• ベストアンサー

真冬のマゴチについて

私は瀬戸内東部で色んな魚釣りしていますが、、、 実は今年の1~3月に瀬戸内東部の遠浅の海岸で マゴチを連発してしまいました! サイズは40~60センチ以内ですが。 と、、言ってもギャング釣りの引っ掛け釣りなので、 (カレイ、アオヤギ、ニシ貝、などを引っ掛けていました)(泣、、、 本当に、たまたま、偶然の釣果?なんですが、(こんなの釣果とは言わない) なので、是非ルアーか餌で真冬のマゴチをゲットしたいんです。 でも~、 常識的に真冬のマゴチは遥か彼方の深場に落ちている、、。 と言うのが定説です。 ところが、寒厳期にも水深3~5メター程度の超浅場にも 確かにいます! サーフの状況は、砂利石と砂が混じったごく普通の自然の海岸です。 だれか、真冬にマゴチをルアーか餌でヒットさせた方いますでしょうか? もしいたら、具体的に教えてください! どのような餌で、釣れた時間など、、、 宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

いいですねマゴチ、ヒラメよりも食べたい魚種です。 瀬戸内でヒラメも狙えるのなら高級魚2本立てとなるところでしょうけど。 確かに冬場は深い所に落ちていると言うのが定説ですが、 11月~2月の間に急深サーフの水深3m以内の岸から30mでエコギアのパワーシャッドでHITさせたことがあります。 時間帯は日没までの午後。 同時期に湾奥の砂泥系の場所でシーバス狙いの外道でバイブレーションでHIT、 湾に注ぎ込む河川内でチヌ狙いの3inのワームにHITする事が多々あります(サイズは40cm以内)。 時間帯は夕暮れ時~深夜、寒期でも速い動きのルアーにHITしますね。 まじめに狙うならゆっくり動かすべきだと思います。

tuliart
質問者

お礼

やはり、真冬でもマゴチは浅場いるんですね。 さすがに、寒厳期のマゴチは口を使わないのかと思いましたが、 来年の冬はエコギアーのワ-ムなどで狙ってみますね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3899
回答No.2

神奈川県ですが… 年末年始はヒラメ狙いの釣行をしています。 冬にマゴチも普通につれますよ。 ローカルのコンテストがあり、このような情報もあります。 http://www.ac-rise.co.jp/flatfish2009_ranking.html

tuliart
質問者

お礼

3899さん 良い情報ありがとうございます! すごいですね~~~ 80センチのヒラメなんか見た事も無いですよ(笑 残念ながら、コチラではヒラメは期待で来ません。 やはり、ワーム系、ミノーなどで真冬でも釣れるんですね。。。 次回の冬場は是非ルアーでゲットします!