• 締切済み

SDカードアクセスが拒否されました

お世話になります。 1枚のmicroSDカードを1つ前のスマホ、今のスマホと引き継いで使用しておりました。 引き継いだ際にフォーマットはせず、前のデータごと移行しました。 今のスマホにて1つ前のスマホで撮った写真を削除したところ今のスマホでは使用できないSDカードと表示され中身が見れなくなりました。 あわててPCに挿してみましたがエラーの復旧画面になり最初の1回目のみ復旧ののち中身は見れましたがバックアップをとる際にフリーズ。 2回目以降は復旧すら出来ない状態になりました。 SDカードをタブルクリックしてもアクセスが拒否されました状態です。 このSDカード(の中身)をなんとかバックアップをとるまで復旧させる手立てがありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.1

>このSDカード(の中身)をなんとかバックアップをとるまで復旧させる手立てがありましたらご教授願います。 たぶん無理です。 SDカードに使用されている「フラッシュメモリ」は、揮発性メモリです。 放っておくと、揮発して消えちゃいます。 しかも、読み書き可能回数に「物理的な限界があるメモリ」です。 以前のスマホから乗り継いでの使用って事であれば、かなり、寿命に近かった可能性があります。 ご参考。 http://nabe.blog.abk.nu/0252 「ファイルシステム」と言うのは、頻繁にアクセスされる「管理領域」と言うのがあって、この管理領域が記録されている部分が「アクセス回数の限界」を迎えると、ファイル本体が無事であっても、メディア全体が「オシャカ」になります。 SDカードってのは「机の高さから床に落としただけの衝撃で、中身が完全に吹っ飛ぶ事もある、非常に不安定なメディア」なので、バックアップを取ってない場合は、諦めるしかありません。 ご愁傷様でした。

333555777999
質問者

お礼

引導を渡して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • sdカードのフォーマットができない

    ある日突然、galaxy s4で、64gbのmicrosdが認識されなくなってしまいました。 バックアップデータや音楽データが半分以上入ってました。 空のsdカードですと表示されるようになってしまいました。 Pcにそのsdカードを繋いだところ、sdカードと認識はしてくれるのですが、ダブルクリックするとフォーマットをしますかというダイアログが出てしまったため、recuvaやZAR、diskdiggerなどのソフトを使ってデータを復旧してからsdをフォーマットしようと考えました。 使ってみたのですが、どれも失敗で、音楽のデータはpcにバックアップをとってあったので、スマホでフォーマットしました。そしたら、今度はファイルなどを削除・移動・コピーなどが一切できなくなってしまいました。 Pcでsdformatterなどを試してみたのですが、書き込みが禁止されていると出てしまい、フォーマットができなかったのです。 マイコンピュータ→sdカード→(右クリックしたあと)フォーマットをやったら、64gbのmicrosdなのに26.2gbと表示されてしまいました。確か、sdが壊れる前の空き容量はそれぐらいでした。 一体、どういう風にすれば今まで通り使えるのか、教えてください。お願い致します。データは消えても構いません。

  • スマホのオールリセットで誤ってSDカードまで初期化

    スマホ(Android)のオールリセットで 誤ってSDカードまで初期化してしまいました。 設定メニューから 「microSDバックアップ」 「microSDにエクスポート」 「コンテンツキーバックアップ」 しておいたもの、すべてが復旧できなくなってしまいました。 スマホを修理に出しておりこれが直って戻ってきたため 代替機を「オールリセット」して返そうとした時に 「SDカードまでなんちゃら」というチェックを入れて実行してしまったのです。 ということで、修理直前までのバックアップデータ 代替機にリストアしてから本日までのバックアップデータ、全部消えました。 連絡先、メール、写真、メモ…全部なくなってすっからかんです。 誤ってオールリセットしてしまったmicroSDから 以前のバックアップデータを復活させる方法はないでしょうか。 出来れば個々の写真やデータを取り出すというのではなく、 普通にリセット前の状態に戻したいのです。 オールリセットが不可逆的になされるものであれば むちゃくちゃな相談だとは思いますが、 有料でもそういう実績のあるサービスをご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • SDカードについて

    機械系が詳しくなく、スマホとハンディカムのデータが一杯になりSDカードが必要になりました。 ほとんど子供の写真で大切なものなので消えるのは怖いと今まであまり触れずにいましたが、卒園式なども近いので購入を検討しています。 そこで、スマホにはどのmicroSDカードがいいのか     ハンディカムにはどのSDカードがいいのか教えて頂きたいですm(_ _)m 純正とか海外製などとありますが、ちゃんとしたものにと考えています。 お詳しい方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 外部SDカードのexternal_sdフォルダ

    ドコモP-06Dを使用しています。 SDカード内の管理や画像整理、バックアップ等に ESファイルエクスプローラがいいと聞きインストールしました。 「mnt/sdcardは本体でexternal_sdが外部SDカード microSDに移したい場合は、sdcardからexternal_sd内に移動すればいい」 と書いてあったので、そうしようと思ったのですが どこを探してもexternal_sdというものがありません。 もしかしたらあちこち触っているうちに 消してしまったのかもしれないのですが 復元はできるでしょうか? スマホ初めてでわからないことばかりですみません… わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スマホに入れていたマイクロSDカードが突然アクセス

    スマホに入れていたマイクロSDカードが突然アクセス不能になり、認識されなくなりました。 データ復旧ソフト体験版を使用してみたところ、ファイルの一部は認識しています。 正式にバックアップを取りたいのですが一度メディアをフォーマットしてからの方がよいでしょうか? ちなみに、ほんとに欲しいファイルは現段階では認識しておりません。 また、ファイル復旧にはファイナルデータプラス10を利用しようと考えております。 ワード、エクセルのデータを復旧させたいのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • SDカードの読み込みについて

    今日エクスペリアアクロからエクスペリアZに機種変更をしました。 写真は元々SDカードに。 そして機種変更するにあたってバックアップアプリでゲーム等のバックアップを取りました。 そのバックアップが入ったSDカードを新しいスマホに入れると 「マウントの解除をしますか?」と認識しているようなことは言うのですが写真が見れませんでした (クイックピクと既存のアルバムから見ましたが駄目でした) ジョルテもバックアップをしたのに、「データがありません」と言われて復元できない状況になってしまい大変困っています。 何故、SDカードを認識しているのに読み込むことが出来ないのでしょうか。 写真やジョルテはどうにかしましたが、 SDカードに移せないメモアプリやゲームデータをどうしても新しいスマホに入れたいんです。 だから新しいスマホにはSDカードを読み込んで欲しいんです(バックアップを使用したい) どなたかどうしたらいいのか教えてください!お願いいたします!

  • SDカード

    スマホを変更したらmicroSDカードが使えなくなってしまいました。 子供の写真を整理したかったので、前のスマホに戻そうとしましたが、「フォーマットする必要があります」と表示されます。 バックアップをしてから~と表示されますが、何をどうしていいのか分かりません(>_<) 子供の写真なので消さずに見られる様にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • スマホのmicroSDのデータが見られない

    スマホに入れていたmicroSDのデータが急に見られなくなってしまいました。 「損傷したSDカード」と出て、SDの中身を開くと一部のフォルダを残して多数の画像がフォルダごと消えてしまいました。 PCでも「SDカードが損傷している」と出て読み込めませんでした。 これは復旧は完全に無理なのでしょうか? バックアップしていなかった自分が悪いのですが、子供の写真なのでどうしても諦められません。 何か方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • SDカード

    メモリーがSDカードのデジタルカメラを 持ってますけど microSDカードをアダプターを 使用してSDカードとして 使用可能ですか?

  • SDカード、MiniSDカードって何のためにある?

    MicroSDカードでも16GBもあるのに、何のためにあの大きい筐体は必要なのでしょうか? 同じ2GBのSDカードとMicroSDカードが同じ値段で売られていたら、間違いなくMicroSDカードを買います。 SDカードの機器でも、アダプター使えばSDを兼ねるからその方がお得と思うので。 何のためなのでしょう?どなたか、詳しく教えてください。 そしてUSBフラッシュメモリもアダプタ使用で、MicroSDで代用できるので、MicroSDさえあれば他はいらないように思えます。

専門家に質問してみよう