• ベストアンサー

片思い

高二女子です。 小学校からずっと一緒で同じマンションの幼なじみが好きです。 今までただの幼なじみだと思っていたんですけど気づいたら好きになって、2年間片思いしています。 少し長くなりますが読んでくれると嬉しいです。 今同じクラスで席も3回連続近くの席になっていて英語の授業などで話しかけられたり、先生に当てられるとこっちに振り向いてきたりします。 男女でグループを作る時も誘ってくれたり、プリントの答えを周りに仲の良い男子友達がいたりするのに私にプリント見せてと頼まれることもあります。 また、私が廊下で友達と話してたら彼も廊下に居て廊下にある椅子に座りながらこっちを見ていてよく目があったり、授業中わたしが黒板の言葉をノートにまとめようと黒板の方を見たら彼がこっちをチラ見していて目が合ったりします。 彼とは家族ぐるみで仲良くて、BBQをした帰りに私以外の家族達が先に行ってしまって私がひとりで歩いていると彼も先に行ったはずなのに、戻ってきて一緒に帰ることもありました。 話が長くなりましたが、彼との最近の近況です。 彼は何を考えているか分からない性格であり、私もどうアタックすればいいのか分かりません。 先程述べた内容から彼が私にどう思っているのか、脈アリかなど教えてくれれば幸いです。 またアドバイスもあれば教えて欲しいです。 長々となりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TARTEIUM
回答No.3

うーん、脈があるかどうかは判断が難しいかもしれませんね。普通なら脈ありと取れますが、もしかしたら彼は質問者様のことを異性として意識していないだけかもしれません。だからこそまずは女子らしい可愛い雰囲気を作ってみることから始めたらいいと思います。(例えば髪を可愛く結んでみたり少しお化粧をしてみたり)。イメージチェンジが大切です。そうすれば意識してもらえるかも。それから家族ぐるみでのお付き合いをされているのであれば、彼のご両親に気に入ってもらうと良いかもしれません。そうしたら「○○(質問者様の名前)ちゃんがうちの息子の彼女ならいいのに」と思われるかもしれません。そして最後になりますが二人きりで出かけてみてください。これは単にデートという意味合いだけではなく、まわりへの牽制にもなるのでオススメです◎ 以上のことをすれば両思いになれる確率はグンと上がると思います。頑張ってください。

J1687266
質問者

お礼

ありがとうございます!! もっと可愛くなって意識させてみます!!

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

あなたが彼に対して有するアドバンテージは、小学校からずっと~という歴史や家族ぐるみという安心感にある。言い換えれば、あなたに「無い」ものとは、存在に対するドキドキ感。彼はあなたにドキドキしていない。むしろお互いをガキ時代から知っているが故の安心感が大きい。余計な背伸びをせずに済む。その感覚は全然嫌じゃないけれど・・・新しく知りたい余地余白は少ない相手でもある。その部分は、むしろ他の異性よりも弱い。あなたの印象は良くも悪くも出来上がってしまっている。あなたに対する思いは特に無い。身近な存在ではあるけれど、身近であるが故に「わざわざ」思い出したり、別枠で考えを巡らせる対象では無くなっている。それは、馴染故の弱さでもある。もし彼に、あなたを異性として「見れます」か?とインタビューしたら、おそらくイエスと答える。じゃああなたを異性として「見たい」ですか?と聞いたらう~ん・・・と答える。見れる=頭の領域。見たい=心の領域。客観的に見てそこそこの異性だとは思えているけれど、自発的にあなたを異性として意識「したい」か?と聞かれる微妙だと答える。既に親しい昔馴染みという存在感が出来上がってしまっている。それをわざわざ崩す理由が彼側に見当たらない。もし彼が、あなたを交際相手に選んだら・・・彼の家族や彼を知る人たちは「近場で済ませたな」と思ってしまう。そうは思われたくない彼。昔馴染みの相手(あなた)で妥協したとは思われたくない。現時点ではそう思っている。今後お互いにそれぞれの日々に向かい、それぞれの人生を過ごす中で、縁あって再びお互いを身近に感じるような機会があるなら・・・その時は新しい気持ちであなたを見れるかのもしれない。昔話に頼らない、お互いにそれぞれの人生を経て再び身近な存在になったという展開ならあり。逆に言うと、今の時点で同じマンションの幼馴染に「絞って」意識する理由が彼側は全然無い。その違いは大きい。あなたは昔話に頼った片思いをしている。家族ぐるみさえ武器にしようとしている。対して彼は、歴史や昔話はあまり重要視していない。むしろそういうエピソードが「無い」相手と、お互いを一から知っていく作業=恋愛だと思っている。その部分はあなたも考えてみた方が良い。彼への恋愛道を諦める必要は無いけれど、意思ある回り道は必要な関係。最短距離で結ばれる事は考えない方が良い。これからも親しい関係で居続ける事はプラスだけれど、印象更新は却って遅れるし、新鮮味はどんどん失われる。近さ故のメリット&デメリットも踏まえた上で、少し長い目で彼という存在を捉えていく必要はあるんだと思うからね☆

回答No.2

早く告白することです 怖いでしょうしそれができれば相談する必要も無いでしょうけど そうすれば良いだけですね。

• zabusakura
回答No.1

それは、とても難しいと思います。家族ぐるみの付き合いなら仲が良くて当たり前だから、その程度のことなら普通に有り得るから。 直接、聞くしかないと思うよ。