• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone フィッシングメール

相談させてください(/ _ ; ) iPhoneのフィッシングメールに引っかかってしまいました…。 今日の午前中に、 no_*****@3dsec.apple.comというアドレスから、「アカウントのご利用を制限させていただきました。」 という内容のメールがiPhoneに届き、 「今すぐ管理」というリンクを押したら、本物のようなApple ID入力画面になり、まんまと騙されてApple IDとパスワードを入力してしまいました。 しかし、エラー?のようなものが出て(これも引っかけなのかもしれませんが) もう一度入力してください、というような案内が出たところで不安になり、Appleのお客様サポート(これは公式サイトから掛けたので間違いないです。)に電話をして、送信元のアドレスなど伝え、聞いたところ、そこで初めてフィッシングメールだとわかりました。 サポートの方に教えていただきながら、パスワードを変えて、2ファクタ認証がオフになっていたのでオンにして、これで大丈夫、ということにはなったのですが、 Apple ID・パスワードを入力してしまってから、Appleに電話をして、パスワードを変えるまでの10~15分程度の間にすでにクレジットカードなど悪用されていないかが心配です。 (ちなみに、あとで確認したところ、iPhoneの設定の中の、Apple IDのクレジットカード情報のセキュリティコードは設定していませんでした。パスワードを変えて、2ファクタ認証をオンにしてから入力しました。) 不安だったのでもう一度先ほどのAppleのお客様サポートに電話をして聞いたのですが、カード会社じゃないと利用状況はわからない、と言われたのでカード会社にも聞いてみたのですが一週間程度しないと利用状況が反映されないと言われ不安な気持ちがなくなりません…(/ _ ; ) Apple IDを入れてしまっただけでクレジットカードが悪用されることはないでしょうか? また、万が一悪用されてしまっても、身に覚えのない請求なので支払う義務はないのでしょうか? 無知な上に、不安な中なので乱文申し訳ありません…ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2073/2886)

>Apple IDを入れてしまっただけでクレジットカードが悪用されることはないでしょうか? 仮に、悪意のあるサイトに入れた情報が AppleIDとそのパスワード「だけ」であって、 電話番号等の情報を窃取されていない状態で、かつ、 すでにご自身でAppleのサポートを受けながら 認証機能を再設定し、以降のログイン通知が来ていないようであれば、 「ギリギリセーフ」の可能性が高いといえます。 というのも、 >Apple IDのクレジットカード情報のセキュリティコードは設定していませんでした ということであれば、 空白の15分で、AppleIDでログインし、 紐付いたクレジットカードで決済をしようとしても、 基本的にiTunes Storeの支払い時にはセキュリティコード入力の時点で 先に進めないからです。 >万が一悪用されてしまっても、身に覚えのない請求なので支払う義務はないのでしょうか? 一般的には、そのような悪用であることが第三者的に見て明らかな場合、 カード会社のほうでケアされる可能性が高い状況ですが、 これは契約しているカード会社の規約によりますので、 コールセンターに聞いた方が良いでしょう。 むしろ、質問者様が現段階で最優先で行うべきは、 そのAppleIDと同じ文字列(メールアドレス)、 およびパスワードの組み合わせを、他のサイトやSNSでも 使用しているのであれば、それらの変更を最優先で徹底すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papisさん 今回もさっそくの回答ありがとうございます(/ _ ; ) 回答を見て少し安心しました。 詳しく教えていただきありがとうございます。 さっそく、SNSや使っているサイトのパスワードも変更しました。 もし万が一なにかあったらま力を貸していただけると嬉しいです(/ _ ; ) いつも本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • Appleの2ファクタ認証について

    またまたapple関係で質問させてください。2つ質問させて頂きます。 Appleの2ファクタ認証についてです。 (1)iphone から2ファクタ認証をオンに設定してAppleアカウントの管理からログインするとAppleIDサインインが要求されました。と出てログインしようとしている場所の地図と、許可する、許可しないを選択するアイコンが出ると思いますが許可するを押すと、自動的に6桁のパスワードが表示されます。しかし、稀にAppleIDでログインしても6桁のパスワードを入力できる画面(2ファクタ認証画面)出るのですが、地図と許可するか、しないかのアイコンも表示されず、6桁のパスワードも表示されない時があります。なぜこのようなことが起こるのでしょうか。 (2)iphone 5sからiphone7に機種変更しようと思っています。 現在iphone 5sは最新のiosにアップデートしてあります。2ファクタ認証はiphoneからオンに設定してありますが、機種変更時は信頼するデバイスが旧iphoneになるため、コードが確認できませんよね?なのでオフにしておいた方がいいのでしょうか? またipadはもっているのですが、それを信頼できるデバイスとしたい場合、ipadから2ファクタ認証をオンにした方がいいのでしょうか?

  • iPhoneの初期化について教えてください。

    iPhoneを4Sから6に機種変更をして6へのデータ移行も無事終わりました。 次は4Sの初期化をしようと思ってショップの店員さんに「iPhoneを探すをオフに してから初期化してください」と言われたことを思い出し、iCloudでオフにしようと したのですが画面が薄い色になっていてオフになりません。 Appleのサイトには【「iPhoneを探す」がオンになっている場合、Apple ID のパスワード の入力が必要となります。】となっていますが、オンのままでもパスワードを入力 すれば初期化出来ますか? 下手に初期化をして6に影響が出ると心配なので、困っています。 念のため6のiPhoneを探すはオフにしましたが、関係ありませんか?

  • IPHONEのアップデート時の初期化について。

    IPHONEを、ver7.0.2にアップデートした際に、「工場出荷時に戻りますか」と表示されたので、工場出荷時に戻しました(つまり初期化)。 apple ID とパスワードをメモしないまま初期化してしまいました。 初期化後、IPHONEを起動させると、HELLOと表示され、進むと、「IPHONEをアクティベートします」 と表示され、apple IDとパスワードを入力しないと先に進めません。 apple IDは覚えているのですが、パスワードが全く覚えておらず、進めません。 そこで携帯ショップに行って相談した所、「ITUNESの復元をPCを使って行えば良い」と言われたので、IPHONEをPC に繋げて、復元を試みました。 でも、反応しませんでした。 あと、パスワードをお忘れですか?て所をクリックすると、Eメール認証と、セキュリティ質問認証があるのですが、まず携帯は現在メールも電話も何もできない。 セキュリティ質問に答える前に、誕生日入力があるけど、家族全員の誕生日がどれも当てはまらない。 IPHONEに詳しい方、教えて下さい。

  • iPhoneからApple Storeの利用につい

    iPhoneからApple Storeの利用について質問です。 古いApple IDが色々あって使えなくなったので、新しいApple IDを作りiPhoneで利用するようにしました。 初めの方はきちんと使えていたのですが、ある時からアプリ等をダウンロードする時に古いApple IDが出てきてしまい困っています。(パスワードを入力の時) もちろんログアウトしましたがそれでも変わりませんでした。 古い方が使えれば問題ないのですが、ログイン出来ないのでどうしようもない状況です。 どうすればこの状況から抜け出せるのでしょうか?

  • iPhoneのパスワード入力通知

    iPhoneでTwitterを使っていたら、いきなり「(自分のappleid)のパスワードを入力してください」と 出てきました。最近何かを購入してはいませんし 2ファクタ認証も有効なので乗っ取りではないと 思うのですが原因はなんでしょう?

  • Apple IDでログインできない

    以前使っていたApple IDとパスワードでログインしようとすると、何度やってもログインできません。 他人に不正利用をされているのかと思いましたが、秘密の質問などは紙に書いて保存してあるので勝手に第三者にApple IDを改竄されることもないはずです。また「Apple IDを検索」しても該当するApple IDが存在しないとでます。一体どうすればよいのでしょう。Appleサポートに電話しましたが「認証キー」がどうのと言われてお手上げです。

  • iphoneのApple Idパスワードについて

    母親が自分のApple Idのパスワードを忘れてしまって困っております。 弟の位置情報を確認するのに、アプリで『iphoneを探す』というものをダウンロードしようとしたところ、普段アプリをとらないのでApple idのパスワードを忘れてしまったらしく、そこから2人して一通りのパスワードと思われるものを入力したり、調べながら解決しようとしたのですが、こんがらがってしまい、ここに質問させていただきました。 まず、パスワードを忘れてしまった際の秘密の質問の答えがあっていません。 自分の生年月日なので間違えるはずはないのですが、何度入力してもダメです。 その次に、メールが送られてパスワードが変更できるものがあったので、Eメールアドレス、icloudの両方を入力しましたが、いつになってもメールが届きません。 メールのどのフォルダを開いてもありませんでした。 秘密の質問のリセットを試みても、結局パスワードが必要になったりして2人して頭がこんがらがっています。 このような質問、対処は家電商品店でも対応してくださるのでしょうか。 以前違う問題で、iphoneを買ったお店に電話したところApple会社の方に電話をしてくださいと断られてしまったものでして…。 色々と説明不足な点もあると思うので、皆様の回答を見つつ補足させていただきます。 すいませんが、回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 盗難されたiPhoneの、Appleパスワードを変

    盗難されたAppleパスワードを変更したいのですが、パソコンや他の端末でAppleのアカウントページを開き、盗難されたiPhoneのIDとパスワードを入れる→端末に6桁の認証番号が送られるので、その認証番号を入力して、パスワード変更画面に変わるのですが、その認証番号が、盗難され手元ないiPhoneに送られているため、確認することが出来なく、パスワードの変更をすることが出来ません。アドバイスし宜しくお願いします。

  • 【至急】Apple IDロック解除できない

    MacでiCloudを使ってるのですが、いきなり「Apple IDは現在使用できません」と表示されてApple IDにログインできなくなってしまいました。 ロック解除すべく https://iforgot.apple.com/ にアクセスすると2段階ファクタ認証をかけているのか電話番号を要求されたので入力。「携帯電話にSMSを送って認証」でやってみると、携帯電話に全くSMSが来ません。電話も駄目でした・・・。 もう一方の「他のデバイス・・・」を押すと使ってるiMac(2010/High Sierra)に通知が来てクリックするとシステム環境設定のiCloudのとこに飛ぶのですが最初のときと同じようなメッセージが出てクリックすると https://iforgot.apple.com/ のトップへ戻されてしまい堂々巡りです。 Macから認証コードは確認できません。 IDに紐付けしてあるiPhoneはありますが充電が足りずまだ認証コードが見れるか分かりません。 どうもこの様子だとアカウント復旧せざるを得ない状況なのでしょうか? 調べてみると復旧に数ヶ月・・・とあるのでそこまで待てません。 早朝でまだサポートは営業前のようですし・・・。 IDには先述のiMac、MacBook(2009/Sierra)、iPhone(iOS9/4s)、iTunes用にWindowsが紐付いてます。 Macを使っているのでIDが使えないのは非常に困っています。 別IDを一から作り直したほうが早いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iphoneの乗っ取りとパスワード(補足)

    先ほどiphoneの乗っ取りに関する質問をしたのですが補足します。 自分の友人はApple IDを乗っ取られたらしく、 そう判断したのは以下のようなメールが来たかららしいです。 ご利用のApple IDを使って 「iphone」という名前のiphone 5sから FacetimeおよびiMessageにサインインされています。 日時:2015年10月22日08;32 JST オペレーティングシステム:iOS 9.1 上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。 ご利用のApple IDを使って最近iphoneにサインインしておらず、 他者が無断でアカウントにアクセスしている可能性が考えられる場合は、 Apple ID (https://appleid.apple.com) でパスワードをリセットしてください。 今後ともよろしくお願い致します。 友人曰くこの日時にはまだiphoneをios9,1にアップデートしていなかった ためApple IDを乗っ取られたと判断したらしいのですが・・・ 違うのでしょうか?