• 締切済み

自作小説のキャラの名前・愛称が商業作品と被ってしまった……

いつもこちらのサイトにはお世話になっております。他に適当そうなカテゴリがありませんでしたので質問させていただきますが、カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 自分はオリジナル小説を書くのが趣味なのですが、つい最近になってそのオリジナル小説(少し重めのファンタジー)の主人公と同じファーストネームで、しかも周りから呼ばれる愛称まで同じというキャラクターが、ある商業作品(ライトファンタジー系)に準主役級で出ていることが判明してしまいました。(本屋でたまたま当該小説を立ち読みして知りました。それまでは全く読んだことがありませんでした) その主人公の名前と愛称自体は相当昔(その商業作品が出る前)から決めており、その商業作品もそれまで全く読んでないのでパクリではないと自分の中では断言できます。しかし作品自体を発表しているわけではない(その時点では簡単なプロットを親しい友人に公開した程度)ので、どうしても後発の印象は拭えませんし、パクリと言われても反論できる余地はありません。(調べてみたらその商業作品、けっこう有名な部類に属するみたいですし……) 近々オリジナル小説サイトを立ち上げたいと考えており、その時にこの作品も公開したいと思うのですが……この場合、どのようにすれば一番トラブルが少ないでしょうか? 自分なりに考えた案としては、  (1)作品自体をお蔵入りにする  (2)主人公の名前を変更する  (3)愛称を変える、もしくは愛称自体を無くす  (4)パクリとそしられる危険はあるがこのまま行く できれば(2)は避けたいと思います。何せかなり長いこと温めてきたキャラで、これ以外の名前が考えられないほど自分の中で浸透してしまったので……。(同じ理由で(3)もちょっと抵抗があります。この主人公の仲間はみんなその子をその愛称で呼んでいたので) 大変身勝手ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

4ですね。 キャラ名・愛称ともによほど珍しい名前で無ければ、 かぶることもあると思います。 問題はキャラの性格・言動なども似ていれば「パクリだ!」と 突っ込まれることもあるかもしれませんが 名前くらいは良いと思うんですけどね。 しかも、ご自分で考えられたのなら、突っ込まれたときにも きちんと理由を話せると思います。 立ち上げるHPも趣味の範囲内であれば良いと思いますよ~。 私も小説ではないですが、イラストでオリジナルキャラとか 作ったりしていましたが 自分で作って、長い間暖めてきた作品をあきらめるっていうのは辛いですよね~。 素敵な小説を作って下さいね!

aoiiruka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の皆様へのお礼で既に読まれたかもしれませんが、名前自体は英和辞典にも載っている割とメジャーな名前です。愛称も奇をてらった訳ではないので珍しくはないでしょう。 >イラストでオリジナルキャラとか作ったりしていましたが >自分で作って、長い間暖めてきた作品をあきらめるっていうのは辛いですよね~。 本当に辛いです。折角10年近く温めてきた作品なのに、日の目をみないままというのはあまりに可哀想で……。でもパクリのそしりを受けて作品や人物たちが傷つくよりはましなのか、と考えて今回質問を立ち上げた次第です。 No.5さんも素敵なキャラをたくさん作っていってくださいね。ありがとうございました!

aoiiruka
質問者

補足

No.5さんの補足欄をお借りして、改めて回答してくださった皆様にお礼を申し上げます。 「名前くらいなら全然問題なし」と太鼓判を押してくださった皆様のおかげで、自信を持って作品を世に送り出していけそうです。素敵な作品を作っていけるように、精進していきたいと思います。 なおポイントについてですが、今回の皆様の力強い励ましはどれも本当にありがたくて、とても甲乙をつけることなど出来ませんでした。申し訳ございませんがポイントを付加しないで締め切りたいと思います。 最後になりましたが、本当にありがとうございました!

• takuranke
回答No.4

4ですね、パクリといわれるまでは、そのままでいいのでは。 よほど、凝った名前でなければクレームは無いと思います。 その商業作品と世界観、ストーリー、主人公の性格、他の登場人物の性格や外見等の一致が余り見られなければ気にしないと思います。

aoiiruka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 名前自体は英和辞典にも載っている割と平易な名前です。愛称が被らなければ十分に偶然と流してもらえる範囲でしょう。 後はキャラの外見(髪と目の色が同じ金髪碧眼)と性格(ステレオタイプ的に見れば割と多くの作品で見られるようなタイプ)がその作品中の別キャラと似ているくらいなので、あとはさほど問題視しなくてもいいかなと思います。 ありがとうございました!

• hazu01_01
回答No.3

まず、人種、民族、母国、性別を決めれば名前などはおのずから決まってきます。また、名前が決まれば、愛称はほぼ決まります。 地球上にある名前ならば、それで問題になることはないです。 問題はその名前が実際にない名前と思われるもので、あなたが名前を考えたものであるときです。そのような場合、相手の作者が問題視することもあります。 名前以上に問題のなるのはストーリーや登場人物の性格だと思います。これも似ていると大変です。(歴史上の人物をもとにした場合はこれも大きな問題にならない可能性があります。)

aoiiruka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 名前についてはNo.2さんのお礼にも書きましたが、普通に英和辞典に載っている割とメジャーな名前です。愛称が被らなければ偶然だと流せる範疇だと思います。(事実、名前だけなら他にも被った商業作品がいくつか見受けられました) 登場人物の性格は、ざっと見た限りではその商業作品の人物とうちの主人公とはどうやら真逆の性格っぽいので、その点では心配はないです。(ただ、その作品中の別の人物とは似通ってる部分が多そうです……まあ、この手のキャラは割と多いのでそんなに問題視はされないと思いますが) ありがとうございました!

• popman100
回答No.2

よほど特殊な名称でない限り(一般的な名前と認識されるなら)特に問題はないと考えます。 パクリだと言われるのは、ストーリーや世界設定等、作品を構成する上で重要な要素が似てしまった場合でしょう。 人名などの名詞がかぶっても、それが「作品を構成する上で重要な要素」でなければ気にする必要はないように思いますが。 商業誌等で発表する場合などで、向こうの作品とその登場人物の名前がメジャーなら、出版側から注文がつくことは考えられますが。

aoiiruka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 名前自体はそれほど特殊とは思いません。分厚い英和辞典に普通に載ってる人名でしたし、名前だけなら別の外国文学にも同じ名前の人がいましたし。(今回は愛称まで一致した上、大まかなジャンルが同じなのでまずいかと思って質問させていただきました) ストーリーや世界設定はざっと見た限りでは、その作品とはあまり似ていなかったと思いますので、その点では大丈夫だと思います。ありがとうございました!

• bari_saku
回答No.1

立ち上げるサイトは商業サイトではなく、趣味のサイトですよね。 考えすぎだと思いますよ~。 あなたのサイトがだめなら、全世界に星の数ほどあるベストセラーを扱ったパロディサイトは全部×、ということになってしまいます。 たとえ商業サイトを立ち上げたにしても、名前がかぶった程度なら「偶然」ですませられる範疇だと思います。 「あなたの気持ちの問題」です。 どうしても気になるなら、小説を載せるページの前書きにでも一言「お断り」を入れておいては?

aoiiruka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい、商業に出すつもりは全くありません。完全な趣味サイトです。 やっぱり考えすぎですか……実は前にプロットを公開した友人にも相談したんですが、「考えすぎだよ、設定自体はかなり前に作ったんだし」とあっさり断言されましたし。 偶然ですむ範囲とのお言葉、とても心強いです。ありがとうございました!