• ベストアンサー

元彼とよりを戻したい

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.4

明るくなる事は勿論、彼と「何とかなる」事を諦めた宣言をした方が、結果としては上手くいく。彼からすれば、都合良く過去のエピソードを弄ばれている感じが不快。⇒私の方からお別れした過去。私が私の都合で手放した⇒だから再会した今、私は私の都合で手放した彼を引き戻そうとしました(復縁打診)。それって彼からすれば、あなた自身に行動のアドバンテージがあるシチュエーション。あなたからお別れしたという部分は事実だけれど、いつまでも「語り草」扱いしないで欲しい。ましてや、自分の都合で離れている事を、復縁の片道切符あり的な解釈にしないで欲しい。あなたがバッサリ振られた理由がそこにある。再会した彼に再び魅力を感じて、気持ちのままに素直に動いたという風には見えていない。あなたの復縁打診は、以前私の方からあなたを振っている(お別れしている)、だから戻る方向の半券もまだ私は持っています(使いたいのですが有効ですよね?)そういう風に映った。だからこそ、あなたに対して可能性ゼロというハッキリとしたお断りを選んだ。でも、ハッキリと断れたという「ポジ」も存在する。ハッキリとあなたを退けた事で、彼側にはかなりの「スッキリ」が生まれている。同時に、あなたが都合良く半券のように扱っていた、以前あなたの方からお別れした~というエピソードが事実上無効化された。あなたからお別れした過去よりも、こっちから振り直したという上書きの方が強くなった今。彼の中でも、あなたの都合で振られたというシチュエーションは若干喉に刺さった小骨のように気になっていた。それが、あなたの方から復縁を持ちかけられ、そういうあなたを退けるという立場に立ち直す事で小骨が取れた。そのスッキリ感もある。あなたの体感的に少し優しくなっているように見えるのは、彼側に二つのスッキリが発生しているから。毅然とあなたを拒めたスッキリ。過去の振られエピソード(あなたのタイミングで交際終了)を無効化出来たスッキリ。そんなスッキリを得た彼と波長を合わせたいなら、あなたもスッキリする必要がある。彼から見たスッキリとは、都合良く過去のエピソードを弄ばないスタンス。恋愛至上を選ばない。せめて~では無くて、趣味を一緒に出来る仲間関係こそ目指すゴールにする。その切り替え(スッキリ)が無いと、彼はあなたと絡む価値を見い出せない。その部分の毅然とした切り替えは必要。未来の事は未来なってから考えよう。今の時点から復縁やあわよくば交際的な「逆算」思考を持ち込まない。そのメリハリ(スッキリ)こそ、これからのあなたに必要な部分なんだと思うからね☆

aolcoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はスッキリしているのでしょうか…。 私都合のくだりは耳が痛く、勉強になりました。 メリハリつけられるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元彼と復縁したい…。

    私には4年前に付き合っていた彼がいました。私から告白し付き合っていました。 遠距離だったこと、お互い理解しあえなかったことから別れました。 私は別れてからも彼の事が気になってたので、去年くらいから連絡をとるようになり、何度か会いました。 付き合っていた頃は遠慮してて言いたい事も言えずにいましたが、再会した時はありのままの自分で接することができ、楽しく過ごせました。 再会後は、彼をきっぱり忘れるために連絡しないようにしていたのですが、久しぶりに彼から連絡があった時、まだ彼に気持ちがある自分に気づきました。 復縁したいと考えていますが、以前再会したときに肉体関係をもってしまったこともあり、復縁は難しいのかなとも思っています…。彼には当時彼女もいたのに肉体関係もつなんて…。 最低と思いますが、惹かれてしまうんです。 元彼、彼女と復縁した方いますか? どのようにして復縁されたか教えてください。

  • 元カレと再会

    数年前に別れた元カレと再会する予定があるのですが、、、 お弁当作りが趣味→外で食べるお弁当いいよね みたいな話の流れから2人でピクニックに行くことになりました。 わたし的には全然嬉しいのですが、別れて依頼音信不通だったので急に、お弁当作って良いのかな!?と思ってしまいまして。 久しぶりの再会を純粋に楽しんできたいと思ってるんですが、久しぶりだしランチ→公園に変更してもらおか迷ってます。 ピクニックするにしてもいきなりお弁当作ってきたら驚きますよね??

  • 別れた元彼と仲直りしたい

    数か月前に別れた元彼がいます。 喧嘩別れしました。 別れたり付き合ったりで、結局4年くらい繋がってました。 そんな元彼と別れた後直接は一切連絡を取っていません。 復縁したいわけではないし、相手には新しい彼女がいます。 でもせっかく好きになって同じ時間を過ごした人なのに、 今後一切連絡を取らない、関わらないのって寂しいと思います。 共通の友達はいるから、二度と会わないって事はないと思います。 だから復縁じゃなくて仲直りしたいのですが、どういう連絡をすればいいのでしょうか? 最初は普通に「元気―?」ってメールすればいいですか?

  • 元彼への気持ち

    前回も質問させていただきました。 1年前に別れた元カレについてです。1年前、もむ無理だからといって振られました。 それから絶縁され着信拒否までされたのですがあるとき元カレから連絡が。「やっぱりお前が俺のことを一番理解してくれている」ということ。 それから一度再会し、ホテルへ。好きなの?と聞くと「ともだちとして大好き」と言われました。 それからまた喧嘩し、絶縁されました。 しかしまた元カレから連絡が来たのです。私は元カレが好きなままでしたが、もうセフレでも良いやって感じでした。また再会し、ホテルへ。すると復縁したいとのこと。親にもちゃんといってくれる?と言われたので、親にも報告しました。 しかし、また改めてちゃんと復縁しようって話になってそのときは復縁はせず。遠距離なのですがお互い地元に帰ってまた喧嘩してしまいました。すると「復縁は白紙で」と言われたのです。結婚しようとまで言われていたのに。結局、私には親に言えよと言っておきながら、自分は自分の親に怖くて言えなかった、周囲の人から祝福されないから嫌だったとか。。。 あんまりですよね? でも、まだ元カレのことが好きです。復縁したいです。彼以外の人、好きになれません。 納得出来なくてしつこく連絡してしまいます。 そんな自分も嫌です。 また絶縁してくれたらいいのに、「完全に連絡しないのは嫌だよ」って。ずるいですよね?とっても辛いです、涙がとまりません。 彼への気持ちを、どう消化したらいいのか分からなくて、彼に連絡してしまうんです。 もう嫌だよ、。 同じような経験ありませんか?

  • Hがしたい!!元彼と‥

    変な話なのですが‥ 元彼は私にとって初めての相手だったのですが彼は同じ年にも関わらず経験豊富な彼でHも上手でした。 元彼と別れた後2人の男性と関係を持ちましたが元彼とのHが初めてで初めて「これがSEXなんだ」と知ったというのもあり他の男性とHしてもあまり満足できませんでした。比べてはいけないですし次の人とのHを満足出来るような努力も必要だとは思いますが‥ また、今年久しぶりに元彼と再会しHしました。 遠距離でもあるし復縁という事もこの先無いのですが‥元彼が忘れられず元彼と今はHがしたくてたまりません。これっておかしい?でしょうか??

  • 元彼にメール。私は余計なことをしたのでしょうか?

    元彼と電話で話していて、数週間前、彼女と別れたと聞きました。失って初めてすごく好きだったと気づいたと言っていました。けんか別れだったようで、元彼は復縁を望み、行動には出しているようですが、うまくいかないようです。 自信家の彼から、弱音を聞くのは、付き合っていたとき以来で(何年も連絡をとっていなかったせいもありますが)、彼が彼女と復縁できるように、何かしたいと思い、電話後に、メールを送りました。 大切だと思えるものは離さないで、どんなにみっともなくてもいい、話し相手ならいつでもなるから、ということを入れて。 彼とは4年前に別れて、別れて以来ずっと連絡をとっていませんでした。一月ほど前、連絡をとり始めました。ですが、私にも、今大切な人がいますし、彼にも彼女がいるということだったので、連絡は1週間に1回もとっていないぐらいです。 私が、彼に送ったメールは、余計なお世話だったのでしょうか。今、付き合っている彼のことは大好きで、私にとって何より大切な存在ですが、元彼のことも、大切で、応援したい、幸せになってほしいと思って、メールを送ったのですが・・・。

  • 元彼からの連絡・・・やめてもらいたい

    2年半前に別れた元彼から、たまにですがメールが来ます。 内容は他愛ないものなのですが、私は今お付き合いしている人と来年結婚することもあり、元彼にメールを送るのをやめてもらいたいと思っています。 <状況> ・元彼とは3年付き合い、2年半前に別れました。 ・私はその後すぐ他の男性と交際を開始し、来年結婚します。 ・他の男性と付き合い始めたことは、別れてから半年後に元彼から食事に誘われたときに断る理由として伝えました。結婚のことも、半年ほど前に「新しい彼氏と結婚するの?」と聞かれたので、その時に伝えました。 ・元彼は私と別れて以来、誰ともお付き合いしていません。 別れてから1年後くらいに元彼にも好きな人ができ、なぜか私に報告が来たので、応援する旨を伝えましたが、その後告白したもののフられたという連絡がきました。 元彼とは別れて以来、一度も直接会っていません。連絡はすべてメールです。半年に1度くらいにメールが届きます。 別に復縁を迫ってくるわけでもないので、「友達として連絡を取り合うくらいならいいか」と思っていました。 しかし、最近届いたメールで、私のアパートの近所のお店情報とか(元彼は時々立ち寄っているそうです)結婚の進行状況とか聞いてくるので、ちょっとイヤだなぁと思うようになりました。 元彼としては他意なくメールしているだけと思うのですが、私としては思い出として封印し、連絡をやめてほしいです。 円満に連絡をやめるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 元彼への気持ちは執着心なのか?

    二ヶ月付き合った彼氏に、気持ちが冷めたと言われ、話し合って円満に別れ、友達になりました。 三週間ほどたちます。 付き合った期間は短いですが私は本気で付き合っていました。可能性があ るなら復縁したいと願ってます。 でも相手のためには気持ちをなくすべきだと思い立ち直ろうと頑張っています。 未だ残る元彼への気持ちは好きだからなのか、執着心なのか、わからないです。 いい映画を見た後や彼と共通の趣味で何か話題があった時、ふとした時に彼と純粋に話したくなります。 この気持ちはただの執着心で、なくした方がいいものなのでしょうか? それともこの気持ちは大事にしながら前へ進むべきなのでしょうか。

  • 元彼との合コンはありでしょうか?

    元彼との合コンはありでしょうか? 元彼とメールをしているうち、「合コンしよう!」という話になりました。 彼とは別れて10ヶ月たちますが、その間、時々メールしたり私の新しい彼について相談聞いてもらったりしていました。 一方、元彼は私と別れて以来恋人はいないが、結婚相手を探してる様子。 私には現在彼がいますが、その彼に対しやや不安があります。 そのため時々合コンにでかけており、出会いを求めていないといえば嘘になります。 日程も組み友達も誘い、私も当初は乗り気でしたが、冷静に考えると「この合コンをやっていいのか?」と不安になってきました。 合コンには、単なる飲み会というより出会いを求めに行く気でいます。 そのため、いい出会いにならなそうだと最初からわかっているのであれば、行く気がしないのです。 アドバイスよろしくお願いします!!! ■元彼について ・元彼とは2年半深い交際をしていた ・別れを切り出したのは私の方から。  彼はその直後は何度も私に復縁を迫ったが、2~3ヶ月たつと落ち着いた。  さっぱりとした前向きな性格の人なので、私に彼ができたこともあり、今は諦めたと思う ■私の不安 ・もしも私が彼の友達と付き合ったら・・・ →もし元彼との過去の関係が付き合う相手にばれたら、気まずくなりうまくいかないのでは?  元彼自身もそのことにいい気はしないのではないか?  「元彼の友達しかも紹介」という時点でうまくいかないのでは・・・ ・もし彼が私の友達と付き合ったら・・・ →元彼に未練がないとはいえ、とられた気がして正直嫌な気持ちになりそう。