• ベストアンサー

精神障害者の老後

karawaneの回答

• karawane
回答No.3

障害を有する人の芸術は 売れ易いので、 童話・絵本・ファンタジー(=空想小説)etc. を 掻いたり、絵画を描いたり、彫刻の制作を 行ってみては、如何でしょうか。 検討してみませんか。 エスプリは、芸術の実作で 救われますので…… 宗教は、絶対にダメです。 妙な(新興)宗教等に引き込まれないように してくださいませね。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。               (Gérard Chaudry)」 笑顔だったり、爽やかな気分だったり、 朗らかさだったり、輝きや煌めきだったりなら、 与えることが可能である筈です。 人生は、1日1日の積み重ねです。 小さな1つ1つのことを、誠実に、丁寧に行うように 心掛けていれば、自分を好きになれて、他の人達を幸せし、 アナタ様自身も幸せになれます。 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方を しませんか。 ふろく: 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 創作活動の道は厳しいと思いますが取り組んでまいります。 今後とも何卒よろしくお願いします。