• ベストアンサー

そっけない?彼女について

32歳男性です。 付き合って一ヶ月の同い年の彼女についての相談です。 私は言葉やLINEでストレートに愛情表現をするタイプなんですが、例えば次の日会う予定があるときに「好きだよ」とか「明日会えるの楽しみだよ」とLINEで言っても、「早く仕事終わらせるね!」とだけ返信がきて、スルーされます。 元々、友人関係が長かったこともあり気まずいのかもしれません。 これに関しては、恥ずかしいのか、返信に困るのか、嬉しいのかうざいと思われてるのかどうなんでしょう? 今まで付き合ってきた女性は上記のような事伝えると、「私も好き」みたいに返事をしてくれる人だったので、そういうのが苦手なタイプなんだろうな〜と思いつつ少し寂しさもあります。 彼女とは20代の頃からの知り合いで、元々は何人かで遊びに行く友人関係でした。友人関係とは言っても出会った時からお互い意識はしていました。周りの友人たちからの後押しもありましたが、当時はお互い恋愛対象にはなるけど友達だよねという感じが強く、周りの友人の後押しも私たちにとっては逆にやりにくくなる原因となり友達のままで終わっていました。 最近になって久々に再会し、付き合うことになりました。 前談が長くなってしまいましたが、相談内容は下記になります。 ①私の愛情表現に対して彼女はどのように思ってスルーしていると思いますか? スルーしても嬉しいとは思ってくれてるでしょうか。 ②元々友人関係ということもあり、まだ私が彼氏という認識が薄いような気がします。(照れと気まずさもある?) スルーされてもこちらから愛情表現をしていれば時間が解決するかなと思っていますがどうでしょうか? やっぱり友達かもと言われて振られるのが一番不安です。笑 ③正直、彼女からも愛情表現があった方が嬉しいのですが、これも時間が解決するでしょうか? ただ、性格にもよるので強要する気はありません。 彼女は基本的に自力していて、人に依存するタイプではないと思います。ですが、歳上の友人には甘えていたり、抱き枕を抱えて寝ていたり全く甘えないタイプという訳ではないと思います。 今までも彼氏に甘えるのが得意ではなかったとも言っていました。 今まで付き合った女性とは違うタイプなので、どのように接するのが良いのか試行錯誤しています。同じようなタイプの方がいれば、相談に乗ってもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.3

あなたと彼女の最大の違いは、心のモードチェンジの有無にある。あなたはチェンジを強烈に済ませた側。長年の友達という歴史はあるけれど、付き合うと決めた1か月前から大きく潮目は変わったんだ。関係は変わったんだ。今までとは違う事を分かち合う関係になったんだ。その自意識が異常に強い。対して彼女はまだ、良くも悪くも長年の友達関係の延長上にあなたを見ている。彼女側には、そんなに激しいモードチェンジは無い。交際1か月なら、1か月「分」の好意があればそれで良い。それ以上も以下も要らない。それが彼女の等身大。彼女目線で言えば、あなた側の変化欲をビンビン感じている状態。良くも悪くも柔軟性の無い直球好きのあなた。そんなあなたを交際相手として受け入れた側としてある程度予想はしていたけれど、予想以上に付き合うと決めた「事」にこだわる人らしい。今までの友達関係とは「違う」事を早くしたいらしい。それが、彼女から見たあなたのリアルな印象。彼女は、そこまで違いを意識してあなたを見ていない。長年の友達歴があったからこそ、それが基礎になって今の交際に至っているのは事実。でも、急に足元を総とっかえして、いきなり友達という暖簾を恋人同士(恋愛中)は出来ないし、したくない。とりあえず付き合うと決めてみた。長年の友達歴で信頼感はある。ある程度人間性も理解している。そんな安心感をベースにして、少しずつ自分の「中」に生まれるかもしれない感情の萌芽に向き合ってみようかな?彼女はまだ、あなたへの意識を育み「中」なんだと思う。だからこそ、育み「済み」のあなたからすれば凄く足りなく見える。少なく感じる。出来上がっているあなたに対して、これから作っていけるかどうか?を確かめている段階の彼女。素っ気ないと感じるのは、あなたの興奮が少し先行し過ぎているが故。まだ30日だよ?大学生の夏休みより短い交際歴。あなたにとっては、30日前と今は劇的に違う日々なのかもしれないけれど、彼女的にはそんなに変わっていないし、急いで変えたくもない。あなたの変えたがる感じは、嫌では無いけれど若干気にはなっている。そういう意味では気を付けた方が良い。出来上がった側が持て余して、出来上がる前の相手を急かすような展開になると彼女は疲れて離脱しやすい。元の友達の方がやっぱり落ち着く(自分を守れる)と思われてしまう。そう思われないように、あなたも心を整えて穏やかに向き合っていける男性力を。大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.2

愛情表現が苦手なのか、友達感覚が抜けないのか・・・ 「好きだよ」に「私も好きだよ」って返さないと駄目なのかな? 私も返さないな・・・っていうか、ほぼストレートな愛情表現の言葉は言わない。その分、行動で示してるから夫も、「好き」の返しが無いとも言われないし。 嫌なら一緒に居ないだろう、そんなこといちいち聞かないで、面倒くさいと昔の男性のような考え方です。まぁ、「好きって言って欲しいも言われませんが」 友達が長いと「お~カッコいい。男前!」って感動するようなことでもないと「さすが!惚れ直した」という言葉は出ない・・・ 安心感は有るんでしょうが。

回答No.1

1.「早く仕事終わらせるね!」とだけ返信がきて これで十分じゃないですか。嬉しいからこう書くんです。 2.「スルーされてもこちらから愛情表現をしていれば時間が解決」 好みの問題ですからね・・・ほどほどがいいと思いますが。正直、年がら年中、毎日言わなくてもいいのに、って思う人だっています。 3.強要しないのは当たり前ですね。彼女がそういうのが嫌い、苦手なタイプの場合は、「時間が解決」というのはつまり、あなたがストレートな愛情表現を貰わなくても平気になる、ということです。相手が自然に言うようになる、というのは単なる照れとかならありえますが、期待せずにいた方がいいでしょう。別に言葉にしなくても、好きだというのは珍しいことでもないんで。

関連するQ&A

  • 彼氏の返信が遅いがそれに納得したい

    気持ちの落ち着かせどころを教えてください(長文) 彼氏と付き合って3年目です。 私の彼氏はかなりの連絡不精で、友達時代も業務連絡LINEに4日既読がつかない、男友達へのLINEも既読スルーのままにする、など、元々の人間性としてLINEを重要視しないひとです。コミュニケーションツールとも思ってないそうです。 彼氏に聞いたところ、・スマホをあまり見ていない ・通知を見て要件を知り満足してしまう ・時間をしっかり取れる時に返信したい という理由で遅くなるとのことでした。 ただ、遅くなれど私には必ず返事は来ます。「遅くなってごめんね。〜〜〜」と最初に謝罪の文面がつき、ちゃんと返信してきます。 彼氏の男友達によると、その人は相談LINEをしても未読スルーされるそうなので 「あいつ、彼女さんには返信してるんすね!俺らには返信しないくせに、、、」と言われました。 ちゃんと返信はくるし男友達への時よりかはLINEしようと努力してる様子が見られるので、わたしも寛容でいたいのですが 私の気質がメンヘラで、元はたくさんLINEしたい派であること と、 今は彼氏がブラック新社会人で休みがほぼ無く忙しくて3日ほど返信が来ない時がある が重なり 少し寂しくなってしまっています。 彼氏の新社会人の仕事が寝れないほど忙しいことは私も近い職種なのでよーく分かっていて、なので返事の催促はしないでおこうと思っています。 そして、みなさまにお聞きしたいのはこういう場合、どのような心持ちでいれば返信遅くても自分がイライラしないで過ごせるか教えて欲しいです。 彼氏に負担かけたくないので返信を催促するなどは無しでお願いします。

  • 謝罪をスルーした彼氏

    謝罪をスルーした彼氏 私は19歳、彼は39歳のカップルです。 昨晩、彼とLINEで小さな喧嘩をしてしまいました。 今朝「昨日はごめんね」とLINEした後、喧嘩とは全く関係ないLINEも送りました。 数分後、喧嘩とは全く関係のないLINEの方には返信が来ましたが、謝罪の方はスルーされました。 小さな喧嘩と表現しましたが、実際は私が一方的に腹を立てただけで、彼はあまり怒っていないと思っていました。しかしながら、彼が謝罪をスルーしたということは、彼は本気で怒っているということでしょうか? 個人的には、怒っているにしても、謝罪に対し何らかのリアクションをとるべきだと思います。 正直、39歳にもなって謝罪をスルーするなんて人としてどうかと思います。 彼は何がしたいのでしょうか?

  • 愛情表現の仕方がわかりません。

    最近、彼氏が出来たのですが 先日「会えて嬉しい?そう言う事全然言わないよね?」 「俺の事好きなの?」等々言われてしまいました。。。 友達に、この話をすると 「愛情表現してあげてるの?彼氏は言葉や態度で言って欲しいタイプじゃない? たまには甘えてあげなよー」との事。。。 確かにそうだと思うのですが愛情表現の仕方がわかりません。 今まで付き合って人にも愛情表現ってそんなに大っぴらにしてなかったと思うんです。 どうか愛情表現の仕方を教えてください。 このままだと彼に冷められそうで、、、 . この質問に補足する.

  • すぐに返信をしない彼氏

    彼氏にはずっとLINEを続けている女友達がいます。その女友達は彼氏が昔好きだった人で私の友人です。 その友人とLINEを私もしているのですが、友人が返信する同じタイミングで私に彼氏はLINEを返信して来ます。 普段私にはなかなかLINEの返信をしないのに、女友達にはLINEが来たらすぐ返信している様で私はついでな気がしてイライラしてしまいます。 一度私より女友達が大切なのかと思い始めると不安からエスカレートして気持ちが離れて行きます。 アドバイスお願いします

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    私には2つ年上の女友達がいます。その友人には恋愛相談や何でも隠し事なく話せる親友なんですが、先日私がその友人の行動に疑問を感じることがあったんです。 私は職場に好きな上司がいます。その上司のことは友人にもいつも話していて相談に乗ってもらっていました。友人は上司のことを知っていますし、私と彼と上司で食事をしたこともあります。(仕事関係で一度私の友人に仕事を手伝ってもらっていた時期があったため) 友人は私の気持ちを理解してくれて、協力してくれてるし、付き合うことになった今は友人には感謝してます。 逆に友人にも彼氏がいるのですが、その相談にも乗ったり、お互いに恋愛のことは何でも知っている間柄でした。 今年、共通の趣味のゴルフに行こう!ということになり、やっとその計画が具体的になってきて、先日私と友人と彼と職場の上司の計4人でゴルフに行きました。全員が顔見知りだったのでとても楽しいラウンドになりました。 その翌日…。友人からLINEが来て、「昨日は楽しかったね!○○さんに(私の彼)お礼のLINEしたら返信あってさ、また行きたいって言ってたよ!スコア悪かったの気にしてる感じだったよ!○○さんってLINEのスタンプたくさん使う人なんだね~。なかなか楽しかった(ハート)」 こんな内容でした。 正直私はすごくムカついてしまいました…。何かわざわざ私の彼にLINEする必要もないし、すごく挑発的にもとれる内容にその友人から来たLINEを返す気にもなれませんでした。 すると友人から「返信ないけどどした~?何か気になって…。」とまたLINE。 確信犯としか思えない自分は心が狭いのでしょうか? 友人は悪気があって言ってるのではないと思うのですが、自分の彼に逆に私がそういうことをしたらすごく怒ると思うんです。 今は友人としばらく連絡を取れる気になれない自分がいます。 私が小さいのでしょうか??

  • 彼女にさりげなく別れを伝えたいです

    彼女から愛情を感じなくなり、冷めてきました。ですので、彼女にさりげなく別れたいんかなっておもわせたいです。 「相談したいことがあるからLineじゃあなくて電話してもいいかな? これからさ、どういう関係でいたほうがいいのかなーとか話したいし今の関係を変えないといけないかもしれない」 ときたら、 彼氏は別れたいんかなーって気づきますか? また、よい文章があれば教えてください!

  • 男性に質問です

    こんばんわ! 男性に質問です。 自分の彼女のことを、ちょっとしたことでも (ラインの返信がないとか…) 彼女の女友達に相談しますか? ちなみに、彼女の女友達は、 かわいくて、男性なら興味を持ちそうなタイプです。 実は、前の彼氏がそういうことをしていて、 嫌になったので別れたんですが、 最近、復縁を迫ってきてるんです。 好きだったので、気持ちは揺れてますが、 でも、きっと私の友人に下心がありそうで、 やっぱり無理かな…と思います。 私の心が狭いですか?

  • 友達とのやり取りが嫌に…

    初めて相談させていただきます。 友人とのやり取りが嫌になってきていて、どうしたものかと思い、相談させていただきます。 長文になりましたこと、お詫び申し上げます。 さて、友人(以下A)は年齢的には私の一つ下なのですが、短大時代に同じ学年・別の学部で、私の今の彼氏を通して出会いました。 当時、私と彼はまだ付き合っておらず、私、私の友人、Aとの三人で遊ぶ機会にAも彼のことが好きだと知り、お互い見込みはないということも言い合って、それでもお互い頑張ろうね!と言っていました。 苦痛だったのは彼と付き合ってからでした。 それまでもありましたが、彼に毎日相談メールは当たり前で、お互いの家に泊まるのも当たり前みたいな感じでした。 それらに関しては、彼に嫌だということを何度か告げて、回数を減らしてもらったり、やめてもらったりしました。 しかし、今度は私への嫌がらせ(本人はそう思っていないかも)が増えました。 彼と二人で泊まりあっていた時のことを誇張して話されたり、私は抜きで彼を食事や旅行に誘ったり(目の前にいても平気で)、「私(A)が○○したら、彼は何て言うかな。どうするのかな。」とか聞かれたり(Aも彼の行動がある程度わかっているので、私に答えさせたいだけ?)。 それが、Aに彼氏ができたあとも続きました。 また、何かと、私とAが似ているとか言われたり、彼とAの彼が似ているとかも言われます。 私から見て、Aの彼は私の彼とはタイプが違うし、私の彼が見ても、Aの彼はAの理想に合わせているように見えるようです。 この時点で、私の彼のことを少なからず引きずっているのだろうとは思っていました。 それでも、Aがしてきたことと似たことをある友人にAがされて、反省した(ように見えた)のでそれまでのことは忘れて、友人としていようと思っていました。 しかし、最近また、同じようなことをされています。 今では私が彼氏のことをあまり好いていないと知っているからなのか、対象が二次元になってきましたが…。 私が好きだといったキャラをAも好きだといい、そこで「このキャラのこういうところがいいよね!こういうことしてくれそうだよね!」と話し合えるなら良かったのです。 しかし、それができるのは最初のうちだけ。 先月、彼女の家に泊めていただいてからも、また「私が○○したら、△△さん(キャラの名前)はどうするかな。何て言うかな」のLINEの嵐。 泊まりにいっていた間は、そのキャラも好きだけど別のキャラの方がいいといっていたり、互いに「このキャラならこういうことしそうだよね」と話していたりしたのに、です。 正直、もう疲れました。 時々、返信せずにスルーしたりしますが、あまりやると「私のこと嫌いになったのか」「私には価値がない」などということを周りに吹聴されるので、置いておけても夜から翌日までです。 翌日、少し違う話題を出しても彼女の話に戻されて、その上、ひどいときは同じ話を何度もループ…。 その度に同じ返答を返すことになるのです。 長くなりましたが、このような友人とはどのように付き合うべきなのでしょうか。 今のところは会って話す分には楽しいので縁を切ろうとは考えていませんが、縁を切ることも考えるべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 男の人の愛情表現に慣れる方法

    私の彼氏は、 電話は必要なとき以外しない (雑談電話や声が聞きたいと言う理由で電話するとイラつかれる) わたしの名前を呼ばない 好き等言わない LINEのやり取り等で私の話題をほぼ無視して興味をもってくれない お茶しててもずっと携帯をさわっている こんな人です。 でもなんとなーく頭や手をさわるなど触れてくる 周りの友達には彼女だと紹介する 目には目をで、私もLINEで、相手の話題をスルーし続けると私の話に食いついてくる ということをしてきます。 これは彼なりの愛情表現ということで良いのでしょうか? また、これに慣れる方法はありますか? 同じ様な経験された方いらっしゃいますでしょうか。 経験がある方もそうでない方でも、些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみに、付き合ってからは2年超です。

  • 彼氏の友達に対するイメージが違って・・・

    今の彼氏と付き合ってから、彼氏の男友達にさえ嫉妬するようになりました。こんな風に男友達に嫉妬することなんて思ってもいませんでした。 元カレのときも同じくらい愛していましたが、全然こんなことありませんでした。『友達と会ってくるよ』と言われても今みたいに気にすることもなかったし素直に『わかったぁ!今日は誰は○○くんは来るの~?いってらっしゃい』と束縛せず言えたし、変な言い方ですが元カレの友達をなんとも思わず、親近感を持てたというかすぐ受け入れられました。 でも、今彼の友達には親近感がもてないというか、変な感じに感じるんです。どうしてこんなに違うんでしょうか? 彼氏と彼氏のタイプが若干違うから?(性格、タイプが) それとも、元カレは愛情表現をよくしてくれて『すきだよ』と言ってくれたり、私が嫉妬してるのかな?と思ったときには『お前のがかわいいよ』『友達よりお前といるほうが楽しいよ』『お前だけだから大丈夫』と言ってくれて彼氏の彼女でいる自信があったというか必要とされてる感があったし、よく友達のことを話をしてくれたり、友達に私のことを話してくれてたということもあって、自然に自分からも友達のことを聞けたんですが、今カレはその全く逆で、そうゆう言葉や態度の愛情表現がほとんどないし、たまにしか友達のこと話さないし、友達にも私のことを話しません。そのためなぜか自然に私から聞けません。 その違いで彼氏の友達に対するイメージとか感じ方が違ってしまうんでしょうか? それとも相性の問題なのでしょうか?