• ベストアンサー

国のお金で海外留学!?

今日は。中学1年、女子です。 私は、英語(語学)に大変興味があります。 なので、いつか、、、それか今からでも留学して日本から出て、語学を身に着けたいと思っています。 しかし、私の家は一般家庭で。その中でも貧乏で。。。。 なので、私は絶対に留学など(若いうちに)出来ないのです。 しかし、私は日に日に海外留学したいという思いが高まっています。…ということで、私は留学するために勉強はいくらでもして認めて貰えるようになるので、なにかそういう国の機関(?)というものはないでしょうか?? (国がやっている、優秀な人が留学できるイベント?) 乱文で、わかりにくくてすみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

外務省の外交官試験に通れば海外研修もあるので国のカネで海外留学できます。 あるいは、国家公務員の上級試験を優秀な成績でパスして本省に採用されれば若いうちに海外留学の機会があるようですが。

その他の回答 (2)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

残念ながら中学レベルの(公費)留学はありません。中学時代はしっかり英語も含めて学業全般をがんばって準備してください。 「国のお金で」となると、大学生以上にならないと無理です。 今の気持ちを持ち続けて英語だけでなく学校の成績が優秀であれば、次のサイトにあるような様々な奨学金に申し込むことができるでしょう。 http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html 大学まで待てないのであれば、高校生レベルの奨学金は「国」ではなく民間レベルですが、国際ロータリークラブ、AFS、YFU(いずれも1年間の交換留学)などがあります。 YFU http://www.yfu.or.jp/ AFS http://www.afs.or.jp/s_program/yp/scholarship.html 特におすすめなのはワールド・カレッジ(2年間の留学)です。 http://network.jp.uwc.org/ 他にも民間団体で高校生向けの交換留学を主催している団体もあり、全額でなくても奨学金を支給する団体もありますよ。(参考URL) ★ただし留学(特に人のお金で)する場合は、どうしても選考試験がありますから、英語力だけでなく勉強全般に優秀で、自分の考えをしっかり表現できなければなりません。「英語を勉強しに行きたい」というだけでは、奨学金を出してくれる人はいません(誰でもみんな勉強したいのですから)。   「なぜ留学したいのか?」という自分なりの目的を見つけて、英語はそのための「手段」「道具」として、今からでもしっかり見につけようにしてください。

参考URL:
http://www.ryugaku.com/navi/r_koukou/r_k001.htm
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

公務員第1種(いわゆるキャリア)になれば、役所の費用で海外出張させて貰えるチャンスは沢山あります。一流会社でも社員を留学させるところは沢山あります。もちろん、激しい競争に勝たないといけません。 帰ったあとは役所や会社に奉仕しないといけませんが、留学費用を返せば良いところもあるようです。

関連するQ&A

  • 中高生の海外留学について

    中3か、高1の長期休みを利用して、短期の海外留学を考えています。 そこで、いくつか質問があります。 1,海外留学を扱っている旅行会社は、どこがありますか。 2,どこの国への留学が良いでしょうか。(治安の良さや、英語の綺麗な国が良いです。) 3,英検2級の英語力では、理解できない会話など多いですか。 4,何日くらいの留学が良いでしょうか。 留学の目的は、主に語学力の向上です。 また、他にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 海外の中学校に留学したい

    現在6年生の子供がおります。 子供が海外に興味があり、海外(英語圏)の全寮制の中学があれば行かせるのもいいかなと思っております。 調べたんですが、高校の留学は仲介機関含めあるんですが 新入生として入れてくれる中学や、我が子の現在の状態(語学力)に合致する物が見つからず、悩んでおります。 義務教育期間なので、留学という形で中学教育課程を修了させるのは無理なんでしょうか? きちんとした英語教育は受けておりませんので、その点も不安を抱いております。 学校名や紹介機関など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 海外留学について

    海外留学って目的は語学だけですか? 語学留学以外に留学の目的が あったら教えてください。 あと高校卒業後、大学等に行かずに 海外留学って出来ますか? 私は小学生の時からホームステイとか海外に憧れが強くてずっと行ってみたいなと思ってました。 私が通っていた小学校は毎年6年生になると 希望者が北海道の小学校に行き各家庭に ホームステイするというものがありました。 逆に北海道の小学生が私の小学校に来て こっちは暑いと、汗をダラダラ流しながら 一緒に授業をしたのを覚えています(笑) 私は絶対6年生になったら北海道行くって 何年も前から周りに言い続けてたんですが 私の前の代限りで終わってしまいました。 もうそれを知っときはショックでやばかったです(笑) ちょっとが長くなってしまいましたが お願いたします。

  • 留学したいですがお金がないです。

    高2になります。 夏休みに2週間ほど短期留学したいのですが、うちは母子家庭でお金がありません。 自分で様々なサイトを調べてみたところ、50万円くらいはかかってしまうのかと思いました。 カナダ希望なので、カナダで調べてました。 50万円なんてとてもうちにはありません。バイトして、少しずつためたお金も10万円しかありません…。 でもどうしても高校生のうちに、留学したいです。どうすれば安く留学できますか。またどこの国なら費用を抑えることができるでしょうか。 留学できるなら、カナダでなくてもいいです。 新学期が始まれば学校の先生にも聞いてみるつもりですが、だれか安く行ける会社?サイト?というか…方法を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。本当にお願いします。 また、短期留学経験のある方、いくらぐらいかかったか教えてください。 長文、乱文失礼しました。

  • 語学留学★☆

    自分は今、語学留学をとてもしたくてたまりません。 しかし、疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国は)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★

  • 海外中学校 留学

    私は現在、中学1年生です。 中学のうちから留学をしたいと思っているのですが、 ・留学する国 ・海外の中学校の勉強内容(必修科目、選択科目) などのことで悩んでいます。 英語は、全くできないわけではなく、英検5級はとっています。 ちなみに留学したい理由は、日本の学校があまり私には合わないのと、いろんな経験をたくさんしたいということからです。 留学するのにおすすめの国、海外の中学の勉強内容、ひとつでもいいので回答をお願いします。 文がまとまっておらずすみません。

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • 海外留学を考えているのですが…

    18歳の大学一年生女子ですが、来年の夏からアメリカへ語学留学したいと考えています。 私は中学生時代の英語の先生がとても嫌いで英語自体も嫌いになってしまい、 高校生の後半から英語に対する考え方が少しずつ変わって、英語を学ぶようになりました。 なので、文法には特に自信がありません。単語にも自信はありませんが、 コミュニケーション力はわずかながらあると思っています。 (自分で言うのもなんですが、性格は明るい方だと思います。) 海外の文化や雰囲気が特に好きで、将来はいろんな場所に旅行に行ったり、 海外で仕事をしたいとも考えています。 こんな私ですが、今通っている大学の留学システムを使って協定校へ留学するつもりです。 しかし、次の3校でどの大学がいいのか、アメリカの大学にあまり詳しくないのでわかりません。 サンフランシスコ州立大学 サンディエゴ州立大学 アーカンソー大学フォートスミス校 が候補です。 留学生の受け入れ体制 大学の留学生向けのシステム 地域の治安・住民の人柄 などを考えた上で、 留学や海外に住んでた経験がある人や留学事情などに詳しい方の いろいろな意見を貰えると嬉しいです。

  • 海外留学について

    今、高校3年生で留学を考えています。 今まで、普通に大学受験を考えていて、勉強を進めてきました。 第一希望は国立で今のところC判定という微妙な感じです。 両親との会話の中で、国立の大学に受からなかったら海外留学はどうだろうという話になりました。 海外には興味もあるし、語学も学べたら良いと思うので、それはそれでいいかな、と思います。 もちろん、春から行けるなんてことは考えていないので、1年ぐらいは日本でアルバイトをしたり勉強をしたりして過ごすつもりです。 語学がある程度身についたら向こうの大学への入学も考えています。 その一方で、そんなことをするよりも私立の大学に行った方が良いんじゃないかとも思います。 とりあえず、日本の大学に行って、短期留学するというようなことはあまり考えていません。 考え方は、人それぞれだと思いますが、みなさんはどちらの方が魅力的だと思いますか?

  • 16歳の留学について

    私は来年、英語圏(できればオーストラリア)に1年間留学したいと考えている現高校1年生の女子です。 普通に交換留学や私費留学で海外の高校へ通うのなら問題ないのですが私のしようとしていることが特殊なので答えがでません。 私は今、高校生ですが今年『高認』という高校卒業程度認定試験という高卒の人と同等としてもらえる資格を取って留学しようと考えています。大学は日本で進学したいです。 なので海外の高校に入るのではなく語学学校に入って英語の勉強をしたいんです。(語学留学生というのでしょうか?) バイト先に留学生さんがいて留学について、いくつかのことは聞きました。でも高校生の年齢なのに就学以外のビザをとるのはできないみたいなことを聞いて… 私はあくまでも私費留学で海外の高校には通わず語学学校に行く気でいます。なので海外で学費のためのアルバイトをしたいと思っています。羊追っかけ回す仕事でもなんでもいいです。 でも就業ビザを持っていない人が羊追いでも働くことはできませんよね。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? このような留学をした方はいらっしゃらないと思いますがなんでもいいのでご存知の限り情報をください。また、あらゆる留学の相談にのってくれる機関があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。