• 受付中

報酬付き

フィッシングメール

【ある運輸からのメール】 『◯◯運輸です。今日、お客様がご注文されたお荷物をお届けに上がりましたが、ご不在でしたので一旦こちらで預からせて頂きます。つきましては、お荷物の管理費として◯◯円発生します。もし費用のお支払いをご希望ではない場合、別の配送業者にお荷物が渡り、お荷物のご到着の日時が更に延び、お客様のご希望に添えないかと思います。費用のお支払いは◯日が期限となっておりますので、ご検討の程よろしくお願いします。』 【あるクレジットカード会社からのメール】 このたびは◯◯カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。 下記のご利用照会がございましたので、お知らせいたします。 ご利用日時: 20◯◯年_ ◯月◯日_◯時◯◯分 ご利用場所:国内加盟店ショッピング(通販・ネットショッピングなどでのご利用) ご利用金額:◯◯◯◯◯円 ご利用の覚えがない場合は、下記よりご本人様のカードのご利用内容についてのご確認をお願いいたします。 確認後のご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。 ※お支払いの確認ができなかった場合のご注意事項 ・一部サービスがご利用できなくなることがあります。 ・キャッシングサービスがご利用できなくなり、再度審査が必要になることがあります。 ・キャンペーンの対象外となることがあります。』 【ある某通販大手からのメール】 『いつも◯◯をご利用頂きありがとうございます。早速ですが、当社の定額制動画サービスのご利用料の引き落としの確認が出来ておりません。つきましては、◯日までのお支払いをお願い致します。支払いの確認が取れない場合、動画配信を停止させて頂きますので御了承下さい』 このメールの感想として、自分はその運輸会社が言うような荷物をそのメールが来た以前に注文もしてないし、クレジット会社から来たメールのようなクレジットカードをそもそも持ってないし、通販大手の動画配信サービスも利用していません。 結論から言いますと、どのメールの内容にも全く関わりがありません。 自分のアドレスがどこからか漏れたのは仕方ないにしても、こんなメールが送られてきて、メールに指定されたURLにアクセスしたり、口座にお金を振り込むなんて事もまずする訳がありません。 こういう詐欺を働く連中は、こんな見え透いた内容でも、数撃ちゃ当たると踏んでいるのでしょうか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.6

>数撃ちゃ当たると踏んでいるのでしょうか? 他の方が回答されていますがその通りです。 1回に何万通も送っている可能性がありますしそれでうっかり数人でも引っ掛かれば儲けものってところでしょう。 メールを送る手間何てその手のメールを送る人にとっては大したことでは無いですから。それで数万とか数十万円儲かる訳ですから。 たまにその手のメールのURLを踏んで内容を確認しますが最近は良く出来ていますね。個人情報やクレジットカード番号とか架空のものを入力して進めようとしても架空のもだと弾くようになってきたりしてますから。

• JP002086
回答No.5

>こういう詐欺を働く連中は、こんな見え透いた内容でも、数撃ちゃ当たると踏んでいるのでしょうか? スマホの操作や設定だけではなく、IT関連の情報を持ち合わせていない高齢者でしたら、迷惑メールか?なんて判別付きませんから引っかかる可能性はあるでしょうね。 最近は、メールヘッダー全公開で迷惑メールをBlogで晒しています。

• dragon-man
回答No.4

その通りです。世の中馬鹿はたくさんいるので、100通出して一発でもかかれば大成功。

• 4500rpm
回答No.3

>数撃ちゃ当たると踏んでいるのでしょうか? →はい、その通りです。 何万通も送れば、何件か引っかかるでしょう。 引っかかった人のPCを乗っ取って、自分の代わりに何万通もメール送信させることもできます。 元のメール送信も自動で行えますし、メール送る→データを吸い取りも自動でできます。 あとは、待っているだけです。

• are_2023
回答No.2

そうですね10万通くらいおくり一人でも反応してくれたら、クレジット情報を得る事ができます クレジット情報が得られたら数十万円は一瞬で手に入る 10万通のメールなんて自動で何度でも送れます、コスパの高い仕事ですね

• okvaio
回答No.1

世の中、色んな人がいますのであたりが出ますね。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!