gtx770のドライバーがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • gtx770のドライバーをインストールしようとするとエラーが発生し、インストールに失敗します。
  • Windows 10 64ビットで互換モードを使用するとvista用のドライバーはインストールできますが、ソフトウェアの起動は失敗します。
  • スキャナーを接続したままでも外した場合でも試しましたが、ドライバーのインストールには成功しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

gtx770のドライバーがインストールできない

gtx770のドライバーをインストールしようとすると, An error occurred during setup. Restart your computer, then run setup again. とエラーが2回表示され,インストールに失敗します. OSはWindows 10 64ビットです.互換モードを用いるとvista用のドライバーはインストールできましたが,ソフトウェアの起動は失敗します. スキャナーを接続したまま,外した場合の両方で試しました. よろしくお願いします. ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらの製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-x770.htm 発売が2007年9月ということで、発売後16年半以上が経過した製品となります。 EPSONでの修理対応も2015年に終了していますから、修理対応が終了した時点から見ても8年以上が経過した製品となります。 ドライバに関しては他回答者様のご回答にもありますが、Windows10(64bit版)を使用すれば問題なく動作するはずです。 こちらですね。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30957.htm 順番としては ・現状インストールされている(と思われる)スキャナ用ドライバを全て削除する ・PCを再起動する ・「PCにスキャナを接続していない状態」でWindows10 64bit版ドライバをインストールする で試されることをお勧めします。 それでも動作しないようであれば、発売後16年経過した製品ですからいつ故障してもおおかしくありませんので、買い替えを検討されることも視野にいれられた方が良いかと。 以上、ご参考まで。

YoureOK
質問者

お礼

Virtualbox上でXPを動かして,ゴニョゴニョしたら動かせました. 皆さん回答有り難うございました. 一番丁寧な方をBAとさせていただきました.

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30957.htmからダウンロードしてみましょう。公開日の最終が2020年10月5日で終わっています。

YoureOK
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます. サポート情報に対応OSがVistaまでしか載っていないため,おそらく無理なんだろうなと半分は諦めています. https://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gtx770.htm TWAINドライバのWindows側のサポートが終了しているらしいので... 補足しますと,Win10向けのgtx770es3247_Sのドライバーインストーラーがインストールに失敗します. gtx770es3247_Sの対応OS Windows 11 / Windows 10 32bit版 / Windows 10 64bit版 / Windows 8 32bit版 / Windows 8.1 32bit版 / Windows 8 64bit版 / Windows 8.1 64bit版 / Windows 7 32bit版 / Windows 7 64bit版 ドライバーの最終更新時に現役だったVista互換モードなら動くかと期待して,x773245_Sのドライバーインストーラを試したところ,インストール自体は成功するのですが,インストールされたソフトウェアの起動に失敗する,というのが現状です. x773245_Sの対応OS Windows Vista 32bit版 / Windows Vista 64bit版 / Windows XP / Windows XP x64 Edition / Windows 2000 / Windows Me / Windows 98(DOS/V) / Windows 98SE(DOS/V)

• mikino
回答No.1

なぜvista用ドライバ? Windows10用のドライバを使用してください。 スキャナー GT-X770 ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-x770.htm