SDカードを挿入するとフォーマットしますか?

このQ&Aのポイント
  • 先日突然SDカードがPCで認識されなくなり、デジカメでも「カードのパラメータが異常です」とエラーが出て中の写真を全く見ることができなくなりました。
  • 別のSDカードをPCに差し込んだところ、「フォーマットしますか?」と表示されました。
  • PC側に問題があると考えられますか?故障してしまったSDカードについてもPCに原因があったと考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードを挿入するとフォーマットしますか?と表示されます。

SDカードを挿入するとフォーマットしますか?と表示されます。 先日突然SDカードがPCで認識されなくなり、デジカメでも「カードのパラメータが異常です」とエラーが出て中の写真を全く見ることができなくなりました。それはSDカードの物理障害が考えられるということで現在復旧の会社に相談しているとことなのですが、今日別のSDカードをPCに差し込んだところ、また「フォーマットしますか?」と表示されました。(昨日は普通にPCで見れたのですが...)今のところデジカメでは中身が確認できるのですが、また同じようなことになるのではないかとPCに挿入するのが怖くなりました。これはPC側に問題があるということなのでしょうか?故障してしまったSDカードについてもPCに原因があったと考えられますか? 子供の写真が入っているのでPCに取り込んでバックアップを取っておきたいのですが、もう挿入を試みない方がよければUSB接続して取り込むか別のPCを使うようにしようと思います。 こういうことに全く疎いので、どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら東芝の国産物にしますね。 東芝の物は書き込み不能領域の扱いが他のメーカーと違うようです。 (こちらはソースが出せず申し訳ありませんが2chで見ました) 一応、アマゾンとかのレビューを参考にして購入するのをお勧め致します。 ちなみにxperiaのおまけのmicroSDはSanDiskのOEMらしいのですが 1ヶ月で壊れてしまい東芝に交換してからは問題ないです。 3bit/セルの物は総じて性能や耐久性が落ちるようですね。 フラッシュ自体は耐久性の差はありますが、定期的にバックアップを 取ることはどのメーカーを利用しても変わりません。 なお、カードリーダーの方も偶然だとは思うのですが、認識不良を 起こした以上、予防交換した方が良いと思いますよ。 3bit/セルのNANDフラッシュ技術をMicronが語る http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20090817_308916.html 【SSD】SanDisk社長「東芝と提携してるけど、サムスンのチップ使うわ」【SDカード】 http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/news/1245330497/

elephantqueen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーは正直あまり気にしたことがなかったのですが、海外在住なので日本と同じものが手に入らないかもしれません。でも今後の購入にあたって参考にさせていただきたいと思います。 質問のカードは買ってまだ1週間程度の新しいものだったので、もしかしてパソコンの方に問題があるのかと思ったのですが、やはりパソコンが原因でSDカードに障害がでるということは考えにくいということなのですね。 一応カードリーダーの交換も検討したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

SDカードは元祖がパナソニック 続いて、東芝、サンディスクの共同開発といってもいいでしょうね。 OEMは各社沢山あります。 ちなみに私はキングストン(Kingston)を使っています。 東芝のOEMですね。8GBを3枚使ってますが、まだ壊れた経験はありません。 キングストンブランドで買うと、激的な安さですw 海外で買うのなら、東芝の海外パッケージ版が買えると思います。 信頼性は国内と同じです。 ただし デジタル一眼レフカメラで使う「CFカード」と違い SDカードは扱いは慎重にですねw ちなみにSDカードのフォーマットは、必ずお手持ちのカメラで行ってください。 他にもカメラがあるようでしたら、カードの使いまわしも良くないですね。 よって、 カメラでフォーマットされたSDカードをカードリーダー等で直接PCで読み取るのも あまりカードには良くないです。 常にデジカメの中に入れた状態で、デジカメとPCを繋いでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SDカードについて参考になりました。今後は扱いを慎重にします。 結局他のPCでも画像は確認できず、USB接続してもダメでした。原因が分からないままで今後も同じようなことが続いては困るので一応PCのカードリーダーは交換し、デジカメもメーカーに出しました。

• kokubosino
回答No.1

安いSDカードだとよくあることです、どこの製品ですか?(^_^; 一番のお勧めはSandisk製、高いですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくあること、なのですね...。 つまりSDカードの質が悪い、ということなのでしょうか。

質問者

補足

壊れてしまったのはtranscend、もう1枚はSONYのものです。