• 受付中

報酬付き

新電力会社のデメリットについて

今は関西電力を利用しているのですが、電気代が安くなると言われている新電力会社に切り替えようかと思っています。jcomでテレビやネットを利用しているので電気もセットで契約しようかなと迷っています。そこで質問なのですが新電力会社にはデメリットなどありますでしょうか?災害時は従来の電力会社より復旧が遅れるとか状況によっては高くなるとかそういったことはありますでしょうか?

みんなの回答

• akeshic
回答No.3

新電力は加入する時は安いかもしれませんが時間が経つと 倒産する可能性が高い、電力供給が安定しない社会情勢によって料金が簡単に変わる(安定しない)可能性が高い、規模が小さいと災害に弱い(設備全体にコスト掛けられないから)等々デメリット多数です。  他にも経営が外資になればサービスの質が落ちる可能性(色々な情報を抜かれるリスク)、災害時に国からの援助が得られない。  民間が公共サービスに手を出して利益を追求すると質とサービスが悪くなるのは避けられません。海外では水道事業などが民間になってトラブルが頻発している例などがあります。

回答No.2

↓の動画とコメント欄を読んで決めれば良いと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=NGNdy6gtC2A 一般的なデメリットは以下でしょうか。 ・倒産 ・解約金や違約金が発生 ・価格が高騰する可能性 ・メーターの設置に料金がかかる可能性 ・既契約の元のプランに戻れない可能性 私は、関西電力の「はぴeプラン」ですが、もう新規受付は無いので、電力会社変更すると、元に戻れません。 ただし、メリットもあるとは思います。 楽天でんきなど経済圏を一つにする場合などがありますかね。楽天なら倒産の可能性も限りなく低いでしょうし。。。 ただし、LINEの証券撤退みたいな事も無いとは言い切れないとは思います。

• mimazoku_2
回答No.1

そういうデメリットはありませんよ。 電気は、卸会社→あなた、に届きます。 請求が、卸会社→jcom→あなた、となるだけです。 ただ、対象になるのは、スマートメーターが必須になるだけです。 これは、古い電気メーターならば、交換してくれます。 すでに交換済みならば、手続きは簡単です。 料金については、市場価格に連動するので、電力会社よりも高くなる場合もあります。 また、契約した際に2年か3年以内に解約すると「違約金」が発生する場合があります。(「違約金」、ココにも注目してください。) 燃料費などが高騰すると関西電力よりも高くなります。 そういうリスクもあります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!