• 受付中

報酬付き

小説のキャラ名について

初めまして。趣味で小説を書いている者です。 今度、とある有名な小説投稿サイト?アプリ?さんに小説を投稿する予定なのですが、質問です。 1.作者の名前が、主人公の名前と同じなのはどう思うか 苗字は作者名に設定していず、名前だけなのですがどう思うでしょうか? 2.その主人公の名前が、有名アニメなどに登場する人名?単語?と被っていたのですが、パクリではないか 昔に作ったキャラで、作った時にはその事を知りませんでした。調べてみても商標登録などはされてなさそうでしたが……珍しい(と言うか存在しないと思われる)名前なので尚更不安で……キャラの名前を変えるのは嫌なのですが、このままお蔵入りにするべきでしょうか? 迅速な回答、お待ちしています。 長文、失礼しました。

みんなの回答

回答No.6

個人の感想ですが、 そのアニメのキャラと同姓同名だったら、ちょっと変えといたほうが得策だと思いますよ。 そもそも小説って読者を楽しませるためのものですからねえ。作者の思い入れあるからといって、主人公の名前が仮に桜木花道とか言われちゃったら、たぶんもう読む方は物語が頭に入ってこないと思いますよ。

• SPROCKETER
回答No.5

1.作者が主人公に対して自分の理想の実現を求めているのでしょう。 2.例えば、主人公が「ケン」という名前のアニメがありますが、「オオカミ少年ケン」、「科学忍者隊ガッチャマン」など、数多くのアニメやドラマで使われています。政治ですけどね。人名は自由に使っても良いのだそうです。著作権はありません。

• mario0529
回答No.4

1良いと思います。 2被っても別に良いのでは?同じ名前の主人公なんてたくさんいます。

• izumi044
回答No.3

質問者さんと、登場人物が同じ名前。 しかも、有名な作品のキャラと同じ名前ということなんですね。 以前読んだページをご紹介できなくて申し訳ないのですが。 有名な作品と同じ名前を使うことで、どんなことが起きるかというお話をされていた方がいました。 有名な作品と名前が被るということは、あの作品の登場人物と同じだろうと、読者が勝手に思いこんで読んでしまう可能性があるんだそうです。 たとえばですが。 ・ホームズ この名前なら、多くの方が「推理もの」だろうと考えると思います。 でも、もしこの作品が「スポーツ」ものだったとしたら? 読者は「あれ、これいつ謎解きが始まるんだ?」と、疑問に思いながらら読み続け、最後に「謎解きがないって、どういうことだ!」「騙された!」と期待を裏切られたと感じてしまうこともあるそうです。 こういった誤解を避けるために、あまり名前は被らないほうがいいですよとお話されていました。 質問者さんが書こうとしている作品は、どんなジャンルで、登場人物はどんな性格なのでしょうか。 有名な作品のキャらには、読者が期待したくなるような特徴はありますか。 あんまり作品とかけ離れているようなら、漢字を変えたほうが無難かなと思います。 もし、海外の名前なら、同じ名前でも発音表記が違うこともあるので、ちょっとだけ変えるというのも手かもしれません。 また。 登場人物と作者の名前が同じとのことですが。 同じことに問題はないですが、読者は「登場人物=作者の分身」と読むケースもあります。 全く性格は違いますよというのなら、ちょっとだけ名前を変えてみてもいいのではないでしょうか。(双子みたいな感じで) せっかく作った愛着のあるキャラクターなのですから、大胆に変更させる必要はないと思います。 本当の名前は「○○」だけど、愛称は「××」。こんな風に、普段使いの名前をもうひとつつけてもいいのかなとは思いました。

• eroero4649
回答No.2

1 自伝的小説ならアリですが、自伝小説ならむしろ名前をあえて変えろよとも思います。 そうじゃないなら、別に好きにしていいんだけど私も#1さんと同じ感想を持ちます。「この作者、そんなに自分が大好きなん?」とは思うかもしれません。 2 別に好きにしていいと思いますが、例えばその名前が「サンジ」だったら「ああ、ワンピースからとってきたのね」と思う読者が出てくるだろうということは覚悟しておいたほうがいいと思います。 でも「桜木」だったらまあまあありがちだとは思うので、それを見て「スラムダンクからとってきたんだな」と思う人は少ないと思います。

回答No.1

1.芸がない。でも「自伝的小説」なら問題なし。苗字を設定していないのも別に問題なし。 2.主人公の名前を変えなければならない、法律上の根拠はない。使っても構わない。但し、読んだ人間がどう思うかもあなたはコントロールできない。パクリだと思う人が現れることは想定しておきましょう。 そもそも、これからサイトにあげるのだから、注目する人もそれほどいるわけでもない。趣味で書いているだけの人が「お蔵入り」とか考える必要はなし。万が一、商品化、収益化しようと思う会社などが出て来たら、そこには法律関係のプロもいるので相談すればいいだけですよ。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!