• ベストアンサー

【海水と川水】海の海水と川の真水では真冬の水温はど

FattyBearの回答

• FattyBear
回答No.2

”【海水と川水】海の海水と川の真水では真冬の水温はどちらの方が冷たくなるのでしょうか。” それは一概には言えません。 海水の温度は海流で決まる場合が多いです。 南の方から北上する黒潮は北の方から南下する親潮よりも暖かいです。流れてくる場所での気温も影響します。当然地域でも異なる でしょう。北極に近いのか赤道に近いのかでも大きく異なります。 川の水温は上流の気温なども影響を受けますし、流れ込む水の温度にも影響します。温泉水が流れ込めば真冬でも暖かいでしょう。 その、環境により水温はまちまちです。季節による差もありますが 一定ではありません。 水深による水温の差はありますが魚の寒さ対策で脂肪の量を調整など はしていません。言われているような差はないと思います。 人工的に海水と真水を冷却すると真水は0℃で凍ってしまいますが 海水は塩分が溶けていますので0℃でも凍りません。そのことから 強制的に冷却した場合は海水温度の方が冷たくできるとは言えますが。