(誰でもみんな勉強したいのですから)。   「なぜ留学したいのか?」という自分なりの目的を見つけて、英語はそのための「手段」「道具」として、今からでもしっかり見につけようにしてください。

参考URL:
http://www.ryugaku.com/navi/r_koukou/r_k001.htm
  • tatsumi01
回答No.2

公務員第1種(いわゆるキャリア)になれば、役所の費用で海外出張させて貰えるチャンスは沢山あります。一流会社でも社員を留学させるところは沢山あります。もちろん、激しい競争に勝たないといけません。 帰ったあとは役所や会社に奉仕しないといけませんが、留学費用を返せば良いところもあるようです。