• ベストアンサー

うちの母、偽善者ですか?

中学2年の時、めっちゃ意地悪な子がいて、 この1年は本当最悪な期間でした。 他の子にも意地悪して、机に4ねと書いて私を共犯者のように担任に語ったり、 容姿のことは毎日いじられていました。 そんなyちゃんが出世 したみたいです。 昨日母から聞きました。 化粧品会社の地域なんとかに抜擢されて東京に行くらしいです。 うまくいくはずないよと言ったら、 お母さんに怒られました。 そんな言葉はと心にしまっておきなさいと。 皆さんうちの母偽善者ですよね?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

偽善者とは善人らしく見せている人の事を言います 人の悪口を言うあなたをいさめているだけの言葉は偽善者とは言いません あなた自身 なぜ 化粧品会社に勤めていた人が地域何とかに抜擢されたという事実を聞いて うまくいかないと言ったのですか その根拠は何処にあるんですか? 成長して変わっていったその人を知っていて言った言葉なですか? 只のやっかみから出た言葉を普通に使う 親ならそんなあさましい言葉を口にしてはいけません と言うのが普通です

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

「そんな言葉はと心にしまっておきなさい」というのは、悪口を人前で言うな、ということです Yちゃんも悪口を言ってあなたを困らせたのですよね あなたも同じようなことをするなと言いたかったのでしょう

• GENESIS
回答No.3

過去は過去として割り切って考える必要もあります。過去は変えられないので。 相手が出世したのはそれなりに努力をした結果です。その後うまくいくかどうかは今後の努力と運次第であって、貴方がそれを決めることは出来ません。もしも貴方が同じ立場で、いじめられていた誰かから「うまくいかないよ」と言われたら貴方はどう感じますか?。 自分が発した言葉は、巡り巡っていずれは自分に帰ってきます。その時に気づけるか気づけないかです。また言葉には言霊が宿るとも言われ、不思議な力があります。辞書で調べると「言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。 発した言葉どおりの結果を表す力」と記されています。貴方が発した「うまくいくはずがない」の結果通りになった時、貴方はどう思うのでしょう。 良い言葉を発するよりも悪い言葉を発するほうが簡単です。それだから発する言葉は気をつける必要があります。言葉はその一言が相手の人生を変えてしまう事もあり、また相手との関係も大きく変わる事も。悪い言葉は何より発した本人の人格も品格も下げてしまい、それにより自分の幸福も失っていきます。原因と結果が導くものを因果と言い、そして因果により生ずるものを因果応報と言います。 お母さんは偽善者でも何でもありません。愛する貴方のために怒ったのです。怒られるのは嫌でしょうが、貴方のためなのです。それを理解してください。

回答No.1

a) 過去の恨みに執着するのは善くありません。過去は変えられませんし。あなたは、過去を恨むより、現在のあなたに必要なことを求めるべきです。 b) 過去に執着し過ぎて、現在の幸福をスルーしてしまうことがあれば、人生の無駄使いです。