• ベストアンサー

バイト先の新年会

はじめまして。 私は現在、学生で、接客系のバイトをさせていただいてます。 でも、頑張ってるつもりなのですが、 全然、本当に仕事が出来ないんです。 もう4ヶ月経つのですが、怒られることが多く、社員さんにもあきれられています。 私は不注意な点が多く、この前、ありえないほどの大失敗をしてしまって、社員さん2人にこっぴどく叱られてしまい、 一人は「次からちゃんと頑張ってな、あんまりひきずったらあかんで」と、ちょっと気遣ってくれたのですが、 もう一人は、「もうほんまにこいつありえへん」っていう感じの雰囲気です(そう言われたわけじゃないですが) あまりに仕事できなさ過ぎて、ベテランのバイトの男の方にも一人嫌われてしまったみたいです。 それで、この前、バイトの先輩にバイトの新年会に誘われてしまいました。 その先輩は気遣ってくれて、 「一次会だけでもいいから、新人さんにできるだけ来て欲しい。」 と言ってくれたのですが、 バイトで一人仲良しの人がいて、 他にも何人か、しゃべれる人はいるんですが、 正直、行きづらいです・・・ でも、つきあいなんで行った方がいいですよね。。。 盛り上がるのもちょっと苦手です。。。 お酒もチューハイ二杯で、びっくりするぐらい顔赤くなります。 友達に笑われるくらいすごく赤くなります。 まだ言っていませんが、バイトも、4月から下宿するため、3月下旬に辞めてしまいます。 たぶん20人くらい来ると思うのですが、ちょっと性格のタイプが違うせいか、メンバーに馴染めてない部分もあります。 結構明るめで、きつめで、盛り上がるようなメンバーが多いです。 そうじゃない人もいますが!! 行くべきかどうかすごく迷います。 明日が新年会です。 急で申し訳ないです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

似たような境遇にあったために僭越ながら回答させていただきます。 私も居酒屋でアルバイトをしています。現段階で勤めて2年半になりますが、わたしも新人のころは大変でした。 お客さんにワインをかけてしまったり、オーダーを間違えたりと・・・。kumako26と同じく4ヶ月くらいのころでもたくさんのミスをしていました。 私も新年会や新人歓迎会などのイベントにそういうこともあり気まずくて行きづらかったです・・・。 でも、「付き合いだし・・・」という気持ちから1次会だけでもと参加したのですが、とても楽しかった覚えがあります。 バイト中は無愛想な先輩が自分の思いを語ってくれたり、「この人苦手かも・・・」と思っていた先輩もお酒の席で話したら違った面も見えてきました。 私もお酒強くなかったのですが、しんどくなったらお水でも大丈夫だと思います。 3月でやめてしまうにしても一期一会という言葉もありますし、3月までは一緒に仕事をする仲間なので気にしなくても大丈夫だと思います。 どうしても気分が乗らないときは行かなくても大丈夫だと思いますが、バイト中とは違ったみんなの一面がみれるので、それはそれで楽しいかもしれませんよ。

kumako26
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく誘ってくれたので、行くことにします。 騒ぎ過ぎない程度に・・・

その他の回答 (4)

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.5

こんばんは。明日は絶対に行くと決めていても、大事な急用などで行けない場合もあるでしょ?もっと楽に考えましょうよ。御飯代が浮いて"ラッキー゛みたいにね。向き不向きも有り、仕事だから厳しい訳で、楽しい席で何のかんの言われる事も無いでしょう(静かにしていれば)?辞める迄に少しでも成長するぞという姿勢が大事だと思いますよ。頑張ってくださいね。

kumako26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少しでも成長できるよう頑張ります!! 静かに過ごしとくようにします。

  • 53tsuaa
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

もう前日なので行くのが無難かもしれません。 それから仕事のことですが、向き不向きというのがあるのであまり自信をなくさないようにしてくださいね。僕も飲食店での接客は全然ダメだったので気持ちは少しわかるつもりです。 明日は参加してあまり目立たないようにそろ~と飲み食いしてそろ~っと帰りましょう。

kumako26
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく誘ってもらったので、 目立たないようにして、そーっと帰ろうと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 行くな。  仕事も出来んのに、こんな場所には厚かましく出くさって…。と、眉をひそめられます。自分なら絶対よう出られません。

kumako26
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく迷ったのですが、やっぱり行くことにします。 ほんまに厚かましいと思いますが、仲良くなれる機会も失ってしまうと思うので。。。 これからも一生懸命仕事を覚えようと思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

前日まで引っ張ったんだったら、行くのが大人のルール。 どうしても、気が進まないのであれば、明日はドタキャンでしょうがないですが、 これからは、いきたくないのだったら、早めに欠席言いましょう。

kumako26
質問者

お礼

そうですよね。 もう腹くくって行く事にします。 失礼の無いように・・・

関連するQ&A

  • バイト先の新年会

    突然なんですが明日バイト先の新年会があります。(私は高校生の男です) しかし、私はまだそこでバイトを始めて1週間ほどでもちろん仲のよい先輩や友達などいないので、かなりつまらなかったり浮くと思います。なので正直あまり行きたくないのですが、それでも明日の新年会は一応行った方がいいですか??行くとしたらどんな風にみんなと接したらいいですか??

  • 新年会、出席するべきでしょうか

    大学一年生です。 1月下旬に大学の試験があり、 レポートも大量で バイトが高校生も大学生も みんな試験みたいで 人が足りないのに、 シフト減らしてもらったりしてます。(1月は8回に) 今度バイトの新年会が あるのですが、 バイトは出れないのに 新年会は出るって 不快に感じますか? ちなみに12月までは 大体、月に18日とか20日でバイトに出てて ここまでシフト減らしてもらったのは 多分今回が初めてです。 レポートが締め切りギリギリには終わりそうなので 新年会(3時間くらい)はでたいのですが... 皆さんでしたら行きますか? また、こういう子がいたら どう思いますか? 今まで行く気満々でしたが、 今日も早く上がらせてもらったりして だんだん申し訳ない気持ちで いっぱいになってきました 後ろめたい気持ちもあります 皆さんよろしくお願いします(>_<) 社員さんにメールしてみたら お前さえよければいいと思うって言われましたが それでも悩んでます こんな子職場にいたら迷惑ですよね...

  • 新年会の服装について質問です。

    新年会の服装について質問です。 新年会があるそうなのですがどんな服装が好ましいでしょうか? 女性の先輩にスーツなら間違いないと言われましたが、スーツだと地味な気がするので…。少しオシャレがしたいと思っています。 男性はスーツ。 女性は自由。 女性の1人は「今年は着物にするかもしれない」と言っていました。 ちなみに若い女性社員は私だけです。

  • 新年会といえば?!

    1月に新年会の企画を立てています。 耳の聞こえない人も共に楽しめる企画の内容って どんなのがありますか? ちなみに、みなさんの施設では新年会のイベントの内容って どんなことをされるのでしょうか。

  • 憂鬱な新年会

    毎年1月3日に、旦那の先輩Aさんが催す新年会があります。 12月28に仕事納め会、12月30日に忘年会を男たちだけでするので、3日は家族も一緒に飲もうという会です。 新年会にはAさん夫婦をはじめとし、全部で10家族くらいが集います。 そのうち3家族とは知り合い程度ですが、他の家族はA先輩の友達で一年でもこの日にしか会いません。そんな中でお年玉交換が始まるのが憂鬱です。 旦那はすべての子供たちにお年玉を配ろうとしています。 一人1000円を考えても全員で二万円くらいです。 中には小学校高学年も数人いるので、周りの人々に合わせて値上げも考えているそうです。 うちにも1才児が一人いるのでいただくかもしれませんが、 親戚以外の子供たちに、また、一年にこの日しか会わない名前も知らない子たちに二万円以上の出費を考えないといけないのが嫌です。 さらに、会費が一家族一万円なので、全部で三万円以上の出費です。 親戚の子なら、そんなこと考えずあげるのですが、 モヤモヤしてしまう自分も嫌です。 私のお小遣いが一ヶ月5000円でないとやっていけないので(旦那は2万7000円です) 何故飲みまくる旦那を送り迎えし、子供をあやし疲れる新年会に三万以上もかけて参加しないと いけないのかと考えます。 旦那には、私の実家は去年父が亡くなって、母だけなので、一月一日には旦那の実家(敷地内同居です)に挨拶にいき、二日と三日には自分の実家に帰りたい(片道二時間です)と伝えました。 すると、自分は先輩の新年会に参加したいので、自分だけ先に帰るね、ということでした。 旦那とA先輩は年に二回旅行に行きます。 二週間に一回くらいで飲み会をしています。 私は一歳児を抱えてお留守番です。私との旅行はありません。 ゴールデンウィーク、連休、正月とA先輩がらみで旦那が出かけてしまうことに腹が立って仕方がないのもあります。 しかし、旦那の大切な仲間なのだと思うとむげにできません。 ただ、今回のお年玉の件は、旦那のお小遣いでまかなってほしいと思います。 私と娘は参加しないので、いただいたお年玉は旦那がとっておくということにして。 私はもっと寛大になるべきでしょうか・・・・

  • 新年会で何やったらいいですかねェ?

    あけましておめでとうございますっ!!! 4日に部活の新年会があるんですっ(>A<) それで私は1年生なんで、なんか出し物をしなくては いけないんですよぉ・・・ 先輩に聞いたら手品とか楽器演奏とかお笑い系とか・・・なんでもいいらしいんですっ!!! でも・・・友達と約束してないので1人でやらなきゃいけません((たぶん でも、楽器も吹けないし、手品っていってもワンパターン・・・できれば面白いことのほうがいいけど、 滑ったら恥ずかしいし涙 何したらいいとおもいますか??? ほんと考えが浮かばないのです・・・ お願いします!!! ちなみに私は高校生です。

  • 新年会予約はどれくらい前するのでしょうか?

    はじめまして。 皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿いたしました。 私は現在入社1年目で、部署の慣習で来年の新年会から 幹事に指名されました。 今の部署では新年会は毎年行っているものではない模様で、 (忘年会があったときは、新年会をやらず、逆に忘年会がなかったら新年会をやるといった感じ。ちなみに今年は忘年会がない模様) 自分の先輩に聞いても新年会の幹事はやったことないから段取りが わからないと断られてしまったので、どのように段取りをしたらよいかわかりません。 通常の飲み会は幹事の人が、 1.出欠の確認と実施日とおおよその予算のお知らせ(社内メール) 2.店の決定と予約 3.店と日時と会費のお知らせ(社内メール) 4.1週間前にキャンセルする人の確認 5.当日午後に会費の徴収 という段取りで行っているので、このように進めようと思うのですが 今回新年会ということで、12月中に段取り1~3を行うべきか、 年明けにはじめるべきか(こちらだと遅いような気がします。) 迷っています。 ちなみに年明けは1月7日から出勤なので、キャンセルのことを考えて 1月18日(金曜)に行おうと考えています。 新年会のお知らせ~予約を年明け前に行うべきかどうか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。 最後に長文失礼いたしました。

  • 新年会の締めの挨拶

    会社の新年会で、偉い人が「じゃあ最後は、この新年会に初めて参加する人にやってもらいましょうか~」と言いました。 私は去年秋に転勤となり、今回初めてそちらの事務所の新年会に参加したので嫌な予感がしましたが、案の定やることになってしまいました。 そういうのは初めてだったと思うし、まだ知らない人もいて、人数も数十人という中のことでした。 急に話す内容を決めなければなりませんでした。 そこで、「私は、去年秋からこちらに転勤となりまして、最初はアウェイでした。 でも今日をもってようやく、こちらの社員の仲間入りができたと思います。ありがとうございました」 と言い、この後何をすればいいのか分からなくなったのでマイクを外して偉い人に「すいません、何をすれば」と聞き、一本締めをしてくれというので、 「では締めたいと思います。1本締めでお願いします。 え~頑張りましょう!よ~ぽん」 となりました。 この挨拶についてどう思いますか。 自分語りになってしまったでしょうか。 もっと、「会社の目標としてこういうことが言われました。私もおおいに共感しましたし、社員一丸となって実現に向けて明日から頑張りましょう」 とかの方が良かったでしょうか。 何を、お前の近況報告しているだよっていう・・・。 ご感想お待ちしています。

  • 新年会

    僕は去年の12月の中旬に中途採用で入社したんですが来週、職場の新年会があります。正直いってあまり参加するのに気が進みません。というのも、僕はお酒は飲みたくない方でまわりの人はかなりのみたがりの人ばかりのようなのです。なんとかあまり飲まずに周りの機嫌を損なわずにうまくやりすごす方法があればアドバイスを下さい。そういう場での上司とのつき合い方とかのアドバイスもよろしくおねがいします。

  • 新年会で残業代は適法ですか?

    よろしくお願いします。 新年会に参加した社員の一人が、残業代を受けていました。これは適法なのでしょうか? 前提条件として (1)社員親睦会があり、月々会費を払っている (2)そのため、新年会の飲食代の個人負担はない (3)「参加したくない」と言っていた (4)「親睦会の意義が薄れるから」参加しろと所属長から命令があった (5)日ごろから「私はあんたたちとは違う」というような言動があり、そういった面の改善のためにも所属長は参加してほしかった です。 ポイントとしては (1)「親睦会の行事」であり、本人は「親睦会の会計係」であり、親睦会の役員である (2)「親睦会の活動」が長の命令とはいえ、「業務」に該当するのか? (3)もし、この所属長と本人が、共謀していれば、これは「横領」にあたるのではないか? です。 なかなか難しいと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう