• 締切済み

幼稚園のママ友との付き合い

今年幼稚園に入園し、子供も特に人見知りはない子なので何の心配もなく通わせていました。 私はサービス業(自営)なので、延長保育を利用しています。 私の考えは、子供が仲良くなった子のお母さんと仲良くなればいいかなと思っていたので 特にママ友を作らなければ…という焦りもありませんし、元々不規則な仕事なので、夕方や休みの日に幼稚園の友達と遊ぶ事もありませんでした。(土日も仕事なので) 近所に同級生のママが住んでいるのですが、彼女は私と正反対で専業主婦。子供も引っ込み思案の子なので必死です。幼稚園命みたいな人です。 同じ幼稚園に通っていることもあり、初めは私達親子にとても親切でした。 家にも呼んでくれたり、結構普通に仲良くしていたのですが、1月に入って同じクラスの友達のママと仲良くなったみたいで、LINEグループを作って親だけで新年会をやろうという計画を立てたみたいで、LINEのグループに誘われました。 正直、え、なんでこの時期なの?(もうすぐ進級してクラス替えするのに)という気持ちと、 子供達込みで公園に行こうとかいう誘いなら仕事も調節して時間を作ろうかなと思いますが、誰のお母さんかもわからないのに、いきなり飲み会って… 後、LINEグループも苦手なのもあって(見ないうちに何十件にもなるし、返事を返せる時間が合わない、)その友達に『ごめん、LINEのグループは得意じゃないから、日にちが決まったら教えて』といいました。 その時は、『あ、それでもいいよ~』と言ってくれたのですが、次の日から無視されました。 意味が全くわかりません。 そして、後日他の近所の友達から聞いたのは、『日にち決まったら教えてって言われたけど、向こうが聞いてくるまで言わなくてもいいよね。(私は)知らない人と話しないから迷惑なんだよね』 と言われたらしく、その子も事情を知っていたので『え、でも〇〇ちゃんが誘ったんだよね?仕事してるし、グループ苦手なだけだから教えてあげればいいじゃん。』と言ってくれたみたいなのですが、無視。 その後、そのグループの1人がFacebookで友達申請してきて。 その子の子供とうちの子供は仲が良かったので、あまり気は進みませんでしたが、承認しました。 でも特に当たり障りのない会話をして終了。 新年会は私ハブで開催されました。 まぁ、元々そんなに乗り気でもなかったし、(夜も仕事の時があるので)いける保証はなかったので気にはしてませんでしたが。(他のママ友からも一応時間とか聞いてました。) 気になったのは、その日が組長会議だったのですが、(近所の子も私も組長で定例会なので分かっているはず)わざわざその日にした事。私の家は、主人も遅く組長は私担当。 しかも開始時間は夕方6時。 組長会議は夜7時。 計画的か。 と思ってしまう笑 しかも、その楽しかった感じをFacebookにてご丁寧にお知らせ。 正直ウザいとしか思えなくてスルーしてました。 衝撃的だったのは、参観日の前の日に子供達も込でタコパを開催したらしく、(詳しく見てませんがもしかしたら私意外のほぼクラス全員)その内容も別に知りたくないのにFacebookでアップされ、友達解除もできず。 何なのか。と一人で悶々としながら、参観日を迎えました。 しれっとした顔で、とにかく子供と楽しもう!と思って行きましたが、 女友達がほぼかたまりうちの子だけ孤立する出来事が何回か見えて。 先生が間に入ってくれるので、ずっとって事はないのですが、明らかに以前とは違う。 その姿を見た時、悲しくなりました。 まぁ、たまたま前の日に遊んだから?そうなったのかなとも思いましたが。 ショックでした。 子供には影響はないと思っていたのに。 LINEグループってそんなに大事ですか? ガラケーの人はどうするんでしょうね。 誰かに言うのも、馬鹿らしいというか。余りにも理不尽で。 この先、学年が上がって彼女の子供と同じクラスになったらずっとこんなことが続くのかと思うと、ウンザリします。 私は自分の子供が仲のいい友達のお母さんと番号交換して、遊べる時には遊ばせてあげれる環境を作りたかったのに。 彼女達のおかげで計画もパーだし、固まってしまっている以上個別に番号も聞けない。 なんなんですかね。 書いていて本当に虚しくなりました。 このトピそのままFacebook上げてやろうかな。 私は必要があれば誰とでもしゃべるし、どちらかと言えば社交的です。 違う情報を流すな。馬鹿者。 本当にムカつきます。 Facebook情報はとりあえず、オフにして近所の(主犯)もなぜか、わざわざFacebookを始めたので、ネットストーカーされるのが嫌でとりあえずブロック。 🙈🙊🙉精神で行こうと思ってましたが、質問ページを見つけて思わず愚痴ってしまいました。 賛否両論あると承知の上で、私って何か間違えたんでしょうか? この先、こういうことがあった場合、子供の為に承認するべきなのでしょうか。 でも承認したところでサービス業なので殆ど参加できず同じ感じになるのでは?とも思いますが… 幼稚園の友達は幼稚園だけ。プライベートは違う友達でって使い分けている方はいらっしゃいますか? その場合、何か幼稚園で支障はありませんか? 色々聞きたいですm(__)m 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

兼業、専業関係なく 合う合わないはあると思いますよ。 たまたま合わない人だったのでしょう。 向こうからすれば、せっかく誘ってるのにそっけない返事で 専業みたいに暇じゃないって態度に見えた可能性もあります。 自ら積極的に話しかけたりしないみたいなので、孤立するのは仕方ないですよね。 私なら一匹狼タイプで群れるのが嫌いなんだろうなと思って関わろうとはしません。 それをハブられたと感じられるのは心外です。 子供さんの影響ですが 確かに放課後遊べないと親密にはならないかもしれません。 特に女の子はそういう傾向がありますね。 なので、親が必死になるのでしょう。 私も嫌々ながらも家に招待などしてましたから。 ただ、小学生になれば 全く関係なくなりますので、幼稚園の期間限定ですよ。 後、一年?二年?頑張ってママ友と付き合うか イジメじゃないなら、我慢させるか 保育園に変わるかですね。 てっとり早いのは役員になる事です。 大変ですがメリットは大きいですよ。 自分に必要じゃない人とは付き合わないのも良いと思いますが 子供の為に少しは我慢(自分を殺す事)も必要かなと思います。

• lyuuguu
回答No.8

こんにちわ。 私は独身なんですが、友達二人が(以下Aちゃん,Bちゃんとしますね)が質問主様と同じくらいの年齢のお子さんが居るので、その子達のお話を参考程度に。 なので、他の回答者様と違って具体性にやや欠けますがw、すみません。 まず、 >幼稚園の友達は幼稚園だけ。プライベートは違う友達でって使い分けている方はいらっしゃいますか? AちゃんもBちゃんもそうみたいです。 というか、使い分けているというよりはそもそも二人とも【ママ友】という存在が居ないようです。 Aちゃんは働いているので時間が全然無い。 Bちゃんは専業主婦なんですが、周りが転勤族が多い為か、繋がりが薄い。 なので、二人とも連絡を取り合ったり出掛けたりするのは学生時代からの友達ばっかりだそうです。 後は高齢出産が増えている為か、結構歳上のお母さんが結構いらっしゃるらしく、やはり世代の違いで話が全然合わないので、自然とお互いが距離を置いてしまうんだとか。 >その場合、何か幼稚園で支障はありませんか? 特に無いらしいです。 ただ、例えば子供がお友達のお家に遊びに行かせてもらった時はその都度お礼を言ったり、行事の時には挨拶して軽くお話ししたり…とかはしているらしいです。 とりあえず二人によると「必要最低限の事さえしていれば大丈夫」なんだとか。 因みに…質問主様の幼稚園のボスママみたいな人は大体が専業主婦の方だそうです。 理由は働いていたり介護をされているお母さんは意地悪なんてしている暇が無いから。 Aちゃん曰く「結局、暇で満たされていないから嫌がらせとかが起こるのよ」だそうです。

回答No.7

ここに書いたことをFacebookにあげるのはおすすめできません。 宣戦布告になってしまいます。 相手のママ経由で子どもたちに対立が伝わってしまうのもよくないでしょう。 それより、今回非常にむかついた相手のいない別のグループを作った方がいいと思います。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは いますね、こういうタイプの人。 自分で気が付いていないのだと思います。 最初は本性を見せないのです。 多分、不慣れなせいもあり、おどおどしていたけれど 慣れて来たら、本来の我が出てしまう。 きっと、そのお子様もおとなしいというより 委縮しているのかも知れません。 元々おとなしい人が、他人を巻き込んでまで 仲の良かったあなた様方親子をのけ者にするなんて 考えにくいです。 ドラマのようなお話で、子供まで巻き込んで 面白がっている節があり、 女性特有の集団的な嫌がらせですね。 それに気づかない人たちも怖いです。 きっと、自分の子供が同じ目にあったらとか LINE一つ別にいいんじゃない とか、そこには実際に思っていないことの 尾ひれがついていて、あなた様も誤解の渦に 巻き込まれていると感じます。 女性は、一緒に行動しないといけないとか グループを作っていくことが多いので 単体でも大丈夫というあなたを負の因子と みなしてしまうのだと思います。 まず一番に考えなければいけないのは お子様の事で、その人以外で相談できる人がいれば 仲良くしたほうが良さそうです。 どうにもその最初のママ友は、食わせ者みたいなので 今更LINEを聞いても、必ず嫌がらせの様な同じことを してくると思います。 相手は仲良くしてやったのにくらいに思っていて あなた様に対しての恩は感じていないようです。 ドラマの世界なら、何か事件があって解決していくのでしょうけれど 一度拗れたものを元に戻すには、 また新たなターゲットを作らないと落ち着かないと思います。 そして、一度あなたに意地悪と思っていなかったとしても 意地悪をしたて前、 はいそうですか?と受け入れてくれるかは 微妙な感じです。 まあ、誰かとLINE交換する機会があれば というか作った方がいいと思うのですが。 あなたはご自身のことを否定すると同時に、 お子様のことを心配しているという事と 自分のお子様が同じようになったらどう思うか? 尋ねてみたらいいと思います。 直接、謝るようなことはしていないし 反って謝っても、相手も引き消すことのできないところまで エスカレートしているようです。 クラスが変わったら、同じになっても 誰か別の仲良しさんを見つけたほうが いいと思います。 グループでの行動、ママ友との行動は ご自身のスタンスに反することかもしれませんが 今はお子様を守ることを先決に考えられては 如何でしょうか? そのうち、彼女たちの誰かが気づくでしょう。 仲の良かったママ友が中心になって 色々画策しているのが一番たちが悪いのです。 仲良かったのにね・・・ なんて、嘘八百並べたママ友の見方をして 纏まっているような気もします。 まず一旦リセットして、新たにママ友グループを 作ることをお勧めします。 ホント女性は怖いです。

• yoruaru-q
回答No.5

>LINEグループってそんなに大事ですか? スマホとLINEを使っている人にとってのLINEの身近さは驚くべきものです。「読めないかもしれないから申し訳なくて入れなかったけれど、チャレンジしたいと思って、入れてください」くらいハードル下げて入れてもらうだけで解決かもしれません。 でも、LINEがあってもなくても、自分たちのグループに入らない人は排除、というようなことを大人になってもやっている人というのが、子育てに限らずいると思います。仕事でも、社会人の遊びのグループでもこういうことはあると思います。 LINEを覗いた結果としてそのようなグループの内面がみえるだけだとしたら、そんなグループには近づかない方がいいのでは。 日本だけだといいのですが、身内にやさしく、はみ出したら厳しいというのは、ままある話だと思います。ちょっとはみ出した人に厳し過ぎると思います。 だからこそ、こんな社会で子育てにチャレンジしようとする方にはリスペクトしかないです。 そのグループを回避して新しい2~3人のグループを作って育てることも考えてみていいのではないかと思います。 >計画的か。 >と思ってしまう笑 この件について、自分の心の落ち着け方のコツを貼っておきます http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/721

• terepoisi
回答No.4

>幼稚園の友達は幼稚園だけ。プライベートは違う友達でって使い分けている方はいらっしゃいますか? その場合、何か幼稚園で支障はありませんか? 今困っていても、それがずっと続くことは無いでしょう。 私の場合、分けているということではありませんが、 育児サークルや習い事それぞれで園や学校を超えたグループがありました。 ある程度の年齢までは子供同士で付き合いがあったり成人後まで交流がある子もいますが 保護者だけが今もつながっているというのもあります。 それとは別に園や学校で役員を経験すると保護者同士のつながりは増えます。 学年の違う保護者からのアドバイスなどはとても助かりました。 ウチの子は友達がいなくて不登校気味だったので、クラスのお友達とはほとんど 交流がありませんでしたから、役員を毎年引き受けて なるべく園や学校の様子を把握するようにしていました。 自営業で役員は難しいかもしれませんが、できないことはないと思います。 学校へ上がれば他の園出身の子もいますから状況は変わります。 高学年になると中学受験の子もでてきますし 進級につれリセット可能なチャンスがあります。 親子とも園や学校だけでない習い事やサークル、地域活動などで 息抜きできるといいですね。

• LOTUS18
回答No.3

ん~、ガラケーです(笑) 必要な情報はFacebookでつながっている友達と パソコン使う時間帯のみで交換しています。 他の回答者様もおっしゃってますが 幼稚園の何かしら全体を把握する役をすると こどもが仲良しな子の親のみならず どんな人たちがいるのかある程度わかるので いいと思います。 私の息子が通っている園はあまりなかったですが 友達のこどもが通っている園では 入園後の懇親会とか 参観日後のランチ会とか希望者だけであるみたいで そういうの好きで、他人との距離の取り方の合うママさんと 繋がれたみたいです。 友達のうちが園から離れているので 日常的には関わらない、というのもいいのかもしれません。 私は幼稚園から徒歩数分のところに住んでいて 同じ組の他の子はみんなバス通園なので バス停のバス待ちでほかのお母さんと仲良くなったりもなく 園終わってから遊んだりするのは たまたま近くのオープンスペースで仲良くなった 学年の違うお友達です。 なので、同じ組の子にこだわらなくてもいいし なんなら学年にもこだわらなくていい ただこどもと自分がストレスなく付き合える人と 繋がってればいいと思います。 間違ったというか >幼稚園命みたいな人です ここを甘く見ていましたね(;^ω^) 自分の立場を守ろうとする人は ほんとにそこに命をかけてますので 専業主婦だし園関係でいかに立場を確立するかが 自分の安心安全につながります。 だから誰かをスケープゴートにすることなんて 屁でもないのです。 それは将来的に考えれば自分やこどもを 脅かす行動になる可能性があるのですが そんなことを考える余裕もないのでしょう。 たぶん、グループ内に居る人もこの人には逆らえない と思っている人がすでにいるでしょう。 そうなるとそのグループの信頼関係はもろくなり どんなに味方をたくさん作った気になっていても いざというとき裏切られたりしますし 本音で話すということができなくなっていきます。 ですから、 もうそこは割り切って人として最低限の礼儀 (挨拶とか)をきちんとして 他のもっとフラットな考えの人とつながられたらいいと思います。 それには、 何かしらの世話役をかってでることです。

• kamunabi
回答No.2

貴女にも計画があった様に、そのママさんにも計画があったってことです。 積極的に作るのか、ユルく作るのか。 お子さんが男か女か?でも、変わってきますね。 私もLINEグループは苦手です。 でも、子供の友達の親御さんはどんな方なのか気になりますので、なるべく挨拶しに行ったり、おウチの場所を把握したりもしてます。 仕事がある方と専業主婦では、時間の使い方も違いますから、初めだけだと思いますよ。 段々淘汰されて、離れていく方も出て来ます。 焦らず、静観してたらいいのではないでしょうか。 私はFacebookもしてないし、グループLINEもしてませんが、ウチの子は、小学校に上がったら幼稚園時代の友達とは別の子供さんと仲良くなっています。 むしろ、子供に何かあった時、お友達とトラブった時に、余計な色眼鏡無しにキチンと話し合える事の方が大事だと思います。 不必要に過度に接触するとトラブルの素になりますから、貴女の考え通りで私は構わないと思いますよ。

noname#223357
noname#223357
回答No.1

保護者会の役員はどうなっていますか? 在園中に一度はしなければならないなら、新年度で役員してみませんか? 面倒なことも多いですが、他のお母さん方と無理なく繋がりが出来ますし、園の先生方とも話す機会が多くなるので、園での様子がよくわかります。 役員をやるお母さん方とは、おそらく小学校でも繋がっていくので、いいと思いますよ。 問題のお母さんとは、当たり障りのないようにあしらっておいてください。 誰と誰が友達かわからないし、習い事等で交流のあるお母さん方もいます。 決して、悪口を言わないように。 時間があれば、お友達に「公園行こう~」と声をかけるくらいにしておけば、質問者様と同じような考え方のひとが集まってきます。 小さい時のお母さん方の付き合いって、大きくなってからもひびいてきます。 慎重にね。