• ベストアンサー

バイトの契約終了を受け入れるべきでしょうか?

労働問題に詳しい人に質問です。 バイトの契約が終了になる理由で悩んでいます。 先週、店長からバイトの契約更新しないと言われました。 その理由が休憩室で人の後ろを通る時に「通ります」って言わなかったのがうちのバイト先ではルール違反だから(これについては反省文を書かされました)で、さらにバイト中に自転車の修理に行ったり(リーダーには伝えて行った。社員に言わないとダメだとは知らなかった)、駐車場の草抜きを休み休みやっていたり(休憩時間でもないのに10分強い休んでいたと言われました)したから、というものでした。 このまま6月末で契約終了することにモヤモヤします。 これはわたしが悪いのでしょうか? 受け入れて新しいバイトを探すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

契約更新しないと言われたということは有期契約なのですね。原則としては契約期間が満了したらそれで契約はおしまいです。 しかし契約更新することが当然期待されるときは契約を終了するには合理的な理由が必要です。 これまで契約が何度も更新されていましたか?最初の契約からどのくらいの期間が経っていますか?そいうことによって対処は変わります。

buhyohyo1025
質問者

補足

これまで何度も更新されています。 最初の契約から4年経っています。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

そういうことなら,もしあなたが裁判になってもやめたくないと思っているのなら戦えると思います。とりあえず相談できるところは https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html でもそんなアルバイト先で働きたいですか?

buhyohyo1025
質問者

補足

そうですね。 新しいバイト先を探した方がいいですね…。