SDカードを挿入するとフォーマットしますか?

このQ&Aのポイント
  • 先日突然SDカードがPCで認識されなくなり、デジカメでも「カードのパラメータが異常です」とエラーが出て中の写真を全く見ることができなくなりました。
  • 別のSDカードをPCに差し込んだところ、「フォーマットしますか?」と表示されました。
  • PC側に問題があると考えられますか?故障してしまったSDカードについてもPCに原因があったと考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードを挿入するとフォーマットしますか?と表示されます。

SDカードを挿入するとフォーマットしますか?と表示されます。 先日突然SDカードがPCで認識されなくなり、デジカメでも「カードのパラメータが異常です」とエラーが出て中の写真を全く見ることができなくなりました。それはSDカードの物理障害が考えられるということで現在復旧の会社に相談しているとことなのですが、今日別のSDカードをPCに差し込んだところ、また「フォーマットしますか?」と表示されました。(昨日は普通にPCで見れたのですが...)今のところデジカメでは中身が確認できるのですが、また同じようなことになるのではないかとPCに挿入するのが怖くなりました。これはPC側に問題があるということなのでしょうか?故障してしまったSDカードについてもPCに原因があったと考えられますか? 子供の写真が入っているのでPCに取り込んでバックアップを取っておきたいのですが、もう挿入を試みない方がよければUSB接続して取り込むか別のPCを使うようにしようと思います。 こういうことに全く疎いので、どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私なら東芝の国産物にしますね。 東芝の物は書き込み不能領域の扱いが他のメーカーと違うようです。 (こちらはソースが出せず申し訳ありませんが2chで見ました) 一応、アマゾンとかのレビューを参考にして購入するのをお勧め致します。 ちなみにxperiaのおまけのmicroSDはSanDiskのOEMらしいのですが 1ヶ月で壊れてしまい東芝に交換してからは問題ないです。 3bit/セルの物は総じて性能や耐久性が落ちるようですね。 フラッシュ自体は耐久性の差はありますが、定期的にバックアップを 取ることはどのメーカーを利用しても変わりません。 なお、カードリーダーの方も偶然だとは思うのですが、認識不良を 起こした以上、予防交換した方が良いと思いますよ。 3bit/セルのNANDフラッシュ技術をMicronが語る http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20090817_308916.html 【SSD】SanDisk社長「東芝と提携してるけど、サムスンのチップ使うわ」【SDカード】 http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/news/1245330497/

elephantqueen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーは正直あまり気にしたことがなかったのですが、海外在住なので日本と同じものが手に入らないかもしれません。でも今後の購入にあたって参考にさせていただきたいと思います。 質問のカードは買ってまだ1週間程度の新しいものだったので、もしかしてパソコンの方に問題があるのかと思ったのですが、やはりパソコンが原因でSDカードに障害がでるということは考えにくいということなのですね。 一応カードリーダーの交換も検討したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

SDカードは元祖がパナソニック 続いて、東芝、サンディスクの共同開発といってもいいでしょうね。 OEMは各社沢山あります。 ちなみに私はキングストン(Kingston)を使っています。 東芝のOEMですね。8GBを3枚使ってますが、まだ壊れた経験はありません。 キングストンブランドで買うと、激的な安さですw 海外で買うのなら、東芝の海外パッケージ版が買えると思います。 信頼性は国内と同じです。 ただし デジタル一眼レフカメラで使う「CFカード」と違い SDカードは扱いは慎重にですねw ちなみにSDカードのフォーマットは、必ずお手持ちのカメラで行ってください。 他にもカメラがあるようでしたら、カードの使いまわしも良くないですね。 よって、 カメラでフォーマットされたSDカードをカードリーダー等で直接PCで読み取るのも あまりカードには良くないです。 常にデジカメの中に入れた状態で、デジカメとPCを繋いでください。

elephantqueen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SDカードについて参考になりました。今後は扱いを慎重にします。 結局他のPCでも画像は確認できず、USB接続してもダメでした。原因が分からないままで今後も同じようなことが続いては困るので一応PCのカードリーダーは交換し、デジカメもメーカーに出しました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

 安いSDカードだとよくあることです、どこの製品ですか?(^_^; 一番のお勧めはSandisk製、高いですけどね。

elephantqueen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくあること、なのですね...。 つまりSDカードの質が悪い、ということなのでしょうか。

elephantqueen
質問者

補足

壊れてしまったのはtranscend、もう1枚はSONYのものです。

関連するQ&A

  • SDカードがフォーマットできません!

    先日大阪の量販店で購入したSILICON POWER社のSDカード(2GB)のメモリーカードを使ってみました。同じく購入したばかりのデジカメで使うと、写真が撮れました。 しかし、その写真をPCに取り込もうとすると、「フォーマットされていません」と表示されたので、SDカードの写真をデジカメ内蔵メモリーにコピーし、フォーマットをしようとしました。しかし、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となってしまいます。やはり国産でないのでこういうことになるのでしょうか・・・。どなたか解決法をお教えください。

  • SDカードのフォーマットができません。

    スマホで使っていたSDカードが突然使えなくなりました。 SDカードに入っている画像や、音楽が表示されなくなりました。 一度取り外し、入れなおしてみましたが、反応無しで、マウントも試みたのですが、 マウントするSDカードを挿入してください等と表示されていて、マウントもできません。 PCにも直接挿してみましたが、SDカードの存在は表示されるのですが、 書き込み禁止になっています等と表示され、書き込みもできず中身も表示されません。 もちろんLockにはなっていません。 フォーマットも試みて、Panasonicのフォーマッターもインストールしましたが、 このドライブではSDフォーマットはできません。と表示され、フォーマットすらできず、お手上げ状態です。破損させるようなことをした覚えはありません。 もうどうすることもできないのでしょうか?

  • SDカードを誤ってフォーマットしてしまいました

    大切なデータのはいったデジカメのSDカードをPCで誤ってフォーマットしてしまいました。 いろいろ検索したところ、フォーマットの中でも、論理フォーマットだと復元可能で、物理フォーマットは復元不可能なようです。 論理フォーマットと物理フォーマットの違いを教えてください。

  • sdカードのフォーマット

    SDカードのフォーマットで困っています。 SDカードに限らず、フォーマットには物理フォーマット・論理フォーマット・アプリケーションフォーマットというものがあり、私たちが通常行うのは論理とアプリケーションフォーマットですよね? 例えばminiSDカードを購入後、デジカメに挿入し、それが即時に認識されていれば論理フォーマットとアプリケーションフォーマットが自動的に行われたということなのでしょうか? というのもw-zero3[es]用にtransendの2GのminiSDを購入したのです。そしてesではフォーマットができないのでPCでフォーマットをしなければならないんですがSDカードリーダーを持っていないのでLUMIXに挿入してフォーマットできるか試してみたんです。するとLUMIXでは即座に認識し、その後esにいれても認識したのですが、この場合LUMIXにあわせたアプリケーションフォーマットがされてしまっていているのでしょうか?このまま使用しても不都合はありませんか? それと、この場合自動的にFAT16でフォーマットされたということになるのでしょうか?

  • sdカードのフォーマットができない

    ある日突然、galaxy s4で、64gbのmicrosdが認識されなくなってしまいました。 バックアップデータや音楽データが半分以上入ってました。 空のsdカードですと表示されるようになってしまいました。 Pcにそのsdカードを繋いだところ、sdカードと認識はしてくれるのですが、ダブルクリックするとフォーマットをしますかというダイアログが出てしまったため、recuvaやZAR、diskdiggerなどのソフトを使ってデータを復旧してからsdをフォーマットしようと考えました。 使ってみたのですが、どれも失敗で、音楽のデータはpcにバックアップをとってあったので、スマホでフォーマットしました。そしたら、今度はファイルなどを削除・移動・コピーなどが一切できなくなってしまいました。 Pcでsdformatterなどを試してみたのですが、書き込みが禁止されていると出てしまい、フォーマットができなかったのです。 マイコンピュータ→sdカード→(右クリックしたあと)フォーマットをやったら、64gbのmicrosdなのに26.2gbと表示されてしまいました。確か、sdが壊れる前の空き容量はそれぐらいでした。 一体、どういう風にすれば今まで通り使えるのか、教えてください。お願い致します。データは消えても構いません。

  • SDカードアクセスが拒否されました

    お世話になります。 1枚のmicroSDカードを1つ前のスマホ、今のスマホと引き継いで使用しておりました。 引き継いだ際にフォーマットはせず、前のデータごと移行しました。 今のスマホにて1つ前のスマホで撮った写真を削除したところ今のスマホでは使用できないSDカードと表示され中身が見れなくなりました。 あわててPCに挿してみましたがエラーの復旧画面になり最初の1回目のみ復旧ののち中身は見れましたがバックアップをとる際にフリーズ。 2回目以降は復旧すら出来ない状態になりました。 SDカードをタブルクリックしてもアクセスが拒否されました状態です。 このSDカード(の中身)をなんとかバックアップをとるまで復旧させる手立てがありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • SDカードのフォーマットで・・・。

    今日、デジカメに使っていたSDカードを、デジカメ上で 他に人にフォーマットされてしまいました。 フォーマット後すぐだったので、Finaldataでサルベージ。 数日前にバックアップした以降の物はほぼ復元できました。 (約100枚ほどのうち2枚だめでした。) 念のため、高度な復元で、復元できそうな物をすべて 検索、復元してみると、256MBのSDカードなのに、 約800MBのデーターをサルベージ。 写真データーなので、破損データーも多く、 数日前のバックアップ以前の物はほとんどダメなファイルでしたが、 容量的に計算が合いません。 素朴な疑問なのですが、 256MBのメモリに800Mのデーター領域があるわけがないので このデーターはFinaldataが、写真復元データーをある程度作成したのかなど、仕組みを教えてもらえると有りがたいです。 よろしくお願いいたします。 PS:写真データーは、フォーマットはほとんどかけておらず、    カードリーダー上で、PCにバックアップ後削除という    形をとっていました。    ちゃんとした写真として復元できたのは、最大で、半年前のもの    でした。

  • SDカード

    デジカメのSDカードを今まで1Gのを使用していたのですが、2Gの新しいのを買いました。そして、PCで撮った写真を見ようと思って、SDカードを挿入したんですが、SDカードを挿入してください。という表示がでます。 なんでなんでしょうか。 PCは、Dynabook cx1/214LEっというのを使ってます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • sdカードのフォーマットのやり方  

    sdカードのフォーマットのやり方   sdカードのフォーマット をするにはどうすればよいでしょう? ちなみにpcはxp デジカメはオリンパスFE-47 sdカードはTranscend SDHCカード Class6です よろしくお願いします

  • SDカードをフォーマット

    デジカメのSDカードを誤ってフォーマットしてしまい、パソコンで画像見ること出来なくなりました。 デジカメが故障する原因になりますか? 新しいスマートメディア買って使いましたが、エラー表示されました。購入してから、4ヶ月くらいなので、保障期間内の修理または交換可能でしょうか?OSはXPです。教えてください。

専門家に質問してみよう