• 締切済み

中江兆民は日本嫌いだったんですか?

中江兆民はフランス語を学び東洋のルソーと呼ばれますが、漢学の素養はありましたか? 日本に対して失望していたり、脱亜論の考えは持ってましたか?

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>中江兆民はフランス語を学び東洋のルソーと呼ばれますが、漢学の素養はありましたか? 土佐藩藩校に通っていましたから、若干の漢学の知識はあった様です。 実際、元老院を辞職した後は漢学・仏典研究に没頭しています。 >日本に対して失望していたり、脱亜論の考えは持ってましたか? 失望は、していなかったでしようね。 幕末から明治初期。新たな国づくりに邁進していました。 脱亜論も、基本的に持っていません。 元老院辞職後に、漢学に没頭していますから・・・。

• gunsin
回答No.2

日本が嫌いだったら、帰国しないと思いますが。 勉学の為に渡航したら、日本嫌いなどの発想が理解出来ません。 足軽といえど武士の端くれですから、漢学は必須です、知識人と 呼ばれる御仁達は、知識の吸収には貪欲なので、手に入る書物を 手当たり次第に読み漁る人が殆どです。 兆民の名は漢籍から名付けました。 平民の啓蒙活動に力点を置いていたので、脱亜論には無縁と 思いますが、判りませんです。 -------------------------------------------------------------------- 脱亜論は西洋被れした福沢諭吉が筆を滑らしたのだと思いますね。 アジアとは1500年以上の長い御付き合いですから、縁を 切る事は出来ませんね。 その後の欧州の動きを見たら、あの世で福沢諭吉さんが見立て 違いだったと反省していると思いますね・・・

回答No.1

いいえ。持っていません。