• 締切済み

刀に最も近い合法な刃物はナタですかね?

今までは出刃包丁だと思っていたのですが、使った事はないですがナタなんじゃないかと。 最近たまたま死神の鎌みたいな草刈り鎌を買ったのですが、厚みを生かした刃付きなので草や枝の切れ味がヤバすぎて(コツンと足にぶつけたら切れてた笑)。 刀みたいだな、刀に近い刃物って何だろう?と思った次第。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

長さで言えばまぐろ包丁かもしれません。 その中でも、おろし包丁になると刃渡りが180cmになるものもあるとか・・・ ただ、日本刀のような反りはありませんし日常的に持ち運ぶのもほぼ無理でしょう。

• okok456
回答No.2

刺身包丁 だと刃渡り300mmもあるようです。 https://amzn.asia/d/7sQVgWp

• kaitara1
回答No.1

故意に人に危害を加えやすい刃物という事ですね。所持が発覚した際,合法かどうかは状況次第かなと思います。出刃包丁は晒に巻いた料理人だったらどうかと思いますが、同じような状況でナタだと職種を問わず連れていかれるかなと思います。これから薪を割りに行きますと言ってもあまり効果がないようにも思います。