• ベストアンサー

うちの母、偽善者ですか?

中学2年の時、めっちゃ意地悪な子がいて、 この1年は本当最悪な期間でした。 他の子にも意地悪して、机に4ねと書いて私を共犯者のように担任に語ったり、 容姿のことは毎日いじられていました。 そんなyちゃんが出世 したみたいです。 昨日母から聞きました。 化粧品会社の地域なんとかに抜擢されて東京に行くらしいです。 うまくいくはずないよと言ったら、 お母さんに怒られました。 そんな言葉はと心にしまっておきなさいと。 皆さんうちの母偽善者ですよね?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

偽善者とは善人らしく見せている人の事を言います 人の悪口を言うあなたをいさめているだけの言葉は偽善者とは言いません あなた自身 なぜ 化粧品会社に勤めていた人が地域何とかに抜擢されたという事実を聞いて うまくいかないと言ったのですか その根拠は何処にあるんですか? 成長して変わっていったその人を知っていて言った言葉なですか? 只のやっかみから出た言葉を普通に使う 親ならそんなあさましい言葉を口にしてはいけません と言うのが普通です

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2688/11876)
回答No.4

「そんな言葉はと心にしまっておきなさい」というのは、悪口を人前で言うな、ということです Yちゃんも悪口を言ってあなたを困らせたのですよね あなたも同じようなことをするなと言いたかったのでしょう

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1166/2723)
回答No.3

過去は過去として割り切って考える必要もあります。過去は変えられないので。 相手が出世したのはそれなりに努力をした結果です。その後うまくいくかどうかは今後の努力と運次第であって、貴方がそれを決めることは出来ません。もしも貴方が同じ立場で、いじめられていた誰かから「うまくいかないよ」と言われたら貴方はどう感じますか?。 自分が発した言葉は、巡り巡っていずれは自分に帰ってきます。その時に気づけるか気づけないかです。また言葉には言霊が宿るとも言われ、不思議な力があります。辞書で調べると「言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。 発した言葉どおりの結果を表す力」と記されています。貴方が発した「うまくいくはずがない」の結果通りになった時、貴方はどう思うのでしょう。 良い言葉を発するよりも悪い言葉を発するほうが簡単です。それだから発する言葉は気をつける必要があります。言葉はその一言が相手の人生を変えてしまう事もあり、また相手との関係も大きく変わる事も。悪い言葉は何より発した本人の人格も品格も下げてしまい、それにより自分の幸福も失っていきます。原因と結果が導くものを因果と言い、そして因果により生ずるものを因果応報と言います。 お母さんは偽善者でも何でもありません。愛する貴方のために怒ったのです。怒られるのは嫌でしょうが、貴方のためなのです。それを理解してください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

a) 過去の恨みに執着するのは善くありません。過去は変えられませんし。あなたは、過去を恨むより、現在のあなたに必要なことを求めるべきです。 b) 過去に執着し過ぎて、現在の幸福をスルーしてしまうことがあれば、人生の無駄使いです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と母の日に大ゲンカしてしまいました。

    私は悪くない、母親に謝って欲しいと強く思っているのですが、 私の方がいけなかったのかな?と時間が経つにつれて思ってきたりして・・・。 みなさんがどう思われるかお聞きしたかったので、投稿させて頂きました。 かなりの長文です。すみません。 母の日・・・。いつも毎年何かしようと思っていて、何をプレゼントしようかと考えます。 私は、サプライズが好きなので、「何が欲しい?」と聞かれるよりも、 当日、プレゼントを開けるまで中身が分からない方が好きなんです。 なので、私からも、「何が欲しい?」と聞くことはしないで、 喜ぶ顔を想像しながら一生懸命プレゼントを選んでいたのですが・・・。 先日、友達と話していた時に、プレゼントはいつも彼に何が欲しいか言う。 欲しくないものがきたら嫌だからと言っているのを聞いて、そういう人もいるんだと思い、 母に、「何か欲しいものある?」と聞きました。 すると、最初に、「某有名アーティストの最新のアルバムが欲しい」と言い、次の日に、「やっぱり、いつも使っている化粧水(高いものではなく、どこでも買えるものです)」と言いました。私は、「え~、なんで化粧水なの?」とい言い、「分かった」とも、「化粧水買ってくる」とも言わなかったんです。 そして、また改めて「何が欲しい?」と聞いてみると、「あっ、買い物に行くための小さな手提げ袋」と言っていて・・・。 母の日の当日、いまいち気に入った“小さな手提げ袋”を見つけることが出来なかったので、 私は、CDショップに行って、母が最初に言っていた某有名アーティストのアルバムを買おうと思いました。彼のアルバムのコーナーには、それまでに出ていたアルバム(彼のベストの曲ばかりが入ったもの)も隣に並べられていました。 視聴することが出来たので、聴いてみました。 母が欲しいと言っていたアルバムは、最新の曲ばかりで、私の知らない曲が多く、 母もよく耳にする曲(CMとかドラマに使われているような曲)が好きなので、 母もそのアーティストが好きと言っても、最新の曲はあまり馴染みがないんじゃないか? これよりもベストアルバムの方が母は喜ぶんじゃないか? でも、最新のアルバムと言っていたし・・・などと2つのアルバムを手に取り、 かなり考えた末、私が選んだのはベストアルバムでした。。。 家に帰り、「はい」とCDショップで買った袋を渡すと、(照れくさかったので、いつもありがとうとは言わずに。)母に「え?化粧水じゃないの?」と言われました。その時の母の反応にちょっと最初にイラっと来てしまいました。「ううん。違うよ」と答え、袋を開けた母は、「これじゃなくて、○○っていうアルバムがあるの。それが欲しかったの」と言いました・・・。 私は、最初の反応にイラっと来てしまっていたので、(一言ありがとうと言って欲しかったんです。) 「知ってるよ。でも、ベストアルバムの方がお母さんの好きそうな曲いっぱい入ってるから、そっちにしたの」とちょっと強い口調で言ってしまいました。すると、母は、「なんで?このアルバム前に持ってて、何回も何回も聴いたのよ!!友達が前に素敵なコンサートに誘ってくれた御礼に彼の曲聴いたことないっていうから、あげちゃって今はないけど。アンタに彼のベストアルバムあげちゃったって前に言ったじゃない。」と、もー、なんでこのアルバム買ってきたの~と半分がっかりしたような、怒ったような口調で言われました。そして、「まぁ、いいわ。今はないから、また聴きましょ」と・・・。 ここまでで、かなり私は悲しかったんですが、極め付けが、 母:これ、いくらしたの? 私:3000円。 母:えーー、1000円で買えるのに!!!古いアルバム1000円くらいで売ってんのよ!(ネットでみましたが、定価よりは少し安く買えるものの、1000円では買えません) 私は、悲しさを通り越し、「一生懸命、お母さん、喜ぶかなぁって思って選んだのに! 欲しくないならいいよ!!」と半泣きで言いました。 母は、一言、「1000円なら欲しかった」と・・・。 お母さんが喜ぶかなーっていろいろ考えて買ってきた私の気持ちなんて全然伝わってないんだねと大泣きして叫んでました。 母は、「アンタが、何が欲しいのって聞くから!化粧水がくるんだろうなって思ってた!化粧水に決まったじゃないよ。」と・・・。化粧水はいつでもどこでも買えるんです。アルバムもそうですけど・・・。化粧水は、欲しいものじゃなくて、必要なものですよね。それに、化粧品に決まってなんかなかったです。最後に言ってたのは、小さな買い物用の手提げ袋ですし。 私は完全に我を失い「プレゼントの物なんて、関係ないじゃない。私の気持ちが大切なんじゃないの?気持ちがうれしいんじゃないの?」って母に言いました。 最後に、「欲しいものは?って聞かれなかったら、何をもらってもうれしかった。聞かれたときに、何でもいいって言えば良かったんだ。」と言われました。 次の日、私が、“メールで化粧品を買わなくて本当に本当に本当にごめんなさい。私が買った化粧水がそんなに特別なものとは知りませんでしたので“と嫌味っぽく送りましたが、返事はなく、今日まで3日間口を聞いてません。母も私を避け、顔を合わせないようにしています。 初めて、何が欲しい?と聞いたばかりに起こった出来事に、悲しみと怒りと情けなさで胸が苦しいです。 私は、母に謝って欲しいと思っていますが、私も、何が欲しいと聞いた手前、何が何でも、化粧水か手提げ袋にしなければいけなかったのかなぁと思い始めてきました。  プレゼントの品物は関係なく、娘、息子が母のために何かしてあげたい、買ってあげたいと思う気持ちが母親にとってうれしいことだと思ってて。。。私は、母親の立場ではないのでまだ分かりませんが。 今、とても気まずいです。私からは謝りたくありません。最悪な母の日になってしまいました。 こんなにも気持ちが伝わらないと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、母の日なので、母に感謝しているので、私から行動をおこすべきでしょうか?  長文、読んでいただいてありがとうございました。分かりにくかったところもあると思いますが、 ご意見を頂けますでしょうか?

  • 母がいつもひとりだけ褒める

    母、私、私の友人、友人のお母さんの四人で出掛けた時の出来事で質問です。 母は必ず、私の友人をしきりに褒めます。 例えば… 色が白いわね かっこいい服ね 顔がちっちゃいわね 本当に細い など。 しかも「細い細い」としつこく言い、「細くていいわよね?」と私に同意を求めます。ここまではよくある事だと思います。 不快な点は、友人のお母さんが「でも、○○(私)も細いわよ」と言うと、「○○はちょっとね~(苦笑、首を傾げる) 普通よ、細くない!」と。「大人っぽくきれいなったわね~」と言われても、「そうかしら?お化粧よね?笑」と。 他の細い子に会った時も、同様の対応をされます。 【質問】 ・母の事を何だか嫌だな、感じ悪いなと思ってしまいます。 皆さんだったら、親に他人が褒められ自分が否定されても嫌だと感じませんか? 私なら、自分の子が褒められたら一緒に褒めたりしなくても「そうかもね~」と流したりする程度で、否定はしません。 【補足】 ・昔から他の子を褒めて、私と比べます。(△△ちゃんはできるのに何であんたはできないんだ、お兄ちゃんはお利口であんたは馬鹿など) ・母は昔は痩せていましたが、今はふっくらしています。

  • 担任の先生がうちの母に惚れています。

    担任の先生がうちの母に惚れています。 現在小5です。母が先生と初対面の時、母を見た先生は赤面して顔がニヤけて取り乱していました。 先生は母に一目惚れしたのだと思います。 母と会う時、先生は嬉しそうです。 僕と話している時、母のことを話題に出したがります。 母の体調を気遣ったり、「お母さんに心配をかけるな」と言います。 歯医者に行くために午後の授業を一時間休むときも母が迎えにくるけど昼休みだったので自分で校門まで行こうと思っていたら、「お母さんに教室まで迎えに来てもらいなさい」と言ってきました。たぶん母の顔を見たかったのだと思います。あとは母の顔を見たかった。とにかく母に会いたかったのだと思います。 家庭訪問や期末面談も他の人より時間が長かったそうです。家庭訪問にも予定外の時間にも道に迷ったと次に行く人の家を教えてもらうと口実して何度か訪れたそうです。絶対母に会いたかっただけです。 子どもの僕が言うのも変ですがうちが母は美人です。今まであまり気づかなかったのですが先生の態度で気づきました。最近では特に女友達からうちの母が綺麗で羨ましいと言われます。 だから余計に心配です。先生が母のことを思っているというだけで嫌な気分になります。 家で母のことを思い出してニヤけていると思うと最悪です。具体的な行動はしていないと言ってもイヤです。来年度も担任という決まったと発表されました。来年度は母もクラスの保護者会の役員をすることになっているので不安で仕方ないです。 こんなに母のことを心配している僕はマザコンですよね? でも心配なんです。先生が母を思ってニヤけているのもイヤです。どうすれば良いでしょうか?

  • 母友つきあい

    11歳、9歳、7歳の母です。 子供が三人もいると、各学年でお母さんたちから連絡がきてお付き合いも大変です。 一番上の子なんですが・・・21歳で出産しているので周りのお母さんたちが10歳以上離れている人が多いです。 10年という歳月は同じ年の子を持つ母としてたいして関係ないと思って接していましたが、 最近思うのはバブル期を知っているお母さんたちの感覚が理解できないと思うことでした。 そのほかいろいろと話が合わなくて、ちょっとそれで、溝ができたというか離れてしまっています。 私が小学生の頃10歳くらいで、他の人たちが成人していると考えるとやはり差がありますが、 親になれば子供の教育やら日常で共通してわかる話題も多くておしゃべりできます。 が、生きてきた感覚とか考えはその時代でやっぱり違うのでしょうか。 ちょっと戸惑ってしまう場面があって、年齢が離れている母友とうまく付き合うには どうしたらいいでしょうか。

  • 彼の母と海外旅行する?

    こんにちは。20代半ばの女性です。 今、私にはお付き合いして3年の彼氏がいるのですが、その彼のお母さんに海外旅行に誘われています。 お母さんとは何度かお会いしているのですが、非常に気さくな方で彼には男兄弟しかいないこともあり、女の子が欲しかったということで私に非常に良くしてくれます。 そのお母さんから海外旅行に誘われています。お母さんは英語がペラペラで旅行慣れしているので、そんなに深い意味はないと思います。 さすがに2人はまだ早いと思うので、行くとしても彼を含めた3人で行きますが、彼のお母さんと旅行ってありえないですか?(私は、誘ってもらえて嬉しかったのですが、私の感覚って変なのかなぁと感じてしまいました) 友達に話すと、彼のお母さんとアドレスの交換をするのもイヤだ、極力会いたくないと言います。(旅行なんて論外) でも、話を聞いていると友達の彼のお母さんも、彼女と仲良くしたいようなのに、彼女が完全にバリアーを張っているように私には感じました。今の子はこういう感じの方が多いんでしょうか? また、海外旅行に行く際は私の両親にも言ってから出発しているのですが、結婚も婚約もしていないのに彼のお母さんと旅行って聞いたら、私の母はどう感じるものなのか微妙です。 結婚前に彼母と旅行に行ったことがある方の体験談、最近の子の彼母との付き合い方などを教えていただけると幸いです。

  • 母と整形について

    一つ、母と整形のあれこれに疑問を感じたので投稿します。 まず最初に私は一重でした。 父に似た私は幼い頃から一重で、二重の母はそれを凄く嫌っていました。 いつも「なんて目が細いの!」と言っていた気がします。 もっと可愛くなって欲しい、と口癖のように言っていました。 あと、顔がデカイだの、色が黒いだの、のぶったいというのも口癖でした。 しかし、残念ながら私は自分の容姿というのに無頓着で、お洒落にも興味があまり無かったです。 母は色々と可愛らしい服を着せたりしてくれました。 ただし、自分の趣味の服ばかりで、私が欲しいといった服もかってはくれなかったのですが。 ファッション雑誌や、化粧品を強請っても買ってはくれませんでした。 今思えば、好きなお洒落をさせてくれないがために容姿に無頓着だった気がします。 可愛くなって欲しいと願うわりに、何故かさせてくれないという矛盾がありました。 高校になると、母は突然コンタクトとアイプチを買ってきました。 私は一重で満足してたのですが、母がいうので無理矢理していました。 そして、大学生になる前に母が「整形しなさい」といいだしたのです。 整形なんて嫌だし、もし将来くずれたらどうするのだと私は反対しました。 しかし、母は勝手に予約してしまい、手術を受けました。 あまりに母が整形しろというので、私も賛同してしまったのです。 母も祖母も叔母も従姉妹も私を可愛いと言うようになりました。 しかし、私は自分があまり変わったと思いません。 それどころか自分はなんてブスなのだろうと思うようになりました。 化粧品もして、可愛い服を着てもブスだと思ってしまいます。 ネットで整形のことを最近検索しました。 すると親は子の顔を変えて欲しくないと思っている方が多いのだと知りました。 そして、結婚後のトラブルの原因になるのだとも。 又、私は整形は普通だと思っていましたが、社会にはあまり受け入れないという事実をようやく理解したのです。 私は非常にショックを受けました。 どうしてあの時母に賛同してしまったのかと。 一度変えてしまったものはかえれません。 一生背負わなければならない秘密をかかてしまったのです。 私の母は非常に執念深い人です。 それに嫌気がさして、今は別々に住んでいます。 私の母はおかしいのでしょうか。 又、私のコンプレックスの解消はどうしたらいいでしょうか。 長文長々と失礼いたしました。

  • 緊急事態!! 母にHがばれました。

    緊急事態です。 私は今20歳の女子大生です。彼氏は1つ年下で一浪中です。 私も彼も本気で好きあっています。 だから、私はよく考えた上でこの間彼と初めてHをしました。 (私は処女でした) そのときに、彼がコンドームを私にも持っておいてほしいと言って、 コンドームをくれたので化粧ポーチにいれてました。 今日、母が勝手に私の化粧ポーチをあけてコンドームを見つけました。 母は私に「どうしてこんなモノ持ってるの!?」と問い詰めてきました。 はじめは友達にもらった、興味本位で持ってる、なんて言いましたが、 「お母さんにだけは、本当のこと言ってよ。」って悲しそうに言うんで、 ごまかしきれなくて、「実は、したんだ。」って言いました。 そしたら、急に怒り出しました。 「何考えてるの!! バカ!! 将来結婚するかどうかもわからんような子とそんなんして!!」 と、激怒です。 そのあとあきれ果てて部屋から出て行きました。 私も彼も軽い気持ちでしたわけじゃないんです。 本当に好きだから、したんです。 でも母の言い分も正しいとは思います。 今、母はちょっと友達のところに出かけていていませんが、 帰ってきたらまた話をすると思います。 私はどう話したら母にわかってもらえるでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。

  • 母に意地悪したかったから、と息子に嘘をつかれました

    小2の息子に嘘をつかれました。 今日は、以前から計画していた、下の子を祖母に預けて息子と2人で遊びに行く日で、私自身とても楽しみにしていました。 道中、息子と楽しいね!などと会話していたら、 お友達(息子が苦手な子です)が来週から旅行に出かけるんだって!、と言い出し、 少し疑問に感じながらもそのまま過ごしましました。 帰りに偶然、そのお友達の母にあったので、世間話で聞いたところ、行く予定など全くないとのことでした。。 息子に後で確認したところ、自分が嘘をついて、理由はお母さん(私)が楽しそうでイラっとして意地悪したくなった、とのことでした。 嘘をつかれたこともショックですが、それ以上に「楽しそうにしている母に腹が立ち落ち込ませるために嘘をついた」ことに、多大なショックを受けています。 以前も、 お父さんじゃなくお母さんが働けばいいのに、 など、父(夫)が好きで私が嫌いなんだろうという発言をされたことがあります。 息子はわたしが嫌いなのでしょうか? 夫は、「子供はそういうものだ、好かれようとしてどうする。」と言いますが、 本当にそうなのでしょうか? 母子関係が悪いのなら修復したいのです。 いつも諭すように注意することを心がけており、今回も怒鳴ったりせずに、お母さんはとても悲しかった。こういう嘘はいけないし、友達を無くす。というように教えました。

  • 母と喧嘩しました

    先日、母と喧嘩しました。 私19歳、母41歳です。 私と母と20歳の兄の3人暮らしで、父は4年前に他界しました。 喧嘩の絶えない家族でしたが、 本当に仲が良く、幸せでした。 父が急にいなくなって、 母は一生懸命私と兄を育ててくれました。 兄は警察沙汰の問題をたくさん起こしてきましたが、 母が全部頭を下げにいき、 「お父さえいてくれたら。(兄はこんなことしないのに)」 等、当時は毎日泣いていました。 今は兄も大企業に就職し、 家族3人仲良く暮らしていました。 私と母は本当に仲が良くて、 私の友達からも「姉妹みたい」と言われます。 娘の私が言うのもなんですが、容姿も美人で若いです。 私の友達とも仲が良くて自慢のお母さんです。 私の悩みも一番に聞いてくれて、私はなんでもお母さんに話します。 しかし、先日ママ友とお食事へ行き帰ってきた時に怒っていました。 私は私の部屋で友達4,5人と遊んでいたため、 下の階でドアが閉まる大きな音に驚き、 このまま部屋にいたら、友達が気まずくなると思い、カラオケへ移動しました。 ママ友のお食事は行きに私が車で送り、帰りに兄が迎えにいっています。 カラオケから帰って、 何故、怒っているのか聞いたところ兄と口論になったとのことでした。 しかし、あきらかに私に対する態度も私に怒っているかのようでした。 「どうして私にまで怒っているのか」と私も母へキレてしまい、母も口をきいてくれなくなりました。 夜、いけないとわかっていましたが母のiPhoneを見ると、 ママ友のラインで「○○くんとはどんな感じ?」と言った内容が書かれてありました。 母は「○○くんって誰。馬鹿にしてるでしょー?」等と全く興味なさそうでした。 しかし、先ほどひとりで私が夜ご飯を食べているところ 母の携帯の着信音が鳴って、相手はどうやら○○くんってヒトそうでした。 母はそのまま電話しながら車でどこかへ行きました。 一人でカレーを食べていると、涙が出てきました。 お母さんが違うヒトになっちゃう、遠くへいっちゃうようで、すごく悲しくなりました。 私は就職したら上京するつもりです。 母は兄と二人暮らしになりますが、兄もいつ出ていくかはわかりません。 そうなると、母はひとりになります。 36歳で旦那を亡くして、つらい思いをいっぱいしてきました。 そのぶんお母さんには幸せになってほしいと、一番に願っています。 世界で一番幸せになってほしいのは母です。 2年ほど前に、「もし彼氏できたらどうする?」という話を冗談でしていて、 その頃は「お母さんが幸せなら全然いいよ。」と思っていました。 ですが、いざとなると、感情がごちゃごちゃになって、 なんといって説明したらいいかわからない気持ちになりました。 「絶対彼氏とか、無理。お父のこと忘れられない。」と その頃お母さんは言っていました。 すごく矛盾しているのはわかっています。 私はお母さんを残して出ていくのに、お母さんの人生です。 お父さえ、いてくれたらこんな思いしなくて済んだのに。 もう、どうしていいのかわかりません。 説明が下手ですみませんでした。 数十分ほど前の出来事で、きちんと整理できていません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 母ともとに戻れますか? このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 私より母の彼

    彼氏に言われた言葉が気になります。 彼には私の親を紹介しています。 結婚という話は具体的には今ありませんが、紹介はしています。 特に母のことを彼は気に入ってくれたようです。 というのも、母は小柄で歳をとってから私を産んだのでなかなか高齢です。 彼は小さい頃おばあちゃん子でした。 彼のおばあちゃんは昔に亡くなってしまったのですが、 彼は大好きなおばあちゃんの話をよく話してくれます。 街中でもお婆さんが重たい荷物を持っていると必ず助けます。 そのせいか、おばあちゃんとまではいきませんが 私の母の雰囲気に重ねる部分もあるようです。 彼からは、 どんなカップルでも結婚を考えていても この先どうなるか分からないけど うちらもそう。 でも、ふとそんなこと思った時に 例えば私たちが別れた後に 私が結婚することになった他の男が 私の母をお義母さんと呼ぶことが嫌で考えられなかった。 だから私と喧嘩しても私にムカついても 私の母のことが頭に浮かんで お義母さんが育ててくれた大切な娘さんだから、これじゃダメだと落ち着くのだと。 どんなことがあっても、大切にしないとと思う。 私のことはもちろん好きだけど、 私のお母さんの存在もとても大きい。 そんなことを言われました。 前も彼に俺の中には私と私の母の存在があると言われたことがあります。 この彼の感覚はみなさん分かりますか? 私の母に嫉妬なんてしませんが、 私自身より私の母があっての私への気持ちなのかな?と。 なんだか分からなくなってしまって。 付き合って2年です。

印刷できません
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-805JDW】印刷できないトラブルを解決する方法
  • ブラザー製品MFC-805JDWの印刷トラブルについての相談
  • 印刷トラブル解決のためのMFC-805JDWの設定方法
回答を見る