• 受付中

報酬付き

社会常識教えてください!

私は雑貨店でバイトをしております。 半年前、とてもお世話になった先輩が店長となり、他の店舗へ異動されました。 ふと顔が見たくなりその店舗に今度会いに行きたいと思うのですが、その際事前の連絡なしに会いに行くのは非常識ですか? ・何十分も話し込むというよりかは軽く顔を見て数分お話しできたら良い ・昔働いていた方がお店に遊びに来る時(その方も軽く話す程度)アポ無しでいらすのを目にしたことがある ・その先輩がいるかいないか分からないことに関する手間は全く感じない ・その相談を他の先輩にした際、「アポを取らないのは失礼」というのは聞かなかった ことから、連絡なしで軽いお菓子を持ち会いに行こうと思うのですが、事前連絡なしは社会としては常識ですか?

みんなの回答

回答No.2

よほど忙しい店長さんでしたら話は変わってきますが、一般的な小売店の店長さんにお菓子を渡して挨拶をする程度でしたら、アポ無しがむしろベターだと思います。 アポが必要かどうかは、相手の方がどんな状況かによって判断するのが良いと思います。一般的には、いきなり行ってもそこに居なかったり、別の会議や作業の予定が入っていて会えない場合が多い人に会うとき等にアポを入れます。 また、アポを入れるのは丁寧で良い事なので、迷ったときにはアポをとりあえず入れておけば無難だ、みたいな話でもありません。通常誰もアポを入れない様な相手に対して敢えてアポを入れてしまうと、何か重い相談があるのだろうかと心配させたり、わざわざお茶の準備をさせて気を遣わせてしまったりして、かえって良くないケースもあります。 アポに限らず、社会人の色々な事に関して言える事ですが、「もしも自分が相手だったらどちらがありがたいか」という事で判断なさると良いでしょう。

• jkb13
回答No.1

変じゃないと思いますよ。 他社だったら「急に来られても」ってなるでしょうけど。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!