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仕訳における送料運賃の処理方法
昨年はわけも分からず白色で、今年は青色申告に挑戦です(申込済み)!しかし実際の帳簿付けは困難です。お助け下さい。 内容です。商品を宅急便でお届けしてますが、売れた商品の金額は間違いなく(売掛金)○○(売上)○○ですよね。 しかしお客様からは送料も含まれた形で入金されます。だから販売の段階で(売掛金)○○(荷造運賃、又は発送費?)○○とも計上し、入金あったの段階で(普通預金又は現金?)○○(売掛金)と(荷造運賃)○○(売掛金)○○と仕訳をすれば間違いないのでしょうか。 また場所によっては送料を値引きする場合もありますし、一体どういう処理をしたら正しいのか教えてください!
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発送運賃を先方が負担する場合、「売掛金」で処理をします。 なお、商品代金と別に精算するときは「立替金」で処理をします。 (一緒に精算) 販売時 10万円で販売して、運賃3000円を支払った場合。 売掛金 103,000 /売 上 100,000 現 金 3,000 入金時 現金又は預金 103,000 /売掛金 103,000 運賃を請求しない場合は、支払運賃で処理をします。 10万円で販売して、運賃3000円を当店負担で支払った場合。 売掛金 100,000 /売 上 100,000 支払運賃 3,000 現 金 3,000 参考urlもご覧ください。
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- purincoron
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帳簿の内容にもよりますが 運賃を総売上に含めるのなら 運賃1000として商品代10000とします。 出荷時 売掛金 11000/ 売上商品10000 運賃 1000 入金時 現金 11000/売掛金 11000 総売上に含まず経費処理とする場合 出荷時 売掛金 10000/ 売上商品10000 立替運賃 1000/ 現金 1000 入金時 現金11000/売掛金 10000 立替運賃 1000 値引きの場合も同様で仕分けの部分を 立替運賃→売上値引き戻り高 運賃を総売上に含めるのなら 出荷時 売掛金 11000/ 売上商品11000 入金時 現金 10000/売掛金 11000 値引き1000 (売上値引き戻り高) 総売上に含まず経費処理とする場合 出荷時 売掛金 10000/ 売上商品10000 立替運賃 1000/ 現金 1000 入金時 現金11000/売掛金 10000 立替運賃 1000 どう処理をされているか内容がわかりませんのでご参考まで。
お礼
具体的な指導を有難うございました。 シェアウェアソフトを利用して入力を始めようかとしておりましたが、左右の項目が絶対に埋まらなければいけないような気がして、手が止まってしまいました。 どちらのやり方が自分にとってやりやすいかよく考えて いざ始めてみようと思います!
商品売上 100 運賃 10 として 私の会社では 《売上時》 売掛金 110 売上 110 《入金時》 預金 110 売掛金 110 《運賃支払い時》 荷造運賃 10 預金 10 としてますよ 送料値引きの時は 110の所が 100になるだけです
お礼
有難うございました!!
- GoGoSydney
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売上時 売掛金100 / 売上100 回収時(送料5) 預金95 / 売掛金100 支払手数料5 回収時(送料0) 預金100 / 売掛金100
お礼
ありがとうございました!
お礼
運賃はやはり売掛金に含むのですね。1件1件送料が違うのでそれを考えるとちょっとぞっとしますが、慣れてしまえば...。経理もさながら全体をもう少し便利に使いやすいよう自分なりに構築しなおそうと思いました。 参考urlも有難うございました!