• 受付中

報酬付き

友達の子の塗り絵が怖いです

友達の子(4歳)が、某キャラクターの塗り絵をしていたのですが、たとえば赤一色に塗って「ばら」とコメントしていたり、3人並んでいる人間のキャラクターを全部黒く塗って「なかま」と書いてあったりです。 (「ばら」も「なかま」も、本人の拙い字で絵の横に書いてあります) コメントがなければ、もしかしたらまだ塗り絵の要領がつかめておらず、各色を使うことをテーマにして塗りつぶしたのかなと思うのですが…気持ち悪いのはコメントがある点です。 「ばら」の件は、もしかしたら塗り絵よりも赤いバラを描きたい気分だったから赤く塗ったのかな?とも思えますが… 「なかま」は、なぜ黒一色?アフリカ系の人をリアル生活やテレビなどでみて、4歳児なりに何かを感じて絵にしたのでなければ、4歳児にしてすでに病んでいるのでは?と思えてしまい、今から他人事ながら心配です。 一方で4歳児が、アフリカ系の人を見て、しかも「なかま」というテーマでわざわざ絵にしようとしたなら、ある意味賢い子なのかな?とも思えます。「多様性受容は大切」「人種が違っても友達になりたい」などと言ったことを、本能レベルで感じ取っているとも言えそうなので。 みなさんどう思いますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.5

そういう時は本人に聞いてみればいいと思います。 「何で、この色、1色なの?」「この意味は?」って質問してみたら 案外、納得のいく答えが有るかもしれません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

聞きかじり程度ですが。 ピンクや水色のような淡い色の識別ができるようになるのが、五才くらいからと聞きました。 それよりも前は原色のようなはっきりした色を識別しているとのこと。 質問者さんが考えるほど、色に対して深い意味を持ってはいないと思います。 黒一色に塗りつぶしたのは、単に髪の色が一番印象に強くあったからかもしれません。 (物の大きさも、まだしっかり認知していないと聞きます) まだまだいろいろ発達途中の年齢です。 変に深く難しく考えずに、お友だちにお子さんが楽しんで塗ることができたのかどうかを聞いてみてはいかがですか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.3

こんにちは 塗り絵はメリットデメリットがあるようで 描きたいものがあるのなら塗り絵ではなく、画用紙に描かせてみるとか? その子が男女どちらかでも違ってくるようですが 赤黒は使いたがる色なんだそうです。 でも、もしかしたら病んでいるというよりきょうだいが生まれたり 他のことで、少しストレスを抱えていることもあるみたいなので 気を配ってあげてみてはいかがですか? https://kodomo-manabi-labo.net/child-picture-mind#google_vignette https://mamana.jp/kodomo-nurie-kouka/

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6823)
回答No.2

考えすぎです。 ちょっと親の愛が足りないのかもしれません。 勝手に想像するより、子供が何を考えているのかを、 抱擁する中で探ってみて下さい。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2485)
回答No.1

病んでいるのではなく、自分の描きたいものを表現したら、怖い感じになってしまっただけだと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 友達に嫉妬

    すごく仲のいい友達がいるんですけど、 その子が絵が上手くてムカつくというか嫉妬してしまうんです。 自分も絵の練習してるのですがなかなか上手くなりません。 自分もその友達もネット上にイラストをアップしてるけど、友達のほうが圧倒的に見る人が多くてコメントも多くて友達希望も多いです 最近は、友達の絵を見るたびにイライラしてしまって そんな自分が嫌になります こんなの変なんですか? あと、どうすれば絵が上手くなりますか?

  • 悩んでいる友達をなんとかしたい!!

    あたしはいま、高校2年である部活をやっています。 ある部活の友達は、長い間うまくいってなくて 自分がこの部活にいる意味がない、 勝ちたいとか、うまくなりたいとも思えない なんか他人事に思えてしまう などと思っている、という本音を今日聞きました。 (だからといってその子は部活でそのような態度を出しているわけではありません。) あたしも1年前くらいに、そのように思ってすごく苦しんでたし やっぱり自分がずーっとうまくいかないと、 気力がなくなっちゃうのとかわかるんです。 なにか励ましてあげたいのですが、相当ひとりで苦しんでいたようで 切り替えてがんばろうよ!!とか言っても、 どうがんばればいいのかわかんないって思っちゃうとおもうし 追い詰めてしまうと思うんです。 でも、本当に大切な仲間だし一緒に頑張って勝ちたいです!!! そんな気持ちでいて欲しくないんです。 こうゆう状況の友達にはなにをしてあげればいいのでしょうか? すごく心配です。

  • 子供の絵

    子供(男の子3歳)の絵についての質問です。 お姉ちゃんが塗り絵が好きで、最近、私がお姫様の絵を描いてあげるとそれに喜んで色を塗ってます。すると下の息子も「王子様書いてー」と言うので描いてあげると喜んで色を塗ります。 でもその息子の色の塗り方が少し気になります。 最初は、その王子様を単色で塗りつぶしてました。 黒一色の時が多かったですが、赤一色の時もあったので、私もさして気にせず(その時々に目に付いた色で一気に塗っちゃうんだなー)と思って「すごい。上手にできたねー」と言っていました。 最近は、全部を塗りつぶすという事はなく、ところどころをグリグリ塗る感じなのですが、その時、必ず目と口を黒で塗りつぶします。 1,2枚ならそんなに気にしないのですが、毎回、目と口をグリグリ真っ黒に塗りつぶすので、段々気になってまいりました。 この子は、なにかストレスをもっているのでしょうか? 普段は、いつも明るい子で、何でそんなに楽しそうなの?と思うくらい、何時も楽しそうにしてる子なので、出来上がる絵とのギャップに疑問を感じるようになりました。 この子の絵の感じ方として、気にせずにいたほうがいいのか? それとも親として、この子のメッセージとして真剣に受け止めたほうがいいのか? どなたかご助言くださると嬉しいです。

  • 友達との関係について

    友達に凄く自己中の子がいます。いま私とその子は中学1年生です。 その子と私は小学4年生の時にアニメが好きという理由で仲良くなったのですが、その友達が過ごしてくごとにとても自己中になっていってしまいました。 自分の好きなものが悪く言われたら凄く怒るくせに私や他の子の好きなものはすぐ悪くいうんです。(キャラクターが気持ち悪いなど) とくに酷いのは自分が被害者面することです。 ちょっと好きなものが一緒の友達と固まってたらすぐに自分がいじめられたみたいな態度をとって人に相談してるんです。 一緒にいる時やLINEなどでたまに「居場所が無い」やらなんやら言ってくるんです。 自分の好きなものは凄くべらべら喋ってんですけど私達が好きなものを喋るとすぐ「は?」っていう顔をします。 その子には何があっても今好きなものを教えたくありません。けどそれはそれでまた何か言われそうです。怖くてなにも出来ません。 どうすればいいですか? (長文失礼しました。よくわからないところはコメント?でお願いします。)

  • 同じ学年に友達がいない。。

    私の通った小学校は人数が少なく5年のころは複式学級でした。その時初めて大親友とよべる、一つ年下の友達Sちゃんができました。私がキャラクターを考えてることを知り、Sちゃんも同じようにキャラクターを考え始めました。それはわたしとSちゃんにしかない共通の趣味になりいつも一緒に絵を描いたりキャラクターを考えたりしてました。しかし、私が中学1年になるとSちゃんと離れてしました。クラスの子は皆、アイドルオタクで話はひとつも合いませんでした。その後、私は学年が一つ上の子と友達になりました。その間、小学校のほうには転校生が入ってきたらしく、Sちゃんには新しい友達ができました。その後中2になった時、Sちゃんが中学に入ってきたけどいつもその転校生と一緒にいたので、私とはあまり話さなくなりました。私は中学に入ってからはキャラクターを描かなくなっていたけど、Sちゃんは見せる当てもない(転校生とは趣味が別)のにキャラを描いたりしていました。中3になってからはもう本当に私は一人。毎日学校に行く楽しみはほんの1,2分のSちゃんとの会話だけ。『同じ学年だったらなぁ』といつも思う。Sちゃんが転校生の子と、前わたしと一緒にしたことを同じようにしてるとすごく悔しくなります。 高校に入ったら人数が増えたくさんの人に出会うだろうけど、お互いが1番の友達ができるのだろうか不安です。それにこの先友達になる人とSちゃんを比べてしまいそうな気がします。過去の話が多すぎて主題が分かりにくくなっているけど一言で言えば、「口下手でマイナス思考な私に親友ができるか不安」「Sちゃんのことばかりな自分が不安」どうしたらいいのかな

  • 友達作りが出来ないようです

    年長男の子。家ではやや繊細さもある元気で明るい子です。 園ではグループで遊んでいる子達の中に入れずぽつんとしていることも多いそうです。近所の子達の中でも私が付いていないと仲間に入れないようです。過去に友だちがいなかったわけではありませんが、親同士が約束を取り合って遊ぶというかんじでした。様子を見ていると相手の名前を呼んで話しかけたりと言うことが少ないようで「会話も同年齢のこと比べると多少劣るよう」、なんとなくいつのまにか楽しい雰囲気であれば入り込んでいるという感じです。話しかけても乗ってこなかったり、嫌なことをはっきり嫌といったり態度にしてしまうので、相手の子が不信感を持ってしまうようです。あと、戦いごっこをやりたがるので、そう言うこともあるのかも知れません。話して聞かせたりお友達をテーマにした絵本を読んで揚げたりもしていますが、なかなか・・・・もちろん公園や児童館に連れていったり近所の子達と遊ぶ機会も設けて育ててきています。 もう親が友だちをつくってあげる年齢でもありませんし、このまま小学生になっても特定の友だちが出来ないのは可哀相に思ってしまいます。 親としてどのようにしていったらよいのでしょうか。悩んでおります。 アドバイス宜しく御願いいたします。

  • 彼の女友達のことで

    彼の女友達で、自分(彼女)にとってはちょっと心配な女友達がいます。 その子は彼の地元の仲間の紹介で、最近仲間に入った女の子です。 最初は地元の遊び仲間の一人、と集団で会うだけだったんですが 最近は地元に帰ったときに2人で遊ぶ事があるみたいです。 (彼とその子以外の仲間は全員既婚者なので、2人が時間の都合がつきやすいみたいですが。) 彼女(私)が居る事を知っているのですが、その子が地元から出てきた時などにも 彼を飲みに誘っています。 彼は飲むのが好きなので、その誘いに乗って2人で飲みに行ったりしたみたいです。 (知らなかったので、知った時には言わなかった事を怒り?ました。) その子からのメールも気になる一要因で、20代後半も後半なんですが 「~なんだけどぉ」「~してくれたらうれしいなっ(はーと)」という 非常に女の子っぽい文章で(絵文字にハートが多いのも気になる…)私から見たら彼女の居る男性に送るものじゃないんです。 こんな感じの人って結構普通にいるもんなんでしょうか? 私から見たら、彼に好意を持っているんじゃないかと不安です。 (彼は優柔不断で、自分に好意を持ってくれている人にはっきりと出来ないタイプなので…) 他の女友達は昔からの友人ですし、他意がないということを感じるので、何とも思いません。 特に好意とかがなくてもこのような感じの人もいるんでしょうか? 自分は男友達に用がなければ連絡はあまりしませんし、メールが着たら普通に返信しますが、 さばさばした文面なのでこのようなタイプの女の子が考えている事がわかりません。 自分とタイプが違うので、このようなタイプの人がいたり、知ってたりしたら教えて下さい… 彼が今度地元に帰るので不安です。

  • 本当の友達なんかいないんじゃないか…

    最近、自分には本当の友達なんかいないんじゃないかと思ってしまいます。 今大学二年生になります。 中学の時の友達、高校の部活の仲間、それから大学でも何人かなんでもはなせる友達はいます。 高校の部活仲間は、運動部でずっと一緒に頑張ってきて一生友達だと思います。 自分でいうのもなんですが明るく気さくな性格で、友達は少なくはないと思います。 でも、ふとたとえば自分がいじめられたりしたとき、自分のみをていしてかばってくれる人はどれだけいるのかと考えると、誰もいないんじゃないかなあと思ってしまいます。 mixiとかみてると、いわゆるリア充と呼ばれるような人達は このこ傷つけたら許さんよ、とか、大変なときは助ける、みたいな関係にみえます(紹介文にかいてあったり) そーゆう友達は私にはいません。 高校の部活仲間も、プリとった時の落書きとかでラブラブとかまじ似合わんよねうちらwみたいなかんじです。 今まではそれが私達で、馴れ合いはないけどそれ以上になんでも言える友達だと思っていたのですが 最近、静岡で震度6強の地震がありましたよね。 わたしは愛知出身で静岡の大学に通っており、静岡に一人暮らしです。 mixiで、静岡の友達が 無事だよー!心配メールみんなありがと! みたいなつぶやきをしているのをみて、誰からもメールもらえなかった自分は、誰からも心配されていないのかなあと思いました…。 こんなこと考えるのも馬鹿だなあとは思いますが、私が友達だと思っている子達は私のことなんてどうでもいいのかなあ…と最近考えてしまっています。 性格とかタイプとか色々あるとは思うんですが、さみしいです(;_;) どんなことでもいいので、なにかコメントいただけると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 友達付き合いに疲れました。

    高校生の女子です。 数日前に友達と喧嘩してしまったのですが、どうしたらいいのかもうわかりません。 喧嘩してしまった理由は、友達は一緒に帰ろうって言ってくれたのですが、放課後残ってパソコン室で勉強するから、一緒には帰れないと断りました。友達はじゃあ待ってると言ったのですが、遅くなるし、退屈だろうからせっかくだから一緒にやろうと言いました。でも、友達は家でやるから良い。待ってる。五時までにはできるだけ終わらせて帰ってきて、と言いました。私はもう一回、五時までには終わらないし遅くなるから、悪いし、一緒にやらないんだったら先に帰ってていいよ、と言いました。 それでも五時までには帰ってきて、一緒に帰ろうって聞きませんでした。一緒に帰ることは仕方なく承諾しましたが、なんども遅くなるよって言っても聞く耳をもちませんでした。 仕方なくそのままパソコン室で勉強して、予想してた通り6時ぐらいになってしまい、急いで教室に戻りましたが友達は怒って泣いてしまいました。私は謝りましたが、友達はそういうところだよ、って怒って許してくれませんでした。遅くなるよって何度も何度も言ったのに。貴方が聞かなかったんでしょうと思い、イライラしてしまい帰ってしまいました。 もう色々限界でした。その友達は何かと一緒に私といたがります。一緒に帰ることをたまに部活や用事などで遅くなるから待ってもらうのも悪いと断ると善意で言ったのに怒りだし、放課後も特に用事はないけれど、行きたくないとき寄り道を断ると怒ります。授業の短い休み時間も私は勉強してたり、作業してたりして、話しかけないときがあると機嫌を悪くします。短い休み時間でも毎時間話しかけなきゃいけないのか、と本当にうんざりしました。 一人になりたい時も、静かにしたい時もあるのに。自分のパーソナルスペースを保ちたいのに、と。 その子とは共通の趣味の絵を描くことで仲が良くなりましたが、あまり胸を張っていうのはあれですが、私は人並みより絵が上手く描くことができ、絵のコンクールでも賞を何度かとったことがあります。私のかく絵を上手いとその友達はいつも褒めてくれます。私も友達の絵が好きです。でも友達はいつしか私が上手く言ってないから絵を見せたくないと本気で嫌がってるのに無理矢理スケッチブックを奪い見て、上手いのに上手く言ってないとか嫌味?とか言われたり、友達がこいつだけには自分の絵を見せたくない、どうせ見下してるんだろと言われ仲間はずれにされます。そんなこと一言も言ってないし、一ミリも思ってません。この時は本当に傷つき、何度も、泣きそうになりました。もう無理だ、と思いました。精神的に疲れました。 もともと性格も思考も真反対だけど、話すと楽しいし、おもしろいので、多少のすれ違いや考え方の相違も受け入れてきました。でも今回の件で色々妥協してた部分も含め、精神的に疲れてしまったんです。 このまま卒業まで一緒のクラスですが、その友達と友達として付き合うべきだと思いますか? 長々としてて読みにくいと思います。すみません。 よろしくお願いします。

  • あなたならこのやり取り引きますか?

    サイトでリンクしてる友達がいるんですが、その子が日記を書いたときの話です 日記の内容は 「久々にピアスを入れたら別のところから出てきたw」 って写メ付で書いていました。 そこのコメントに、知らない人から「あなたの満(←絵文字)にも入れてみたい(絵文字でハート)」みたいな気持ち悪いコメントが来ました… そしたらコメント返しで友達は 「処女だからキツいかもしれませんね」 といっていました 冗談だとはわかってるんですが友達としてこのやり取りにとっても引いてしまいました… やっぱり私の心が狭いですかね… そんな感じの子じゃないから引いてしまったんですが… あなたなら引きますか?

質問する