• ベストアンサー

派遣先探しについて

派遣先探しについて。 質問 週51日8時間のレギュラー派遣長期を探しています 某派遣会社に登録完了し、スーパーA社2店舗、スーパーB社2店舗募集があるといわれ、すべて条件問題ないので応募意思を伝えた。 しかし1社ずつ応募していく必要性があり、同時進行はできないといわれて、現時点では、 ●1つ目 他社の派遣会社で決まりましたので不採用です ●2つ目 確認したらすべて埋まっていたようです。すみません。 ●3つ目 店長が今日から長期連休のため、来週月の午前中に連絡とれるので連絡します この状態です 先週木曜日に電話のみによる登録を完了しているため、今日までの短い間なのにコーディネーターの担当はよく進捗をくれており、好感はあります しかし、他社の経験なども考えていくと非常に頑張ってくれているのに何一つ先へ進まないのです 派遣で長期レギュラーを探すことはこんなものなのでしょうか 過去にはビックリするくらいサクサク進み、初日を迎えた経験、派遣会社は複数あります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 職種にもよるとは思いますが、大変失礼ですが年齢が上がれば上がるほど やはり、紹介される案件が少なくなっていくようです。 出来れば、社員かパート(社員登用あり)のところを 平行して探してみてはいかがでしょうか? 派遣は時給は高いですが、その分派遣先は雇いたがらないです。 即戦力になる人を優先してしまうので 経験者やスーパーだったら、そこで働いている人をスライド させてしまうこともあるようです。 スーパーは昼は主婦、夜は大学生などを よく見かけます。 地域によるとは思いますが・・・。 それと、派遣は派遣の営業と仲がいい人が、優先的に 紹介されることもあるようです。 勿論、実力も重視されるようですが、いい案件があると 好意的な人に先に紹介して、上手くいかなければ次という感じです。 結局人で左右されるようなところがあるので もし派遣であれば、無名で小さなところで人を抱えていないところの方が 紹介して貰えることもあるようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>派遣で長期レギュラーを探すことはこんなものなのでしょうか タイミングもありますが、こんなもんです。 仕事が決まりにくい理由としては、 1.派遣会社からの信用がない  →初めて登録の派遣会社であれば、会社にとって、貴方はどういう人なのかが分かりません。そういう意味であれば、元々、登録している人で信用のある人が優先されます。 2.倍率が高い  →特にスキルが要らないお仕事だと、倍率が必然的に高くなります。 3.経験者優遇  →求人には書いてなくとも、基本的には経験者が優遇されます。教育コストがかからないからです。 4.担当との相性  →担当も人間なので、仲良い人や付き合い長い人を優先します。自分では好感触と思っても、他に仲良い人が居たら、そちらが優先されます。 対策としては、 「複数の派遣会社に登録する」、「派遣会社に登録している自分の情報を見直す」などです。 一社だけだと、なかなか決まらないです。特に、同時進行が出来ないという制約があれば、なおさらです。 また、ご自身の履歴書や職務経歴書を振り返って、ご自身が採用担当者だったらという仮定で、どのような方を採りたいと思うかを考えれれば、履歴書と職務経歴書もグレードアップ出来るのではないでしょうか。