• ベストアンサー

元彼とよりを戻したい

blazinの回答

• blazin
回答No.4

明るくなる事は勿論、彼と「何とかなる」事を諦めた宣言をした方が、結果としては上手くいく。彼からすれば、都合良く過去のエピソードを弄ばれている感じが不快。⇒私の方からお別れした過去。私が私の都合で手放した⇒だから再会した今、私は私の都合で手放した彼を引き戻そうとしました(復縁打診)。それって彼からすれば、あなた自身に行動のアドバンテージがあるシチュエーション。あなたからお別れしたという部分は事実だけれど、いつまでも「語り草」扱いしないで欲しい。ましてや、自分の都合で離れている事を、復縁の片道切符あり的な解釈にしないで欲しい。あなたがバッサリ振られた理由がそこにある。再会した彼に再び魅力を感じて、気持ちのままに素直に動いたという風には見えていない。あなたの復縁打診は、以前私の方からあなたを振っている(お別れしている)、だから戻る方向の半券もまだ私は持っています(使いたいのですが有効ですよね?)そういう風に映った。だからこそ、あなたに対して可能性ゼロというハッキリとしたお断りを選んだ。でも、ハッキリと断れたという「ポジ」も存在する。ハッキリとあなたを退けた事で、彼側にはかなりの「スッキリ」が生まれている。同時に、あなたが都合良く半券のように扱っていた、以前あなたの方からお別れした~というエピソードが事実上無効化された。あなたからお別れした過去よりも、こっちから振り直したという上書きの方が強くなった今。彼の中でも、あなたの都合で振られたというシチュエーションは若干喉に刺さった小骨のように気になっていた。それが、あなたの方から復縁を持ちかけられ、そういうあなたを退けるという立場に立ち直す事で小骨が取れた。そのスッキリ感もある。あなたの体感的に少し優しくなっているように見えるのは、彼側に二つのスッキリが発生しているから。毅然とあなたを拒めたスッキリ。過去の振られエピソード(あなたのタイミングで交際終了)を無効化出来たスッキリ。そんなスッキリを得た彼と波長を合わせたいなら、あなたもスッキリする必要がある。彼から見たスッキリとは、都合良く過去のエピソードを弄ばないスタンス。恋愛至上を選ばない。せめて~では無くて、趣味を一緒に出来る仲間関係こそ目指すゴールにする。その切り替え(スッキリ)が無いと、彼はあなたと絡む価値を見い出せない。その部分の毅然とした切り替えは必要。未来の事は未来なってから考えよう。今の時点から復縁やあわよくば交際的な「逆算」思考を持ち込まない。そのメリハリ(スッキリ)こそ、これからのあなたに必要な部分なんだと思うからね☆

aolcoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はスッキリしているのでしょうか…。 私都合のくだりは耳が痛く、勉強になりました。 メリハリつけられるように頑張ります。