ママ友との付き合いは長く続きますか?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の男の子がいる私は、地域のパパママ教室で知り合った仲良しママ友たちと親しく付き合っています。しかし、小学校が違うことで疎遠になってしまうのではないかと心配しています。子供同士の付き合いだけでなく、親同士の関係もずっと続くことは珍しいのでしょうか?
  • 私は、3歳の男の子の母親であり、仲良しのママ友たちとは地域のパパママ教室で知り合いました。特に同じ男の子のママさんとは家が近所で親しく付き合っています。しかし、小学校が違うとお互い別々の友達と遊ぶようになり、親同士も疎遠になってしまうのではないかと不安です。子供同士の付き合いとは関係なく、親同士の関係はずっと続くことは珍しいのでしょうか?
  • 私には3歳の男の子がおり、地域のパパママ教室で知り合ったママ友たちと仲良く付き合っています。特に同じ男の子のママさんとは頻繁に行き来して親しくしています。しかし、小学校が違うことで疎遠になってしまうのではないかと心配です。子供同士の付き合いだけでなく、親同士の関係もずっと続くことは珍しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友との付き合いは長く続きますか?

こんにちは。 3歳の男の子がいます。 地域のパパママ教室で知り合った、妊娠中から仲良くしている友達が数人います。 その中でも同じ男の子のママさんととても気が合ってかなり親しく付き合っています。 家も近所で徒歩15分くらいなので、頻繁に行き来しています。 家が近所なので小学校も同じと思っていましたら学区が違いまして、今後もずっと仲良くして行きたいと思っていましたが、小学校が違うと疎遠になっていってしまうものでしょうか? 子供同士も今は仲良く遊んでいますが、学校が違うとお互い別々の友達と遊ぶようになり、親同士も疎遠になるのでしょうか? 子供同士の付き合いとは関係なく、親同士の関係はずっと続くというのは珍しいですか? 来年から幼稚園ですが、幼稚園は同じです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

はじめまして。 小3の息子がいます。 今住んでいるところは、私が生まれ育った地元ではないので、周囲に昔からの知り合いというのはいなく、現在仲良くしているママたちは全員、息子の保育園か、小学校に入学してから知り合った方ばかりです。 私の場合、結論から言えば、疎遠になってはいるけれど、付き合いは切れていません。 保育園時代よく話していたママとは、小学校が違うので以前ほど会いませんけど、何かの折にメール交換したりとか、休みの日にお互い子連れでランチに行ったりしています。 年に、、、3~4回程度でしょうか。それでも小学校が分かれて3年経ちますが、付き合いは続いていると思ってます。 他にも、子ども同士は忘れちゃってても、ママ同士たまにあって話したりという人、いますよ。 学区が違うと、お互いの学校の情報とか交換できて、おもしろいですし。 ただ、やはり小学校に入ると今と同じようにというわけにはいかないと思います。 子どもは同じ学校の友達と遊びたがりますし。。 知人に保育園時代のママ仲間と、月に1回ホームパーティー(飲み会)をしている人もいますけど、そういうお付き合いならずっと長く続くでしょうし。 質問者様とその方との個人的なお付き合いがどの程度なのか、によると思います。 おうちが近所なのであれば、疎遠とまではいかずとも、ずっとお付き合いできるんじゃないですか?

fksifeyhsl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疎遠にはなっても切れてはいなく、年に3~4回は会ったりしているのですね。 月に1回会っている方もいるとのことで、学校が違うからと必ずしも付き合いがなくなるわけではないのですね。 小学校は違いますが、かなり近所なので中学校は同じになりますので、お互い持家で引っ越しはないと思いますので、一時疎遠になってもまた復活できるかもしれないですよね。 今は子供たちを遊ばせるのに、週に2~3日、多ければ平日は毎日というほど会っているので、メールも毎日ですし、それが急になくなると寂しい気がしますが、たまにでも会ったりできるといいなと思います。

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  私は子供が小学校に上がったら気がついたらママ友は疎遠になりましたね・・・ 子供がやはり学校内の友達と仲良くなったり お互い少年団に入ったり 習い事が増えたりとかで・・・  低学年のうちは夏 冬休みと連絡取り遊ぶようにしていたのですが・・・ それも どんどん忙しさで疎遠に・・  でもたまに偶然会うと話はしますけど・・・ 親同士仲良くって考えたら家族ぐるみが一番長続きするかも・・・  小学校入るとなかなかね・・・って私だけかも知れませんが(でも小学校のママ知り合いに聞くと同じですね。。)・・・ でも 小学校入るとママ友すら出来ないですね・・ あまり親が学校に顔出す行事も減るし 子供は子供で遊びに行くので親がついていく事もなくなるし。。 ママ知り合いは出来ても幼稚園のように蜜な関係はなくなりました。  ず~~っと仲良くしたいって思ったら家族ぐるみになるか・・・それか質問者さん自身が子が小学校入ったら気にせず一緒に相手ママさんと遊んではどうですか?子供関係なくね・・  

fksifeyhsl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学校に上がったら疎遠になったのですね。 私も、最初のうちは夏休み冬休みなどに連絡を取って遊ばせていても、だんだんそれもなくなって・・・という気がしてしまうのですが、相手が嫌がらなかったら、子供抜きにランチとか誘い続けてみようと思います。 今は子供に親が同伴していないと遊べない状況なので、必然的にママ同士仲良くなりますが、子供が親がいなくても遊べるようになったら、あまり親同士の関わりもなくなりますよね。 例えば野球など同じチームに入れたり、同じ習い事をさせるのもいいかなと思っています。

• am111
回答No.2

こんにちは。幼稚園の女の子の母親です。 その人とのお付き合いが、子供を通してだけの「ママ友」としてなのか、個人対個人の「友人」としてなのか、によるのではないでしょうか。 私には、きっかけは公園友達(公園で偶然居合わせた時に遊ぶだけ)だった友人が3人います。その後全員が、徒歩5分以内のものすごいご近所さんだということを知り、それ以降親しくお付き合いしています。知り合ってから3年がたち、今では子供抜きで会うこともあります(とはいっても、みんな子供が2人以上いるので、3ヶ月に1回お茶するとか、そんな程度です)つかず離れずの、とても快適な関係です。ご近所さんにも関わらず、小学校の学区は別なので、子供たちは別々の小学校へ通う予定です。 私の母親(もう60を超えています)は、私が中学生だった時にPTAの役員で一緒になった人(確か私の隣のクラスの男の子のお母さんだったような・・・)と意気投合したらしく、役員が終わっても仲良くしていて、年1回の陶器市に一緒に行ったり、旅行したり、今もたまに一緒に出かけているみたいですよ。 子供抜きにして、お母さん同士が気の合う仲間としてお付き合いするのなら、関係が続いても珍しくないと思います。

fksifeyhsl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2様も、現在仲の良いお友達が、小学校は別々になるのですね。 このまま子供だけのつながりの「ママ友」として終わるのか、今後も続いていけるのか、あちらはどう思っているのかと、ふと思ったりしています。 他にも共通の友達がいまして、1対1でも会いますが、グループでも仲良くという感じです。 子供が幼稚園に行くようになったら、一緒に出かけたりランチしたいねとは話していますが、今後関係がより深まるといいと思っています。 子供のことだけではなく旦那のことや義両親のことなども気楽に話せる相手なので、ママ友だけで終わらないといいなと思います。

回答No.1

もちろん、人それぞれの部分はあると思いますが、 私に限って言えば、やはり、息子が小学校を卒業した後はほとんど付き合いがなくなってしまいました。 まあ近所の中学に行かずに受験をして全く違う学校に行ってしまったということ関係していると思いますが。 家は引っ越していないので、たまに買い物などで会ったときに少し近況報告の立ち話をするくらいですね。 また塾が一緒だったお母さんとは今でも年に2~3回はランチ会をしているので、まあ相性もあり、情報交換をしたいと思う相手とは会うことが多いという感じなのだと思います。 また新しい環境で新しい付き合いが始まるのでそちらがメインになってしまうのは仕方ないことだと思います。 でもお互いに何か惹かれ合うところがあって、またお互いに疎遠になりたくないという気持ちがあれば子どもの学校は関係なく続いていくのだと思いますよ。

fksifeyhsl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり学校が変わると疎遠になることは多いのですね。 塾が一緒だった方とは今でもお付き合いされてるとのことで、必ずしも学校が違うだけで疎遠になるわけではないとのことで、希望が持てました。 とても性格の良い誰からも好かれそうな感じの良い人なので、できればずっと付き合いができたらと思いまして。