友達とのやり取りが嫌に…どのように付き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人とのやり取りが嫌になってきている私。彼との付き合いで苦痛があり、嫌がらせも増えている。彼には縁を切るべきか悩んでいる。
  • 友人との付き合いについて悩んでいる私。彼との関係を続けるのか縁を切るのか迷っている。
  • 友人とのやり取りに疲れている私。彼との関係を見直すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とのやり取りが嫌に…

初めて相談させていただきます。 友人とのやり取りが嫌になってきていて、どうしたものかと思い、相談させていただきます。 長文になりましたこと、お詫び申し上げます。 さて、友人(以下A)は年齢的には私の一つ下なのですが、短大時代に同じ学年・別の学部で、私の今の彼氏を通して出会いました。 当時、私と彼はまだ付き合っておらず、私、私の友人、Aとの三人で遊ぶ機会にAも彼のことが好きだと知り、お互い見込みはないということも言い合って、それでもお互い頑張ろうね!と言っていました。 苦痛だったのは彼と付き合ってからでした。 それまでもありましたが、彼に毎日相談メールは当たり前で、お互いの家に泊まるのも当たり前みたいな感じでした。 それらに関しては、彼に嫌だということを何度か告げて、回数を減らしてもらったり、やめてもらったりしました。 しかし、今度は私への嫌がらせ(本人はそう思っていないかも)が増えました。 彼と二人で泊まりあっていた時のことを誇張して話されたり、私は抜きで彼を食事や旅行に誘ったり(目の前にいても平気で)、「私(A)が○○したら、彼は何て言うかな。どうするのかな。」とか聞かれたり(Aも彼の行動がある程度わかっているので、私に答えさせたいだけ?)。 それが、Aに彼氏ができたあとも続きました。 また、何かと、私とAが似ているとか言われたり、彼とAの彼が似ているとかも言われます。 私から見て、Aの彼は私の彼とはタイプが違うし、私の彼が見ても、Aの彼はAの理想に合わせているように見えるようです。 この時点で、私の彼のことを少なからず引きずっているのだろうとは思っていました。 それでも、Aがしてきたことと似たことをある友人にAがされて、反省した(ように見えた)のでそれまでのことは忘れて、友人としていようと思っていました。 しかし、最近また、同じようなことをされています。 今では私が彼氏のことをあまり好いていないと知っているからなのか、対象が二次元になってきましたが…。 私が好きだといったキャラをAも好きだといい、そこで「このキャラのこういうところがいいよね!こういうことしてくれそうだよね!」と話し合えるなら良かったのです。 しかし、それができるのは最初のうちだけ。 先月、彼女の家に泊めていただいてからも、また「私が○○したら、△△さん(キャラの名前)はどうするかな。何て言うかな」のLINEの嵐。 泊まりにいっていた間は、そのキャラも好きだけど別のキャラの方がいいといっていたり、互いに「このキャラならこういうことしそうだよね」と話していたりしたのに、です。 正直、もう疲れました。 時々、返信せずにスルーしたりしますが、あまりやると「私のこと嫌いになったのか」「私には価値がない」などということを周りに吹聴されるので、置いておけても夜から翌日までです。 翌日、少し違う話題を出しても彼女の話に戻されて、その上、ひどいときは同じ話を何度もループ…。 その度に同じ返答を返すことになるのです。 長くなりましたが、このような友人とはどのように付き合うべきなのでしょうか。 今のところは会って話す分には楽しいので縁を切ろうとは考えていませんが、縁を切ることも考えるべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直、そういうメンドクサイ友人は切ったほうがいいかなと思いますが、まだ友人でいたいなら、彼女のためにも悪い点を改めてほしいと伝えてみてはどうでしょう。 私自身、とても自己中で、恋人に「その性格を直さないと誰とも上手くやっていけないよ」とさんざん注意されてたのに、「私を怒らせるあなたが悪い」という思いもあり振り回した挙句、とうとう愛想をつかされてしまったことがあります。 非常にショックを受け泣いてばかりいたとき、カウンセリングを受けて、初めて自分の考え方(自己中)を自覚することができ、相変わらずワガママではありますが、「私を怒らせるあなたが悪い」というような思考はなくなりました。 また「自分には価値がない」という思いは今でも私にあり、自分に自信がもてない(自己評価が低い)ままです。震災のときも、私がかわりに流されていたら良かったのに、と被災地の人間でもないのに感じていました。 友人の育った家庭に何らかの問題があり、そういう性格になってしまった可能性があります。 職場の同僚とかだったら、表面的なつきあいで適当に仲良くするのもアリかと思いますが、ときには厳しいことも言ってあげるのも友情ではないでしょうか。

near_lost
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏がまだこちらにいたときに、何度かもう少し周りのことを考えて発言・行動するよう心がけてほしいとは伝えたのですが…伝わっていないのかもしれませんね。 そのことを除いてはとてもいい子ですし、私を本当に慕ってくれていることもわかっているので(あるグループで私が誘われていないことを知って、憤りから断っていたなど)、重くなりすぎないように注意してみようと思います。 彼女の家庭事情を詳しくは知りませんが、泊まりに行ったときに会った感じではとても良いご家庭のように感じました。 ただ、実家の職業のことでいじめられてきたというのは聞いているので、自己評価が低いのはそのためかとは思っています(私もいじめられ、自己評価が低いことがあったので)。 これからもよき友人でありたいので、本音で話せるようになります!

その他の回答 (1)

noname#198280
noname#198280
回答No.2

>正直、もう疲れました。 >縁を切ることも考えるべきでしょうか? 縁を切るべきだと思います。 精神病みますよ。 >時々、返信せずにスルーしたりしますが そういう人はハッキリNOを言わないとやめませんよ。 私だったら 何も言わずに疎遠にしますけど。

near_lost
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁を切ろうと思っていましたが、今の彼氏(Aが好きだった)と別れようかな、と別れをほのめかしたら落ち着きました。 結局は、私が彼氏と付き合っていることが気にくわなくて、意識的にか無意識にかそういうことしていたような感じですね。 自分にも彼氏がいるのにAはまだどこかで彼のことが好きだったのかもしれません。 今の彼氏とは、こういうのも含めて女性関係で散々悩まされているので、別れて違う人を探そうと思います。 そのときにまた同じことが起きるようならば、Aとは縁を切りますが…それまではまた友人としていたいと思います。