iPhoneのフィッシングメールに引っかかってしまった結果

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを使っている方がフィッシングメールに引っかかってしまった結果、Apple IDとパスワードを入力してしまいました。
  • フィッシングメールの被害を受けた方は、Appleのお客様サポートに連絡し、パスワード変更や2ファクタ認証の設定を行いました。
  • 不安な状況が続いており、クレジットカードの悪用や支払い義務についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone フィッシングメール

相談させてください(/ _ ; ) iPhoneのフィッシングメールに引っかかってしまいました…。 今日の午前中に、 no_*****@3dsec.apple.comというアドレスから、「アカウントのご利用を制限させていただきました。」 という内容のメールがiPhoneに届き、 「今すぐ管理」というリンクを押したら、本物のようなApple ID入力画面になり、まんまと騙されてApple IDとパスワードを入力してしまいました。 しかし、エラー?のようなものが出て(これも引っかけなのかもしれませんが) もう一度入力してください、というような案内が出たところで不安になり、Appleのお客様サポート(これは公式サイトから掛けたので間違いないです。)に電話をして、送信元のアドレスなど伝え、聞いたところ、そこで初めてフィッシングメールだとわかりました。 サポートの方に教えていただきながら、パスワードを変えて、2ファクタ認証がオフになっていたのでオンにして、これで大丈夫、ということにはなったのですが、 Apple ID・パスワードを入力してしまってから、Appleに電話をして、パスワードを変えるまでの10~15分程度の間にすでにクレジットカードなど悪用されていないかが心配です。 (ちなみに、あとで確認したところ、iPhoneの設定の中の、Apple IDのクレジットカード情報のセキュリティコードは設定していませんでした。パスワードを変えて、2ファクタ認証をオンにしてから入力しました。) 不安だったのでもう一度先ほどのAppleのお客様サポートに電話をして聞いたのですが、カード会社じゃないと利用状況はわからない、と言われたのでカード会社にも聞いてみたのですが一週間程度しないと利用状況が反映されないと言われ不安な気持ちがなくなりません…(/ _ ; ) Apple IDを入れてしまっただけでクレジットカードが悪用されることはないでしょうか? また、万が一悪用されてしまっても、身に覚えのない請求なので支払う義務はないのでしょうか? 無知な上に、不安な中なので乱文申し訳ありません…ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>Apple IDを入れてしまっただけでクレジットカードが悪用されることはないでしょうか? 仮に、悪意のあるサイトに入れた情報が AppleIDとそのパスワード「だけ」であって、 電話番号等の情報を窃取されていない状態で、かつ、 すでにご自身でAppleのサポートを受けながら 認証機能を再設定し、以降のログイン通知が来ていないようであれば、 「ギリギリセーフ」の可能性が高いといえます。 というのも、 >Apple IDのクレジットカード情報のセキュリティコードは設定していませんでした ということであれば、 空白の15分で、AppleIDでログインし、 紐付いたクレジットカードで決済をしようとしても、 基本的にiTunes Storeの支払い時にはセキュリティコード入力の時点で 先に進めないからです。 >万が一悪用されてしまっても、身に覚えのない請求なので支払う義務はないのでしょうか? 一般的には、そのような悪用であることが第三者的に見て明らかな場合、 カード会社のほうでケアされる可能性が高い状況ですが、 これは契約しているカード会社の規約によりますので、 コールセンターに聞いた方が良いでしょう。 むしろ、質問者様が現段階で最優先で行うべきは、 そのAppleIDと同じ文字列(メールアドレス)、 およびパスワードの組み合わせを、他のサイトやSNSでも 使用しているのであれば、それらの変更を最優先で徹底すべきです。

Emmy0320
質問者

お礼

papisさん 今回もさっそくの回答ありがとうございます(/ _ ; ) 回答を見て少し安心しました。 詳しく教えていただきありがとうございます。 さっそく、SNSや使っているサイトのパスワードも変更しました。 もし万が一なにかあったらま力を貸していただけると嬉しいです(/ _ ; ) いつも本当にありがとうございます。