解決済み

ふとんたたきはよくないって聞くけど

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295707
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (135/214)

こんにちは。
お布団を干すときに、
ふとんたたきでたたくのはよくないという話を聞きますよね。
で、干したあとに掃除機で吸い取るのがいいとか。
ここで疑問なのですが、掃除機の先の吸い取る部分って、
決してきれいとは言えないと思うのです。
誇りを吸い取るために、床をごろごろしているのですから。
そんな部分で、ふとんをごろごろとこするのに抵抗があるんですが、
皆さんは、どう思いますか?
皆さんはお布団の手入れ、どうされていますか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (90/411)

>掃除機の先の吸い取る部分って、
>決してきれいとは言えないと思うのです。

問題点はココですね
「吸い取る部分」が「キレイ」になれば問題ないでしょう

薬局に行きましょう!!
あわてて自転車に乗ってころんでケガしないよおにね!(^.-)☆
「エタノールくださーい」
なに、800円くらいです。
他の掃除にも使えます。
アルコール性の消毒薬ですからたいていの汚れは落ち、また
消毒もされ、揮発性が高いので、すすぎもいりません。
これで、ノズルの先端部分をティッシュかなんかで
ふき取って、ふとんのダニを吸い取りましょう!!

タイヘンだけれど、自分の体のためでもあります。
がんばってね!!

お役にたてば。。。
お礼コメント
mi_a_no

お礼率 63% (135/214)

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
エタノール、よく聞きますね。
エタノールで消毒するのがいいか、
専用ノズルを買うのがいいか、
いずれにせよ、ふとんを派手に叩くのはやめて、
掃除機で吸い取り、試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-19 23:18:48
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 3% (1/27)

部屋を掃除するのとは別な吸い口で、布団用にコロコロしたのが売っていると思います。値段はわかりませんが。普段の掃除と分ければ気持ち悪くないですよね?ちなみに私は持っていませんけど…。布団を叩くのは外で干していた埃を取るくらいでほとんど叩いてません。
お礼コメント
mi_a_no

お礼率 63% (135/214)

回答ありがとうございます。
ちょうど最近、かわいいふとんたたきを買ったところで、
いつもよりいっぱいパンパン叩いていたのですが、
叩かれない方もいるのですね。
家事の方法って人それぞれなんですね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-19 23:17:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

布団をパンパン叩いても、中の綿が傷んで、叩いた時に中のダニなどは
一旦表に出てきますが、太陽が当るとまた裏に隠れてしまうので同じ事なんです。
反って中で眠っているダニを表に呼び出しているに過ぎません。
それより表面を払っただけの方が効果的だと思います。
掃除機の吸い口ですが、専用の布団用ブラシというのがあります。
最初から付属品で付いている物もありますが別売りでもありますよ。
流石に床を掃除した物は使えませんよね、
それに普通の吸い口では、布団の生地まで吸い込んで上手く吸引が出来ません。
専用ブラシを使えば、布団にも負担なく、清潔に吸い取れます。
掃除機の威力は、布団の中心部のダニなども吸い込んでくれると思います。
お礼コメント
mi_a_no

お礼率 63% (135/214)

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
なんだか、干したあとにぱんぱん!とやったほうが、
気持ちがいいというか…そういう感覚があるのですが。
専用ブラシがあるのですね。
早速探してみます。
投稿日時 - 2002-06-19 23:16:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

どの掃除機にも合う、布団用のノズル(ヘッド部分)が売られています。
先がころころ転がって、布団を吸い込まずに掃除機がかけられます。
お値段は、2000円ぐらいだったと思います。

http://www.nhk.or.jp/matsue/shimanet/tatsujinn-old/0110.4.html

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shingu4.htm
お礼コメント
mi_a_no

お礼率 63% (135/214)

回答ありがとうございます。
そうなんですね! 知りませんでした…。
早速探してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-19 23:14:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (884/1957)

お礼コメント
mi_a_no

お礼率 63% (135/214)

回答ありがとうございます。
参考URLに書いてくださったふたつは、ちょうど拝見したところでした。
これを拝見して「でも掃除機って汚くない?」と思ったのです。
皆さんの回答を拝見して、なるほどなと思いました。
投稿日時 - 2002-06-19 23:13:49
  • 回答No.1

うちは叩くだけです。掃除機で吸い取るって言っても、中の方にあるホコリは取れないと思うけど。
お礼コメント
mi_a_no

お礼率 63% (135/214)

回答ありがとうございます。
他のかたの回答にありますが、叩くだけではあまり意味がないんだそうですよ。
わたしも小さい時から「ふとんは干したら叩くもの」と思っていたので、
違和感があるのですが…
投稿日時 - 2002-06-19 23:12:09