• ベストアンサー

ネットで日本酒買うのはやはり避けた方が良いか

標題とは関係ないですが、先日に長野県の日本百名山を登った諏訪五蔵で、有料試飲をしました。ここで真澄をお勧めいただきましたが、「真澄 純米吟醸 すずみさけ」を飲んだ時にめちゃめちゃ美味しくて、即買いしてしまいました。 アルコール度数低めで、軽いながらも、きゅっと締まった柑橘系のような感じで、富久長の海風土のような印象を受けました!りぴ買いしそうです。まずはお勧めいただいた方々に感謝申し上げます。 本題ですが、ネットで買った日本酒と、居酒屋で飲むのとでは、全然味が違いました。ネットで買うと、信じられないくらいまずかったので、その酒自体がっと思ったのですが、違いましたね。自分の知識不足でした。買うべきところは選ばないとですかね。而今も美味しいお酒ですが、到底買う気になれないです。お店で飲むか、酒屋さんで運よく買えたらって感じですかね。 http://www.kakinuma-tokyo.co.jp/index.html ↑は日本酒YouTuberもお勧めしていたので、買えそうな感じでしたが、どうですかね。Amazonや楽天とかで買えれば、ポイント使えるので、良いですが、最初の購入がとらうまもんだったので、躊躇してしまいます。 本日は、仕事で打ち合わせとなりますので、お礼が遅くなりますことをご了承ください。また、たくさんのご意見をおまちしております。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「買うべきところは選ばないとですかね」 そうですね。日本酒やワインは、蒸留酒よりも繊細といいますか、流通経路でどういう扱いを受けていたかとか、どこに保管されていたかで随分と変わるようです。通販は顔が見えないし、遠方だと苦情を入れられても所詮はメールや電話。 もう20年ばかり前、楽天ショップ内の大手ワイン業者から1ダースの白ワインを買ったら、全部コルクが半分くらい上がってしまっていてびっくりしたことがあります。連絡をしたらすぐにもう一度、冷えすぎる位の状態で届きました。(そして元のワインは良ければ飲んで下さい、といわれたので飲みましたが、味に差がないもの、飲めないものといろいろでした)こんなはっきりしたケースは簡単ですが「味がおかしい」については、メールや電話ではまともな対応がして貰えるかどうか判りません。 私は蔵元自身が開設しているオンラインショップと、実際に訪れた事がある酒店のオンラインショップでしか買わなくなりました。 「真澄 純米吟醸 すずみさけ」ですか。飲んだことがないので試してみたいものです。幸い、蔵元さんが直販されているようです。 https://www.masumi.co.jp/product/ 一つ楽しみができました。ありがとうございます。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「買うべきところは選ばないとですかね」 確かになかなかネットだと、どのように保存されているかも分からないし、迷うところではありますが、口コミやYOUTUBERのおかげで、ある程度は絞り込みが出来るのかとも思いました。ここでAmazonポイント3000からが復活してたので、さっそく、何か買いたくなってきました。。。 すずみさけはワインっぽい感じがするので、好みが分かれそうですが、これからの時期には良いんじゃないかと思います。食中酒としては、料理の味を邪魔しないし、幅広く楽しめそうです。

その他の回答 (5)

• mario0529
回答No.6

ネットでお酒を買った事がありますが、まずくなかったです。お金があったらまたお酒を買いたいと思いました。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酒屋さんなどのちゃんとしたところで美味しいんでしょうね。

回答No.5

真澄だったら真澄のホームページにオンラインショップがあるから、そこで買うのが一番確実だと思うけど。値段が安くなったりはしないだろうけど、蔵元自らの販売だから、いくらなんでも味のおかしなものは送ってこないでしょう。 真澄だったらボクは昔から売ってる黒いラベルの辛口生一本が好きですね。何かちょっと見ない間に真澄は外人観光客向けみたいな商品がすごく増えてて、わかりにくくなりましたね。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前もありがとうございました! 有料試飲でも、観光客がめちゃめちゃ多かったので、幅広い品種を揃えてるんですかね。何飲んでも美味しかったですが、季節的に夏酒は良かったです。

• kon555
回答No.3

これは日本酒に限らず、ワインやビールもそうですが、お酒の味わいや風味というのは保存状況次第で大きく変化します。  そのため買う時には、そうした管理が適切な店舗を選ぶ必要がありますが、ネットでは中々実態が見えにくいのが現実です。  変な保管をしているお店は実店舗でもいっぱいありますし、逆にマトモな保管をしているお店もネット上にもたくさんあります。 『ネットで買うのは避ける』ではなく、『リアルでもネットでも買う店は選ぶ』が正しいと思います。  まあ実店舗だと雰囲気で察せられる部分も多いですが、ネットだとそのあたりの情報が見えにくいので、信頼できる店探しの難易度が上がるのも事実ですね。 (この辺りはお酒に限りませんが)

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『リアルでもネットでも買う店は選ぶ』が正しいと思います。 おっしゃる通りですかね。 最近は酒蔵や酒屋さん行って知識を拡充する事にも努めてます。日本酒ほど四季を感じれて、味わい深いお酒は無いと思います。

回答No.2

私はネットでも買いますけど、酒蔵から直接買います。とりあえずすごく不味かったという経験はありません。買うところを選ぶべきでしょうね、管理が悪ければ不味くもなるだろうし。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 東洋美人でしたが、あれがまずいとなると、ショックですね。居酒屋では美味しかったのに。。。

• t_ohta
回答No.1

ネットで買うにしてもお店選びが大事でしょうね。 銘柄によっては温度管理が大切なモノもあるので、倉庫内や輸送中の温度管理がしっかりしているかで味が変わることもあります。 あとは、少ないながらもニセモノを売っている所もあり、表記されている銘柄と中身が違う事もあるので、信頼できるお店を選ぶ必要があるでしょうね。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転売目的もあるでしょうが、本当に飲食物の転売はやめてほしいですね。何かあったら、製造元の責任が問われるし、転売屋は製造元とファンの両方から憎まれる存在です。