• 締切済み

母友つきあい

11歳、9歳、7歳の母です。 子供が三人もいると、各学年でお母さんたちから連絡がきてお付き合いも大変です。 一番上の子なんですが・・・21歳で出産しているので周りのお母さんたちが10歳以上離れている人が多いです。 10年という歳月は同じ年の子を持つ母としてたいして関係ないと思って接していましたが、 最近思うのはバブル期を知っているお母さんたちの感覚が理解できないと思うことでした。 そのほかいろいろと話が合わなくて、ちょっとそれで、溝ができたというか離れてしまっています。 私が小学生の頃10歳くらいで、他の人たちが成人していると考えるとやはり差がありますが、 親になれば子供の教育やら日常で共通してわかる話題も多くておしゃべりできます。 が、生きてきた感覚とか考えはその時代でやっぱり違うのでしょうか。 ちょっと戸惑ってしまう場面があって、年齢が離れている母友とうまく付き合うには どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.7

こんにちは 19.17.6歳の3児の母です。 上の子の時は皆様私より年上の方達ばかりで 私は当時若いからって感じで見られていて感覚と言うか 当時は疎外感の方が強かったかな 質問者様と似た年齢で親になりましたから 10年ひと昔と言いますから理解不能な所は当たり前って感じで 聞き流したりたまにそうなんですねェ!タメになります!みたいな感じで そこそこ付き合っておくと良いかと それに親同士があれこれ関わるのも中学1年生位までで 中学に入ると特に中二夏あたりから子供の受験などで忙しい親は子供より忙しくなりますから誰が受験するの?って感じです。 高校生になると誰がどの親でなんて役員にならなければわかりません。 上手くお付き合いできる方とお付き合いすれば良いと思いますよ。 同じ世代の子を持つ母として接していればそれ以外はあまり気になさらない事が一番です。 気にしてしまうと変な所であーでもないこーでもないと子供まで巻き込むうわさが広がったりしますからそこそこ付き合いたまに持ち上げ笑顔でスルーが一番ですよ ご参考程度に

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

うまく付き合うのにはどうするか、なら相手を理解する事だと思うよ。 バブル世代は理解できない、と切り捨ててしまってはその先なんてなかなかないと思います。 年齢もありますが、その前に個々で人は違います。年齢に構えず、こだわらずいくのがいいかな。 そして、共通する話題で気の合う人と仲良くしていけば上手くいきやすいんじゃないかな。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

>生きてきた感覚とか考えはその時代でやっぱり違うのでしょうか。 違うと思います。 でも、それは子育てに限らずあるギャップです。 違いを知ってうまくギャップを埋めていく工夫が必要だと思います。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

それだけの年齢差があればギャップがあって当然です。 下の子たちとのママともとだけ仲良くして、 上の子のママともとは形式上うわべだけでいいと思います。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

下は20代前半、上は50前の こどもつながりの友達のいるもうすぐ40代です。 ある程度仲良くなる人は ○○ちゃんのお母さん ではなく ◎◎さん、という個人で関わってる気がするので 年代の差はあるかもしれないけど その違いも面白いという感じでお付き合いしています。 色々立場とか考えとかあるけど 最終的にその「人」だと思います。 なのでなにかちょっとしたことでも「ん?」って思ったら 少し意識して調整しつつ付き合う事かなあと思います。 同年代でもなんか合わんって人いますし(;^ω^)

shige28
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございました。

shige28
質問者

補足

確かに、同年代でも合わない人はいますね。 年齢関係なく人として、接して仲良くお付き合いしたいです。 。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

そうですよね~ わかります と言って合わせておけば良いと思います。 女性は若い子と美人は自分の派閥に確保しておくでしょうから、 よほど変な事をしなければハブられることはないと思います。 従順キャラで、友だち口調にならないよう注意すれば大丈夫でしょう。

shige28
質問者

お礼

変なことはないとおもうので、自分ではきちんとお付き合いしたいですし、 仲良くできるようにがんばります。 回答していただいて、ありがとうございました。

shige28
質問者

補足

友達口調で話してしまっていたかもしれません・・😢

noname#215913
noname#215913
回答No.1

親同士が不仲になると子供への影響が懸念されますから、ママ友は深入りせず、つかず離れずでお付き合いするのが良いですよ。 目的は子供に関することの情報交換です。 「バブル世代」とか「ゆとり世代」とか、それでも人によるので括ってはいけないのかもしれませんが、ある程度の影響はあるのかもしれないですね。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深入りはしないほうがいいのですね。子供の話では盛り上がれるので、 不仲にはならないようにがんばります。

関連するQ&A

  • ママ友とのお付き合い

    私には病院で知り合ったママ友がいます。 子供の誕生日も近いし、同じくらいの子供同士で遊べたら刺激になっていいかなと私は思っていたのですが、 そのママ友は子供同士遊ばせるというより自分の息抜きが優先な感じなのです。 ランチにしてもこちらは子供が気になってゆっくりできないからなるべく早く済ませて、 子供を遊ばせているときにゆっくりお話するのかと思ってたのですが、 その人はランチよりおしゃべり優先で食事も時間がかかっていました。 食事が終わり買い物することになって、見ているときにママ友の子が騒ぎ出したのですが、あまり気にせず商品を見ていました。 私にはママ友はこの人しかいないのでよくわからないのですが、 ママ同士で会うとこんなもんなのでしょうか? 私は買い物より子供同士を遊ばせたいと思っているのですが・・・。 私とは考え方が違うのだなとわかってきたことと、会うたびに30分は遅れてくること(事前に連絡なし)もあって 今後のお付き合いはやめようかと悩んでいます。 皆さんならこのような人(価値観が自分と違う・時間にルーズ)でもお付き合いしますか? ママ友も他にいないので子供のためにもお付き合いしたほうがいいでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 生活保護 ママ友のつきあい

    私は病気のため生活保護を受給致しました。子供が小学生になり色々な場面で子供のお母さん達と、たまにお食事会のお誘いも出てきました。みなさんはお仕事されてる方です。たまに「なんの仕事してるの?」とママ友の子供が我が子に聞いてきたり、ママ友同士が「明日仕事で○時に起きて迎えに行かなきゃ」と仕事の時間を気 にする話や、「授業参観は仕事だから見に行けないなぁ」などの話もちらほら出ます。 私は早く病気を治して仕事に復帰したいと考えているのですが、受給したことを言えません。 話を合わせて仕事しているふりをしても、なんだか察しているかのようなくちぶりで、「あなたは参観は行けるでしょ?」や、みんなは仕事のことを確認しあってから会う話をするのですが、私は聞かれません。 いつも行く小児科でクラスは違いますが同じ学年の保護者のお母さん働いていたり、平日の昼間たまたま他の子のお母さんと偶然再会したり…。 私は生活保護者だと気づかれていると思いますか?学童保育の先生は生活保護だと知っていますが、話を漏らしたりすることあるのでしょうか? 私の思い込みだけかもしれませんが、子供がスポーツをしていて怪我をしたときも、スポーツ保険に加入して学校のスポーツクラブに入っているのですが、「骨折したなら保険のお金請求したほうがいいよ!しないの?」とか聞かれたりする時点で、知っていて言われてるような気分になります。 市役所の方からは、生活保護を受給していることは家族以外言わないほうがいいと言われたのですが、一人だけ知っている友達がいます。子供と同じ学年です。 今までの話で、私は情報が漏れていると思いますか? 色々不安です。子供もよく子供同士で親の仕事の話がでるのでなんて答えればいいかわからないみたいです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 私にママ友付き合いなんて出来るのか(>_<)

    第一子妊娠中の妊婦です。 少し気が早いのですが、ママ友付き合いに不安を感じています。理由としては、 ・『公園デビュー』なるものや、ここのサイトの相談などを見て、ママ友付き合いはしんどいものというイメージしかない ・実母が今だに交流を続けているママ友は1人だけ(私は3人兄弟です) ・小さい頃には聞いた事のなかった実母のママ友の悪口を、最近ちょくちょく聞かされるようになった^^;私のために我慢していたんだなあと思う ・いわゆる『群れる女子』が苦手である。特に小学校高学年、中学生の頃のけ者にされるなど苦労した ・高校大学と理系にすすみ、部活やサークルでも男友達か私と似たような女の子としかつるんでこなかった ・大卒後すぐに妊娠したので、話があいそうな人は年上ばかりだろうし、年齢が近い人とは話題についていけないのではないかと感じている(私の周りですでに子供がいる子はみんな大学には行っていないギャルっぽい子ばかり) 挙げればキリがないのですが、数年後に訪れるであろう『ママ友付き合い』が不安でなりません。 私と似たような性格・環境の方など、付き合いをプラスに考えられるような意見や、上手く乗り切るアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ママ友とのお付き合い

    こんにちは。40歳専業主婦です。 お恥ずかしいですが、この歳でまだ人見知りで、 その場その場での会話は、見知らぬ方相手でも割と平気ですが、 ご近所さんだったり、習い事先のお母さんだったり、 今後関わることがあるだろう人たちと、がっつり仲良くするのが苦手です。 こんな私も気が合うママ友がいないわけでもなく、 数人は気兼ねなくおしゃべりしたりできる人はいます。 ご近所さんで、嫌なタイプと思った人は、あまり近づかないようにしていますが、 ご相談したいのは、習い事先でのママさんです。 子供の習い事で、毎週電車に乗って通っています。 レッスンは2時間。 その間、仲良くしているママ友さんとお茶しながら待っています。 いつも3、4人で過ごしているのですが、 その時、よく話題になる(申し訳ないのですが、悪口になります)ママさんが2人ほどいて、 私はあまり関わりのないママさんだったのですが、 悪口を聞いてから、すっかりそのママさんに苦手意識を感じてしまっています。 話題になるママさんたちのお子さんも、同じ習い事をしているので、 どこかで時間を潰されているようなのですが、 どうやら、仲間に入れて欲しそうです。 でも、一緒に2時間、時間を潰す自信がありませんし、 すっかり悪口を信じてしまっているため、話しかけられても、 私の対応もなんだかぎこちなくなっている気がしています。 子供じゃないんだし、仲間に入れて欲しいと言われれば、断るわけにもいかないのですが、 実際、本当に嫌な思いをしているママ友からしてみれば、 それは避けたいと思いますし、私も普段から仲良くしている人たちといる方が気が楽です。 出来れば穏便に というのもおかしい気がしますが、 仲間に入れて欲しいと言われずにやり過ごす方法 みたいなの、ありますか? 書いていて、心が狭いなと思うのですが、 1度2度の事ではなく、毎週、何年も2時間気を遣うのは面倒で・・・・ ちなみに、習い事は他の曜日他の時間などはなく、違う時間に変えることは不可能です。 人見知りのみなさん、人見知りでないみなさん、こういう場合どうしますか?

  • ママ友っていないと問題ですか?

    ただいま30代前半、妊娠しているものです。 社宅に住んでいるのですが、ご近所付き合いはたまに誘われる食事会(数ヶ月に一回程の)と、すれ違った時のご挨拶程度です。 社宅の階段や踊り場では、小さなお子様を持つお母様方のグループを見かけはするのですが、 これまでは子供もおらず、無理して頑張る必要性を感じなかったので、自分でもそのくらいのお付き合いが気楽で満足していました。 子供が出来て、何となくこれではいけないのかな~、と考えるようになりました。 その理由は、母親が非社交的だと、子供が人付き合いの仕方を学べないのではないだろうか、といささか不安を感じるからです。 でも、子供が出来たからって無理してこれまで入らなかったそういうお付き合いに突然、励んでいくのにも抵抗があります。 その理由は私の幼少期にあります。 私の幼少期、私の母はどちらかというとママ友付き合いをそれなりに頑張っている人でした。 母は専業主婦だったので、婦人会や子供会、育児サークルのようなものに積極的に参加。 お付き合いで生協やミキプルーン、ヤクルト等、いろんなものを取っていました。 そんな母は私の幼稚園や小学校などイベントごとはもちろん、何かあるごとにいつも「ママ友」と一緒に行動していました。 少なくとも、母は孤独ではなかったと思います。 でも… その影で、母はいつもご近所さん、ママ友の言うことに振り回され、ほかの子供と私を比べ カリカリしていました。 母の話は、ご近所さんやママ友の噂話についての感想が主でした。 私は3月生まれなのですが、幼稚園の頃から習い事をさせられ、5月生まれの同級生(一年近く成長が違うのに)と同じようにできないからと言って「あんたのせいでお母さんは恥をかかされた!!」と怒鳴られ、自宅に戻ると、出来るようになるまで部屋に監禁され、できないと手指が真っ赤になったり、鼻血が出る程叩かれたりました。 おやつも母のお付き合いで取った、わけのわからない子供用の健康食品を食べさせられていました。 近所の立場の強いママ友の子供と私が喧嘩してくると、守ってくれるどころか「あんたのせいでお母さんがどれだけ迷惑しているかわからないの!?ご近所付き合いでのお母さんの立場も考えてよ!!」と突き放されました。 近所の男子中学生にイタズラされそうになって逃げ帰って来た時でさえ、その子の親が学校の先生だったから、母はお前に隙があるからだ!と私を叱りました。 「もっと優秀な子供を選ぶことが出来たなら、その子を選んでいたかもしれない」 そう言われたこともありました。 私が小学校高学年になると、子育てから手が話せるようになった母は父の手伝うため仕事に出るようになり、全くご近所付き合いやママ友付き合いをしなく(できなく)なりました。 すると、これまでのように婦人会や子供会、育児サークルのようなものに積極的に参加することも、 お付き合いで生協やミキプルーン、ヤクルト等を取ることもなくなった母の周りからは、数人の友人を残して、水が引くように人がいなくなりました。 母は今度はそんな周囲の人達について冷たいとか何だのかんだの嘆いていました。 私からしてみれば、これまで散々、ご近所さんやママ友の言うことに従っている母に私は振り回されてきたのに、突然、ご近所さんやママ友の文句を言い出した母に不信感が募りました。 母の周囲に認められるような「いい子」でいないと母から認められなかった私には、そんな母が汚く映り、本当に自分が愛されていたのかさえわからず、母へ憎しみさえ感じていました。 大人になった今となっては、私は決して愛されていなかった訳ではなく、母は単に自分が無かっただけで、弱い人だったのだと思うし、もちろん、憎んでもいません。 ですが、ご近所付き合いや、ママ友付き合いに関することを考えると、母の苦労していた姿が蘇り、どうしても心理的に抵抗があります。 因みに、主人のお母さん(姑)は新興宗教をしているのですが、主人を産んでから一戸建てを購入しご近所付き合いや、ママ友付き合いに悩んでいた頃にその新興宗教に出会った、と言ってます。 そんなお母さん(姑)に育てられた夫は、母親の宗教で育てられたことを私と同様に、「本当に嫌だった!その点についてだけは親を恨んでいる」と言います。 私や夫の経験から言うと、母親が本当は社交能力が無いのに、子供のためにと無理して社交的に振舞おうとしても、必ずしも子供に良い影響を与えるわけではない、 そんな不自然な関係性で苦労する姿を子供に見せるより、一人で孤独でも自分らしく自然にしている姿を見せてあげたほうが良い、と思うのですが、 でもそのい一方で、母がそうやって育ててくれたから私はこのくらいの人見知りで済んでいて、母のその努力が無かったら、本当はもっと酷い非社交的性格になっていたのかな? とも思ってしまい、答えが出ません。 長くなってしまいましたが、ご近所まま友付き合い、子育てについて、皆さんはどんな感じ方、ご意見をお持ちでしょうか? 色んな角度、視点からの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ママ友のつくり方

    こんにちは。 10ヶ月の子の母です。 この間、近くの公民館、子供センターにいってみたのですが、やや人見知りの正確ゆえ誰とも話しという話をせず、後にしました。 ママ友を作りたいのですが、具体的にどうやって親しく(友)になればいいのでしょうか?(例えば、1人でいるひとのところにいって何歳ですか?からはじめるとか、子と同じ年の親をみつけて●●といってみるとか?)ねらい目(変ないいかたですが)と声のかけかたを教えてください。

  • 小学生のママ友付き合いに悩んでいます。

    小学1年生の息子がいます。まだ小学1年生だと、親同伴での遊びになりますか? 息子は約束してきた友達と、近くの公園に遊びに行ったりしていますが、親はいません。 私が住んでいるマンション下の公園では毎日のように同じメンバーのママ友が小学生の子供と一緒に出ています。その小学生には息子と同い年の子もいるのですが、私自身は毎日公園でママ友とお喋りしてまで息子を遊ばせたくないと思ってしまいます。 ママありきでしか子供を入れてくれない雰囲気です。子供の友達作りに、そこまで親が絡むものでしょうか? 他にも子育てママさんは沢山いますが、下の公園で見るのは、いつも同いメンバーのママばかりです。これは、どこでもある普通の事でしょうか? 息子の為に、どこまで頑張れば良いか分からずアドバイスお願い致します。

  • 人付き合いについて(ママ友)

    現在32歳で共働きをしているため5歳の長女と2歳の長男を保育園に預けて働いています。2年ほど前から同じクラスの二人のお母さんと仲良くしていて、お互いの家を行き来したり、一緒にでかけるような中でとてもありがたい存在です。 子供同士も仲良しですが、うちの娘だけは保育園では他のグループの子たちと中がいいです。でも保育園の外で一緒に遊ぶときは仲良く3人で遊んでいます。 私ともう一人の人はは二人子供がいますが、一人の人は二人目不妊でなかなか子供ができなかったのですが、年末に出来たと聞いてとても喜んでいました。でも、最近流産してしまたようです。 今朝本人から聞いたのですが、もう一人ママ友には流産したことを前に伝えてあったらしく、そのこともあり、昨日もう一人のママ友の家に遊びに行ったんだよと言ってました。私にはまだ流産の事を伝えてなかったので悩んだあえて呼べなかったようなことを言っていました。 来週また遊ぶから、その時は来てね~と言っていましたが、何か私だけ仲間はずれにされたような気持ちになり、私には言いにくいような事だったのかなぁとか私は嫌われているのかなぁとかやっぱり年が近い人同士のほうが話が合うのかなとか(私はその人達より6つくらい下です。~思って、とてもショックを受けてしまいました。 私は一人と約束をしても、必ず誘うようにしていたので、なんかショックで・・・しょうがないことですけどね。いい大人がこんなことで悩んでいてもしょうがないんですけどね。情けないです・・・。ただ娘もきっと遊びたかったと思って。 今後の参考に、人付き合いを長続きさせるコツみたいなのってなんかありますか?私は、家族と居るのが好きで、こちらからあんまり誘うのも悪いと思ってあんまり自分からは誘わない方です。でも誘ってもらったら次は誘うといういふうにはしようとは思っています。 きわられるのが怖いのかもしれないけど、誘ってもだめって言われたら恥ずかしいとか、色々考えちゃうんです。昔は友達なんて、気を遣う事なく自然にできたものです。ママ友となると子供が居るから色々気を遣ってしまいます。それでも私は色々親身になって相談したり、してくれるママ友は必要だと思っています。 今後のつきあいに何かアドバイスがあっったらお願いしたいです。

  • ママ友の付き合いって・・

    二人の小さな子供を持つ母ですが、ママ友の付き合い方にいろいろ疑問を持ち続けながら生活していってるのですが・・ 私はあまり人付き合いが苦手な方ですが、子供の為と少しは近所のママ友達となんとか付き合いはしているのですが、ママ友の間ではよく『あの子のママ(私じゃなく)は付き合い悪くて少し変わってるよね』と話がでたりします。 私は付き合いしてもせいぜい週1~2回程度でそれ以上は無理って思ってます。自分の時間も欲しいから・・・(私も付き合い悪いって言われてるかもしれませんが) 他のママ達はほとんど毎日親同伴で遊んでます。今日はどこどこで明日は誰々という感じで。しかし私には考えられません。一緒に居ないと落ち着かないのかなー?? そこでお聞きしたいのですが、同じ小さな子供(2~6歳くらい)を持たれるママ達はお付き合いはどの程度でされてますか? 毎日付き合いされてるかたは苦痛じゃないですか? 週1~2回程度は少なすぎますかねー??それに毎日付き合いしないママは変わってますか?? どうぞお願いします!m(__)m

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。