• ベストアンサー

海外から帰国してきた友達が大変です

海外に16年程在住していた男友達が先月お葬式で帰国してきましたが、『日本の男女平等は遅れ過ぎ、男女平等化する気ないだろ』と言ってました。 彼が言うには、 ①年寄り連中や男性陣が女性を甘やかし過ぎている ②日本は男性の味方をする人・女性の味方をする人があまりにも極端に別れている(男性の味方はせず、女性の肩を持ちたがる) ③日本の法律が最悪過ぎる なので、日本にいる少しの期間にアルバイト社員として就職し、男女平等を本当にやった際に職場の方々からすごく嫌われてしまい、相手にされなくなってしまったそうです。 納骨までまだ期間があるので我慢しているそうですが、可哀想です。 アイスランドにずっといました。 日本では男女平等を本気で真剣にやらないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

## ご友人のご経験と日本における男女平等について ご友人のご苦労をお察しします。確かに、日本における男女平等の現状は、海外と比べて遅れている部分が多く、ご友人のようなご経験をされる方もいらっしゃると思います。 ご友人が指摘されている3つのポイントについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。 **1. 年寄り連中や男性陣が女性を甘やかし過ぎている** これは、日本の伝統的な家族観や男女役割分担意識の影響が大きいと考えられます。長年培われてきた価値観を変えることは容易ではなく、男女平等を実現するためには、社会全体で意識改革を進めていく必要があります。 **2. 日本は男性の味方をする人・女性の味方をする人があまりにも極端に別れている(男性の味方はせず、女性の肩を持ちたがる)** これは、近年顕著になった傾向と言えます。SNSなどの普及により、意見発信が容易になった反面、分断が深まっている側面も否めません。男女平等を実現するためには、お互いを尊重し、多様な意見を受け入れる寛容な社会風土を醸成していくことが重要です。 **3. 日本の法律が最悪過ぎる** 確かに、日本の男女平等関連法は、諸外国と比べて遅れている部分があります。しかし、近年は改正などにより少しずつ改善が進んでいます。法整備は重要ですが、同時に社会全体の意識改革も必要不可欠です。 **ご友人のアルバイトでの経験** ご友人がアルバイト先で嫌われてしまった原因は、男女平等を訴えたことだけとは限らない可能性もあります。職場の人間関係やコミュニケーションの取り方など、様々な要因が考えられます。 **日本が男女平等を本気で真剣にやらない理由** 日本が男女平等を本気で真剣にやらない理由は、複雑かつ複合的です。いくつか考えられる要因を挙げます。 * **歴史的な背景と社会構造:** 長い間続いた家父長制の影響が根強く残っており、男女平等に対する意識が低い。 * **政治的な影響力:** 男女平等を推進する政治勢力が弱い。 * **経済的な影響:** 企業にとって、男女平等を実現することはコスト増につながる場合がある。 * **文化的な側面:** 男女の役割分担に関する伝統的な考え方が根強い。 * **個人の意識:** 男女平等に対する意識が低い人が多い。 **改善に向けた取り組み** 近年、日本政府も男女平等の実現に向けた取り組みを強化しています。具体的には、育児休暇の取得促進、女性活躍推進法の改正、男女共同参画基本計画の策定などが挙げられます。 また、民間企業やNPOなども、男女平等の実現に向けた様々な活動を行っています。 **私たち一人ひとりができること** 男女平等を実現するためには、社会全体で意識改革を進めていくことが重要です。私たち一人ひとりができることは、以下の通りです。 * **男女平等に関する知識を深める:** 書籍を読んだり、講演会に参加したりして、男女平等に関する知識を深めましょう。 * **男女平等に関する意見を発信する:** 周囲の人々と男女平等について議論したり、SNSなどで意見を発信したりしましょう。 * **男女平等を推進する企業や団体を支持する:** 男女平等を積極的に推進している企業や団体を利用したり、寄付を行ったりしましょう。 * **男女差別をなくすための行動を起こす:** 男女差別を目撃したら、声を上げたり、関係機関に報告したりしましょう。 **まとめ** 日本における男女平等の現状は、決して理想的ではありません。しかし、近年は改善に向けた動きも活発化しています。私たち一人ひとりが意識を持ち、行動することで、より男女平等な社会を実現していくことができるでしょう。 ご友人のご経験が、少しでも日本の男女平等の実現に繋がることを願っています。 **参考情報** * 内閣府 男女共同参画局: [https://www.gender.go.jp/](https://www.gender.go.jp/) * 厚生労働省: [https://www.mhlw.go.jp/index.html](https://www.mhlw.go.jp/index.html) * 一般社団法人日本ジェンダー学会: [https://gender.jp/](https://gender.jp/)

その他の回答 (5)

回答No.5

男女平等は現実的じゃないから。 本当に必要なのは男女平等じゃなくて、男女公平です。 ご友人は、お葬式が終われば、アイスランドに帰ればいいのでは? 日本人かどうか知らないけど、日本に合わない人は、合う国で生活すればいいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

>アルバイト社員として就職し、男女平等を本当にやった際に職場の方々からすごく嫌われてしまい、相手にされなくなってしまったそうです。 そらそうですよ。アイスランドでバイトしたときに「日本では年長者に敬意を払うのが常識だ」と日本のやり方を押し付けたら相手にされなくなるでしょう。もしかしたらクビになるかもしれません。 >日本では男女平等を本気で真剣にやらないのはなぜですか? もしそうなったら、貴殿にとってもかなり住みづらい国になりますよ。女性と対等に(仕事の面で)戦って負けるのは、多くの男性にとっては屈辱的ですからね。 上司がコンドリーザ・ライスさんとかヒラリー・クリントンさんみたいな人だったら相当キッツイと思いますよ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.3

真剣に男女平等にしたいと思っている人が少ないからです。大多数の女性は男性のように働きたくはなくて遊んで暮らしたいと思っています。大多数の男性は責任のある地位に就くのは男性であることが条件だと無意識に思っています。そういう人が大多数なので本気で男女平等にしようと思っている人が頑張っても周りがついてきません。

kkkooo22359
質問者

補足

そうなんですか。では今後日本が現実的に男女平等化する事はほぼ0に近いという事ですね。 個人的には男尊女卑の方が好きです。 女性は男性と対等な立場になるな! 女性が男性と同じくスポーツをするな。 男性のいう事に女性は意見するな。 等がなぜか好きです。儒教の精神が大変好きなのでそれが影響してるのかも? 大変失礼になりますが。

回答No.2

図体がでかい船が向きを変えるには、時間がかかります。 日本は民主国家になってまだ77年しかたっていません。人口が1億もあって長い間女性が社会進出なんかしなくても労働力に不足はありませんでした。だから社会に出ない女性を扶養しやすくするために、税制上で配偶者控除を設け、そこに安住する方を好む女性も沢山いました。だから、「社会に出たい」「才能に溢れている」女性が出て行くことさえ妨害しなければいい、そう考えたのが初期の日本における男女平等です。それでちゃんと国が回っていたから、それ以上はしようと思う政治家は少なかった。 大きな体を持つ日本が民主的方法によって方向転換するには、時間がかかるのは仕方ないことです。有権者数1億超、男女平等なんて思いも寄らなかった世代がまだ10%以上もいる。政治家の年齢構成はもっと偏ってますしね。 お友だちは別に「大変です 」と騒ぐほどの事態でもありません。いまどきの日本は労働力不足、嫌われて耐えられないなら別の場所でバイトし、アイスランド流とやらは封印して仕事に専念すればいいだけ。納骨まで期間限定ならその程度は出来るでしょう。それも嫌なら、一日単位のバイトだけやってればいいんですよ。

回答No.1

>日本では男女平等を本気で真剣にやらないのはなぜですか? 問題が山積していて、すべてに全力を尽くすことはできないからです。

関連するQ&A

  • 日本で海外のような男女平等をやりました。

    友達がフランス人と付き合っており諸事情により日本に戻ってきて海外と同じように男性は男性、女性は女性として本当に平等な対応ら態度をしたら職場や家庭で孤立してしまったそうです。どうしたら良いのか私に相談してきました。場合によってはまた海外に戻ろうかと考えているそうです。 やはり日本ってまだまだ完全な男女平等化には程遠いのでしょうか?

  • 日本が海外と全く同じように男女平等化したら?

    日本は近年かなり男女平等化が遅れているそうです。 これを海外と全く同じ制度で男女平等化した場合はどうなりますか?

  • 日本が男女優遇或いは男女平等化したら

    日本社会は女尊男卑が強いですが、これをアメリカやフランスのように男女平等化した場合は騒ぐ連中は出てくるのでしょうか? 今のジェンダー問題や男女平等って唱えている人達はどこかおかしく感じます。

  • なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事

    なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事やデート代を奢らせますか?それって男女平等社会に自ら逆らって男女平等社会を逆行する行動と分かってますか?女性の威厳はないのですか?日本人女性にプライドというものがないのでしょうか!いつまで男性に食わせて貰って生きるつもりなのだろう。それがキャリアウーマンと呼ばれる高学歴女性であっても男性の乞食になっている女性を見ると私は何が男女平等社会だと情けなく感じる。

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • ドイツでは男性が女性に奢るという行為は男女平等社会

    ドイツでは男性が女性に奢るという行為は男女平等社会でないということで、男性が女性に食事やビールバーなどで奢ろうとすると軽蔑されて怒られるらしいですが、男女平等社会を目指している日本人女性はなぜ未だに食事は男性が奢るものだと言っているのでしょうか?その割に女性専用車両や女性を優先することがジェントルマンとか自分が都合が良いところだけ男女平等と言っていますが、日本の女性は馬鹿ですか?それともあえて馬鹿を演じているのでしょうか?分かっていて男女平等社会をねじって解釈しているのか、ねじって解釈していることに気付いていないのかどちらなのでしょう?

  • 【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?

    【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?】女性が考えている男女平等社会は、男性が考えているような男女平等社会ではなかった。 男性が考えていた男女平等社会は男性と女性の賃金を同じにして男性と女性が協力し合って社会を作っていく世界だった。 でも女性は賃金が引き上げられたのは、男性の賃金を下げて、それを回しただけなのに、女性は男性に給料は男性のほうが高いから男性が払うべき、という謎のルールは継続した。 男性は賃金は下がる(=賃金が上がらない)は、女性分まで奢り続けて、女性は経済力がある男性(=食事代すら奢れない男性はクズでアホで間抜け)として恋愛対象から外した。 自分は食事代すら払えない経済力なのに自分のことを棚に上げて男女平等社会、男性も家事に育児を平等に分担しろと要求。 こんな社会に女性がした。女性が社会進出して、女性はこの国の経済基盤を破壊して、さらに理想は男性の給料でだけで生活する専業主婦が良いと言う。 なんのために男女平等社会の実現を推進してきたのか、女性が男女平等社会にしろと言って、女性が理想は私が働かない社会とほざく。 日本の破壊魔、日本経済を破壊しているのは日本の女性だと思います。

  • 友達の家庭が酷いです。

    私の家は男性軽視(蔑視に近い)で、男性陣は女性にひどく馬鹿にされ、すごく可哀想です。 逆に友達の家庭では女性蔑視で、『女の分際で』や『最近のメスはしゃしゃり出て阿保だよな』などといい、日本では男性では困ってる女性がいると率先して男性が助けてくれますが、こちらの家庭は全く助けません。料理も作業も全て女性に任せる感じです。 男性が多く女性陣は言葉の暴力を受けますが皆女性陣は黙っています。怒りを我慢しているようで言い返しません。 バランスのとれた家庭って日本にあるんでしょうか?

  • 理想とする男女平等は?

    男女平等を唱える女性が理想とする男女平等とは 具体的にどのようなものですか。 中にはやたらと男女平等を唱える女性がいますが そういう人に限って都合が悪くなると女性は男性より弱いからと 自ら平等でない事を言ったりするでしょう(一部の人です) その理想とする男女平等の世界になったらそのような女性は 満足するのでしょうか。 ※私自身は男女平等以前に人間は皆平等という考えです。

  • 日本と中国での女性の扱いの違い

    日本では男性が女性に非常に非常に優しい扱い方をしますが、それに引き換え女性は男性を下に見ようとしたりします。 女尊男卑・女性贔といいますか。 逆に中国では男尊女卑や男女平等を本気でやっているのでそういう女性に贔する事はないと聞きました。 中国に帰りたくない女性が多いとか。 日本ってどうして他国のように本気で男女平等化を実行しないのでしょうか? 本当に平等化すると不都合が多発するんですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT

専門家に質問してみよう