• 締切済み

バイト先の新人歓迎会について

バイト先の新人歓迎会(食事会)について。 私は学生で、数ヶ月前に今のバイトを始めました。この前、新人歓迎会に誘われて承諾してしまったのですが、とても行きたくないです…。 他の方がわざわざ予定を合わせてくださったのにも関わらず、急に断るのも罪悪感があります。また、新人歓迎会にすら来ない新人バイトはどう思いますか? 私が1番年下で、特別仲が良い方も居ないし、コミュニケーション能力も皆無…。行っても浮いてしまいそうで怖いです。 歓迎会での振る舞い方を教えてください(:_;)

みんなの回答

  • marie2025
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

職場の皆さんが、新人歓迎会を開いてくださるのやったら、素直に参加せんとアナタに対する職場の皆さんの評価は、5段階評価で言えば1に成る。うちも人見知りやから、他人からジロジロ人物鑑定される様な席には行きとうおへんどすけど、社会と折り合いを付けてあんじょう良く仕事して行くには、仕方おへんねん。わざわざ自分から職場環境が悪く成る様な新人歓迎会出席拒否の様な事は、絶対にしたらアカン思います。出席したら、多分歓迎会開催の幹事役の人が、場を仕切ると思いますさかい、アナタは自己紹介して後は何か職場の人から聞かれたりしたら、答えてればええどっせ…注意点は、決して不機嫌な顔を表に出したらアカン。腹の中で思っても口には出さなく、出来たら笑顔を作れたらええで…社会人に成るゆう事は、他人とのコミュニケーションを上手に取る事に尽きる。それはどの職場に就いても同じやねん…まぁ〜あんま嫌がらずに、どうせ一晩限りで終わる事やから我慢する事やねん…

Onakasu
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (1018/3098)
回答No.2

あなたが主役ですよね。 それにあなたの予定に合わせてみんなが調整した。 つまらなくとも参加すべきです。 コミュニケーション能力ゼロ・・・周りが話を振ってくれますよ。 昔なら「飲みニケーション」といって、そういった場で職場の仲間と交流を深めるものでした。 今の若い人たちは、自分達の都合だけ(終業時間外も拘束されたくない)と断る人が殆どですが、そういったざっくばらんな場で交流を深めておくと、その後の仕事などで困った時に助け舟を出してくれたりするものです。 年上の人なら、仲良くなれば「面倒見てあげないと」という使命感も出て可愛がられるようになってきます。 今はバイトだから言われた仕事だけすればいいですが、 これから社会人になった時、今回の経験が役に立ちますよ。 仕事はチームで助け合って進めるもの、人付き合いが苦手だからと避けていたら社会人として何事もうまく回らなくなりますよ。 (仕事は自分だけでできると勘違いしている若い人たちが多いですが、大きな間違いです)

Onakasu
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2662/11803)
回答No.1

ただの食事会です 気にせずに参加しましょう 欠席など社会人としてありえません(バイトも社会人です) 大人しくしていれば周りが気を遣ってくれるので相槌でもしておきましょう こんな心配をしなくて済むような仲間になるための親睦会なのです 二次会がありそうならそれはお断りしても良いです 明日早いんですとでも言えばいいです

Onakasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仰る通りです。当日キャンセルは人としても社会人としても良くないですよね…。 やっぱり、社会人になると飲み会を頻繁に不参加なのは"感じが悪い""付き合いにくい"と思われたりするのでしょうか? とりあえず行ってみることにします!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歓迎会で歌って踊らなければならない…

    19歳女です。今度、バイト先で歓迎会をしてもらうことになりました そこで店長さんに新人さんはみんなの前で歌って踊らなきゃいけない、と言われてしまい困ってます 私は人見知りしやすく、うまく人と打ち解けられません。その上苦手でカラオケもほとんど行きませんし踊りも全くしません 友達の前だったらできるのですが、入って間もない、仲の良い方のいないバイト先でいきなり歓迎会(カラオケではなくて居酒屋で)で歌って踊るとなると… 断ろうにも私のための歓迎会ですし、親は門限が厳しくないと言ってしまい断る理由も思いつきません… 気楽に考えればいいのでしょうが…しらけてしまいそうで怖いです どうすれいば良いでしょうか? また、歌ったり踊ったりするには何が良いでしょうか…!?

  • 新人歓迎会で新人が唄って「歓迎」される曲

    この4月に晴れて社会人となり、新人歓迎会を開いていただくことになりました。 新人歓迎会では伝統的に必ず新人が1人1曲歌わなければならないらしいのですが、何を唄おうか・・・と思案中です。 私自身カラオケは嫌いではなく、結構友達とカラオケに行ったりしてるのですが、同年代の友達と行く事が多いので、レパートリーがかなり偏ってしまってるのです。 そこでみなさんに質問なのですが、新人が唄って好感が持てる曲ってなんですか?ちなみに私の職場の年齢層は20代後半~50代後半、圧倒的に男の人が多く、24歳女性(これでも職場では若い方;)の私にしてはお兄さま、おじさまたちに囲まれているような感じです。 まだ最初なので「ウケる」というよりはあくまでも「好感が持てる」路線で行きたいのですが(最初くらいは失礼の無いように・・・猫かぶり?)、「新人はインパクトが大事!」というご意見も、あればお聞かせください。

  • 新人歓迎会に適した場所

    お願いがあります。 新人歓迎会に利用したいんですが、 どこか80~100人くらい入れるところで、 場所が新宿から有楽町あたりくらいまでの山手線で どこかいいところ、知っている方いらっしゃいましたら、 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 新人歓迎会を開いてもらうのですが、そこでの振る舞いを教えて下さい!

    新人歓迎会を開いてもらうのですが、そこでの振る舞いを教えて下さい! 今月入社した会社で、今度新人歓迎会というコトでBBQ(お酒アリ)をしてもらいます。 1.手土産に何を持参すればいいですか?  20歳女性~30代男女というメンツです。  あまり高価なものも微妙だろうし、好みも分からないし、  でも30代の方にちょっとしたものも。。と悩んでおります。 2.どういった会話を中心に話せばいいですか?  完全に仕事でもない環境での自分の出し方に、今から身構えてしまってます。  皆さんこういった飲み会的なとき、どのような会話をするものなのでしょうか?  数名の会社なので、和気あいあいとしていて (良い意味で)下ネタもよく飛び交う職場です。  私は大変な人見知りであがり症なので、会話をある程度考えておかないと  何も喋らず固まっちゃうかも知れないので。。  また、そのため同年代の人たちの間でちょっと痛い雰囲気が流れてる節があるので、  尚更この機会で最低限のコミュニケーションしておきたいです。  さらけ出しすぎず、堅くなりすぎず。といった具合に。  ちょっとお酒に弱いので、ハメを外しすぎないかも今から心配です。  ちょっと趣旨がわかりづらい質問ですが、アドバイスをお願い致します!

  • バイト先の新人さんに恋をしました

    バイト先の新人さんに恋をしました 私は高校3年生です スーパーのレジの バイトをしてます 片想い中の彼は 5ヶ月前に入ってきた 大学1年生です アドレスを 聞きたいのですが 私のバイト先は 出勤時間やあがる時間が みんな被らないようになっていて 仕事中も忙しくて 話す事も出来ません そしてバイト先は みんな仲が悪くて 人伝えに聞くことも 出来ません こんな時はどうしたら いいでしょうか?

  • 新人歓迎会が不安です・・・

    今年の4月から市役所で働き始める者です。 この前、久しぶりに同窓会があり、30名ちょっとの同級生と話す機会がありました。 そこで新人歓迎会の話や飲み会の話になったのですが、 民間に行った友達が 「わたしは初めて人前で泣いたわー」とか 「一発芸とかいきなり言われてボロボロだった」とか。 男の子とたちは大学の飲み会やサークルでそういうノリがわかっているみたいで、 当たり前的な言い方をしていました。 私は大学が女子大だったのもあって、飲み会って言っても盛り上がるけれど、 それは楽しくお酒を飲んで、普通に会話を楽しむものでした。 そこで質問なのですが、友達がいうような芸とか披露したり、泣くほど つらいことをするのが新人には当たり前なんでしょうか? 特に公務員の方にお尋ねしたいです。

  • 新人歓迎会でお礼を言うのを忘れました

    私は4月から保育園で働く新卒の学生です。 今日は就職先の保育園の職員の皆様が、私ともう一人の新人職員のために、新人歓迎会を開いてくださいました。 ですが、自宅に帰った後、理事長先生、園長先生、幹事の先生、そして何人かの職員の方々に、緊張していたのか、お礼を言うのをすっかり忘れてしまっていたことに気付きました。 明日お礼を言うことができればよいのですが、生憎、次の研修の予定は三日後です。 しかも、理事長先生は特にお忙しく、園にいること自体が少ないのです。 園長先生、幹事の先生、職員の方々には、三日後の研修の時に直接お礼を言い、歓迎会の時にお礼を言えなかったお詫びをしようと思っています。 ですが、理事長先生にはどのタイミングで言えばよいのか分かりません。 三日後に運良く出会えれば良いのですが、出会えなかった場合はどうすればよいのでしょうか? 理事長先生のメールアドレスは知っていますが、連絡先を教えるために一度メールをしたくらいなので、メールでお話してよいものか迷いがあります。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 新人歓迎会でこの挨拶は良くなかっつたですか?

    新人歓迎会で、最後に新人からの挨拶がありました。 私は今、職場で最も厳しい方に指導していただいています。ものはズバズバいうけどすごく正しいことをいっています。そして自分にすごく自信を持っている方です。 その職場はあまり堅苦しくなく、体育会系なノリです。 また、私しか女がいない職場です。 飲み会の最後に、いきなり(ある程度は覚悟していましたが、飲み会の最初にやらなかったので気が緩んでいました)「じゃあ新人から挨拶してもらおう」ということになり、 「今日はありがとうございました。これからも~さんのもとでがんばりたいと思います」といってしまいました。。 職場ではその方だけにお世話になっているわけではないのに、そういう挨拶をしてしまったのですが。。 これって社会人として駄目ですか? そして飲み会ではどこまでが無礼講なのかも分からなくなりました。 二年目の人は上の人と「~じゃないっすかぁ」って話もしているし、違う職場の人の噂話とか平気で先輩の前でしています。 私は誰かの悪口、噂話は絶対自分に帰ってくると思うのでそういう話は「フフフ」ってかんじで流しています。 また、ああいうところではノリがよくないとだめなのかな、とも思いました。話を振られても話の展開が速くてついていけません。 新人って皆こんなものですか?

  • 私の歓迎会なのに

    職場で私の歓迎会をしてもらいました。 直売所にいて、従業員4人です。 私以外は女性で48歳が2人、44歳が1人です。私は39歳です。この3人は元々仲が良く、44歳の人と私は、5年前まで7年間一緒に仕事していました。 48歳の1人の人(Oさん)が他の2人から好かれていると言うのは前から分かっていました。 私の歓迎会なのに他の2人がOさんばっかりに、飲み物は何にする?や何か頼まない?これ食べない?など聞いていました。料理を取り分けるのもOさんが一番先でした。私にはそんなことは言いませんでした。 私の歓迎会なのに…と思うのは間違いでしょうか? 私は昔からそういうことばかりあってきました。印象に残らずいつも忘れられます。 嫌われてるのでしょうか?

  • 歓迎会のお礼メールの書き方

    先日、新人の歓迎会がありまして、盛大にやっていただきました。 会社というか、部署の主催ですので、もちろん部長さんから 課長、主任さん、たくさんの方が出席しました。 歓迎会の案内等、すべて連絡はメールでしたので、 お礼もメールでやろうと考えてるのですが、 新人歓迎会のお礼メールは出したほうがいいのですよね? 文例などあったらぜひ教えていただきたく存じます。 部長さんにも送るメールなのでくだけた感じは避けたいと 思っています。

このQ&Aのポイント
  • 写真の解像度を下げる方法をご紹介します。
  • ペイントを使って写真の解像度を下げることができます。
  • 具体的な手順をご説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう