• 締切済み

オークションで購入時の仕訳

恐れ入ります。 初心者で基本的なことかも知れませんが、ご教授お願いします。 仕事で使用する書籍を購入し、領収書を発行してもらいました。 その領収書は送料抜きの金額でしたが、 仕訳をする際は、別に送料も経費にできるのでしょうか? ◆領収書⇒800円 ◆送料⇒200円 書籍費:800  その他の預金:800 荷造運賃費:200 その他の預金:200 上記仕訳でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • kahoo
  • お礼率20% (43/206)

みんなの回答

  • t_maruto
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

勿論、経費計上します. 計上しないと貸借が合わないはずですね. 送料200円について「宅急便などの送り状」「相手側からの送料を記載した納品明細」がないと正しくは送料計上は出来ないです. まぁ、この仕訳で大丈夫だと思います. 但し、仕事で使うとの事ですが、たとえば上司に「書店で買って来い」と言われたのにNETで買ったら200円は個人負担でしょう. 送料が掛かる旨を会社が了解していなければ仕訳は(書籍費 XXX Cash 800)だけになるでしょう.

kahoo
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 送料ですが、送り状も納品明細書もありません。 (もうずいぶん前なので、オークションでのやりとりを消してしまいました・・) 銀行振り込みで、1000円振り込んでいますので 通帳には残っていますが、それで証明にはなりませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕訳について;受託品販売時の送料

    仕訳について教えてください インターネットオークションにて受託商品を¥82000で販売しました 商品代金¥82000と送料¥1370が販売先から振り込まれました 販売報酬として販売価格内¥10000を当方に、送料以外の残金¥72000を委託者へ現金で支払いました (仕訳) 普通預金  / 受託販売(預り金) ¥82000 普通預金      / 預り金?        ¥1370 受託販売(預り金) / 雑収入        ¥10000 受託販売(預り金) / 現金          ¥72000 送料の支払いは運送会社より月末〆で他のものとまとめて請求され預金口座より引き落とされます 売上はその月の預金内の売り上げを集計し送料を引いたものをまとめてあげています 荷造運賃 / 普通預金  ¥6100 普通預金 / 売上 ¥****** この荷造運賃の中には受託販売分の送料も含まれています この場合だと、預り金の送料が残ってしまっていますが、荷造運賃勘定だと重複してしまいます 預り金 / ○○○  ¥1370 貸方にあてはまる勘定科目はなんでしょうか それとも根本的に間違っている部分があればご指摘頂きたいのです こういった場合の送料の仕訳を教えてください 簿記2級は持っているのですが自営業になり久しぶりの経理業務で混乱しています お力を貸してください

  • 前受金と送料の仕訳について

    前受金と送料の仕訳がわからなく困っています。よろしくお願いします。 ■取引の流れ (1)4/10 お客様から、商品代金90,000+送料10,000=合計100,000円受取。 現金100,000 前受金100,000 (2)4/20 商品を郵便局から発送します。   前受金90,000 売上90,000 前受金10,000 運賃10,000 こうすると、取引終了後の残高は、 前受金0 売上90,000 現金100,000 となるのですが、売上と普通預金の金額が合わないのと、 運賃が貸方にきてしまうので、おかしくなってしまいます。 ↓この仕訳でいいのでしょうか? (1)4/10 現金  100,000 前受金100,000 (2)4/20 前受金 100,000 売上 100,000 (3)4/20 荷造運賃 10,000 現金 10,000 よろしくお願いします。

  • オークションの不良品の仕訳

    オークションの不良品の仕訳についてお聞きします。 商品を800円で仕入れ、2000円売れました。荷造費用300円かかりました。 発送後、不良品とわかり、再度新しい商品(同じもの)を発送しました。その際また荷造費用300円掛かります。 こちら側が再送送料負担します。そして不良品を返品してもらわないといけないので、商品→私の自宅に掛かる送料も私が負担します。送料は300円です。 この場合仕訳はどうすればいいのでしょうか。 簿記に関しては、初心者です。ネットで調べておりますが、今回のケースに書かれているものが なかったので質問させていただきました。 ご親切な方是非ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 代引き手数料・送料の仕訳について

    初めて質問させてもらいます。 通販にてビジネスを始めたのですが、仕訳の方法がわからなく困っております。経理に関しては全く知識がなく勉強中です。 代金回収を運送業者に委託していますが、代引き手数料はお客様ではなく当方負担としています。また、送料については一定の金額(\5000)以上ですと当方負担としております。月末に運送業者より代金から上記の手数料・送料を差し引かれた金額が普通口座に振り込まれる形となっておりますが仕訳の仕方を教えてください。 具体的にあげますと・・・ 商品 \3980 送料\525 代引き手数料\315 として ・10月1日 商品の注文(\39801ヶ)があり同日発送する。 (仕訳)  借方         貸方   10/1  売掛金 3980     売上 3980      支払い手数料 315  未払い金 315      運賃荷造料  525  未払い金 525 ・月末30日運送業者より普通口座に振り込み\3140があった(今回は振り込 み手数料は考えず・・実際は当方負担です) (仕訳)  10/30  借方         貸方      預金 3980    売掛金 3980      未払い金315    預金  315  備考欄 支払い手数料      未払い金525    預金  525  備考欄 運賃荷造料 上記のような仕訳の仕方でよろしいのでしょうか? 一括処理で現金決済というのもあるということですが・・・ その場合はどのようにすればよいのでしょうか? 仕訳方法には必ずしもこの1つの方法でなくてはいけないという決まりがないと聞いたのですが、何分勉強不足のため正しい仕分け方がわかりません。 間違いのない仕分け方法をどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 前払金の仕訳について

    初めての投稿です。 よろしくお願いします。 送料込みで仕入代を前払いしました。 仕入代 ¥7,980 送料  ¥1,050 合計  ¥9,030 それに振込手数料が¥315です。 仕訳は 前払金 9,030 / 現金 9,345 手数料  315 / 品物が届いた時点で 仕入 7,980 / 前払金 9,030 荷造運賃 1,050 / この仕訳方でよろしいのでしょうか?

  • ネット通販での販売時の伝票処理について

    経理初心者です。 教えてください。 青色申告予定です。 例えば9000円の商品を送料込みで9300円で販売(掛け) した場合の伝票処理は(2)でしょうか? (1)のように処理はできないのでしょうか? 荷造運賃を売上に含めてはいけないのでしょうか? 全国一律で送料をもらっているため、送料が多くとっていたり、少なかったりとなってしまっているため、(1)のように処理できれば、わかり易いのですが。 もし(2)でなけらばならない場合、送料を多くもらっていたり、少なかったりした場合はどう処理すればよいのでしょうか? (1) 1月10日   9,300 売掛金/売 上 9,300 1月16日(預金に入金された日)   9,300 預 金/売掛金 9,300         1月20日 (運賃を輸送会社に支払いした)    300 荷造運賃/預金 300      (2) 1月10日   9,000 売 掛 金/売 上 9,000    300 荷造運賃/未収金 300     1月16日(預金に入金された日)   9,300 預 金/売掛金 9,000           荷造運賃 300                 1月20日 (運賃を輸送会社に支払いした)   300 荷造運賃/預金 300

  • 仕訳における送料運賃の処理方法

    昨年はわけも分からず白色で、今年は青色申告に挑戦です(申込済み)!しかし実際の帳簿付けは困難です。お助け下さい。 内容です。商品を宅急便でお届けしてますが、売れた商品の金額は間違いなく(売掛金)○○(売上)○○ですよね。 しかしお客様からは送料も含まれた形で入金されます。だから販売の段階で(売掛金)○○(荷造運賃、又は発送費?)○○とも計上し、入金あったの段階で(普通預金又は現金?)○○(売掛金)と(荷造運賃)○○(売掛金)○○と仕訳をすれば間違いないのでしょうか。 また場所によっては送料を値引きする場合もありますし、一体どういう処理をしたら正しいのか教えてください!

  • 送料の仕訳について

    過去に似たような書き込みがあったと思いますが、いまいち分からなかったので、質問させて頂きます。 先日、有限会社を立ち上げたばかりの初心者です。青色申告をする予定です。インターネットで通信販売をしておりますが、送料を一律でお客様より徴収しております。しかし、実際には送料は一律ではなく地域によって運送会社に支払う金額が違います。そこで例えば\1000の商品を売り、送料を一律\300頂いた場合の仕訳方なのですが、 預金1300円/売上高1300円 としてしまっても問題はないのでしょうか? 月一回、運送会社より送料をまとめて請求されますが、引き落としのときにその送料合計を 荷造運送費×××円/預金×××円 とまとめて記入してしまうのはダメなのでしょうか? ご指導のほど、よろしくお願い致します。

  • ポイント利用で購入時の仕訳

    恐れ入ります。 消耗品を大手家電量販店でカード(一括)で購入しました。 ポイント利用をしたのですが、領収書を見るとポイント割引前の金額が書かれていました。 ・領収書:10500円 ・実際支払った金額:8500円(カードで) ・ポイント:2000円 とすると、どのような仕訳になりますでしょうか? お手数ですが、ご教授お願い致します。

  • 仕入れた商品を 預り金 の返却に使用する際の仕訳

    切手を仕入れてオークションで売っています。 送料はお客様負担なので、商品が売れた時点で送料を 預り金 として処理し、商品発送時に  預り金/現金 と仕訳していました。 ですが今後、商品発送代金を仕入れた切手で支払おうと思っています。 そのときの仕訳は単純に 預り金/仕入高 としてよいのでしょうか? それとも、預り金で処理せずに送料を含めた全金額を売上にして、 荷造運賃/仕入高 とした方がよいのでしょうか? よく分からなくなってきてしまったので、スマートな仕訳の仕方をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう