• ベストアンサー

布団たたきについて

布団叩きについて 質問内容 昔よくやった布団叩きを使って干した布団を入れることについてどう思うか教えて下さい 補足 昭和50年生まれであり、昔は布団乾燥を使ってきちんとほこりをとり、部屋にしまいました 今の時代あまりそんな話をきかないため、みんなはどのようにして干した布団を入れてるのか知りたく質問しました 100均には確かに布団たたきありました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.4

こんな情報もあります。 -------------------------------------------------------------------------------目的 布団干しを行う際に布団たたきを使う目的には、布団の表面に付着しているホコリや汚れ、ダニの死骸を取り除くということがあります。 あくまでも、布団の表面であるというところがポイントであり、布団の中にいるダニやダニの死骸については、布団を干した後に掃除機を使って吸い取る方が良いです。 ------------------------------------------------------------------------------ 実はたたきっぱなしでは、かえってアレルギーのリスクが高まるかもしれません。 布団をたたくと、ダニの死骸やフンが布団の表面に浮かび上がってきます。 これらは、アレルギーの原因となる物質。 目には見えませんが、そのままの布団で寝ると、ダニアレルゲン(ダニの死骸やフン)を吸い込んでしまう可能性があります。 ------------------------------------------------------------------------------ 布団たたきでパンパンはたくと、ダニの死骸やフンを砕いて広げてしまいます。 また布団の繊維も崩れてほこりが出やすくなるので絶対にダメ! ------------------------------------------------------------------------------ いくらたたいても、ふとんの内部にあるほこりまでたたき出すことはできません。 逆に内部のほこりが表面に浮き出てきてしまいます。 さらに、ふとんをたたくことで、中の綿の繊維が切れてしまい、ふとんが傷みやすくなります。 ダニやアレルゲンを減らせないばかりか、ふとんが早く傷んでしまいます。 ------------------------------------------------------------------------------ それで、私も、なるほどね、確かにそうだなと思いました。 でも、お隣さんは頻繁にパン、パン、パン、パンと威勢の良い音で 叩いています。 私は陽に干したあと手で軽く表面をたたき、取り込んで掃除機を 軽くかけてしまいます。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

レイコップを掛けて、しまいます。

回答No.3

禁止されていなければ問題ないでしょう。 強く叩きすぎるのは、布団の内部を傷め、かえってダニの侵入を容易にするという話もありますが、もうかなり以前から新聞や雑誌で紹介されているので昔みたいに憂さ晴らしとばかり力一杯叩く人は少ないでしょう。 私は「叩くことでダニや埃がある程度表面に出てくる」という説には信憑性があるかもと思うので、軽く叩いた後、横撫でして終わりです。 でも、ご近所迷惑にならない程度ならご自由に。布団が傷もうがなんだろうが、自分が買った自分の布団だし。憂さ晴らしの効果はそれなりにありますしね。

• 4500rpm
回答No.2

布団は強くたたきすぎると、中の綿が切れたりして良くないとのことで、軽く表面のホコリを払うぐらいの強さでたたくのが良いそうです。 また、布団を力強くたたくと騒音問題が生じるので、規約で禁止されているマンションなどが増えてきています。 高層マンションは、最初から外に干せませんし。 布団乾燥機で乾燥させ、表面のホコリを掃除機で吸うのが、良いと思います。

回答No.1

埃を取る程度の意味はあるかと思います。