• 締切済み

母友つきあい

11歳、9歳、7歳の母です。 子供が三人もいると、各学年でお母さんたちから連絡がきてお付き合いも大変です。 一番上の子なんですが・・・21歳で出産しているので周りのお母さんたちが10歳以上離れている人が多いです。 10年という歳月は同じ年の子を持つ母としてたいして関係ないと思って接していましたが、 最近思うのはバブル期を知っているお母さんたちの感覚が理解できないと思うことでした。 そのほかいろいろと話が合わなくて、ちょっとそれで、溝ができたというか離れてしまっています。 私が小学生の頃10歳くらいで、他の人たちが成人していると考えるとやはり差がありますが、 親になれば子供の教育やら日常で共通してわかる話題も多くておしゃべりできます。 が、生きてきた感覚とか考えはその時代でやっぱり違うのでしょうか。 ちょっと戸惑ってしまう場面があって、年齢が離れている母友とうまく付き合うには どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• 33215321
回答No.7

こんにちは 19.17.6歳の3児の母です。 上の子の時は皆様私より年上の方達ばかりで 私は当時若いからって感じで見られていて感覚と言うか 当時は疎外感の方が強かったかな 質問者様と似た年齢で親になりましたから 10年ひと昔と言いますから理解不能な所は当たり前って感じで 聞き流したりたまにそうなんですねェ!タメになります!みたいな感じで そこそこ付き合っておくと良いかと それに親同士があれこれ関わるのも中学1年生位までで 中学に入ると特に中二夏あたりから子供の受験などで忙しい親は子供より忙しくなりますから誰が受験するの?って感じです。 高校生になると誰がどの親でなんて役員にならなければわかりません。 上手くお付き合いできる方とお付き合いすれば良いと思いますよ。 同じ世代の子を持つ母として接していればそれ以外はあまり気になさらない事が一番です。 気にしてしまうと変な所であーでもないこーでもないと子供まで巻き込むうわさが広がったりしますからそこそこ付き合いたまに持ち上げ笑顔でスルーが一番ですよ ご参考程度に

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.6

うまく付き合うのにはどうするか、なら相手を理解する事だと思うよ。 バブル世代は理解できない、と切り捨ててしまってはその先なんてなかなかないと思います。 年齢もありますが、その前に個々で人は違います。年齢に構えず、こだわらずいくのがいいかな。 そして、共通する話題で気の合う人と仲良くしていけば上手くいきやすいんじゃないかな。

shige28
質問者

お礼

回答No.5

>生きてきた感覚とか考えはその時代でやっぱり違うのでしょうか。 違うと思います。 でも、それは子育てに限らずあるギャップです。 違いを知ってうまくギャップを埋めていく工夫が必要だと思います。

shige28
質問者

お礼

noname#215808
noname#215808
回答No.4

それだけの年齢差があればギャップがあって当然です。 下の子たちとのママともとだけ仲良くして、 上の子のママともとは形式上うわべだけでいいと思います。

shige28
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.3

下は20代前半、上は50前の こどもつながりの友達のいるもうすぐ40代です。 ある程度仲良くなる人は ○○ちゃんのお母さん ではなく ◎◎さん、という個人で関わってる気がするので 年代の差はあるかもしれないけど その違いも面白いという感じでお付き合いしています。 色々立場とか考えとかあるけど 最終的にその「人」だと思います。 なのでなにかちょっとしたことでも「ん?」って思ったら 少し意識して調整しつつ付き合う事かなあと思います。 同年代でもなんか合わんって人いますし(;^ω^)

shige28
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございました。

shige28
質問者

補足

確かに、同年代でも合わない人はいますね。 年齢関係なく人として、接して仲良くお付き合いしたいです。 。

• nopne
回答No.2

そうですよね~ わかります と言って合わせておけば良いと思います。 女性は若い子と美人は自分の派閥に確保しておくでしょうから、 よほど変な事をしなければハブられることはないと思います。 従順キャラで、友だち口調にならないよう注意すれば大丈夫でしょう。

shige28
質問者

お礼

変なことはないとおもうので、自分ではきちんとお付き合いしたいですし、 仲良くできるようにがんばります。 回答していただいて、ありがとうございました。

shige28
質問者

補足

友達口調で話してしまっていたかもしれません・・😢

noname#215913
noname#215913
回答No.1

親同士が不仲になると子供への影響が懸念されますから、ママ友は深入りせず、つかず離れずでお付き合いするのが良いですよ。 目的は子供に関することの情報交換です。 「バブル世代」とか「ゆとり世代」とか、それでも人によるので括ってはいけないのかもしれませんが、ある程度の影響はあるのかもしれないですね。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深入りはしないほうがいいのですね。子供の話では盛り上がれるので、 不仲にはならないようにがんばります。