• ベストアンサー

そっけない?彼女について

32歳男性です。 付き合って一ヶ月の同い年の彼女についての相談です。 私は言葉やLINEでストレートに愛情表現をするタイプなんですが、例えば次の日会う予定があるときに「好きだよ」とか「明日会えるの楽しみだよ」とLINEで言っても、「早く仕事終わらせるね!」とだけ返信がきて、スルーされます。 元々、友人関係が長かったこともあり気まずいのかもしれません。 これに関しては、恥ずかしいのか、返信に困るのか、嬉しいのかうざいと思われてるのかどうなんでしょう? 今まで付き合ってきた女性は上記のような事伝えると、「私も好き」みたいに返事をしてくれる人だったので、そういうのが苦手なタイプなんだろうな〜と思いつつ少し寂しさもあります。 彼女とは20代の頃からの知り合いで、元々は何人かで遊びに行く友人関係でした。友人関係とは言っても出会った時からお互い意識はしていました。周りの友人たちからの後押しもありましたが、当時はお互い恋愛対象にはなるけど友達だよねという感じが強く、周りの友人の後押しも私たちにとっては逆にやりにくくなる原因となり友達のままで終わっていました。 最近になって久々に再会し、付き合うことになりました。 前談が長くなってしまいましたが、相談内容は下記になります。 ①私の愛情表現に対して彼女はどのように思ってスルーしていると思いますか? スルーしても嬉しいとは思ってくれてるでしょうか。 ②元々友人関係ということもあり、まだ私が彼氏という認識が薄いような気がします。(照れと気まずさもある?) スルーされてもこちらから愛情表現をしていれば時間が解決するかなと思っていますがどうでしょうか? やっぱり友達かもと言われて振られるのが一番不安です。笑 ③正直、彼女からも愛情表現があった方が嬉しいのですが、これも時間が解決するでしょうか? ただ、性格にもよるので強要する気はありません。 彼女は基本的に自力していて、人に依存するタイプではないと思います。ですが、歳上の友人には甘えていたり、抱き枕を抱えて寝ていたり全く甘えないタイプという訳ではないと思います。 今までも彼氏に甘えるのが得意ではなかったとも言っていました。 今まで付き合った女性とは違うタイプなので、どのように接するのが良いのか試行錯誤しています。同じようなタイプの方がいれば、相談に乗ってもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

あなたと彼女の最大の違いは、心のモードチェンジの有無にある。あなたはチェンジを強烈に済ませた側。長年の友達という歴史はあるけれど、付き合うと決めた1か月前から大きく潮目は変わったんだ。関係は変わったんだ。今までとは違う事を分かち合う関係になったんだ。その自意識が異常に強い。対して彼女はまだ、良くも悪くも長年の友達関係の延長上にあなたを見ている。彼女側には、そんなに激しいモードチェンジは無い。交際1か月なら、1か月「分」の好意があればそれで良い。それ以上も以下も要らない。それが彼女の等身大。彼女目線で言えば、あなた側の変化欲をビンビン感じている状態。良くも悪くも柔軟性の無い直球好きのあなた。そんなあなたを交際相手として受け入れた側としてある程度予想はしていたけれど、予想以上に付き合うと決めた「事」にこだわる人らしい。今までの友達関係とは「違う」事を早くしたいらしい。それが、彼女から見たあなたのリアルな印象。彼女は、そこまで違いを意識してあなたを見ていない。長年の友達歴があったからこそ、それが基礎になって今の交際に至っているのは事実。でも、急に足元を総とっかえして、いきなり友達という暖簾を恋人同士(恋愛中)は出来ないし、したくない。とりあえず付き合うと決めてみた。長年の友達歴で信頼感はある。ある程度人間性も理解している。そんな安心感をベースにして、少しずつ自分の「中」に生まれるかもしれない感情の萌芽に向き合ってみようかな?彼女はまだ、あなたへの意識を育み「中」なんだと思う。だからこそ、育み「済み」のあなたからすれば凄く足りなく見える。少なく感じる。出来上がっているあなたに対して、これから作っていけるかどうか?を確かめている段階の彼女。素っ気ないと感じるのは、あなたの興奮が少し先行し過ぎているが故。まだ30日だよ?大学生の夏休みより短い交際歴。あなたにとっては、30日前と今は劇的に違う日々なのかもしれないけれど、彼女的にはそんなに変わっていないし、急いで変えたくもない。あなたの変えたがる感じは、嫌では無いけれど若干気にはなっている。そういう意味では気を付けた方が良い。出来上がった側が持て余して、出来上がる前の相手を急かすような展開になると彼女は疲れて離脱しやすい。元の友達の方がやっぱり落ち着く(自分を守れる)と思われてしまう。そう思われないように、あなたも心を整えて穏やかに向き合っていける男性力を。大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

愛情表現が苦手なのか、友達感覚が抜けないのか・・・ 「好きだよ」に「私も好きだよ」って返さないと駄目なのかな? 私も返さないな・・・っていうか、ほぼストレートな愛情表現の言葉は言わない。その分、行動で示してるから夫も、「好き」の返しが無いとも言われないし。 嫌なら一緒に居ないだろう、そんなこといちいち聞かないで、面倒くさいと昔の男性のような考え方です。まぁ、「好きって言って欲しいも言われませんが」 友達が長いと「お~カッコいい。男前!」って感動するようなことでもないと「さすが!惚れ直した」という言葉は出ない・・・ 安心感は有るんでしょうが。

回答No.1

1.「早く仕事終わらせるね!」とだけ返信がきて これで十分じゃないですか。嬉しいからこう書くんです。 2.「スルーされてもこちらから愛情表現をしていれば時間が解決」 好みの問題ですからね・・・ほどほどがいいと思いますが。正直、年がら年中、毎日言わなくてもいいのに、って思う人だっています。 3.強要しないのは当たり前ですね。彼女がそういうのが嫌い、苦手なタイプの場合は、「時間が解決」というのはつまり、あなたがストレートな愛情表現を貰わなくても平気になる、ということです。相手が自然に言うようになる、というのは単なる照れとかならありえますが、期待せずにいた方がいいでしょう。別に言葉にしなくても、好きだというのは珍しいことでもないんで。