• 締切済み

SDカードがフォーマットできません

Android端末から取り出し操作をせず抜いてしまい、読み込めなくなりフォーマットし直そうと思ったのですが、20%で止まり端末の電源が落ちました。パソコンでエクスプローラーからフォーマットするもできずエラーを修復しようと試みるもエラーが出ました。AOMEI partition assistで不良セクタを通常モードでやってみても見つかりません。このソフトでフォーマットすると106のエラーで調べると不良セクタなどの物理的なディスクエラーに起因します。とありました HD tune proでやってみても不良セクタは見つからずスピードマップの3つのセクタだけ遅くなっていました。書き込み保護を解除しようとするも物理的損壊があるためできないとdisk partコマンドでも解決しませんでした。fat32 ntfsなど試しました あとファイルの中身はフォルダの使用量が900Gなど中には文字化けしたファイルが入っていたりします。 スマホから抜いただけでSDカードって壊れるものなんですかね 前の壊れたSDカードは壊れてもこんなことはおこらなかったので物理故障なのか論理的故障なのか直し方を教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• kunuso
回答No.3

フラッシュメモリの類なら、これも試してみては? https://freesoft-100.com/review/check-flash.html 普通にチェック出来て、ローレベル初期化も可能だし。

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね さてご質問の件ですが、SDカードの規格を作ったのは日本です。 おおむねWindowsと同じ規格ですが、専用のフォマッタが有ります https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/ こちらからダウンロードしてフォーマットしてみてください。 ただ物理的に壊れている場合は何ともいえません。 がんばってください。

• ts0472
回答No.1

>スマホから抜いただけでSDカードって壊れるものなんですかね 電気が流れている部品なので 状況によっては壊れる事もあります 短絡や過電流 中のメモリーチップの損傷(物理的なエラー)は廃棄するしかない場合も多いです ファイル形式(FATやNTFS)を換えてフォーマットしてみる フリーのSDメモリー用フォーマッターを使ってみる AOMEI partition assistの使用経験無しですが フォーマット機能・型式・クラスターサイズの指定は無いのかな? フォーマット機能があり形式を換えてもダメだとメモリー破損 物理的な故障と判断するしかないと思います